【速報】韓国株ついに暴落開始か! 外資が一斉に逃げ始める! 韓国通貨危機が起こるぞ!

韓国ニュース

Sponsored Links

今日5月9日の韓国株式市場は売り一色だった。ウォン安も進行する一方となっているので、外資が一斉に韓国から逃げ始めているサインとも取れる。明日の米国時間10日にいよいよトランプ関税が発動されるので、それを見越した最後の売り逃げかもしれない。日経平均株価がそこまで落ちていないことを考えると、ひょっとすると日本勢が売っている可能性もある。

(朝鮮日報日本語版) 韓国株:韓国主要企業への過小評価、最近1年で深刻化
5/9(木) 9:30配信 朝鮮日報日本語版

 韓国の主要企業が株式市場で過小評価される「コリア・ディスカウント」現象が最近1年間で深刻化していることが分かった。過度の最低賃金引き上げ、硬直的な労働時間短縮など所得主導成長の副作用で韓国経済が1-3月期にマイナス成長の衝撃に陥る中、韓国を代表する企業の株価も適正な評価を受けられずにいる。企業の業績改善と景気回復への期待感から連日上昇している米国など世界各地の株式市場とは対照的で、韓国株式市場は株価を下支えできなくなっている。

■株価収益率(PER)の低下

 本紙が韓国取引所に依頼し、有価証券市場(メーンボード)の時価総額上位50銘柄の株価収益率(PER)を分析した結果、平均PERは昨年末現在で10.22倍で前年同期(11.36倍)を下回った。PERは株価を1株当たり純利益で割った値だ。1年前よりもPERが低下したということは、韓国企業に対する評価が低下したことを意味する。
・・・

 専門家はコリア・ディスカウントの原因として、不利な地政学的位置、企業の不透明な支配構造とともに、世界的な危機に弱い韓国の産業構造、一貫性を欠く経済政策を挙げた。KB証券のイ・ウンテク株式戦略チーム長は「韓国経済は半導体など景気に敏感に反応する産業分野に大きく依存している。こうした業種が不振に陥れば、国家経済全体が揺らぐという判断から韓国企業が過小評価されている」と指摘した。サムスン証券のユ・スンミン投資戦略チーム長は「外国人が韓国に長期的に投資するためには、現在の経済政策が将来も続くという『予測可能性』が必要だが、韓国は政権によって経済政策が揺らぐため、安定的な投資先だという信頼感が低い」と述べた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190509-00080009-chosun-kr

アジア市場で韓国だけ大きく下落

韓国株のPERが、どうかしたんですか?

ワトソン君、韓国株が過小評価されてると聞いて、実際にどうなってるのかが気にならないか?まさに俺はそういう論理で今日のKOSPIを調べた。

確かに!それで、この記事を持ってきたんですね。

今のKOSPIがどうなってるか分かるか?今日の終値でいいぞ。

あーっ!下落する一方じゃないですか!前日比でマイナス3.0%で、もうあとちょっと下がったら2100を割れてしまいそうです!

次に日経平均株価を見てみよう。日経平均株価をGoogleで見るには“N225”と入力すればいい。

あれ?日経平均は、そこまで落ちてないですね・・・。午前中には下げ止まっていて、少しずつ買いも入ってるみたいです。

次に中国の上海総合指数を見てみよう。これはGoogleで“Sha 000001”と検索すると出せる。

すごい!よくこんなこと知ってますね。ボクはいちいち証券会社のページにアクセスしてました・・・。中国の指数も、そこまで大きくは下げてませんでした。

知っておくと便利だぞ。覚えておいた方がいい。ちなみに米国のダウ平均は“Dow”で、英国のは“Ftse”、ドイツのは“Dax”、香港のハンセン指数は“Hsi index”で同様に出せる。韓国のKOSPIはそのまま“Kospi”で出る。

言葉の最初だけ大文字なのは、何か意味があるんですか?

単語の最初に大文字を入力すると、一瞬だけ英語入力モードになるだろ?これにより意図しない変換などを防ぐことができる。例えばDowではなくdowと入れようとすると一瞬“どw”と変換されてしまうので、即座にF10キーを押さないと入力が完了せずひと手間かかることになる。それよりは最初にShiftキーを押すだけの方が楽だろ?というか英語入力する際にはこの方が絶対にいいと思うんだけど。

ボクは、入力前に直接入力モードに変えてからやるので、あまり気にしなくても済みます。

ああなるほど。そのやり方はある意味賢いね。俺はすぐ日本語を再入力するパターンが多いので変換モードまで変えることはあえてしていない。アジア市場については、中国本土より香港ハンセン指数の方が下落幅が大きいようだね。それでもKOSPIの下落幅には及ばないが。

ウォン安も進行し歯止めが利かない状態

次に今日のドルウォンチャートを見てみよう。これは”Usd krw”と入力してGoogle検索すれば出てくる。

すごい!これも知りませんでした。ここ数日で、またウォン安が進行してますね・・・。

ちなみに“Krw usd”と入力すると逆のレートが出てしまって混乱する。米国が先、米国の方が上、USDが先と覚えておけば”Usd krw”の入力順を迷うことはない。

そうですよね!韓国はアメリカよりも下です!アメリカが先、アメリカが上、USDの方がKREより先!

KRWだろww なぜ急に近鉄車両エンジニアリングの話になるんだよwww

あっ(笑) 隣のキーを入力ミスしました・・・。

というわけで今日の韓国は売り一色となっているわけだ。日経平均株価がそこまで動いていないことを見ると、売ってるのはひょっとすると日本勢かもしれないね。明日も同じような下落幅が続くならいよいよ2100を割り込み再び年末のような危機が訪れるだろう。すでにドラえもんラインの2112は割ってしまったからな。

その理由は、やっぱり経常黒字幅の縮小ですか?

成長率マイナス、半導体や自動車の悲惨な状況など複合的な要因があるだろう。特に4月にも経常収支が赤字へと転落する恐れがあるので、それを見越した行動と言えるかもしれないね。

朝鮮日報が4月の経常赤字を心配しパニック状態

朝鮮日報がまさにその点について心配しているんだ。4月の経常黒字が7年ぶりに赤字に転落するとしてパニック状態だ。貿易黒字が前年同期比で20億ドル以上縮小しているにも関わらず、配当の海外送金は増えると予想されているからだ。

(朝鮮日報日本語版) 韓国の経常収支黒字、約7年ぶりの低水準
5/9(木) 9:00配信 朝鮮日報日本語版

 韓国銀行は8日、韓国の今年1-3月期の経常収支黒字が112億5000万ドルだったと発表した。黒字幅は2012年4-6月期(109億4000万ドル)以降で最低にまで縮小した。3月の経常収支は48億2000万ドルの黒字で、月次ベースで83カ月連続の黒字だったが、12月決算企業の配当金が海外に送金される4月には経常収支が赤字に転落するとの懸念も浮上している。

 経常収支は海外とのあらゆる経済的取引を集計したもので、黒字幅の縮小は韓国が稼いだ外貨が以前よりも減少したことを示す。

 黒字幅が減少した最大の原因は半導体景気の低迷に加え、米中の貿易紛争に伴う世界的な貿易量減少で輸出が不振だったためだ。1-3月期の輸出は前年同期比で8.4%減少した。16年7-9月期(3.9%減)以降2年半ぶりのマイナスだ。その結果、1-3月の貿易収支黒字は196億1000万ドルで、14年1-3月期(170億6000万ドル)以降で最低だった。

 1-3月期は輸出と同時に輸入も前年同期比で7.6%減少したため、赤字転落は免れた。ただ、輸出と輸入が同時に減少した状態での黒字は「不況形黒字」だとする指摘も出ている。

 4月には経常収支がほぼ7年ぶりに赤字を記録する可能性がある。4月の貿易収支黒字が41億2000万ドルとなり、前年同期を20億ドル以上下回った上、12月決算法人の外国人株主による配当の海外送金が増えると見込まれるためだ。

 今年も配当送金が昨年並みになると仮定すると、経常収支の赤字転落は避けられない。パク・ヤンス韓銀経済統計局長は「4月中に経常収支が一時的に小幅な赤字に陥るか、黒字が小幅にとどまる可能性がないわけではない」と述べた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190509-00080008-chosun-kr

去年の配当金赤字が64億ドルだったのに、もっと増えるんですか?

仮に配当金赤字が65億ドルくらいで収まるとしよう。それでも貿易収支41億ドルとぶつければ24億ドルマイナスになる。ここにサービス収支の赤字などが重なれば経常赤字額はとんでもない巨額な数字になる恐れもあるね。韓国銀行の統計局長が言うような“小幅な赤字”では済まない可能性があるってこと。

もしも、仮に10億ドル単位の赤字になってしまったら・・・。

阿鼻叫喚では収まらない事態になるかもしれない。3月の経常収支が今ようやく公表された段階なので、それが明るみになるのは6月以降ということになる。一番のポイントは、これはすでに起きてしまったことだということ。4月の統計数字はもう出てきているので、後はそれを合算して最終的な発表をするのを待つだけになっているというわけだ。つまり回避策は存在しない。

ボク達が度々言及していたので、大丈夫なのでは?

ワトソン君、今トランプ関税を巡って市場関係者の間で囁かれている噂は何だと思う?トランプが関税を引き上げる可能性は◯◯%、というものだ。

えっ?もう、トランプ大統領は追加関税発動を決定したんですよね?

トランプのことだから中国との合意次第で撤回もありうると踏んでるアナリストが大勢いるんだよ。韓国ではなく世界中のアナリストがな。世界中が今やトランプの一挙手一投足に注目していて、希望的観測だけで株価を維持している状態とも取れるね。

じゃあ、10日午前0時の発動までは様子見してる人が多いってことですか?

日本時間では10日の午後1時になるため、関税発動を待ってからすぐに売れば週内に逃げられることになる。それに先立ち韓国市場から資金が次々と逃げてる理由は、韓国はトランプ追加関税で最も影響を受ける国のうちの1つだと認識されているからだろう。その証拠に韓国マスコミは未だにトランプ関税の報道をほとんどしていない。

アクセスランキングでも、ホントに見かけませんよね・・・。トランプ大統領の関税の話は、ロイターさんとかブルームバーグくらいでしか見ません。イギリス王子の長男が誕生したニュースと、韓国女優が事故に遭ったニュースが目立ってました。

マスコミがやたら小さなことを集中的に報道してる間は、裏で何か別の大きなことが起きていないかに警戒せよ…だったかな?そういう格言があった。トランプ関税をごまかすために各種の無関係な報道が相次いでると言えるかもしれない。英国王子の第1子が誕生したことはめでたいけど、連日トップニュースになるかというと何か違うと思う。現に水を差すような報道も出てきてるしそっとしてあげてほしい。

ホントですね!ボク達は、失礼なニュースに騙されないようにしたいです。

明日はトランプ関税と韓国に関するネタで何か1つやろうと思っている。ワトソン君も何かいい記事がないか探しておいてくれ。

分かりました!