【速報】韓国、貿易赤字に転落! 半導体輸出が31.8%暴落! イラン制裁の影響で原油輸入額も大幅増か!

韓国ニュース

Sponsored Links

これはいよいよ深刻な状況になってきたな…。5月の貿易統計がこれまでにない水準で悪化しているようだ。10日までの輸出額は前年同期比で6.4%減と1桁台で済んでいるものの、半導体輸出に関しては31.8%激減してるという。さらにはイラン制裁の影響で原油輸入代が16.8%も増えたので、貿易収支がついに赤字へ転落してしまったそうだ。原因が原因だけに深刻さは想像を絶する。

韓経:ウォン急落…一気に1ドル=1190ウォンに迫る
5/14(火) 8:49配信 中央日報日本語版

 ウォン相場が10ウォン以上下落し一気に1180ウォン水準を超え1190ウォンまで迫っている。13日のソウル外国為替市場でウォンの対ドル相場は前取引日より10.50ウォンのウォン安ドル高となる1ドル=1187.50ウォンで取引を終えた。終値基準では2017年1月11日の1196.40ウォン以来2年4カ月ぶりのウォン安水準だ。

 取引開始直後に1180ウォン水準で騰落した為替相場は午前10時ごろにドル上昇に転じドル高傾向が続いた。9~10日に開かれた米中貿易交渉が成果なく終わった点が金融市場不安につながった。企画財政部の李昊昇(イ・ホスン)第1次官はこの日拡大マクロ経済金融会議を終えて記者らと会い、「外国人資本流出と関連した異常兆候を発見できなかった。周辺国と比較した通貨安は過度な水準ではない」と評価した。

◇輸出6カ月連続「マイナス」警告灯…KDIは2カ月連続「景気不振」診断

 5月の輸出もマイナスからスタートした。昨年12月から始まった輸出不振は上半期中継続する可能性が高くなっている。国策研究機関である韓国開発研究院(KDI)は2カ月連続で「景気が不振だ」と診断した。

 関税庁は今月1~10日の輸出が130億ドルで前年同期比6.4%減ったと13日に発表した。今月上旬の操業日数が6.5日(土曜日は0.5日と計算)で昨年より0.5日多かったという点からさらに深刻と分析される。1日平均輸出額は前年同期比13.6%減少した。

 半導体輸出が前年同期比31.8%減ったのが決定打だった。自動車部品が11.2%減、液晶デバイスが48.3%減など、減少幅が大きかった。国別では中国向けが16.2%減ったほか、米国向けが2.8%、中東向けが30.3%など大幅に減った。

 同じ期間に輸入は152億ドルで前年同期比7.2%増加した。原油輸入が16.8%増えたのが最も大きな要因だ。今月上旬だけでみると貿易収支は22億ドルの赤字だ。

 景気状況の見方も暗くなっている。KDIはこの日「KDI経済動向」5月号で「韓国経済の需要萎縮は一部緩和されたが投資と輸出を中心に景気が振るわない姿」と説明した。KDIは昨年11月から今年3月まで「景気鈍化」の判断を継続し、先月は「徐々に振るわなくなっている」に変え、今月は「不振だ」と表現した。景気萎縮に対する表現水準がますます強まっていると分析される。KDIは景気動向指標が悪化したことに対しても懸念する。3月の同行指数循環変動値は前月より0.1ポイント下落し12カ月連続の下落となった。先行指数循環変動値も0.1ポイント下がり10カ月連続で下方曲線を描いた。2つの指標が10カ月連続で下落したのは関連統計を集計し始めた1970年1月以降で初めてだ。

 KDIのキム・ヒョンウク経済見通し室長は「下半期に半導体業績が改善しても経済が全般的に良くなるシグナルとみられるかは見守らなければならない」と話した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190514-00000012-cnippou-kr

トランプ関税発動で急速に悪化か

ウォン安、1ドル=1190ウォンに行きそうで行かないですね・・・。

今回俺が注目したのはそこではなく、5月の10日までの貿易統計の方だ。また輸出額が前年同期比で6.4%減ってしまったという。半導体については31.8%激減だ。

えっ?5月もダメそうなんですか?しかも、10日ってまだ関税発動前じゃないですか!

まあトランプがアジア時間で5月6日には関税について触れてたから、それを見越してのことかもしれないがね。中国向けが16.2%減っている他、注目すべきなのは中東向けが30.3%と激減していることだ。最近中東で大きな変化があったよな?

イラン!ひょっとして、イラン原油禁輸の影響ですか?

イラン中央銀行のウォン建て口座が凍結されたという話があっただろ?あれがもろに影響していることになる。米国の韓国制裁が早くも10日以内に出てきたという話だ。

韓国制裁・・・。確かに、韓国を制裁しているのと変わらないですね。

イラン制裁は北朝鮮制裁と同様かそれ以上に厳しいものだからな。北朝鮮と取引すれば対象国も制裁されるだろ?イラン制裁における韓国も同様ってことだ。イラン中央銀行にあるウォン建て口座が米国の制裁により凍結されたことになるからな。

イラン中央銀行に、アメリカが命令できるんですか?

表向きはイラン自身がやったことだと思うけど、米国が何らかの圧力をかけた可能性が高いね。もしくはウォン決済ネットワークの権限は実は韓国側になく米国が握ってるとか。こっちの方が可能性が高いか?

イラン制裁の影響が着実に出ている

原油の輸入額が16.8%増えてるのも、ひょっとしてイラン制裁の影響ですか?・

そうだと思っている。イランの安い原油を輸入できなくなったので、サウジアラビアや米国などの高い原油に切り替えた影響だよ。このせいでついに貿易赤字に転落したようだ。

貿易赤字?経常赤字ではなく?

貿易赤字だよ。輸出で稼いでいたはずの韓国が、5月の最初の10日間だけだが貿易赤字に転落したんだ。これは韓国の経済構造としては致命的な事態となるね。

貿易赤字ってことは・・・?

サービス収支は毎月のように赤字、所得収支もそれらを覆す黒字にはなりえないと思う。5月は配当金支払いはないものの…5月も4月と同様経常赤字になる可能性が高まってきてるわけだ。

大変じゃないですか!2カ月連続で経常赤字になったら、もう絶対に無理だと思います!

まあ10日までの実績なので、ひょっとすると後半で盛り返すかもしれないがな。だが原因が原因だけに深刻さはこれまでの比ではないよ。イラン制裁は強化されることはあっても緩和されることは絶対にないからだ。米軍そのものがイランとの有事になりかねない。

韓国経済新聞は、その辺りの裏事情を全然書かないですよね・・・。数字だけ並べて、何も分析していないです。

あまりにも都合が悪すぎるからね。愛国日報は愛国心の観点から黙殺してるようだから、取り上げるだけましということだろう。

イラン制裁自体が、あまり話題になってない気がします。

第一報が出た後は意図的に伏せられている気がするね。韓国にとってはある意味トランプ関税以上に重大な決定だから報道したくないのかもしれない。だが韓国通貨危機の足音は着実に迫ってきていると思うよ。

朝鮮日報は文在寅批判ネタ以外は報道しない?

ネットユーザーは、経済政策の失敗を米中のせいにできて良かったね、と言ってます!まだまだ急落じゃないし、実力的には1ドル=1250ウォンくらいが妥当だって。経常赤字になっても、ムン大統領が問題なしと言えばそれでいいのではという意見も。

文在寅にとっては渡りに船だろうなwww 経済が失速する原因を外部に見つけることが容易になった。朝鮮日報は気が気ではないだろうね。

朝鮮日報さん、イラン制裁についても取り上げてないですよね・・・。

そうだったかな?朝鮮日報は政治のことばかりで経済は疎いのかもしれない。

ムン大統領を批判できることしか、取り上げないからじゃないですか?

トランプ関税とイラン制裁を無視しながら文在寅が悪い、文在寅が悪いって言うのはさすがに無理があると思うね。本気でその方針ならばもはや愛国日報と何も変わりないし、もっと言えば朝鮮日報が批判する文在寅自身と何も変わらないことになる。

ホントですね!朝鮮日報さん、油断はしないでください。意地悪クラブ入会申込書に名前だけは記入してある状態ですから!

シュールな圧力のかけ方だなww ちなみに入会申込書はA4サイズ?

A3です!裏まであります!

A3で両面なのかよwww 無駄にでかいなww 業務用のプリンターじゃないと印刷できない。

朝鮮日報さん、ホントにそのままでいいんですか?イラン制裁で韓国の人達が大打撃を受けても、ムン大統領のせいにするつもりですか?

まあどっちにせよ日本は関係ないがな。日本もイランから原油を輸入できなくなるので韓国に構ってる暇はないし関係ないしどうでもいいし。

朝鮮日報さん、5月に貿易赤字になってもムン大統領のせいですか?

分かった分かったww そろそろ終わるからな。

朝鮮日報さんは、ムン大統領を辞任に追い込めれば国民の生活はどうでもいいんですか?どうして現実を見ようとしないんですか?

終わるからなww 日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!