韓国「危機に備えて日韓スワップの復活が必要だ」 また訳の分からない寝言を…

韓国ニュース

愛国日報もアクセスの稼ぎ時だな。いいと思うぞそのスタンスは。だがそのアクセスで得られるものは利益だけではない。日本国民の激しい怒りと深い失望がセットでついてくるんだ。そこまでして自国を切り売りすることが愛国日報の望みなのか?その活動のどこが愛国なんだ?愛国日報の看板を背負う気があるのか?

【コラム】危機の韓国経済、韓日通貨スワップ復元など最後の安全弁を用意する時(1)
5/15(水) 10:09配信 中央日報日本語版

 過去2年間、文在寅(ムン・ジェイン)大統領のお決まりの発言の一つが「マクロ指標は安定的に管理されている」というものだった。その後には必ず「経済成長率は前政権よりも改善し、輸出も6000億ドルで過去最大」という自慢を欠かさなかった。しかし今年は物価上昇率、失業率、外貨準備高などばかりを口にする。最も重要な指標である成長率と輸出・設備投資は抜いている。今年1-3月期の10年ぶりの最低成長(-0.3%)、通貨危機以降の最悪の設備投資(-10.8%)、5カ月連続で減少した輸出は前に出すのが恥ずかしい数値だ。
・・・

 先月24-26日にムーディーズの例年の協議団が訪韓した時のことだ。洪楠基(ホン・ナムギ)経済副首相は24日午後に協議団と面会する前の同日午前、6兆7000億ウォン(約6170億円)の補正予算を公式発表した。発表のタイミングまでムーディーズを意識したのだ。それだけ政府も深く懸念している。翌日(25日)に韓国銀行(韓銀)が1-3月期の成長率マイナス0.3%を発表したことで色あせてしまったが。

 次はムーディーズ協議団に会った国内エコノミストが伝えた内容だ。
・・・

質問=どんな影響が予想されるのか。

エコノミスト=1999年2月以降、韓国は12回も格上げされた。保守・進歩政権に関係なく一度も格下げされたことはない。これが20年ぶりに格下げとなる場合、文在寅政権は致命傷を受けるしかない。これ以上は「経済が良くなっている」と言い張るのも難しくなる。

質問=どうすれば格付けを維持できるのか。

エコノミスト=世界の流れと正反対の政策方向は危険だ。先進国は「小さな政府」に向かうが、韓国だけが「大きな政府」だ。世界は「減税」の動きを見せているが、韓国だけが「増税」を固執している。

質問=政府はどう対応すべきか。

エコノミスト=格下げになれば経済政策を展開できる余地が狭まる。財政健全性のために今のように思い切って財政を投入しにくくなる。景気浮揚のための政策金利引き下げも難しくなる。ウォン安ドル高による外国資本の離脱まで考慮しなければいけないからだ。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190515-00000022-cnippou-kr

【コラム】危機の韓国経済、韓日通貨スワップ復元など最後の安全弁を用意する時(2)
5/15(水) 10:09配信 中央日報日本語版

 雰囲気はさらに悪化している。ムーディーズは現代車、サムスン電子、SKハイニックスの格付け見通しを「安定的」から「ネガティブ」に引き下げた。3月には投資不振と輸出悪化、最低賃金引き上げによる雇用委縮を理由に成長率予測値を2.1%に下方修正した。4月初めに訪韓したS&P評価団も「所得主導成長が格付けにマイナスの影響を及ぼすだろう」と警告した。

 ムーディーズの格付けは来月ごろ出てくる。このような時期にウォン安ドル高が急激に進み、北朝鮮はまたミサイルを発射している。米中通商摩擦が長引くのも良くない信号だ。まともな政府なら今ごろ、韓米通貨スワップは難しいとしても、韓日通貨スワップ程度は復元して最後の安全弁を用意しなければいけない。しかし危機意識がないというのがさらに大きな危機だ。青瓦台(チョンワデ、大統領府)は「良い経済数値」探しに気を取られている。

 先週、民主党のある重鎮議員は「所得主導成長の最大被害者は自営業者と低所得層であり、最高の受恵者は韓国党」と語った。経済が崩壊し、韓国党だけが大きな反射利益を得たということだ。この議員は「いま青瓦台は14年前の盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領の発言を思い出す必要がある」と話した。「すでに権力は市場に渡ったようだ。我々の社会を動かすいくつかの力の源泉が市場から始まっている。政府の役割はどのように市場を公正に管理するかが重要だ…」という告白だ。この2年間、文在寅政権は最低賃金・公示地価・カード手数料のような市場価格に全方向から介入した。盧元大統領の忠告を忘れたまま政府が市場を統制して導いていけると錯覚していないか心配だ。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190515-00000023-cnippou-kr

アクセスがっぽがっぽ愛国日報

またスワップの話!中央日報さん、もうしつこいです!

まったくだなwww だが愛国日報はこの記事だけでアクセスをがっぽり稼いでいる。2記事ともアクセスランキングに長いことは言っていた。2部構成なのでより一層おいしい。ちなみに(1)は大半が関係ない話だった。

そんなことをしても、日本国民の心は離れるだけです!何もいいことがありません!

自国の評判を切り売りして日本の怒りを買ってでも、自社のアクセス稼ぎに使えればそれでいいんだろ?愛国日報は。

何ですかその上手な言い回し!

そうか?愛国日報の日常的な活動だろww 自国の評判を売って日本国民の怒りを買う、まさに愛国日報が毎日してることじゃないか。

それのどこが愛国なんですか?結局韓国にとって損じゃないですか!

自分の愛国心が満たせれば韓国がどうなってもいいのが愛国日報だぞ。でなければ毎日のように愛国記事をわざわざ日本語で書いたりはしない。なぜ日本語で愛国心を誇るような記事を連発してると思ってるんだ?

確かに・・・。そうとしか思えないですね。

ムーディーズ協議団に会った時にドル高ウォン安のことを言われてはたと気付いたに違いない。今のままウォン安が続けば格下げのリスクが高まると。そうなれば文在寅政権は本気で破滅的な状況に陥ると。それで今回の記事を書こうと思い立ったわけだ。

日韓スワップ”程度”は?

そこで米韓通貨スワップは難しいにしても、日韓スワップ程度は復活させた方がいいんじゃないかとこのコラムニストは気付いたわけだ。

ちょっと!何ですか、その「日韓スワップ程度は」って!どういうことですか?

俺に聞くなよwww 記事にそう書いてあるぞ?抜粋してやる。「まともな政府なら今ごろ、韓米通貨スワップは難しいとしても、韓日通貨スワップ程度は復元して最後の安全弁を用意しなければいけない」

あーっ!ホントにそう書いてあります!日韓スワップのどこが「程度」なんですか?

知らないよ。愛国日報にとって日韓スワップなんてのは呼吸をするのと同じくらいに簡単に結べるものなんだろう。韓国が不要だからと打ち切ったにも関わらず、韓国の都合でまた簡単に再開できると思い込んでいるらしい。

一度打ち切られたスワップが、復活したことは・・・ありましたよね?

中国とのスワップは確かに復活した。だから韓国とも…と都合よく書き自分達が日本にしでかした数々の蛮行については頭から欠落させる。そしてこんな失礼なコラムを書いてしまうわけだ。

失礼です!あまりみも失礼過ぎます!

あまりみもwww

すみません(笑) ちょっと怒りの大きさが度を越してしまって・・・。こんな人が中央日報さんの代表的なコラムニストだなんて、失望しかないです。

そりゃ意地悪クラブ広報部だからな。ワトソン君によれば。

この人は、意地悪クラブ専属の意地悪コラムニストに指定されました!毎日発行される意地悪クラブの会報に寄稿文コーナーを用意するので、朝8時までに原稿を仕上げてください。文字数は800字以内です。名前を覚えたので、覚悟してください!

また訳の分からない役職振りごっこが始まったなwww ワトソン君は意地悪クラブの何なんだよww

ボクは、意地悪クラブの名誉外部監査役に就任しようと思います!ホントはイヤですけど、意地悪クラブの根性を叩き直すにはこれしかないです。意地悪クラブが何か不正行為をしないかに目を光らせて、業務改善が必要な場合は命令をすることになります!

名誉監査役なんて役職はないだろwww

愛国日報はすべての責任を文在寅に押し付けている

ネットユーザーは、怒りを爆発させています!スワップ再開は不要、日本を見るな、早く制裁してほしい、なぜいつも上から目線なんだという怒りの声が並んでます。米韓は難しいにしても、という表現に突っ込んでる人も複数いました!

愛国日報の愛国心の権化みたいな記事だよな今回のは。これまでのスワップスワップシリーズの中でもひときわ濃い。それだけに余計に日本国民の怒りを買うためアクセス数もうなぎ上りになるだろう。

権化、ってどういう意味ですか?

抽象的な特性が具体的な姿となって現れてきたかのような化身のこと。元の意味を踏まえて説明すれば、あたかもこの世を救済するために下界へと降りてきた神かのように振る舞っているということだ。

それが中央日報さんの愛国心なんですか?

米国にはそうではないが、日本に対しては常に上から目線でいることが愛国日報の愛国心だ。その愛国心をひけらかしながらアクセス数を稼ぐことで余計に愛国心を増幅させていると言えよう。

だから、それのどこが愛国なんですか?

愛国日報の愛国心発揮活動は愛国とは無縁だぞ?なぜなら愛国日報が満足できればそれでいいからだ。韓国経済がどうなろうが知ったこっちゃない。こういう書き方で本気で日本がスワップを結んでくれると思うなら一層おかしい。記事をよく読もう。愛国日報は文在寅が悪いと言ってるんだよ。

それで、「まともな政府なら今ごろ」という修飾語をつけてるんですか?

そういうこと。文在寅政権がまともじゃないから、米国のみならず日本ともスワップを再度結べなかったんだと全部文在寅のせいにするつもりだよ愛国日報は。文在寅政権を叩くと同時に自分自身の愛国心も満たせて一石二鳥じゃないか。

許せません!あまりにも、ムン大統領に失礼だと思います!このコラムニストは名字は違うんですけど、失礼コラムニストと呼ぶことにします!

失礼コラムニストに失礼寄稿文を提供してもらうのか?

そうです!800字、明日の分を用意してもらうので準備しててください。守れなかった場合には、さらに厳しい宿題を課すことになります!

あーあ完全に怒りの火がついてしまったな…これは収拾がつかなくなりそうだ。

今日はもうこれでいいです。やることが決まったので、明日もし提出がなかった場合は覚悟しててくださいね!

そうか。まあ日本とのスワップが永遠に遠ざかったのは確実なので、そろそろ締めさせてもらうよ。韓国ウォンが暴落して通貨危機が発生しても日本には1円たりとも支援しないからな。IMF危機などを経て日本は学習したんだよ。すなわち日本には関係ない話ということだ。

韓国の皆さん、もう後悔しても手遅れです!顔も見たくありません!さようなら!

日本は助けない!統一おめでとう!韓国さようなら!