トランプ関税発動で韓国経済崩壊へ! 株価暴落に加えウォン安も加速! 通貨危機が発生しても助けてもらえずデフォルトか!

トランプ政権, 米国ニュース, 韓国ニュース

Sponsored Links

トランプ関税とアジア市場を結び付ける記事を探したが、毎日新聞のものしか見つからなかった。それも2日前の記事なので最新情報ではないが状況に変化はないので取り上げる。日本や中国をはじめアジア各国で株価が下落し、韓国やシンガポールでは8日の時点で1カ月ぶりの安値になったという記事だ。9日は3%暴落したので4カ月ぶりの安値になっている。今日も下げ止まらなければ年初来の安値も視野に入ってくるだろう。

トランプ発言の衝撃、米中貿易戦争で楽観論後退 世界市場で株安連鎖
5/8(水) 22:24配信 毎日新聞

 米中貿易戦争激化の懸念を背景に、世界市場で株安が連鎖している。8日は前日の欧米市場の流れを引き継いで東京市場で株価が続落し、中国などアジア各国でも軒並み下落した。トランプ米大統領の表明通りに中国製品に対する関税が引き上げられれば更なる混乱を招く恐れがあり、市場関係者は9~10日にワシントンで開かれる閣僚級の米中貿易協議の行方に神経をとがらせている。

 8日の東京株式市場は、東証1部上場企業のうち8割超の銘柄が値を下げる全面安の展開となった。韓国やシンガポール市場の株価指数が約1カ月ぶりの安値をつけるなど、アジア各国にも株安が波及した。

 貿易交渉を巡る中国側の対応に不満を募らせたトランプ氏は、米国時間の5日に中国製品に対する関税引き上げをツイッターで表明。その後、中国の上海総合指数は計5.9%下落し、日経平均も2.9%値を下げた。米国や英国でも7日終値時点で2%程度下落している。

 米通商代表部(USTR)のライトハイザー代表は年間輸入総額2000億ドル(約22兆円)規模の中国製品に課している10%の追加関税率を10日に25%に引き上げると明言。トランプ氏は、さらに残る3250億ドル規模の製品にも対象を拡大し、中国からの全輸入品に25%の関税をかける意向も示しており、「2段階」での制裁強化を検討している。

 市場では当初、「トランプ氏の発言は、中国に譲歩を迫るための交渉戦術に過ぎない」として、9日に再開する閣僚級協議で高関税は回避されるとの楽観論も根強かった。しかし、両国ともに強硬姿勢を崩しておらず、SMBC日興証券の丸山義正チーフマーケットエコノミストは「トランプ氏らがあれほど明言してしまっている以上、関税引き上げを撤回するのは難しい。市場は既に第1弾の制裁を織り込みつつある」と指摘する。

 深刻なのは制裁が第2弾にまで進むケースだ。国際通貨基金(IMF)によると、この場合、国内総生産(GDP)は中国で1.5%、米国で0.6%押し下げられる。「中国との輸出入が多い日本や欧州などが無傷で済む可能性はゼロ」(アナリスト)で、世界経済の混乱は避けられない。

 みずほ証券の三浦豊シニアテクニカルアナリストは「10日に実際に関税が引き上げられれば、日経平均株価は2万1000円を割る水準まで売られそう。仮に全輸入品に対象が拡大すれば、2万円の大台を割り込む可能性もある」とみている。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190508-00000088-mai-brf

韓国マスコミが依然として報道しない

その記事、ボクが先に見つけました!でも、韓国の下落率がグラフに書いてなかったので、見送ってたんです・・・。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190508-00000088-mai-brf.view-000

それな。あたかも日本が中国の次に影響を受けるかのような印象操作に見えるが、グラフには惑わされず記事をたたき台にして韓国についての議論を深めようじゃないか。

しかも、この記事は8日の話なので、9日の暴落が反映されてません!

なぜこうなってるか分かるか?韓国マスコミがトランプ関税について1ミリも報道していないからだ。あの朝鮮日報でさえ露骨にこの話題を避けようとしている。試しにちょっと探してみ?

こんな記事しか見つかりませんでした・・・。「韓国 関税」で検索しました。

韓国製造業の国内供給、3年ぶりに最低…輸入シェアは過去最大
5/9(木) 17:31配信 中央日報日本語版

 今年1-3月期における製造業の国内供給指数が昨年同期に比べて4.1%減少した。過去2番目だ。

 景気低迷に投資が減り、製造業の景気が悪化しているという信号だ。すでに昨年全体では国内製造業の供給指数が統計集計以来初めて前年より0.1%減少したことがある。

 統計庁が9日公開した「製造業の国内供給動向」によると、今年1-3月期における製造業の国内供給指数は98.7(2015年=100)で前年同期より4.1%減った。これは関連統計の集計が始まった2010年以降昨年第3四半期(-5.4%)に続き、2番目に製造業の国内供給量が前年に比べて大きく減少したものだ。指数に限れば2016年1-3月期(97.0)以降3年ぶりに最低だ。具体的に国産供給が96.3に3.9%減少し、輸入供給も106.4に4.3%減少し、世界金融危機の時である2010年以降最大幅に減った。

 製造業の国内供給指数は国内で生産したり外国から輸入して国内に供給されたりした製造業製品の価額(実質)を示す数値で製造業の全体動向を見せる指標だ。国内工場で生産・出荷された製品の価格と関税庁が集計する製造業製品の輸入額を基準に計算する。この数値が減ったというのは1-3月期の製造業の景気がそれだけ後退したとのことを意味する。

(以下略)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190509-00000040-cnippou-kr

でかした。ここで検索キーに引っ掛かったのは”関税庁”の部分だろう。要するにトランプ関税についての話ではない。統計庁が出した製造業の国内供給指数とかいう小難しい統計には目をやるくせに、世界中を賑わせているトランプ関税は見ないことにしているのが愛国日報というわけだ。

でも、それは朝鮮日報さんも同じですよね?今回のことは、少しがっかりしました・・・。

な。おそらく俺が言った通り、このトランプ関税は文在寅が主張するような経済不調の外的要因に該当するので朝鮮日報の日頃の主張を吹き飛ばすことになる。それで採用を控えてるんだろう。

朝鮮日報さんも、結局ムン大統領を批判したいだけなんですね・・・。何も生産的なことをしていません!

生産的かどうかはともかく、ここ最近では朝鮮日報がアクセスランキングに入ることの方が増えてきたよね。愛国日報は影も形もなくなっていた。ネットユーザーも朝鮮日報の記事の方がクオリティが高いことに気付き始めてるんだと思う。

トランプはただでさえ韓国に冷たいという現実

ちなみにこれはその朝鮮日報のクオリティが高い記事の1つになるが、トランプが遊説先で事あるごとに韓国への防衛費負担について語っているという内容だ。以前も取り上げたことがあるのでここではサブ的扱いとする。

(朝鮮日報日本語版) トランプ氏また韓国を攻撃? 「米国を好きではない国」
5/9(木) 23:25配信 朝鮮日報日本語版

 「国の名前は出さないが、『非常に危険な領土(very dangerous territory)』を守るために米国が大金を使っている国がある」

 米国のトランプ大統領が8日(現地時間)、フロリダ州の遊説先で、韓国など同盟国の防衛費分担金(思いやり予算)の引き上げに再び言及した。

 トランプ大統領は「(年間)50億ドル(約5900億円)かかる非常に危険な地域がある」として「彼らは自らが払うべき費用を払っていない」と主張した。

 トランプ大統領は、その国が現在5億ドルしか出していないとして「無条件に請求書の金額を払うべきだろう」と主張し、分担金問題の解決に強い意欲を見せた。トランプ大統領は「この国」について「米国のことをあまり好きではない国」と攻撃した。

 トランプ大統領は先月27日にも別の遊説先で韓国に防衛費分担金の引き上げを要求しており、今回の発言も内容がほぼ同じだ。先月の遊説について一部メディアは、韓国ではなくサウジアラビアに向けたものだと報じたが、トランプ大統領が就任前から主張してきた在韓米軍関連の防衛費分担金引き上げを意識した発言だったのは明らかだとの分析もある。

 トランプ大統領はこの日の演説で、韓米両国が今年3月8日に韓米防衛費分担金協定(SMA)に署名したことを念頭に置いているかのように「もう2か月が過ぎたので分担金の増額を要求した」と述べた。

 韓米は3月のSMAで、韓国の今年の分担金総額を前年比787億ウォン(8.2%)増の1兆389億ウォン(約1000億円)とすることで合意し、早ければ上半期中にも次の協定のための交渉に入る予定だ。

 トランプ大統領は今年2月の閣議でも、韓国の防衛費負担金が少ないことに対し不満を表明し、論議を呼んだ。

 この日、ワシントンにいる北朝鮮問題専門家らはツイッターで一斉に、トランプ大統領の発言が韓国を指したものだと指摘した。

 米マサチューセッツ工科大学のビピン・ナラン教授は「トランプ氏が韓国を指したのは明らかだ」として「トランプ大統領が同盟のあり方や価値を知らないため、米国と同盟国との間でずれが生じている」と批判した。

 米シンクタンク、ヘリテージ財団のブルース・クリングナー上級研究員は「トランプ大統領が同盟の目標や共有価値よりも費用に固執するのは、執権初期からずっと一貫している」と指摘した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190509-00080233-chosun-kr

分担金の総額は1000億円近くなのに、実際にはまだ550億円しか出してないことになってるという話ですよね?

あえて国名を伏せたのは、有権者の中に韓国系がそれなりに混じっていることも考慮してのことかもしれないし、そうではないかもしれない。多くの人達はサウジアラビアではないかと推測したようだが、ワシントンのシンクタンクはそれは韓国のことだと断言してトランプの同盟に対する考え方に懸念を表明している。

トランプ大統領は、ホントはキム委員長に朝鮮半島を統治してほしいんだと思います!韓国の面倒はもう見れないし、アメリカ軍の維持も大変なので、朝鮮半島から手を引きたいんです!

俺も米朝首脳会談の時までは同様の意見だった。だがあの場でトランプが終戦宣言をしてしまうとニクソンと同じ末路が待っていたというところまで推測していた。トランプもそのことに途中で気付いたため、あの場では敢えて机を蹴って金正恩を追い出してロシア疑惑に集中したんだと思っている。

それにうっとおしい韓国の動きも牽制できるからね。最終的なゴールは金正恩との終戦宣言という部分は変わってないだろうが、まず先に自分自身にかけられたロシア疑惑に決着をつける方が先だと思ったんだろう。

そう考えると、今の流れにも納得できますよね・・・。安倍首相がキム委員長との会談をしたがってるのも、ベトナム型の統一を見越してのことだと思います!

韓国はドイツ型の統一を望んでいるようだがな。ベトナム型なんて口が裂けても言えないんだろう。歴史認識が南北で異なることには目を向けない、見たくないものは見ない文在寅らしい顛末だ。

トランプ大統領が韓国に厳しいので、関税発動で大変なことになっても絶対に助けないと思います・・・。

外資は今週から一斉に韓国売りを開始したのかもね。追加関税発動で最もダメージを受けるのは確実に韓国になるだろうから、それを見越して週内に売ろうとする動きは納得感がある。韓国マスコミは株価暴落についてもさほど報じていないよね。

愛国日報は自国をほったらかして呑気にスタバ株の記事を書く

ネットユーザーは、韓国と絡めて書いている人がほぼいなくて、面白い反応がありませんでした・・・。

そりゃ韓国マスコミが株価暴落記事をもさぼってこんな記事を書いてるくらいだからな。呑気なものよ愛国日報。

スターバックス0.01株購入…「ミセスキム」が為替レート動かす(1)
5/9(木) 10:29配信 中央日報日本語版

 韓国国内の会社でデザイナーとして勤務するハンさん(26)は1月、国内の証券会社を通じて米アップル株を買った。アップルの株価が今年に入って30%近く上がり、ハンさんは喜んでいる。さらに配当金も受け、最近のウォン安ドル高で為替差益まで生じている。ハンさんは「デザインを勉強しながらアップルという企業に大きな関心があったが、会社員生活をしながらアップルの株主になり、配当金まで受けたので気分がいい」とし「周囲の友人に自慢したところ、みんな海外の株を買いたいと話していた」と語った。

 国内投資家の海外証券投資が急増している。国内の証券会社を通じた直接投資と海外投資ファンドを活用した間接投資の規模は3日基準で199兆1300億ウォン(約18兆7000億円)にのぼる。今月中の200兆ウォン突破は確実と金融投資業界は見ている。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190509-00000017-cnippou-kr

スターバックス0.01株購入…「ミセスキム」が為替レート動かす(2)
5/9(木) 10:29配信 中央日報日本語版

 巨額の資産家だけでなく、一般会社員も積立式ファンドなどを通じて少額で海外投資に参加する雰囲気だ。新韓金融投資のピョ・ユンミGBK事業部長は「高い海外株式を小数点単位に分けて売買できるサービスを始めたが、反応がよい」とし「積み立てをする感じで毎月10万ウォンずつアマゾン株を0.04株ほど買ったり、コーヒーを飲みながら思い出してスターバックス株0.01株を買うという顧客もいる」と紹介した。

 「キム先生とキム女史」の動きは外国為替市場でも重要な変数に浮上した。韓国ウォンを売ってドルを買う需要が増えるため、ウォン安要因として作用するからだ。一方、外国人は韓国株式・債券市場で売買を続けていて、一部で懸念された外国人資金離脱の兆候はまだ表れていない。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190509-00000018-cnippou-kr

「外国人は韓国株式・債券市場で売買を続けていて、一部で懸念された外国人資金離脱の兆候はまだ表れていない」

中央日報さ~ん!昨日は株価が3%も暴落したんですけど!どうして現実を見ようとしないんですか?

記事を書いたのが昨日の朝10時前後で、そこから転げ落ちるように暴落してったからだろうね。もはや愛国日報は逆指標と言ってもいいレベルかもしれない。

それに、今時スターバックス株を買うなんて・・・。ボクなら絶対に選ばない銘柄です。

へー!何買ったの?

ナイショです!でも、アメリカの国家の威信がかかってる銘柄だと思ってます!

ほほう。今のはかなりのヒントになるね。まあ聞き流しておくよ。

韓国の皆さん、スターバックス株はグリーンティーラテとは違います!スターバックス株は飲めません!

どういう突っ込みだよwww

ボクなら、スターバックス株を買う暇があったら、スターバックスに行きます!

ちなみに現在のスタバ株価は77.9ドルなので、0.01株となると0.78ドルで約85円分となる。株式投資をなめてるとしか思えないのは俺も同感だ。

韓国の皆さん、アメリカ株を買ってる暇があったら、韓国株を買い支えてください!通貨危機になってもいいんですか?

まったくだな。米国株を買うことでドル資産を増やしウォン暴落危機に備えているとも解釈できるので、これは愛国日報が目指す愛国活動とは程遠いものになる。韓国の愛国者はそろそろ愛国日報の愛国心が偽物だと看破すべきじゃないのか?

トランプ大統領の関税が発動しても、日本は助けません!さようなら!

唐突に終わらすなww まあ文在寅のトリックプレイに期待しようじゃないか。きっと何か状況を大逆転させる秘策のようなものでも用意してるんだろう。何もないままここまで来てるとしたら正真正銘の素人だからね。いずれにせよ日本には関係のない話だ。日本は助けない!統一おめでとう!韓国さようなら!