韓国文在寅「なぜ2年経ったのに成果が出ない?」 お前のせいだろ…

韓国ニュース

政治経済外交何もかもうまくいかない就任3年目の文在寅政権だが、ついに官僚のせいにし始めたという。なぜ2年経っても何も成果を出せないんだとばかりに叱責をしているようだ。自分達がやらかしたことには1ミリも目を向けずに責任転嫁ばかりをする姿にはただ呆れるしかない。

(朝鮮日報日本語版) 焦る韓国大統領府「2年たったのになぜ成果ない?」
5/13(月) 9:53配信 朝鮮日報日本語版

 韓国与党・共に民主党の李仁栄(イ・インヨン)院内代表と大統領府の金秀顕(キム・スヒョン)政策室長が国民生活対策を話し合う党・政府・大統領府会議で「官僚たちが動かない」と発言したことについて、大統領府は12日、公式見解を出さなかった。大統領府関係者は「叱責というよりも、『官僚たちは積極的に行政に臨まなければならない』という考えを明らかにしたものだ」と言った。

 しかし、大統領府・与党とその周辺には、「政府の政策の方向性は正しいが、官庁の慣性(惰性)のせいで適切に推進できていない」という大統領府の普段の認識が現れているとの見方がある。政権をとって3年目に入ったが、政策の成果が依然低迷していることに対して懸念と焦りがあるのではないかとの声もある。

 文在寅(ムン・ジェイン)大統領はこのところ、「もう成果を出さなければ」「有能なところを見せなければ」と相次いで発言している。計画は十分だが、現場の推進力に問題があるため効果が出ていないという認識を示すものだ。与党関係者は「政府が推進している週52時間労働制定着や規制改革なども官僚社会の惰性のため推進できていない面がある」と言った。大統領府の一部では、政府が最近重点的に推進しているバイオ産業などについても、福祉部(省に相当)、食品医薬品安全処(庁に相当)など関係部処(省庁)の公務員たちが規制改革に消極的なことが障害となっているとの認識を持っていることが分かった。

 野党では、大統領府や与党が政策失敗を官僚のせいにしていると批判している。最大野党・自由韓国党の閔庚旭(ミン・ギョンウク)報道官は同日の論評で、「公務員のせいにするのは責任転嫁だ。(政策)失敗の責任は大統領府上部の政策立案者が取るべきだ」と述べた。昨年8月にも、朴元錫(パク・ウォンソク)前議員=正義党=がフェイスブックに「政府(官庁)は大統領話の言うことを聞かない」と投稿、大統領府・官庁間の確執説がまき起こった。朴元錫前議員は当時、「大統領府のある人物が『(政府は)資料も出さない。組織的な抵抗に入ったようだ。何も言えない立場なのでもどかしい』と言った。確執説がかなり深刻な状態まで来ているという感じだ」と投稿した。これについて大統領府は「事実無根」と否定している。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190513-00080035-chosun-kr

ついに官僚に責任転嫁

ムン大統領、もう辞めた方がいいのでは?成果が出ないのは、ムン大統領だけのせいじゃありません!

辞めるどころか官僚に責任を押し付け始めたようだがな。韓国政府が考える政策の方向性は100%正しいそうだよ。

どうしてそんな図々しいことが言えるんですか?

知るかよwww いつもの文在寅のノリだろww

意地悪クラブが、何でもかんでも言いたい放題なんだと思います!どうせ最後に責任を取るのはムン大統領だと思って、メチャクチャなことばかり言ってるんです!

まあ文在寅にも危機意識はあるようだね。朝鮮日報の記事によればそろそろ成果を出さなければ、有能なところを見せなければと焦燥感に駆られているという。それが官僚のせいでできないとするところはいつも通りだが。

でも、確かに最低賃金引き上げに限っては、ムン大統領は何も悪くないと思います。

結局文在寅の味方をするのかよww

だって、引き上げ幅が思ったより小さかったので、逆効果になってしまったんです。ムン大統領は、ホントは最低賃金を2倍にしたかったんだと思います!

失業率も2倍になると思うけど。

最低賃金を引き上げたら、解雇してはいけないという法律を作ればいいんです!

そして企業がバタバタ倒れると。このやり取り何回目だよwww

官僚に責任転嫁していたのは文在寅ではなかった

文在寅が3年目の抱負も述べたそうだ。残念ながら辞める気は1ミリもなさそうだぞ。

(朝鮮日報日本語版) 3年目に入った文大統領、政策の成果強調ばかりで反省なし
5/13(月) 23:12配信 朝鮮日報日本語版

 文在寅(ムン・ジェイン)大統領が13日、就任3年目に入って初の青瓦台(韓国大統領府)首席・補佐官会議を開き、過去2年間を評価するとともに今後3年の計画を明らかにした。文大統領は過去2年を「挑戦と変化」と振り返り「これからは実質的な変化を生み出そう」と述べた。国政の修正・転換よりも、既存の政策の「成果と速度」を強調した。一方で韓国野党については「過去にとどまっている」と批判した。最近、大統領府の金秀顕(キム・スヒョン)政策室長と韓国与党・共に民主党の李仁栄(イ・インヨン)院内代表が官僚を批判したことを意識したのか「全ての公職者が熱心にやってくれた」とも述べた。

■反省のない評価と抱負

 文大統領は就任2周年を前に行った識者との懇談会やKBSテレビでの対談に続き、この日の会議でも、これまでの政策に対する反省よりも「連続性」を強調した。対北朝鮮政策、所得主導成長などの経済政策、労働・福祉政策などに対する批判的な声には言及しなかった。

 文大統領はこの日「過去2年間は変化をためらわず、大韓民国を再設計し、大転換を推進した」として「古びたパラダイム(枠組み)と決別し、新たに人が中心の経済に変えてきた」と主張した。雇用や社会的セーフティーネットを拡充するなど社会の包容性を高めていることも強調した。最低賃金の引き上げ、労働時間短縮などに伴う副作用には言及せずに、「古い秩序に慣れた状況とは決別する勇気が必要だ」と述べた。成長の潜在力の低下や過剰な福祉に対する懸念の声については直接反論せず、「先進国に追随して高度成長を続ける追撃型経済」「多数の犠牲の上で、少数(の人)に機会・恩恵が集中する特権経済」「古いパラダイム」だとした。

 対北朝鮮政策についても「韓半島(朝鮮半島)の平和は逆らえない流れとなった」として「解決すべき課題は多いが、平和と繁栄の韓半島時代は夢ではなく現実の課題になっている」と評価した。ハノイでの米朝首脳会談を機に変化した北朝鮮の態度、このところ相次ぐ北朝鮮の弾道ミサイル挑発については、直接の言及はなかった。文大統領は、自ら北朝鮮への食糧支援に関して与野党の代表との会合を提案したことについて「平和が定着し、新経済が成長動力となる繁栄の韓半島は、われわれの希望」だとして、韓国政界が一致して協力し合うよう呼び掛けた。

 任期の残り3年について、文大統領は「過去2年の挑戦と変化の上から出発している」として「革新的な包容国家と新しい韓半島体制を通じ、国民が成長する時代を必ずつくる」と強調した。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190513-00080218-chosun-kr

「全ての公職者が熱心にやってくれた」

あれ?ムン大統領は官僚を批判していたわけじゃないんですか?

どうやら政策室長と共に民主党の院内代表が勝手に言ってただけのようだね。

ほらやっぱり!意地悪クラブがムン大統領の足を引っ張ってたんです。意地悪クラブだけが悪いことが証明されました!ムン大統領は何も悪くありません!

水を得た魚のように喜んでるなwww

新しい政策室長と、共に民主党の院内代表は、2人とも即日で意地悪クラブに強制入会となるので、後で身分証明書と健康診断のコピーを持ってきてください。お願いします!

ワトソン君は意地悪クラブの何なんだよwww 創設者か何か?

えっ?ボクはただのエージェントです。意地悪クラブ入会サポートをパッケージで提供してます。格安料金が売りなんです!

いつからエージェント業になったんだwww もうはちゃめちゃにも程があるだろwww

ちなみにボクの判断により強制入会となった場合は、入会金が免除されるので実はオトクなんです!政策室長と共に民主党代表は、初夏のキャンペーン割引も適用となるので、年会費も完全無料になります!

割引の結果無料とか訳の分からないことを言ってるな。100%割引なの?

そうです!ムン大統領の足を引っ張った場合、年会費無料の割引クーポンが発行されます!

足を引っ張るとクーポンが発行されるの?どの辺りから?

そういう反応に困る突っ込みはやめてください(笑)

ワトソン君が文大統領は立派だと急にべた褒め

ところで、朝鮮日報が反省なしとか言ってるのはいいのか?反論しなくて。

それよりも、ボクはこの記事の一番最後の部分が気に入りました。ムン大統領は、立派な大統領だと思います!

 公職者については、「あめとムチ」の双方に言及した。文大統領は「全ての公職者が一生懸命にやってくれたが、これまでの努力は始まりに過ぎない」として、依然として道のりが長く成すべき事も多いと述べた。文大統領は「成果が伴わなければ意味がない」「政策が現実化するよう速度を上げてほしい」「政策の広報を強化してほしい」と述べ、官僚たちに「成果」「速度」「広報」を求めた。

ジーンときました・・・。

どこがだよwww 何か言ってるようで何も言ってない典型だろうがwww

えっ?ボクには「成果を出し、速度を上げ、広報を強める」という3つのキーワードがしっかりと伝わってきました!

だからそれが具体性を伴ってないっての。成果も出さず、速度も上げず、広報もしない官僚がいるとでも言うのか?

意地悪クラブには沢山いると思います・・・。ホントに残念です。当たり前のことかもしれないんですけど、それすらできてない人が大勢いるんです!

当たり前のことを命じるだけで大統領になれるのか。誰でも韓国の大統領になれそうだ。いや絶対になりたくないと思うけどな。

当たり前のことを、当たり前に言うことができるだけで、立派です!

ところでワトソン君、ネットユーザーの反応は?

ボクはもう満足しました。あと、新しい政策室長もやっぱり意地悪だと分かったのが収穫だったので、余計に満足しました!

また何でも政策室長が悪いと言い始めるなこりゃww もう俺は止めないでおこう。

意地悪クラブの皆さん、ムン大統領の足を引っ張っても虚しいだけです!今すぐやめましょう!

それでやめたら意地悪じゃないじゃん。素直クラブじゃん。

ですよね・・・。ボクはムン大統領と共に、強大な敵と戦ってるんです!庶民チームに力添えをして、気持ちだけでも支援したいんです!

気持ちだけ支援ね。実際には何も支援しないってことか。

それは、そうです!最後には韓国の人達が自分自身で解決することなので、日本を頼ってはいけません。韓国の皆さん、自立の時です!

まあそういうことでいいよ。そろそろ終わるからな。

韓国の皆さん、ムン大統領は立派な大統領です!全国民で精いっぱい応援してください!みんなでハッピーになりましょう!日本は影から見守ってます!

日本は見守るだけwww いいオチだな。それでよろしい。日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!