河野外相「賠償判決の責任は韓国政府にある」 終わったな…

安倍政権, 韓国ニュース

Sponsored Links

河野外相がビジネスフォーラムで日韓関係について言及したようだ。日韓関係をよくしたいとリップサービスを言いつつ、賠償判決に関しては一歩も譲らず韓国に賠償の責任があると断言。資産売却申請が出された後だけにその言葉には重みがある。売却命令が出されればパンドラの箱が開くだろう。

河野外相「日韓関係をよくできるように…賠償責任は韓国が」
5/13(月) 14:11配信 中央日報日本語版

 河野太郎外相が韓日関係を良くしたいと言いながらも強制徴用賠償の責任は韓国にあると明らかにした。

 河野外相は11日、札幌で開かれた「読売ビジネス・フォーラム2019」「今後の日本外交の行方」という主題で講演を行った。河野外相はこの席で、最近悪化の一途をたどっている日関係に言及しながら「政治の場面で日韓関係をよくできるようにしたい」と改善に意欲を示したと読売新聞が伝えた。

 しかし、強制徴用被害者の賠償問題に関しては「韓国政府が責任を持って処理しなければならない」と述べて従来の立場を守った。昨年10月、韓国大法院(最高裁)が日本企業の強制徴用賠償判決を下した後、韓日関係は一気に冷え込んだ。現在、韓国の裁判所は日本企業の韓国内の資産売却検討手続きに入った状態で、実際に売却が行われる場合、日本の正面対抗も予想されている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190513-00000031-cnippou-kr

資産売却申請後でも”韓国に賠償責任がある”

河野外相、久しぶりに見た気がします!

最初強気ですぐ弱気、その後ずっと影が薄かったからな。だが言ってることはぶれていないよ。表面上では日韓関係をよくしたいと言いつつ、賠償判決ではこれまでどおり韓国に賠償責任があるとはっきり述べている。資産売却申請があった後にこれは重みのある言葉だと思う。

心にもないことを言わなくても・・・。

心にもないかどうかは分からないだろww 1ミリくらいは気にしてるかもしれないし。韓国が関係改善の意思を持つならば受け入れてやってもいい程度の話だろう。

それなら安心です!

愛国日報相当パニック状態だったんだな。途中で“日関係”という謎の単語を残している。

日関係?

これは要するに日韓関係を韓国側の視点で述べた時の“韓日関係”を書こうとして、何らかの理由で”韓”を入れ忘れたか消したかしてしまったんだろう。そうとしか思えない。

どうしてそんなことを?

いつもの愛国日報のミスだろwww しかも自国名の方を消すミスというのが何とも言えない感じだね。これが“韓関係”とかになってたらまだ愛国心発揮かと納得もいくんだが。愛国日報はパニック状態なのか?

韓国の方が日本との関係をなくしたがっている

ちょうどこの記事を読んでる最中に右横のアクセスランキング一覧で目にした記事だ。内容はこれまでの焼き直しだが、これを機に見返しておこう。

文大統領、「官制民族主義」を展開 「日韓対立は日本のせい」
5/13(月) 13:30配信 ニュースソクラ

 「日本が歴史問題を度々国内政治に利用し問題を増幅させる傾向があって、非常に残念だ」

 5月2日、大統領府で有識者たちと昼食会を開いた文在寅(ムン・ジェイン)韓国大統領は、現在の韓日問題についてこう発言した。この日、文大統領は「韓国の外交、安保、経済、未来のためには日本と良い関係を作らなければいけない」という意見も述べた。韓国大統領府も、文大統領が「韓日関係の改善に向けて前向きな姿勢を見せた」と発表した。

 しかし、冒頭の発言を聞く限り、「果たして文在寅大統領に日韓関係改善の意志があるのか」という疑問を抱く。

 『朝鮮日報』は、この日の文大統領の発言について、「関係改善よりも日本批判に比重を置いた」と分析した。特に冒頭の発言は「韓日関係改善の兆しが感じられる状況で、文大統領が飛ばした安倍晋三総理に対する直撃弾」と報じた。

 『東亜日報』も、「日本と良い外交関係を発展させていかなければならない」と述べたものの、具体的な関係改善のメッセージを発する代わりに、「日本が歴史問題を国内政治に利用していると非難した」と分析した。また、この発言によって、「(文大統領は)しばらくは(日韓関係)回復のメッセージを発する意思がないことを明確にした」と評価した。
・・・

 左派政権の金大中(キム・デジュン)時代に大統領諮問委員を歴任し、権威ある「進歩政治学者」の崔章集(チェ・ジャンジプ)高麗大学名誉教授は、文大統領の3・1節記念式辞を「官制民族主義の典型」と指摘した。また、「文政権は官制民族主義の浸透を様々なイベントを通じて図っている」と批判した。

 これを契機に韓国社会では文政権の「官制民族主義」をめぐる論争が続いている。特に保守系メディアと経済専門紙は、「官制民族主義」を批判し、日韓関係改善を要求している。

 しかし、文大統領は、各界各層の有識者から「苦言を聞きたい」と設けた席で、日韓関係の問題は「日本のせい」という、従来の主張を繰り返した。当分の間、日韓関係改善の兆しはまったく見えなくなったわけだ。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190513-00010001-socra-int

えっ?有識者をわざわざ集めた席で、また「日本のせい」って言ったんですか?

それが記事冒頭の5月2日の話だよ。最初と最後に同じ話を持ってくることで、大事な部分を繰り返し強調したというわけだ。

つい最近にも、そう言ったのかと思いました!同じ話だったんですね・・・。

何をどう聞いても返ってくる答えは同じだ。ワトソン君、これでも文在寅は失礼ではないと言いたいのかね?

意地悪クラブの言いなりになって、テンプレ回答をしてるという意味でちょっとだけ失礼です。でも本心じゃないと信じてます!

ちょっとだけ失礼ww どんだけ文在寅に甘いんだよ。テンプレだろうが文在寅自身の口から発せられたならそれは文在寅の主張とみなされる。

でも、この記事を全部読む限り、ムン大統領の周りの方が悪乗りしてる感じですけど・・・。あまりにひどいと思います!

そこはカットさせてもらった。だが文在寅もそれを容認する雰囲気なんだろ?このような状態では河野外相の望むような日韓関係をよくする雰囲気には到底なり得ないだろう。

無理そうですね・・・。韓国の方が、関係をなくしたがってるんです。日本は何もしていないのに!

一番日米韓の枠組みにこだわってるのは皮肉にも米国の親韓勢力ということになりかねないね。米国は韓国とは違い議会が力を持っている。国内政治に限って言えば、文在寅は明らかにトランプよりも権力を持ってると言えるかもしれない。

トランプ大統領は、邪魔する人が多過ぎてホントに気の毒です。でも、立派だと思います!

民主主義国家ならではの苦悩だよね。安倍首相もたびたび妨害に悩まされてきた。はて文在寅は民主主義国家の大統領のはずなのに妨害勢力をいともたやすく排除してるようだが…?

韓国にとって、民主主義とは何なんでしょうか?

まったくだな。日米とは元から価値観が合わなかったんだよ。中国の傘下に入れさせてもらうのが一番いいはずだ。

百の報復措置を一言で言えば、韓国との関係を完璧になくすということ

ネットユーザーは、河野外相の日韓関係を良くしたいという発言を一斉に批判してます!就任当初の威勢の良さは消えてしまった、建前なんて言うから突っ込まれるって。ムン大統領については、G20に来なければいい、嫌なら関係をなくせばいいという感じです。

今までがそうだったように、河野外相もまたそうなるのでは…という危惧は持って当然だ。だがそこには絶対に覆せない資産売却命令=報復措置という図式がある。このトリガーが発動されてもなお何もしないようなら怒っていい。

そんなことがありえるんですか?ボクは信じたくないです。

というか今の韓国の様子を見てると、明らかに日本勢が何らかの報復措置を加えてるとしか思えないけどね。今日の株価も韓国は中国を超える下げ幅だったんだぞ?ウォン安も一服したかと思ったらまた安値更新に向けて動き始めたし。

日本を含めた外資が、みんな撤退してるんでしょうか?

そうだと思う。日本企業が資本を引き揚げるのも報復措置の一部だろ?日本は政治経済すべての関係をなくすことが韓国への唯一かつ最大の報復なわけだから。

確かに・・・。百の報復措置も、一言で表現できますね。

韓国との関係を完全なまでになくす。これだけでいい。国交はないけど民間の交流はあるとか、団体交流はないけど個人的な旅行はできるとか、そういう部分的な関係も含めてすべてをなくすというのが百の報復措置の全貌だ。口で言うのは簡単だが、実行するとなればそれなりに手順を踏む必要がある。

韓国の裁判所に、資産売却命令を早く出してもらうようにお願いしたいです!ヘンに先延ばしとかされても、困ります!

そういうこと。それですべて終わる。今年中にもその日がやってくるだろう。令和元年は韓国との関係をなくす元年でもあるということだ。韓国との関係を冷却させて零にする時代だからな。

いいですね!令和元年は、韓国との関係がなくなる元年です!

そして韓国では通貨危機が起こるだろう。そうなっても日本は絶対に助けない。戦後誕生した韓国という国で経済危機が発生した場合に日本が一切助けないのは史上初の出来事になるはずだ。韓国も日本から離れたがってるんだろ?いい機会じゃないか。日本は1ミリも困らないしやってみればいい。

韓国の皆さん、このままでいいんですか?嵐がすぐそこまで迫っています!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!