韓国若者の体感失業率24.2%!? 史上最悪の数字に?どうしてこうなったの?

韓国ニュース

Sponsored Links

韓国の若年層の間で、アルバイトや就活生が増えてるみたいです!そのせいで、1月~3月の体感失業率が過去最悪の24%になってしまったそうです・・・。実際の失業率との差もドンドン開いてて、14.5%と統計作成以来の数字になってしまったとか。韓国の雇用はどうなってしまうんでしょうか?

韓国青年体感失業率24%で史上最高…「短時間アルバイト増えたため」
5/14(火) 13:58配信 中央日報日本語版

 韓国青年層の体感失業率が史上最高値まで上昇して公式失業率との乖離が歴代最大水準に広がった。

 いわゆるアルバイトや就活生など「隠れた失業者」が速いペースで増加しているためだ。

 13日、韓国統計庁によると、1-3月期の青年(15~29歳)の失業率は9.7%で前年より0.3%ポイント減った。政府が金融を緩和して雇用を拡大したことが奏功したものと分析される。だが、同じ期間における青年層の「拡張失業率」(雇用補助指標3)は22.9%から24.2%へ1.3%ポイントも上昇した。3月基準では25.1%となる。2つの数値はともに指標を取り始めた2015年以降で最も高い。

 拡張失業率は就職を準備したり不完全な雇用状態にある人まで失業者と見なして算出した体感失業率を意味する。これに伴い、体感失業率と失業率の格差も1-3月期に14.5%ポイントとなり、統計作成以降初めて14%ポイントを超えた。

 これは青年層のうち、アルバイトのような臨時職や日雇いとして働きながら安定した仕事を探している「時間関連追加就職可能者」(以下、就職可能者)が大きく膨らんだためと分析できる。彼らは実際の就職時間が36時間未満で、就職機会を伺っている「広義の失業者」と見なすものの、週1時間以上仕事をしているので名目上は就業者に分類される。

 秋慶鎬(チュ・ギョンホ)議員(自由韓国党)が統計庁の雇用動向「マイクロデータ」を分析した結果によると、3月の就職可能者は計11万4254人で、昨年同月に比べて55.8%(4万925人)急増した。昨年6月にプラスに転じた後、増加幅が大きくなっていたが、今年2月から爆発的に増加している。3月の増加率は全体青年層就業者増加率(1.1%)の50倍を越える。

(以下略)

 政府の雇用対策も彼ら「隠れた失業者」を勘案して執行しなければならないという指摘が出ている。檀国(タングク)大学経済学科のキム・テギ教授は「『25世代』(体感失業率25%)と呼ばれる者が増えれば労働生産性は低くなり、低賃金が固定化して雇用市場をわい曲させかねない」とし「青年求職者に現金を支給する青年手当てのような政策はむしろ隠れた失業者をさらに増やすという副作用を生むおそれがある」と指摘した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190514-00000032-cnippou-kr

ムン大統領は都合悪い統計は見ない?

体感失業率は文在寅にとって見えない統計だよ。文在寅は失業率の方が0.3%改善したことを必死にアピールするだろう。

それは、韓国政府の金融緩和の効果としてですか?

だろうね。

でも、実際には韓国の若者はドンドン貧しくなってます!アルバイトや就活生が増えたら、それだけで失業者が減るなんておかしいです!

数字だけで見るとまさにそうだね。体感失業率はすなわち拡張失業率のことだが、これが同じ期間に22.9%から24.2%へと1.3%悪化している。失業率が0.3%減った代わりにだ。

全体では、むしろ悪化してるんですね・・・。体感失業率と、失業率の格差も14.5%と統計開始以来で最大みたいです!

だから文在寅は失業率の数字だけを見る。体感失業率?拡張失業率?何それ状態だろう。こういう数字をベースに経済はよくなった!成功した!と叫び出すから始末が悪い。

短時間労働のアルバイトが増えれば、もらえるお金は減りますよね?

当然だ。ワトソン君が省略して意図的にカットしたこの部分にあるように、最低賃金引き上げにより増えた賃金分を相殺しようとするため短期のアルバイトを増やしているというのが実情だ。最低賃金引き上げを口実にした事実上の賃金カットということだよ。

 特に、1-3月期を基準として就職可能者の46.6%は雇用主が週休手当てを支給しなくても良い「週15時間未満」就業者だ。秋議員は「急な最低賃金の引き上げで雇用主が週休手当ての支払いを回避しようとするため、このような短時間アルバイトを雇うケースが増加している」とし「青年層が探す良質の仕事が減って短期的な仕事に殺到して『雇用の質』が悪化している」と強調した。実際、代表的な良質の仕事に挙げられる製造業の雇用は今年3月まで12カ月連続で減少している。

それは、企業が悪いんです!最低賃金を引き上げたら、アルバイトの雇用も禁止にしましょう!

またそういう訳の分からない対策を持ち出すww

韓国経済は総体的に成功へ向かってる?

韓国の若者層がこういう状況にあるのを知ってか知らずか、文在寅は毎日のように呑気なことばかり言っている。もはや救いようがない。

韓国経済 総体的に成功へ向かっている=文大統領
5/14(火) 17:07配信 聯合ニュース

 【ソウル聯合ニュース】韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は14日、ソウル市内で行われた「中小企業人大会」で演説し、「政府の経済政策の成果はすぐには体感できないかもしれない」と前置きしながらも、総体的に韓国経済は成功へ向かっているとの認識を示した。

 同大会は毎年開かれているが、文大統領が就任後、出席したのは初めて。中小企業の成長を後押しし、経済の活力につなげたい狙いがあるとみられる。

 文大統領は「経済政策による根本的な変化が定着するまでには時間がかかる」として、「統計と現場の温度差があると思う」と述べた。

 昨年人口が5000万人以上で国民1人当たりの所得が3万ドル(約330万円)を達成した7番目の国になったことに触れ、「(政権発足から)3年目の今年は必ず現場で体感できる成果を出す」と強調した。

 また、企業活動を積極的に支援するとして、「最低賃金(の引き上げ)やフレックスタイム制、週52時間勤務制など社会的なコンセンサスが必要な問題について企業人の声に耳を傾ける」と力説。「中小企業は韓国経済の腰であり、中小企業と大企業が共生する経済エコシステム(生態系)がつくられれば韓国経済の活力も高まる」として、「中小企業の成長は政府の変わらない目標」と述べた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190514-00000048-yonh-kr

総体的に成功、というのは?

何かよく分からないけど経済うまく行ってるっしょ!実感できないかもだけど、もうすぐ分かるから待っててね!

その「かもだけど」という表記、すごく気になります!間違った日本語ですよね?

細かい部分に突っ込むなよww まあ確かに俺は使わない言葉遣いだが。それだけに文在寅の台詞として使いたくなった。

ツイッターで、そういう書き方をする人が若い人の中にいて、すごく気になるんです!「~かもです」が多いんですけど、見るたびにイラっとします!ホントなら「~かもしれないです」が正しいですよね?

ふーん。苛立つなら見なきゃいいじゃん。

今話題の人なので、ついつい見てしまうんです!別の意味で気にしてるんです!

なんだそりゃww 無関係なら次へ進むぞ。最低賃金の引き上げについて中小企業の声に耳を傾けると心にもないことを言って国民の怒りを鎮めようともしている。極めつけは”統計と現場の温度差”とかいうパワーワードだ。いかに自分が都合いい統計ばかりを引っ張ってきているかということには目を向けないらしい。

「実感できないかもだけど」なんて言われたら、反応してしまいます!

ああ俺のせいかww すまなかった。間違った日本語は使いたくないものだね。

総体的に成功へ向かってるといのは、よく読むと聯合ニュースの勝手な解釈みたいですね・・・。これってまずいのでは?

いやまあ、政府広報誌の聯合ニュースのことだから文在寅の意思を把握するのはたやすいだろう。経済政策が定着するのは時間がかかるけど、きっと成功するよ!と文在寅は言っているわけ。

そんな無責任な言い方はしてないと思います!やめてください!

分かった分かったww 今日はやたらと噛み付かれるな。文在寅のことだからか?

何も対策を考えない政策室長のせい?

ネットユーザーは、今のまま限界にチャレンジしてほしいと言ってます!その一方で、日本には就職しないでほしいという雰囲気があります・・・。兵役のこともあるので、男女別の失業率が知りたいという意見もありました。

そこ知ってどうするんだ?まあ兵役があるので男の方が失業率が高いと思うけど。

そうなんですか?

男はどうせ兵役で給料ももらえるし多少就職を厳しくしてもいいだろうということじゃない?知らないけど。

その辺りが全然書かれてないので、対策も立てようがないですよね・・・。この状態ではい改善して、と言われてもムン大統領が困るだけです!

文在寅が選んだ経済のブレーンがそれを考えるはずだが。ワトソン君が毎回目の敵にする政策室長だって文在寅自身が選んでるんだぞ?

ムン大統領はお人よしなので、頑張りますって言われたら期待してしまうんです!それで、毎回期待以下のパフォーマンスなので裏切られてばかりなんです・・・。

だから文大統領は何も悪くないー悪いのは意地悪クラブだー

そうです!やっとボクの言いたいことが伝わったみたいで、良かったです!

皮肉に真顔でレスされるwww まあ別にそれでもいいけど。

ムン大統領は、官僚の力を信じてるんです!昨日の記事でも、意地悪クラブの官僚批判を諌めるような行動を取ってて、立派でした!

またすぐそういうパフォーマンスを信じる。ワトソン君は人一倍騙されやすいんだから警戒しないと。

えっ?ボクは、ムン大統領は騙してるなんて思ってません!それに、ムン大統領になら騙されても後悔はしないと思います。そのくらいで追っかけファンは止められないです!

あまりにどうでもいい話なのでそろそろ終わるかな。文在寅のせいで韓国の失業率がどうなろうが日本には関係のない話だ。

ムン大統領の経済政策を、どこかで誰かが妨害してるんです!それで統計と現場に温度差が出てるんだと思います!

終わるからな。

意地悪クラブが間に入って、経済政策を骨抜きにしてるんだと思います!意地悪クラブを懲らしめないといけません!

終わるからなwww 日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!