文在寅「韓国経済は大成功だ」 もう誰か止めてやれよ…

韓国ニュース

とことん呆れた男だな文在寅は…。就任2周年談話とやらで韓国経済はマクロで見た場合に大成功だったと真っ赤なうそを言い始めた。OECDの中では18位だったにも関わらずかなりの高成長国だと言ったり、マイナス成長率に転落したことも意に介さず後期には回復しているだろうと楽観的な予測を立てている。青年の体感失業率が過去最悪レベルにまで上昇しているにも関わらず、青年失業率は非常に低くなったなどとうそを並べ立てて国民を欺いているようだ。

(朝鮮日報日本語版) 文大統領就任2周年談話「韓国経済、巨視的には大成功」
5/10(金) 10:00配信 朝鮮日報日本語版

 文在寅(ムン・ジェイン)大統領は9日、就任2周年を迎えてのKBSとの対談で、「巨視的に(マクロで)見た時、韓国経済が大きく成功したのは認めなければならない。この部分には自負心を持つべきだ」と述べた。文大統領は「主要20カ国・地域(G20)や経済協力開発機構(OECD)諸国の中で、韓国はかなりの高成長国であり、異例なほど景気が良い米国の次に経済成長をしている」とも言った。経済界の関係者の間からは「さまざまな経済指標が悪化している現実とは認識の違いがかなりある」と指摘の声が上がっている。

 文大統領は韓国経済が第1四半期(1-3月期)にマイナス成長をしたことについて、「気になる部分だ」と述べ、「我々の目標は少なくとも2.5-2.6%だ。下半期には潜在成長率の2%後半程度に回復すると予想していると述べた。続いて、青年失業率も非常に低くなった。特に25歳から29歳の間では非常に人口が増えたのにもかかわらず、雇用状況が大幅に良くなったと申し上げる」「労働と雇用の質が良くなったのは明らかだ」とも語った。所得主導成長政策については、「構造的な問題も多いが、最低賃金引き上げ効果もあると言われる」と述べた。

 文大統領は現政権の「積弊捜査」(過去の政権の不正に関する捜査)と関連して、「積弊捜査や裁判は現在の政府が始めたのではなく、前政権から既に始まっていたことだ。我々が企画したり関与したりはしていない」と述べた。元大統領の李明博(イ・ミョンバク)被告、前大統領の朴槿恵(パク・クネ)被告の赦免については、「裁判が確定していない状況で元大統領・前大統領の赦免を語るのは難しい」と言った。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190510-00080029-chosun-kr

テレビで真っ赤なうそ

韓国経済は大成功?ムン大統領、一体どうしてしまったんですか?

まったく呆れた男だよ文在寅は。これだけ経済が悪化しているにも関わらず、何の根拠もなくマクロ的に見た場合は大成功と真っ赤なうそをテレビ番組で話してしまうというね。

就任2周年の談話って、普通記者会見とかですよね?談話ってどういうことですか?

こういうことだそうだ。要するに記者会見で望まない質問をされるのを阻止するために、わざと1対1での対談形式を選んで自分の都合いいことだけを話す方式にしたわけだ。

文大統領、就任2周年記者会見の代わりに1対1対談を選んだわけは
5/9(木) 18:26配信 中央日報日本語版

 文在寅(ムン・ジェイン)大統領は9日、就任2周年を迎えて午後8時30分から80分間1対1の生放送対談を行う。KBSのソン・ヒョンジョン記者が文大統領をインタビューする形式だ。

 通常進めてきた記者会見の代わりに放送インタビュー形式を要請したのは文大統領だったという。

 青瓦台(チョンワデ、大統領府)の核心関係者は「現在の局面では破片的な質問に答えるより主要懸案に関する踏み込んだ、率直なメッセージが必要だ」とし「特に、文大統領が昨年、保守派の米フォックスニュースとインタビューした後、類似した形式の対談が効果的だと判断したようだ」と伝えた。また「当初は合理的保守要人を対談者にして討論形式で進めようというアイディアで関連要人を交渉してみようとも思った」として「結局、過度に専門的な討論よりは国民の目線に合わせた現職記者が進める方式が効果的だと最終判断した」と説明した。

 通常、昼の時間に行われた記者会見と違い、夕方の時間の対談を選んだのも対談の効果を最大化するための装置という。他の核心関係者は「集中度の落ちる午前や昼の時間帯とは違い、夕方の対談は落ち着いてメッセージを伝えることにさらに効果的」としながら「特に、活字よりは大統領の肉声を直接伝達する方式がさらに良いという判断もあった」と話した。

 ただし、対談が公営放送であるKBSとの単独インタビュー形式で行われ、大統領の対談を生中継するテレビ局がKBS・YTN・聯合ニュースTV・MBNなど7カ所にとどまった。そもそも記者会見の場合、地上波と総合編成チャンネル、ニュースチャンネルなど10社のチャンネルを通じて同時に生中継された。

 文大統領は事前質問の協議なしに進めたその間の記者会見と同様に今回もKBS側から質問紙をあらかじめ受けなかったという。青瓦台の核心関係者は「テレビ局とは外交安保や国内懸案、経済問題など、大きなテーマと順序程度を議論し、具体的な質問は共有したことがない」として「このため、どの質問にも率直な回答ができるように準備する過程を経たと承知している」と話した。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190509-00000042-cnippou-kr

要するに朝鮮日報に寄稿したマイケルブリーン氏をこっぴどく批判したKBSを筆頭とした息のかかった7局以外は対談に入り込む隙を得られないようにしたわけだ。これにより朝鮮日報はおろか海外メディアすべてが文在寅に懸案事項について質問する機会を失ったことになる。当日この対談わずか4時間前にミサイルが再度発射されたにも関わらずにだ。

中央日報さんも、またムン大統領の発表内容をそのまま書いてるだけですね・・・。

とんだ茶番劇だ。大統領府と韓国マスコミで演じて韓国民に真実を悟られないようにするためだろう。これはいよいよ国内情勢は深刻な状況になるね。

でも、今回の朝鮮日報さんに限っては、中央日報さんと同じく談話内容をそのまま書いてるだけです!これって、朝鮮日報さんも意地悪クラブの配下に収まってしまったという意味ですか?

朝鮮日報の強烈な批判社説

朝鮮日報は一瞬だけ読者を裏切ったが、すかさずその談話内容を全否定する強烈な批判社説を残している。よってこの2記事でワンセットだと考えなくてはならない。

(朝鮮日報日本語版) 【社説】経済難訴える国民に「経済状況は良好」と言う韓国政府
5/10(金) 10:01配信 朝鮮日報日本語版

 韓国の文在寅(ムン・ジェイン)政権が発足から2年間の経済成果を評価する資料を発表し、「所得主導成長の効果が表れている」と自賛した。経済成長率が主要先進国に比べ良好な水準を維持し、輸出規模も6000億ドルを突破しているとして、「経済のパラダイムシフトが起きている」と主張した。昨年「30-50クラブ」(1人当たり国民所得3万ドル、人口5000万人以上)に世界で7番目に加わった点も強調した。

 経済成長率が好調だという評価からして誤りだ。まだ成長しなければならない韓国経済を1人当たり国民所得が4万-5万ドルの成熟経済を迎えたG7(主要7カ国)と比較することはできない。昨年の成長率2.7%は潜在成長率にも満たない水準であり、韓国よりも2倍豊かな米国(2.9%)にも届かなかった。所得3万ドル達成が文在寅政権の成果だと言うこともできない。2017年の政権交代期に既に3万ドルに迫っており、昨年に自動的に3万ドルに到達したためだ。輸出も現政権が発足した17年に既に5700億ドルを超えていたほか、過去に例がない半導体の超好況が続き、6000億ドル突破はほぼ既成事実だった。何一つ現政権が成し遂げたものがないまま、無賃乗車して自画自賛する。

 それでいて、今年1-3月期に全世界でもほぼ唯一マイナス成長を記録したことや輸出・投資・消費などが過去数年、数十年で最悪だったことには触れなかった。最低賃金の急速な引き上げで雇用状況が悪化し、青年の体感失業率が統計開始以来最悪にまで上昇。経済の主軸である30-40代の雇用が一気に消え去ったことについても口をつぐんだ。貧しい人ほど貧しくなる逆説が起きたこと、廃業した自営業者が年間100万人を超えるほど庶民経済が崩壊した点にも触れずじまいだ。警告灯が至る所にともっているのに、「成果が表れている」などと言っているが、どこの国の話だろうか。

 経済の実態を現場で体感している国民が正確に物語っている。朝鮮日報の世論調査では回答者の59%が2年前より生活が苦しくなったと答えその数字は自営業者では約82%に上った。中小企業中央会の調査では、零細事業者の3人に1人が事業不振で休業や廃業を考えたと答えた。経済学者100人のうち84人が経済状況を「危機または危機直前」と診断したとのと調査も存在する。政府だけが経済は良好だと言い、それを修正する考えもない。何ともやるせない。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190510-00080030-chosun-kr

すごい!伏線が一気に回収されるかのような印象を受けました。

文在寅は経済成長率が2.7%だったことや1人辺りの所得3万ドルを達成したことをを自慢しているが、それは文在寅の成果ではなく以前から約束された数字だったとして”無賃乗車”だと批判している。パククネ時代に築き上げた功績を自分の手柄だと横取りしている状態だね。

半導体についても、ムン大統領の前から兆しがあったんですか?

半導体については文在寅の政策関係なく世界の市況に振り回された感が最も強いと思っている。2017年に半導体バブルが起きたのも文在寅と関係なければ、2018年末期にかけて半導体価格が崩壊していったのもまた文在寅と関係ないという解釈だ。

でも、半導体の不調のせいで経済成長率がマイナスになってしまいましたよね?

文在寅がやったことは最低賃金引き上げに法人税の引き上げ、週52時間労働などどれも企業の活力を奪うものばかりだった。半導体の好景気でごまかせていたことには気付かず、半導体の不調でマイナスになったことはおかしいとだけしか言ってないね。

確かに・・・。でも、それって外的要因のせいってことになりませんか?

問題なのは青年失業率についての認識だ。文在寅は青年失業率が”非常に低くなった”と述べている。ところが実際の青年体感失業率は過去最悪レベルにまで高まっていると朝鮮日報は書いている。つまり文在寅は何かの統計を都合よく読み違えていることになる。

真逆じゃないですか!どうしてそんなことに?

見たくないものは見ない、見たくない統計は隠し見たい統計だけを強調する文在寅らしいじゃないか。極めつけは朝鮮日報が独自に取ったアンケートで、回答者の59%が2年前より生活が苦しくなったとしていることだ。要するに文在寅政権で過半数の国民の生活環境が悪化したことになるんだよ。

ムン大統領は、そういうアンケート結果も全然聞かなかったことにしますよね・・・。どうして聞こうとしないんですか?

見たくないものは見ない、見たいものだけを見る。文在寅の基本方針だからさ。

それは、意地悪クラブの差し金なので、ムン大統領は何も悪くありません!

百歩譲って意地悪クラブのせいだとしても、何も悪くないということはないだろwww それを聞き入れて実行しているのは他ならない文在寅なわけで。

文在寅が鳩山大統領を超えるには?

ネットユーザーは、鳩山大統領を超えたと言ってます!大戦末期の日本のようだし、大本営発表で無責任すぎるって。これが成功なら、失敗の定義はどうなるのかと本気で疑問に思う人もいました!

どちらかというと大戦初期だと思うがね。中国にハルノートが突き付けられる直前に見えるが。

そう書いてる人もいました!あと、安西先生のパロディを書いてる人も。

おい…見てるかノムヒョン…お前を超える逸材がここにいるのだ……!!

そうそう、それです!ノムヒョン元大統領ではなく、鳩山大統領だったんですけど・・・。

いや鳩山はさすがに超えてないと思う。さすがに鳩山の域に達するにはあと数年必要じゃないかと。

就任2年でここまで言われるというのは、逆に考えたらすごいですよね?ボクは、追っかけファンとして早く辞めてほしいんですけど、ムン大統領が希望するなら仕方ないのかなとも思います。

意地悪クラブの支配下になったなら、もう追っかけなくてもいいんじゃない?というかファンって何?

そんな身も蓋もない聞き方やめてください!ボクは、意地悪クラブにいいようにされる韓国を見てて不憫に思います!韓国の皆さん、ホントに立ち上がらなくてもいいんですか?

いやまあ、月に代わってお仕置きするとか言った野党代表も最近パッとしないし。もうどうにでもなれって感じなんじゃないの?韓国じゃアメリカ株を買ってキャピタルフライトを目指す動きも出てきてるし。何より文在寅の娘一家がタイに移住してる。

ムン大統領、実はこっそり移住先を・・・?

東南アジア外遊中央アジア外遊の中で選別していた可能性はあるよな。比較的暮らしやすそうな国で、かつ米国との距離が遠いような国をだ。文在寅は自分が何をやってるかある程度自覚しながら、韓国の人達を最後まで騙そうとしてる可能性はあるよね。

そんなの、あんまりです!ムン大統領、今すぐ真実を話してください!

いやまあ、トランプ関税も一向に報道されないしね。韓国マスコミ全体で規制がかかってるとしか思えないね。文在寅1人ではどうにかなる問題じゃないよ。朝鮮日報もそのことについて取り上げないなら同じ穴の狢だったってことだ。見ろよこの記事。

韓経:韓国株価、「G2恐怖」で3.04%下落
5/10(金) 8:40配信 中央日報日本語版

 米中貿易戦争の恐怖が金融市場を襲った。

 KOSPI(韓国総合株価指数)は9日、66ポイント(3.04%)下落した2102で取引を終えた。落ち幅は昨年10月11日(-4.44%)以来7カ月ぶりの最大水準。

 この日、韓国ウォンは米ドルに対して10.40ウォン値下がりした1ドル=1179.80ウォンで取引を終え、2年4カ月ぶりのウォン安ドル高となった。

 この日、ソウル乙支路(ウルチロ)KEBハナ銀行ディーリングルームで為替ディーラーが深刻な表情で対話している。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190510-00000009-cnippou-kr

ここまで書いておいて、「関税」の単語がない・・・?

そういうこと。今や文在寅のみならず韓国全体で見たくないもの、聞きたくないものに対してあーあー聞こえないと言って目や耳を塞いでいる状況だよ。韓国全体がパニックに陥る寸前という印象だ。日本には関係ない話だったね。

朝鮮日報さん、今すぐ報道してください!このまま韓国が通貨危機になってもいいんですか?

ちなみにハンギョレは最後の方にちょろっとだけ書いていた。ちょろっとな。

米中貿易交渉危機、韓国金融市場に衝撃
5/10(金) 7:36配信 ハンギョレ新聞

KOSPI 3%急落…為替レート 10.4ウォン急騰

 米中貿易交渉の妥結が難しいという憂慮が広がり、韓国の金融市場が大きな衝撃を受けた。
・・・・

 米国のウォール街でも、米中貿易交渉が今週中の妥結は難しいと見る視線が優勢だった。追加の日程を定め、交渉期間を延長するだろうという見方だ。米国は、10日から2千億ドル規模の中国産輸入品に賦課する関税率を10%から25%に引き上げると明らかにしている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190510-00033424-hankyoreh-kr

どうやら想定以上に韓国内の報道規制が強そうな状況なので、後でもう1回このことについて取り上げるかもしれない。ワトソン君もそのつもりで準備しておいてくれ。

朝鮮日報さん、失望しました!関税について報道しないなら、中央日報さんと何も変わらないです!明日までに反省が見られないなら、意地悪クラブに申込書を提出します!

あーあついに朝鮮日報も意地悪クラブ入会かwww 日本にとってはどうでもいいけどね。日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!