トランプ追加関税で韓国ウォンが暴落へ! 2年3カ月ぶりの安値でパニック状態! 韓国通貨危機待ったなし!

韓国ニュース

Sponsored Links

やはり愛国日報はトランプ追加関税のことを報道していないようだな。社説の中にちょっとだけ書くという手法でアリバイ的に触れたにすぎない。そのような現実を見ない報道とは裏腹にウォンは急落し続ける。昨日の終値は1ドル=1172ウォンだったが、これは2年3カ月ぶりの安値水準という。投資や輸出などすべての指標に赤信号が灯っており改善の兆しはみられないとのことで、もはや通貨危機は避けられないだろう。

【社説】27カ月ぶりウォン安ドル高、経済不安の拡散を防ぐべき=韓国
5/7(火) 8:38配信 中央日報日本語版

 ウォン安ドル高が急激に進んでいる。連休直前に1ドル=1170ウォンで取引を終えた。2017年1月以来27カ月ぶりのウォン安ドル高だ。こうなれば証券市場にも影響が及ぶ。外国資本が投資利益を回収する際、為替差損を懸念して株式を売って離れていくからだ。1997年のアジア通貨危機、2008年のグローバル金融危機当時にも見られた。最近のウォン安ドル高を軽視してはいけない理由だ。残念ながら韓国経済は今どこを見ても良いところがない。1-3月期、投資・生産・消費・雇用・輸出の5大核心経済指標にすべて赤信号がついた。経済不振が急激なウォン安を招いているのだ。さらに4日には北朝鮮の飛翔体挑発で地政学的リスクまでが高まり、さらなるウォン安が懸念される。

 問題は改善の兆しが見えない点だ。政府は3月に生産・消費・投資がすべて反騰したことを受けて「景気の流れのモメンタムが良い」と発表したが、比較対象の前月が低調だったことによる一時的な反騰という分析が多い。1-3月期全体では成長率がマイナス0.3%に後退する成長率ショックがあった。何よりも韓国経済を支えている輸出が良くない。昨年12月に表れた輸出減少が先月まで5カ月連続で続いているのは、韓国経済のファンダメンタルズが大きく揺れているという傍証だ。

 さらにトランプ米大統領が中国に対してまた関税賦課を検討すると主張し、上海株式市場は昨日5%以上も暴落した。輸出環境の不確実性は高まるしかない。結局、国際貿易が冷え込み、被害はそのまま韓国に及ぶ。米国は先月の失業率が3.6%と半世紀ぶりの最低水準になるなど好況が続いている。中国も成長率が懸念されているが、実際に1-3月期の成績を見ると6.4%と堅調な推移を見せた。

 国際経済の流れで韓国だけが孤立したこの時期に、政府がすべきことは思い切った政策基調の変化だ。企業は絶えず不安を訴えている。施行2年で副作用と矛盾を表したJノミクス(文在寅政権の経済政策)の政策方向から直ちに修正しなければいけない。最低賃金を急激に上げれば経済が回復すると言ったが、実質青年失業率は24%を超え、所得の二極化は過去のいつよりも深刻になっている。「馬車が馬を引っ張る」姿と指摘される所得主導成長の副作用だ。

 政策の基調を変えてこそ最悪の企業心理を回復させることができる。現在の景気状況を表す同行指数循環変動値と景気を予測する先行指数循環変動値は10カ月連続で下降曲線を描いている。政府は商法と公正取引法を強化して「経済の正義」を実現するというが、いまの経済環境では前向きな効果は期待しにくい。企業がホットマネーの攻撃に備えて経営権の防御に乗り出し、自社株買いに財源を注ぎ込んでいるからだ。それだけ投資と雇用が減るしかない。

 改めて「経済は心理」と強調しておきたい。反市場・反企業の政策実験を終えて企業が自発的に投資できる環境を整えることが経済を回復させる近道だ。政府が市場と企業を重視するという信号を明確に送る必要がある。そうしてこそ外国人も韓国経済に対して確信を抱き、ウォン安ドル高に対する不安感も和らぐだろう。原因は遠いところにあるのではない。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190507-00000010-cnippou-kr

トランプ関税を無視し続ける韓国

中央日報さん、ひょっとしてトランプ大統領の関税について無視してますか?

ああ。俺もまさかとは思ったが、本来ならば個別に取り上げていいはずの重大ニュースなのに社説で少しだけ触れるという方法でしか報道しないとは予想外だったね。

アクセスランキングにも、全然その話題が出てこないですよね・・・。

韓国経済新聞は韓国語版では報道してるそうだが、日本語版の記事リストでは見つからなかった。中央日報がわざと日本語に翻訳しなかったということになる。

韓国では普通に報道できるのに、どうして日本では報道できないんですか?おかしいと思います!

どうやら日本語圏は想像以上に中国の人達に入り込まれているんじゃないかというのが俺の想像になる。

おい!おまえら!拉致問題の話題でおれを無視するな!

お前長い旅に出たんじゃなかったのかよwww それとも令和10連休限定の長旅だったのか?

呼び戻されたんだよ!ちくしょう!おれとしたことがぬかったぜ。

昨日深刻なトラブルがあったみたいで、有能さんにもう今日は活動を停止してくださいって直接言われたんです。

ああそれでずっとオフラインだったのね。どこ行ってたのかと思った。まあ別にいいけど。そのトラブルは解決したわけ?

昨日のうちに何とか片付けたぜ。ふざけやがって!

解決したならよかった。で、今日は何の日だ?ワトソン君。

第二次世界大戦の1945年5月8日に、ドイツが降伏文書に調印して独ソ戦が終結してます・・・。あと、アメリカのトルーマン元大統領の誕生日みたいです。

またお前はとんでもない日を選んで現れやがったな…。一体何がしたいんだ?

知らねーよ!トラブルの元になった連中に聞いてみやがれ!

誰が?

あっ、でも5月7日の方が色んなことが起きてるみたいです!1945年にフランスでドイツの国防軍作戦部長が降伏文書に調印してるし、第一次世界大戦中の1915年にはルシタニア号事件が起きてます!あと、アリューシャン諸島でマグニチュード8.1の大地震が発生してます・・・。

ふむ。Uボートの方が重大事件だな。トラブルがあったのが5月7日だっけ?奇しくも令和連休明けだったが、まあお疲れさん。また旅に出るのか?

zzz…

寝たふりをするのはやめろwww

さっき拉致問題の話が出たのに、召喚しなかったので、ふて寝してるんだと思います・・・。

ああ呼びたい時には呼べって言われた記憶がある。すっかり忘れてたわ。たまに出現してくれた時に初めて思い出すというか。

それじゃ、呼べないじゃないですか!

おひげちゃん、拉致問題の話さっきしたよ!拉致問題の話が好きなんでしょ?出ておいで!

今呼んでも遅いと思います・・・。

ウォンの急落に歯止め利かず

でだ。トランプ関税についてなぜか韓国が日本語版でのみ報道を控えている理由はさておき、このことが響いてウォン安が進行しているようだ。チャートを見てくれれば分かるが、昨日の終値は1ドル=1172ウォンだった。

ウォンの暴落がドンドン進んでますね!中央日報さんが書いてる1ドル=1170ウォンより、さらに安くなったなんて。

まあ2016年の序盤には1ドル=1230ウォンとかの時期もあったので、それに比べればまだ大人しい方ではあるが。通貨危機の足音が目の前に迫ってきてると解釈すべきだろう。

韓国経済が、どの指標もダメになってますよね・・・。

投資や生産をはじめ、消費、雇用、輸出すべて大幅に悪化しているからな。この状態で北朝鮮に弾道ミサイルを飛ばされては泣きっ面に蜂だ。

あれ?中央日報さん、北朝鮮の「飛翔体」って表記してます!

つい3日前には弾道ミサイルと書いてたくせにwww とことん風向きに合わせるな風見鶏日報は。韓国政府の風はこっちに吹いてる!くるっくるっ!

トランプ大統領の関税は、その次に来る理由なんですね・・・。中国の株が暴落したので、もっと深刻だと思うんですけど。

韓国最大の貿易相手は中国であることを考えればミサイルとは比較にならないくらい深刻なはずだ。中央日報はこれ以外にも韓国経済新聞のトランプ関税の記事をわざと日本語訳しないなどなぜか自主規制をしている。報道姿勢に問題があると言えるだろう。

後半の解決策については、どれもピントがずれてる気がします・・・。今から政策を変えたところで、手遅れだと思います!

まあそこは愛国日報らしい現実離れした楽観的予測だよな。少し先の致命的な未来を想像すると愛国心が傷つくので、見たくないものは見ないようにしてあたかも大した問題でないかのように書いて読者を欺いているわけだ。韓国通貨危機の10%くらいは愛国日報に原因があると思っている。

ボクは、50%以上が中央日報さんの責任だと思います!中央日報さんが無責任な記事ばかり書くから、ムン大統領が騙されてしまったんです!

割合高すぎだろww まあどうでもいいけど。

それでも愛国日報はすり寄ってくる

ネットユーザーは、今こそ日本が制裁を発動すべきってみんな言ってます!通貨危機が発生しても自業自得だし日本は関係ないという人もいました。ボクはこのまま放置でもいい気がするんですけど、どうせなら何かやってほしいって思う人が多いのかもしれないです!

売却命令=報復措置、この構図を日本は厳密に守っている。それとは別に安倍首相は韓国との首脳会談をやらないと決めたし、日米首脳会談でも韓国のことは1ミリも話題に出さずに徹底的に無視している。実害が出るようなきつい報復措置に関しては、実害が出る資産売却命令の後に発動させる算段だろう。

確かに、それが一番スムーズですよね・・・。韓国とは話し合わなくていいし、支援もしないと約束してくれればボクは安心です!

この前の日本が支援すると合意したというのも韓国経済新聞のフェイクニュースだったしね。実際は単なる検討にすぎず、もっと言えば社交辞令でリップサービスだったというのにだ。

トランプ大統領が関税を引き上げたら、もう日本の力ではどうしようもないですよね?

日本は自国で手一杯だろう。中国への輸出で稼いでいた日本企業をどう軟着陸させるかで頭を悩ませているはずなので、そこに韓国が入り込む隙間は1ミリもないというわけだ。

中央日報さんは、一所懸命に入り込もうとしてますね・・・。しつこいです。

新駐日韓国大使「韓日関係…非常に重視、揺るぎない」
5/7(火) 18:01配信 中央日報日本語版

 南官杓(ナム・グァンピョ)新駐日韓国大使が7日「韓国政府が韓日関係を非常に重視しており、韓日関係がうまくいかなければならないということに全く揺るぎがない」と強調した。赴任を控えてこの日に開かれた外交部の記者会見でだ。南大使は「外交部の外交一線で積み重ねてきた経験と知識で韓日関係の解決に最善を尽くしたい」と話した。文在寅(ムン・ジェイン)大統領は南大使に3日、信任状を授与した。

(以下略)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190507-00000047-cnippou-kr

意地悪クラブ広報部だっけ?韓国通貨危機が目の前に迫っていてもなお日本との関係改善を求めようとする浅ましさが透けて見えるよ。現実を見ようとせず愛国心を発揮することに余念がないようだ。もう日本とは関係がなくなるというのに。

そうですよね!日本は何も関係ありません!

韓国が経常赤字に陥ったと確定した時がウォン暴落のサインになるだろう。その日は刻一刻と迫っている。成長率が10年ぶりにマイナスに落ち込んだのも尋常ではない危機の兆候だ。これまでのIMF危機やリーマンショック、欧州債務危機との違いは日本が助けないという点だ。正真正銘の国家破綻を味わってみるがいい。

韓国の皆さん、このままでいいんですか?嵐がすぐそこまで迫っています!

日本は助けない!統一おめでとう!韓国さようなら!