韓国企業の海外脱出が急増!? 1年で2倍以上に?もう韓国経済はパニック状態?

韓国ニュース

去年1年だけで、5000社もの韓国企業が韓国ではなく海外に投資したそうです!金額も1兆8000億円と例年の倍だったので、製造業が海外流出してると中央日報さんが心配してます。2018年は比較的ウォン高の時期が長かったので、今のウォン安だとどうなるのかが気になります。韓国経済はもうパニック状態なんでしょうか?

文政権の反市場政策2年間で…製造業が「脱韓国」
5/7(火) 11:37配信 中央日報日本語版

 韓国製造業の海外直接投資は金融危機直前の2007年から2017年まで毎年80億ドル前後を維持してきた。しかし昨年は状況が急変した。例年の倍を超える164億ドルだった。直接投資件数も5000件と、過去5年間で最も大幅な増加となった。韓国経済の主軸である製造業の海外流出が懸念される背景だ。

 地域別にはアジア地域が89億ドルで全体の54%を占め、中南米と欧州がそれぞれ27億ドルで16.5%、北米は19億ドルで11.6%だった。結果的にアジア:中南米:欧州:北米への製造業直接投資比率は2017と18年でほとんど変わらず5:2:2:1程度の比率が維持された。これは、昨年の製造業の海外直接投資急増は特定地域への海外投資拡大でなく、全体的に幅広く増えたことを意味する。

 国別には大幅な増加が見られた。中国は24億ドルから44億ドルに、ベトナムは14億ドルから20億ドルに、米国は8億ドルから19億ドルにそれぞれ急増した。豪州は12億ドル増、インド・香港もそれぞれ9億ドル増となり、ポーランドも増加した。

 製造業海外直接投資が急激に増えた原因は何か。まず、教科書的な仮説は世界市場を先に獲得するための迅速な現地化またはグローバル戦略だ。しかし米国が利上げするなど昨年下半期から世界経済全体が減速する可能性が高まり、この仮説は説得力が弱い。ただ、昨年完結したSK半導体の東芝メモリ(約4兆ウォン、35億ドル)買収は国際化戦略の結果と解釈できる。

 2つ目の教科書的な仮説は保護貿易障壁を避けるための現地化戦略だ。この仮説は米国、メキシコ、カナダに対する投資増加を説明できる。しかし実際にメキシコへの投資は2017年の4億ドルから1億ドルに減り、カナダへの投資も2017年と18年に変動がなかったため説得力が弱い。さらにこの仮説は開放政策を積極的に拡大している中国やインドに対する製造業の海外直接投資急増を説明できない。

 3つ目の理論は国内生産環境あるいは経営環境の悪化による生産拠点の海外脱出だ。賃金や規制強化または法制度の変革などで国内生産環境が悪化する場合、国内企業は最も経営環境が良い国に拠点を移すしかない。この場合、進出する最適国は業種の特性に異なる形で表れる可能性がある。したがってこうした理由で海外直接投資が発生すれば、新しい特定地域への海外投資が突然増えるのではなく、従来の海外投資が行われてきた地域に対する拡大投資形態となる可能性が高い。

(中略)

 製造業の投資が海外に向かうということは、良質の国内雇用と所得が減ることを意味する。昨年、製造業の海外投資で流出した資金が164億ドルなら、これは19兆ウォンとなる。昨年の名目設備投資157兆ウォンの12%に該当する金額だ。この金額は年間雇用予算とほぼ同じ金額で、雇用安定資金(約3兆ウォン)の6倍を超える。数カ月間の公共事業を中心に26万件の雇用が生じたと自慢する場合ではなく、質が高い製造業の雇用が海外に流出するのを防ぐべき時だ。海外への財産逃避よりも怖いのが工場の「脱韓国ラッシュ」だ。これが危険レベルを超えていないか懸念される。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190507-00000028-cnippou-kr

追加関税が韓国に都合悪い理由?

韓国企業も脱韓国する時代か。

そうみたいです!去年1年だけで5000社が海外に投資してて、投資金額も1兆8000億円と例年の2倍以上だったそうです!

韓国の場合は北米より中南米と欧州が多いのか。日本が投資していない隙を突いてきてるようにも見えるね。

でも、それだとトランプ大統領の関税を回避できないですよね・・・。

追加関税は韓国にとって凄まじく都合が悪いんだろう。だから第一報ではどこも報道しなかったし、2日経っても社説の中に書く程度で済ますなど現実を見ようとしないんだ。

中央日報さんによれば、国内環境が悪化したから企業がみんな嫌がって出て行ってしまったんですか?

まさに最低賃金引き上げによる環境の悪化が原因じゃないか。ワトソン君が省略したこの部分を読まないとそれが伝わってこない。

 我々が注目すべき仮説はまさにこの部分だ。2017年に文在寅(ムン・ジェイン)政権に入り、韓国の製造業の経営環境は確実に悪化した。法人税の引き上げ、最低賃金の2年連続大幅引き上げ(16.4%と10.9%)、52時間勤務制の法制化、週休手当や包括賃金指針、特殊職労働3権に対する保護など多くの新しい労働規制が導入された。このように急激な労働条件の変化は、製造業の経営者には製造業の拠点を全方向的に海外に移すきっかけになったと推定される。

 この3つ目の仮説を後押しするファクトがある。過去30年間、製造業の海外投資規模が年50%以上急増した事例は3つあった。1993年の6億ドルから翌年は15億ドルへと150%増、2000年の17億ドルから翌年は40億ドルへと135%増、2017年の85億ドルから翌年は164億ドルへと93%増というケースだ。驚くことに3つの共通した背景は急激な最低賃金引き上げとウォン高だ。

すみません、例によって長過ぎたので途中をほとんどカットしました・・・。

中央日報は最低賃金引き上げの他にウォン高だったことを背景に挙げているね。ここで2018年のドルウォンチャートを見てみよう。

2019年のウォン安でも海外脱出が増えたらどうするの?

2018年の前半は、1ドル=1050ウォンくらいだったんですね!今よりずっとウォン高です。

これが韓国企業の海外投資が増えた理由の1つだと中央日報は言いたいようだが、なぜか該当期間のレートを乗っけないという致命的なミスをやらかしている。各自で調べろという示唆もしていない。

今はウォン安が進んでるので、一瞬頭の中が混乱しますよね・・・。

そういうこと。2017年から2018年にかけてウォン高が進んだということだけを書いているが、今2019年現在ウォン安と言われてる水準からどれくらい離れてるかを書かないと読者は何が何だか分からなくなるだろう。

中央日報さん、相変わらず読みにくいし、書き方が意地悪です!もっと読者のために記事を書くという態度を見せてください!

注目すべきは今年の海外脱出だ。今年の韓国企業の海外直接投資が2017年や2018年と比べてどれくらい増えるかで愛国日報の仮説が間違ってるかどうかが分かるわけだ。

仮説というのは?

ウォン高=海外脱出という仮説だよ。仮に今2019年ウォン安が進行している中でも海外投資額が増え続けるようなら何か別の原因があることになるじゃないか。

かに!それって、ホントの意味での韓国脱出ですよね?

そういうこと。韓国通貨危機が迫ってるので、韓国にはもう投資ができないと判断しみんな海外に逃げていくんだよ。今ベネズエラで起きていることが韓国でも再現されるかもしれないってこと。

どうなるんでしょうか・・・?

まあそれとは関係なく外資は一斉に資金を引き揚げるだろうし、そうなれば少なくとも韓国内への直接投資額は目に見えて減っていくはずだ。必然的に海外に活路を求めるしかなくなるんじゃないかと思う。

韓国の人達は自国がダメになっても愛国心が発揮できればいい?

ネットユーザーは、着々と成果を出しててすごいと褒めてます!外交だけでなく経済も天才だし、末永くムン大統領の政権が続いてほしいって。驚くべきことじゃないし、日本にしわ寄せが来なければ別にいいっていう雰囲気です。

皮肉のオンパレードだなwww まあ日本に関係ないしどうでもいいよね。みんな気持ちは一緒なわけだ。

韓国の人達は、自国の経済がダメになってもいいんでしょうか・・・?このままムン大統領を支持し続けても、意地悪クラブのいいようにされるだけです!

愛国心が発揮できればそれでいいと考える人が増えてるんじゃないかな。職を失い路頭に迷う人が増えればなおさらだ。誰がやっても同じだと諦める頃には文在寅は権力を掌握するようになるだろう。そして戦前ドイツのようになっていくと。

何だかホントにそうなりそうですよね・・・。海外の記者がみんな懸念を表明してるのに、ムン大統領は意に介さないみたいです。

マイケルブリーン氏への圧力めいた番組まで報道される始末だからな。朝鮮日報としても次のコラムを依頼する際には慎重になるだろう。そうしてますます国際社会から見放されて孤立していくんだ。外交のドーナツ化現象だ。

歴代で最も経済をダメにした大統領だって、朝鮮日報さんに言われてしまいました・・・。

文在寅は朝鮮日報にも圧力をかけたいだろうが、それはさすがに反発を招きすぎるので支持者だけでも騙せればいいという方向に転換したように見えるね。愛国日報は無事配下に収まったし朝鮮日報だけならさほど影響はないという認識だろう。

中央日報さんは、もう立派な意地悪クラブの一員ですからね・・・。

意地悪クラブの愛国デスクが今日も明日も愛国記事を量産し続けるわけだ。トランプの関税なんて大したことない、SK半導体が東芝を買収したのは素晴らしいことだと言わんばかりにね。そして韓国通貨危機が目の前に迫ってる現実を糊塗して隠そうとしている。

日本としてもそういう国家の体を成してない国とは話し合う価値がないと思ったわけだ。水面下の要求は全部突っぱねて戦略的に無視し民間の交流もすべて中止となるだろう。新日鉄住金資産の売却申請が出されたので、パンドラの箱が開き百の報復措置が飛び出す準備も整っている。愛国日報が恐れるフッ化水素の禁輸も始まるだろう。それで困るのは100%韓国の人達だけだ。

韓国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けてください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!