日米両政府が韓国を除け者に! 3カ国協議の前に日米だけで密談! 韓国パニック状態!

トランプ政権, 安倍政権, 米国ニュース, 韓国ニュース

日米“韓”の枠組みはもうなくなるね。3カ国防衛協議が行なわれたそうだが、それに先立ち日米だけで密談が行なわれたという。韓国の米国大使館の中でだ。韓国当局は会談の中身を知ることができない。このことを韓国だけ除け者にされたとして朝鮮日報がパニック状態に陥っている。日韓の防衛相会談も形式的なものになるだろうと悲観的だ。

(朝鮮日報日本語版) 三か国防衛協議の前に米日が大使館で「密談」、韓国はのけ者
5/9(木) 22:22配信 朝鮮日報日本語版

 韓国・米国・日本の三か国の外交・安保当局者による第11回防衛実務者協議(DTT)が9日、ソウル市内で開催された。

 今回の協議は、強制徴用賠償問題やレーダー・哨戒機問題で韓日関係が悪化し、さらに北朝鮮問題をめぐって韓米が微妙な立場の違いを見せる中で行われた。そのため当初は、韓米日の三か国協力が復活する契機になるとの期待が高まっていた。

 しかし、協議に先立ち、米・日が米国大使館で二国間だけの協議を実施したため、「米日が韓国政府に不信感を抱いているのではないか」との懸念が示されている。

 韓国軍の関係者はこの日「米国防総省アジア・太平洋安全保障担当のランドール・シュライバー次官補と、防衛省の石川武防衛政策局次長がDTTに先立ち米国大使館で会い、安全保障の懸案について話し合ったと聞いている」と話した。

 DTTの前に米日二か国による協議が大使館で行われたのは初めてだ。韓国ではこれまでDTTが2回開催されており、2013年に済州島のホテルで、16年には韓国国防部(省に相当)の庁舎で行われた。その際、二か国による協議が会場近くで行われたことはあるものの米国大使館で行われたことはなかった。韓国軍内外では「韓国を信頼していない米日が、先に大使館で隠密に会ったのではないか」との話が出ている。しかし国防部は「もともとその種の事前協議はあった」と説明した。

 日本メディアは、韓国と日本が今月末に防衛相(国防相)会談を開催する方向で調整に入ったと報じた。今月31日から来月2日にかけてシンガポールで開催されるアジア安全保障会議(シャングリラ会合)に合わせ、韓国の鄭景斗(チョン・ギョンドゥ)国防長官と日本の岩屋毅防衛相が会談する予定だという。

 韓日の国防相会談は昨年10月に行われて以来となる。岩屋防衛相は、4日の北朝鮮のミサイル発射に関連して「米国、韓国と緊密に連携し、必要な情報収集と分析、警戒監視に全力を傾ける」と述べていた。しかし今回、会談が実現したとしても、形式的な話し合いに終わるとの見通しが示されている。韓国軍の関係者は「シャングリア会合に二人とも出席するのに、会わないというのもおかしい」とした上で「単に会っただけで終わる可能性も高い」との見方を示した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190509-00080232-chosun-kr

日米韓の枠組みは形式だけ

3カ国の防衛協議自体、必要ないと思います!

ごもっとも。だが今回は一応形式上は日米韓の枠組みを保つために行なわれたようだ。それに先立ち日米だけで韓国の米国大使館の中で密談をしたようだが。

その密談の方が、実質上の防衛協議なのでは?

そういう解釈が成立するね。韓国を加えた3カ国ではちゃちゃっと済ませたのかもしれない。

韓国は日本とも、アメリカともギクシャクしてますよね・・・。

最近では食糧支援の話でもずれがあったよな。ホワイトハウスの発表分からそれが抜け落ちたと言って愛国日報が米国のせいかのように報道してたが。

その前は、開城金剛でも認識に開きがありました。

というか米韓で今共有できてる認識って何かあるのか?と問いたくなるレベルの事態だね。そもそも安全保障面で話し合うことが存在しない気がする。

トランプ政権は、短距離弾道ミサイルなら容認する気配ですよね・・・。ムン大統領もそれでいいんでしょうか?

あれは飛翔体だ!弾道ミサイルじゃない!と言い張ってるのは韓国くらいのものだがな。不思議なことに短距離弾道ミサイルなら容認という部分だけは日米韓は一致しているんだよ。真っ先に被害を受けるのは韓国なのにも関わらずにだ。

米韓では食糧支援の話についても不協和音

さっきの食糧支援の話だが、朝鮮日報はそのこと自体が異様な出来事だとして客観的に状況をまとめてある。

(朝鮮日報日本語版) 【社説】韓米首脳の電話会談のたびに食い違う発表、もはや違和感もない
5/9(木) 10:01配信 朝鮮日報日本語版

 韓国大統領府は7日夜、文在寅(ムン・ジェイン)大統領と米国のトランプ大統領が電話会談を行った後の会見で「韓国が人道的な次元で北朝鮮に食糧を提供することについて、トランプ大統領は『非常に時宜にかなっており、肯定的な措置になる』と評価し、支持した」と説明した。大統領府はさらに「北朝鮮が対話の軌道から離脱しないようにしながら、早期に非核化交渉を再開する方策について意見を交換した」とも伝えた。ところがそれから1時間後、ホワイトハウスは「両首脳は北朝鮮のFFVD(最終的で完全かつ検証された非核化)達成に向けた方策について協議した」としかコメントしなかった。ホワイトハウスの発表に「北朝鮮への食糧支援」に関する言及は全くなかったのだ。

 首脳会談で議題として取り上げられた項目のうち、両国が強調したい部分が異なることは当然あり得るだろう。しかし一方が最優先と考える内容をもう一方が全く言及もせず、発表から完全に抜け落ちていたとすればこれは尋常ではない。首脳会談の内容を公表する際には、通常は双方の間で調整が行われた後だ。それでも一致したメッセージが出ないとすれば、それは両国の考えの違いがそれだけ大きいことを意味する。前日には米日首脳の電話会談も行われたが、その直後にホワイトハウスが「両首脳はFFVD達成の方法について意見の一致を改めて確認した」と短くコメントしたことから考えても、米国の関心は食糧支援ではなく「北朝鮮の完全な非核化」にあることが分かる。米国が日本とは「意見の一致」を伝えたのに対し、韓国とは「意見を交換した」としか言わなかったのは何を意味するのだろうか。韓米両国は完全に違う方向を向いているということではないのか。

 韓米首脳による電話会談が行われた後、双方が異なった説明をするのはこれまで何度もあった。今年2月の2回目の米朝首脳会談直前にも韓米首脳による電話会談が行われたが、その直後に韓国大統領府は「文大統領は南北経済協力を担う覚悟ができていることを伝えた」と説明した。しかしこの内容も米国からの発表には全くなかった。昨年9月、韓国政府が北朝鮮に特使を派遣する前日に行われた電話会談に関する説明でも、ホワイトハウスは韓国大統領府が強調した「南北関係の改善」には全く触れず「FFVDについて意見を交換した」との点を強調した。さらに昨年3月の電話会談後も韓国は「トランプ大統領は南北対話を100パーセント支持した」と説明したが、ホワイトハウスは「最大限の圧力を続けることで合意した」と違うことを言った。今や両国で異なった発表をしても違和感さえ覚えなくなった。別の言い方をすれば「双方が自分の言いたいことを言えばよいだけで、何のために電話会談をして意見を調整したふりをするのか」とさえ思えてくる。このような関係が果たして本当に「同盟」と言えるのだろうか。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190509-00080044-chosun-kr

朝鮮日報さんは、アメリカが悪いとは言わずに、双方の認識にそれだけ差があるとだけ言ってますね・・・。

日本とは意見が一致、韓国とは意見を交換しただけだそうだね。韓国の意見は到底受け入れられなかったので無視したと考えるのが自然だろう。それは米国が悪い話ではなく、単なる意見の相違だったというまでの話だ。

しかも、米韓首脳会談のたびに毎回同じ失敗を繰り返してるんですね!反省が全然ないみたいです・・・。

米国側が韓国の要求は一切受け入れないという姿勢を見せるために、わざと発表内容に差をつけて不協和音をアピールしてる可能性はあるがね。それにしても韓国政府はここまでやられても何も感じないというのはちょっと異様じゃないか?

ムン大統領は、もう言いなりなので、違和感があっても逆らえないんだと思います。

いやいや俺は文在寅列車こそが主体的に暴走しているという印象だが。突き破れない壁にぶち当たって車両が破損して初めて日本にすり寄ってきたりもしたよね。

それも含めて、意地悪クラブの差し金です!全責任をムン大統領に押し付けようとしてるんです!

責任を取るのは最初から文在寅だからww 就任2年間で韓国の政治経済外交すべてを破滅的な状況に追い込んだ責任は取ってもらうことになるだろう。

スッパマン岩屋防衛相の韓国との会談はほぼ無意味

ネットユーザーは、韓国は全然信用されてないし入れても無駄だと言ってます!不信感を持たれているという「懸念」どころじゃないって突っ込まれてました。あとアメリカ大使館なら盗聴や盗撮の心配もいらないって。

大使館職員だとしても信用できないのが韓国だがな。いずれ屋上からヘリコプターで逃げることになるのは見えてるわけで、今のうちに有事対策もしておいた方がいいかもしれないね。

あと、岩屋防衛相と韓国の防衛相会談については、朝鮮日報さんの解釈で問題ないですよね?

そうだったな。そこの部分を忘れるところだった。スp…スッパマン岩屋防衛相はどうせレーダー照射についても追及しないだろうし、韓国軍も低空飛行の話は控えるだろうから本当に形式的なものに終わると思うよ。

安倍首相は韓国を無視してるのに、岩屋防衛相はしっかり韓国に言及してますからね・・・。

ああスッパイスッパイ!梅干しはスッパイなあ!

そのセリフを言ってるのって誰なんですか?スッパマンではないですよね?

すまん適当だww まあ今月末からシンガポールで始まるアジア安全保障会議に参加するついでということで、また握手写真でも撮って表面上の友好アピールをすることになるだろうね。当然韓国が左で。

日本のメディアは、何をそんなに期待してるんでしょうか?

どこだか知らないけど日韓議員連盟の差し金じゃない?まあどうせ資産売却命令が下れば日韓関係は完全消滅だしどうでもいいけどな。

そうですよね!日本はもう韓国との関係がなくなります!

いくらスッパマン岩屋防衛相が韓国との関係改善を目指そうとしてもこればかりは不可抗力だよ。安全保障面での重要な話はおそらくスッパマンには伝わっていないだろう。米国と密談を行なった防衛省の石川政策局次長の方が実権を握っているものと思われる。定期的に入れ替わる防衛相よりは隊員からの信頼も厚いはずだ。

韓国は除け者除け者とパニック状態になるのはいいが、そうなるだけの原因が韓国側にあることをそろそろ自覚したらどうだ?朝鮮日報はうっすらと気付いてはいるようだが愛国日報は見たいものだけを見る状態だし文在寅もしかりだ。日本だけでなく世界中が呆れてる状態だよ。韓国がいなくなっても日米は何も困らないし関係ないしどうでもいい。

韓国の皆さん、もう手遅れです!そのまま突き進んでください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!