韓国の原発、点検終了後1日で異常発生!? どこを点検してたの?

韓国ニュース

Sponsored Links

韓国の原発が、再稼働に向けて点検を行なったそうです!それが無事に終わって再稼働のための準備をしていたところ、わずか1日で異常信号が発生してしまったみたいです!高水位現象が発生して受給水ポンプ稼働が自動で停止したとか。一体どうしてこうなってしまったんでしょうか?

韓国ハンビッ原発1号機、再稼働準備から1日で稼働停止
5/12(日) 13:20配信 中央日報日本語版

 9日に点検を終え再稼働の準備をしていたハンビッ原発1号機で異常信号が発生し10日に再び稼動を停止した。

 原子力安全委員会はハンビッ原発1号機の定期検査過程で異常が見つかり、韓国水力原子力に原子炉の手動停止を指示したと明らかにした。韓国水力原子力は午後10時2分に原子炉を停止した。

 原子力安全委員会によると10日午前10時半ごろにハンビッ1号機の蒸気発生器で高水位現象が発生し受給水ポンプ稼動が自動で停止した。該当事案の報告を受けた原子力安全委員会は韓国原子力安全技術院の専門家で構成された事件調査団を派遣して現場点検に入った。調査団は熱出力が制限値の5%を瞬間的に超過したという事実を確認し韓国水力原子力に手動停止を指示した。

 原子炉は現在安定状態を維持しており、原子力発電所内の放射線も平常時水準を維持していると確認された。

 原子力安全委員会は「詳細な原因を分析して韓国水力原子力の再発防止対策を検討し原子炉の安全運転が可能かを確認した後で再稼働を承認する計画」と明らかにした。

 原子力安全委員会は昨年8月18日から合計86項目に対しハンビッ1号機を検査した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190512-00000007-cnippou-kr

難しいけど読みやすい記事?

珍しいネタを拾ってきたな…。原発が1日で稼働停止?

そうみたいです!中央日報さんにしては、記事が短くて読みやすかったので。書いてることはよく分からないんですけど・・・。

読みやすいけど分からないwww

使われてる単語が専門用語ばっかりなので、難しい話だということが分かる点で読みやすいです!いつもの中央日報さんの記事は、難しい話かどうかの判別も困難です・・・。

あまり書くことがないので短めの記事になったんだろう。俺は原発については詳しくないが、韓国の原発がトラブル続きということだけは知ってる。

韓国の原発というだけで不安ですよね・・・。ボクも詳しくはないです。

かつて日本には原発に詳しい首相がいたよな。

原発の専門家が首相になったんですか?

違う違うwww “自分はものすごく原発に詳しいんだ!”って知らない?

あまり詳しそうじゃない人の言葉に聞こえますけど・・・。

その認識で合ってる。説明が面倒だし思い出したくないので次へ進もう。

何を点検したの?

9日に点検を終えたはずなのに、10日の午前にいきなりトラブルが発生したみたいです!

“高水位現象”が発生し“受給水ポンプ稼働”が自動で停止したと。これにより原子力安全技術院が調査団を派遣して、“熱出力”が制限値の5%を一瞬超過したため韓国水力原子力に原発の手動停止を命じた。

ポンプが自動で停止した段階では、原発自体は停止しないんですか?

そうらしいね。

原発の勉強って、した方がいいですか?

興味があれば。俺はあまり乗り気になれない…。

9日の点検では、何を点検したんでしょうか?

それなwww 韓国の原発点検が杜撰だということだけは明確に伝わってきた。だから文在寅が脱原発政策を進めていることは日本にとってはプラスだよ。おかげでUAEとのいざこざも引き起こしてくれた。

UAEの原発、続報がないですよね・・・。亀裂が入ってたんですよね?

らしいな。韓国の原発はトラブルばかりだ。何より中東が一触即発の事態だというのに原発をわざわざ建てに行くのが信じられない。まあ数年前には決まってたことだから仕方ないのもあるが。

震度ゼロでも亀裂?

ネットユーザーは、施設や点検に問題があるのではという雰囲気です!地震もないのに壊れそうだし、手抜きはないのかって。日本への影響を心配している人もいる一方で、日本も他国のことはそこまで言えない、と自制する人もいました!

どこに問題があるのか分からない状況だよな。震度0でも亀裂が入りかねない。

震度ゼロ?ほぼ揺れないですよね?

皮肉だよww それくらい韓国の強度設計は心配されている。

確かに、日本の原発事故のことがあるので、韓国については甘く見られてそうですよね・・・。

諸外国からな。特にドイツ辺りはそう。何かにつけて日本の原発を目の敵にしてきた一方で韓国には大甘だ。文在寅がドイツに憧れるのもやむを得ないだろう。

戦前のドイツって、海軍力も強かったんですか?

英仏に対抗するために増強をしたようだが、陸には到底及ばなかったと思う。ルシタニア号事件のイメージが強いと思うけどね。

この原発は、去年8月18日から点検をしてて、やっと終えたばかりなんですね・・・。記事の最後にそう書いてあります。

終わるや否やのトラブルというのが何とも韓国らしい。日本には関係ない話だったね。

そうですよね!日本は何も関係ありません!

関係ない話ではあるが、韓国の原発にもしものことがあれば偏西風の影響で日本に放射能が来るので多少は困るかな?まあ今回のトラブルにより文在寅の脱原発が捗ることを期待しておくよ。

確かに・・・。ムン大統領、脱原発をもっと進めてください!韓国に原発を建てるのは危険です!全部廃炉にしてください!キム委員長の石炭に養ってもらいましょう!

すると韓国は制裁違反で海外から石油が入らなくなるので、北朝鮮に渡すものがなくなって詰むね。まあそれはどうでもいいや。日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!