韓国失礼議長、中国で冷遇される! 習近平に面会を拒否されパニック状態! 世界に味方ゼロ!

中国ニュース, 韓国ニュース

失礼議長が中国を公式訪問したようだが、習近平に会えなかったのは韓国冷遇だとして愛国日報がパニック状態になっている。儀典序列がどうのと言いつつこれまでの訪問についてだらだらと長文を書き、韓国の儀典序列2位の国会議長が中国の国家主席に会えなかったのは2回目の事例だと嘆いている。もはや韓国は世界中の誰からも相手にされなくなったようだ。

文喜相国会議長、習主席に会えず…「中国がまた韓国冷遇」
5/8(水) 16:02配信 中央日報日本語版

 文喜相(ムン・ヒサン)国会議長が中国公式訪問で中国の習近平国家主席に会うことができなかった。国会議長の公式訪中は5年ぶり。文議長は大韓民国の儀典序列2位だ。文議長は7日、習主席の代わりに韓国国会のカウンターパートである全国人民代表大会(全人代)の栗戦書常務委員長(中国権力序列3位)と会談および夕食会をしたのに続き、8日午前には中南海で王岐山・国家副主席と会った後、全人代の王東明副委員長の主宰で昼食会をし、2泊3日の中国日程を終えた。王副主席は2018年3月の全人代で国家副主席に当選した。常務委員7人に続いて儀典序列8位。

 1992年の韓中国交正常化以降、韓国国会議長として10回目となる中国訪問をした文喜相議長は習主席との会談が実現しなかったことに関し、中国の慣例が変わったと述べた。8日に釣魚台国賓館で特派員との懇談会を終えた文議長は「中国の外交の部分が完全に変わった」とし「すべての責任が楊潔チ共産党政治局員、王岐山副主席のラインで可能になった」と説明した。続いて「会えなかったと話すのはおかしい。会う必要性がない外交になったということだ」としながらも「(中国が)米国式を追う大国意識だと考える」という評価も付けた。

 習主席が韓国の主要人物を相手にする儀典で「冷遇」という声が出たのは今回が初めてではない。2年前に文在寅(ムン・ジェイン)大統領の特使として訪問した李海チャン(イ・ヘチャン)元首相の座席は香港行政長官と同じ下席だった。当時も中国側は外交慣例が変わったという論理を前に出した。

 中国の外交政策が楊潔チ共産党政治局員、王岐山副主席、栗戦書常務委員長で可能になったという文議長の発言は事実と距離がある。楊潔チ政治局員は中央外事工作委員会弁公室主任にすぎない。2018年3月に断行された党・国家機構改編で従来の中央外事工作領導小組から格上げされた中央外事工作委員会は習近平主席が主任、李克強首相が副主任、王岐山副主席が委員という事項だけが公開された。2018年5月に開催された最初の外事委員会会議に栗戦書委員長は出席しなかった。楊潔チ政治局員が外事委委員かどうかも国営メディアは明らかにしていない。

 韓国国会議長の訪中は、1994年1月に李万燮(イ・マンソプ)国会議長が中国を訪問して権力序列1、2位の江沢民国家主席、李鵬首相と会談してから2014年12月の鄭義和(チョン・ウィファ)議長まで計9回。2013年12月の姜昌熙(カン・チャンヒ)議長、2014年12月の鄭義和議長はともに習近平国家主席と張徳江全人代常務委員長と会った。廬武鉉(ノ・ムヒョン)政権末期だった2007年7月の林采正(イム・チェジョン)議長だけが唯一、胡錦濤主席の代わりに権力序列2位の呉邦国全人代常務委員長と3位の温家宝首相に会った。それ以来、文喜相議長が権力序列1位に会うことができない訪中の2件目の前例を残すことになった。鄭在浩(チョン・ジェホ)ソウル大教授は「外交は記録と前例の重みを背負って生きる生物」とし「文議長の習主席との会談が不発に終わったことがは、李海チャン、鄭義溶(チョン・ウィヨン)両特使の座席配置のように韓中関係の新たな慣例として残らないか懸念される」と述べた。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190508-00000043-cnippou-kr

中国に冷遇され愛国日報パニック

失礼議長は、今中国にいるんですか?

6日から2泊3日での予定だったようだが、習近平は会ってくれなかったそうだね。これまで中国の国家主席が韓国の国会議長に会ってくれなかった事例は2回目だそうだ。後半部分の長い記述でその経緯を明らかにしている。

文字の塊が目に襲い掛かってきます・・・。どうして段落をいちいち長くするんですか?

それだけパニック状態だったんじゃないか?中国に冷遇されているという事実が浮き彫りになってしまったからな。儀典序列が何位の人と会えたかどうかまで細かく気にするのが韓国というわけ。

失礼議長は、儀典順位3位と8位の人にしか会えなかったので、不満なんですか?

な。割とどうでもいいような気もするけど、愛国日報はこれは韓国冷遇だと言っている。失礼議長はというと冷遇ではなくむしろ中国の外交の変化だと言い訳じみたことを言っている。

ムン大統領の特使が、2年前にも冷遇されてるんですね・・・。

韓国はいちいちそういうのを気にするからな。中国もそこをよく分かった上で目に見える形で冷遇してるんだろう。

米国はどこか韓国に甘いが中国は一貫して厳しい

ネットユーザーは、称賛の嵐です!こういう時の中国の対応は素晴らしいし、日本も参考にすべきだって。世界中から冷遇されてるのに、相手の序列順位を気にしてる場合なのかという意見も。国会議長というのは韓国独特のポジションなんですか?

韓国を扱わせたら中国の右に出る国はないね。日米は突き放すと決めつつもどこか甘い面を見せてしまいがちだ。中国はそうと決めたら1ミリも韓国に妥協しない部分を参考にすべきだね。

トランプ大統領との会談で、画像を合成されてしまうのも・・・。

はっきりと電話口で激怒していたらそうはならなかったかもしれない。米国政府内にまだ韓国は必要だと言い張ってる連中がいるのか知らないが、とにかく韓国は非核化に1ミリも役立たないんだから認識を改めるべきだと思うね。その点日本は韓国だけを非核化協力国から省いたので米国よりはいい位置にいる。

でも、防衛相は日米韓の協力が大事って言ってました!

ああ、スp…スッパマンの岩屋防衛相ね。

スッパマンって、どれくらい強いんですか?アラレちゃんはあまり詳しくなくて・・・。

強いに決まってるだろ!強くないはずがない!スッパマン岩屋防衛相に任せておけば日本の防衛は安全安心だ!

ホントですか?そうやって言われると逆に不安になります。

梅干しパワーで元気充填!スッパイスッパイと言いながら敵をやっつけに行くぜ!

どう見ても強くはなさそうなんですけど・・・。

あースッパイスッパイ!梅干しはスッパイなあ!

そろそろ帰ってきてください(笑)

握手写真でやたら真ん中に陣取りたがる失礼議長

失礼議長が訪中した際の写真を見つけたんですけど、やっぱり左側なんですね・・・。中国より上だと思いたいってことでしょうか?
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190507-00000065-yonh-kr.view-000

やたら右に偏ってない?

それは、背景の絵を写したかったからだと思います!

まあ分からないでもないが、失礼議長が絵を理由にして真ん中に陣取っているとも解釈できるね。右側の中国の人は序列3位?なら俺様が真ん中だろう、とこういう解釈で微妙な握手写真になったと。

中国の序列3位さん、表情が険しいままですね・・・。失礼議長も、何となく作り笑いをしてるように見えます。

韓国の序列2位より中国の序列3位の方が堂々と立ち振る舞ってそうだよね。失礼議長もああいう言い訳はしたものの実際はペコペコしまくってただろうから、せめて握手写真でだけでも俺様らしさをアピールしたかったと。

iPhoneで撮影したなら、左側をトリミングしたいです!あと、明るさをもう少し調節したいです。

分かるその気持ち。フィルタで色々いじれるからな。凡庸なつまらない写真でもカラーと明度を最大にするだけで見違えるような素晴らしい写真になったりする。これって前からiPhoneの機能についてたよな?

そうだと思います!あと、傾きも少し修正したいです。

今回も日本にとってどうでもいい話だったな。失礼議長が中国でどう扱われようが日本としてはどうでもいい。天皇陛下に謝罪を2度も要求するという失礼な国会議長を中国がこういう扱いにすることで、暗に日本との関係改善を目指しているともとれる。

日本としても中国は基本的には敵国だが、韓国に対する扱い方は米国よりも上手だと一目置いている面がある。日本としても参考にすべき点があるということだ。これだから中国は侮れない。韓国が世界中から突き放され孤立しドーナツの穴になることを望むよ。それで困るのは100%韓国の人達だけだ。

韓国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けてください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!