韓国経済は危機寸前だと経済学者の84%が主張!? 現実を見ようとない韓国政府の存在自体が危機?

韓国ニュース

Sponsored Links

韓国経済について経済学者にアンケートを取ったら、100人中84人が今は危機もしくは危機直前だと答えたそうです・・・。所得主導成長と脱原発は失敗政策の筆頭だと言って、直ちに中止してほしいと答えたとか。現実を見ようとしない韓国政府の存在自体が危機だ、と言ってる人もいるみたいです。どうしてこうなってしまったんでしょうか?

(朝鮮日報日本語版) 【社説】経済危機の現実を認めない韓国政府の存在自体が危機
5/8(水) 8:34配信 朝鮮日報日本語版

 ある経済紙が経済学者100人を対象に実施した調査で、84%が韓国の経済状況を「危機または危機直前」と判断したという。通貨危機でもないのに衝撃的な結果だ。うち90%は所得主導成長と脱原発を失敗した政策として挙げ、「直ちに中止・修正すべきだ」と答えた。現実を受け入れない政府の存在自体が危機だとする指摘もあった。朝鮮日報の調査では、2年前よりも生活が苦しくなったとの回答が60%に達した。別の世論調査では文在寅(ムン・ジェイン)大統領の支持率が70%を超えるリベラル層でも経済政策に関しては、「誤っている」(44%)との回答が「よくやっている」(39%)との回答を上回った。それでも政府は耳を塞いで、「従来の政策を固守する」と叫び続けている。

 雇用労働部(省に相当)は7日、国務会議(閣議)の席上、政府が昨年3兆ウォン(約2800億円)をつぎ込んで創出した81万人分の雇用のうち56万人分(69%)が60歳以上を雇用するものだったと報告した。高齢者に小遣いを与える事業だった点を自ら認めた格好だ。それでも雇用労働部長官は「雇用率が上昇局面にある」とし、「経済を悲観的にとらえる必要はない」と発言した。ある民主党議員は「経済が困難だというと、国民に不安感を与えるので用心すべきだ」と主張した。経済の実態を隠せば票が入るかもしれないが、国民の生活は改善しない。

 米国、中国、日本、欧州の経済は予想外に好調だが、韓国だけは成長率が過去10年で最低にまで落ち込み、投資、生産、消費などあらゆる指標が最悪を記録した。2年にわたる退行政策が積み重なった影響が大きかった。政府は反省や政策見直しではなく、「良い数字」を見つけ出し、国民に広報する特別チームまで設置した。大統領は経済を心配する重鎮らを招いた席で「所得主導成長は世界的にもかなり歴史がある」などと自慢した。こんなコメディーのようなことが起きてもいまさら驚かない。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190508-00080011-chosun-kr

もう朝鮮日報さんだけ読めば十分?

最近の経済嘆き記事もすっかり朝鮮日報の専門になったな。愛国日報は生気を失ってしまったようだ。

ホントですね・・・。中央日報さんは、経済の面白い記事がほとんどなくなってしまいました。

ぶっちゃけ愛国日報なくても朝鮮日報だけで我々も満足だよな。ぶっちゃけ。

中央日報さんは後追い報道が多過ぎるので、なくてもいい気はしてます。

ただ韓国経済新聞はたまに経済で鋭い記事を書くので見過ごせない。トランプ関税についても韓国経済新聞は取り上げてたが愛国日報が日本語に翻訳しなかったため報道されてないことになってしまった。

韓国経済新聞は、意地悪クラブ特派員なので、もう期待はしません!

極端すぎるだろww 昨日のイラン中央銀行にある韓国2行の口座が凍結された話なんかは韓国経済新聞の独占記事だったと思うがね。ちなみに韓国経済新聞の韓国語版ではトランプ関税を報道していたという証拠はこの記事だ。

韓国主要紙の朝刊ヘッドライン(5月7日)
5/7(火) 8:00配信 聯合ニュース

<朝鮮日報>地方自治体の首長たち 建設会社にSOS

<東亜日報>泥沼の鍋底景気 第2金融圏の延滞増加

<中央日報>国家情報院「北の飛翔体、挑発とは見るのは難しい」

<ハンギョレ>就任2年の文大統領 支持率5割超えも中間層の半数が背を向けた

<京郷新聞>ソウル・南山の127倍 消え行く「都市の憩いの場」

<毎日経済>トランプの「関税」威嚇 中国株式市場5.6%暴落

<韓国経済>トランプ 突然の「追加関税」…米中貿易交渉の破裂音

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190507-00000003-yonh-kr

毎日新聞は、日本の新聞社なので報道したんですか?どうして日本の新聞社なのにここにヘッドラインが掲載されてるんですか?

そうそう。日本の韓国の新聞社だからな。ちなみに東亜日報でもトランプ関税は1ミリも触れられていなかった。日本語版はほぼ全滅だ。

日本の韓国の新聞社って、どういう意味ですか?毎日新聞は韓国のメディアなんですか?

好きに解釈してくれwww 突っ込むのがもはや面倒だwww

朝鮮日報さんは韓国政府に厳しいだけ?関税については無視?

朝鮮日報さんは、どうしてトランプ大統領の関税に触れてないんでしょうか?

そこは最大の謎だね。考えられる可能性としては、文在寅批判の材料として使いにくいからだと思う。なぜならトランプ関税は紛れもない”外的要因”なので、大統領府が主張するような外的要因のせいで成長率が下がった!という主張を補完するものになるからだ。

確かに!それで、現実を認めようとしないんですか?

朝鮮日報は文在寅政権に厳しいというだけで、文在寅政権を攻撃できない材料は見なかったことにするのかもね。この点に限って言えば愛国日報と大差ない。

関税が引き上げられたら、韓国経済は大ダメージを受けますよね?

中国の景気悪化に伴う対中輸出の大幅減という事態に直面することになる。すると次の4半期も成長率がマイナスかもしれないし経常赤字も常態化するかもしれない。そうなれば格付けも下がりウォンはさらに安くなって外資の撤退が加速するだろう。

朝鮮日報さん、ちゃんと現実に目を向けてください!ムン大統領の政策だけじゃなくて、トランプ大統領の追加関税も韓国経済を追い詰めます!

だが基本的には文在寅の失敗が原因だと思うぞ?朝鮮日報の最初の記事にもそう書いてあるがこれはこれで納得できる理由だ。

経済学者がそう言ってるみたいですね・・・。100人中84人が韓国経済は危機直前だと判断していて、そのうちの90%が所得主導成長と脱原発が失敗の原因だと言ってるとか。

雇用については81万人分のうち69%が60歳以上のもので、若者はほとんど恩恵に授かれていないことになる。これでは単なる雇用数の水増しだと言われても不思議ではないよな。

単純に数字だけ増やしても、中身がなければ無意味ですよね・・・。

韓国政府が景気はいい!雇用は増えた!と言えば言うほど実体経済との乖離が深刻になる。そして気がつけば外資がみんな消えて通貨危機が目の前に迫っているという状況だろう。

現実を受け入れない韓国政府の存在自体が危機?

朝鮮日報さんは、一応「通貨危機でもないのに」とは書いてるんですけど、通貨危機直前ですよね?

現実を受け入れない韓国政府の存在自体が危機、なんてまるで俺らが言いそうなことだよな。そういうフレーズを普通に書いてしまうのが朝鮮日報のよさだ。愛国日報には地球がひっくり返っても真似できないだろう。

中央日報さんの場合は、誰それが言ったという体裁を貫くので、掲載した上で責任を持たないと思います・・・。

ああそうだったな。この人はこう言ってるなー、でもこの人はこう言ってる、ただ政府は厳しく言ってるし…よしこの風向きだ!くるっくるっ!

その例え話好きですね!

くるっくるって言いたいだけだからwww

朝鮮日報さんは、北朝鮮ミサイルに対するムン大統領の動きも批判してますね・・・。韓国は経済だけでなく防衛も崩壊するそうです!

(朝鮮日報日本語版) 発射から2日たっても分析中、韓国軍のミサイル防衛が崩壊の危機
5/7(火) 11:00配信 朝鮮日報日本語版

 ロシア製の「イスカンデル」ミサイルに準ずる弾道ミサイル(推定)を北朝鮮が発射してから2日たっても、韓国軍は「細かな事項は確認中」だとしている。北朝鮮が発射したという「新型誘導戦術兵器」がミサイルなのか、そうでないのか、まだ確認できていないのだ。当初、韓国軍内外では、軍がこうした態度を公式に示しているのは「大統領府(青瓦台)の顔色をうかがっている」からだという解釈が優勢だった。だが情報判断が遅れ続けていることを受け、単に顔色をうかがうにとどまらず、北朝鮮の核・ミサイルへの韓国軍の対応能力に深刻な問題があるのではないか-という声が上がっている。

 複数の韓国軍および情報当局の関係者は6日、今回の北朝鮮の挑発について「少なくとも2-3日前から特異動向をつかんでいた」と語った。北朝鮮は挑発に先立ち、江原道元山の虎島半島で金正恩(キム・ジョンウン)労働党委員長専用の視察施設の工事を行うなど、大々的な作業を繰り広げた。韓国軍関係者は「これは、まるで韓米両国に見せつけるかのように挑発するということ」と語った。だが韓国政府は、北朝鮮によるミサイル挑発の直後、情報判断について右往左往する姿を見せ、数日たってもまだ「分析中」とコメントしている。

(以下略)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190507-00080053-chosun-kr

まあポンペオも似たようなことを言ってるがな。短距離弾道ミサイルかどうかには触れず、あれは中長距離弾道ミサイルでなければICBMでもないとだけ言ってお茶を濁している。

ポンペオ長官「ICBMではない」としたが「その金を住民に使わねば」警告
5/7(火) 10:02配信 中央日報日本語版

 北朝鮮が4日に江原道元山(カンウォンド・ウォンサン)の虎島(ホド)半島から発射した発射体が短距離弾道ミサイルである可能性が大きいという分析が出ている中で米国は5日も慎重な姿勢を継続した。

 ポンペオ米国務長官はこの日午前、3回の放送インタビューを通じ「(北朝鮮が発射したのが)中・長距離ミサイル、大陸間弾道ミサイル(ICBM)ではないとの高い確信を持っている」と強調した。北朝鮮がミサイル発射凍結(モラトリアム)に違反したのかに対して、「モラトリアムは米国を確実に脅かすICBMシステムに焦点を合わせている」と話した。彼はまた「正確に北朝鮮がテストしたものがどの種類の発射体か」という質問に、「まずどこの国境も越えなかった。北朝鮮の東側海岸に落ち、米国や韓国または、日本に脅威にはならなかった」と答えた。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190507-00000019-cnippou-kr

えっ?それって、もう韓国にミサイルが落ちようがどうでもいいという言い方なのでは?

捉えようによってはそうだ。米国本土に飛んでくるICBMでなければいいというのはトランプ政権の基本方針だと思うよ。だから在韓米軍も必要ないし韓国を防衛する費用ももったいないと感じるわけ。で、北朝鮮との仲介役は今後は安倍首相に依頼する流れになると。

何だかそういう流れになりそうですよね・・・。アメリカ政府は、北朝鮮との話し合いから手を引きたがってると思います。

なまじ韓国がいるから面倒で厄介なことになってるんだよな。司令官も韓国のために貴重な兵士を犠牲にしたくないと思ってるだろう。できれば北朝鮮についてはICBM以外の面では容認して、韓国を見捨てて在韓米軍を引き揚げて費用も節約したいと考えるのは自然な流れだ。

あの、一応今回は経済の話なので、経済の方向でまとめたいと思ってます!

そうだったな。韓国経済が危機的状況だと経済学者の目から見ても明らかだが大統領府は受け入れないという話だったね。日本としてはそれで一向に構わないんだよ。韓国が消滅する最後の瞬間まで文大統領は素晴らしい!最低賃金アップでハッピー!って思っててくれればいいわけ。

韓国企業で嗅覚が鋭いところは海外脱出を地道に進めてるようだが、大半の韓国の人達は南北統一を夢見ながら韓国から出ずにとどまっていることだろう。目の前に通貨危機が迫っていても愛国日報のせいで現実が見えない。トランプ関税が迫っていても朝鮮日報のせいで現実が見えない。韓国の人達を騙し続ける韓国メディアにも通貨危機の責任を取ってもらわなければならないね。当然日本には関係ないし助けないしどうでもいい。

韓国の皆さん、もう手遅れです!そのまま突き進んでください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!