米中貿易戦争で韓国が出す損失は数兆円規模!? 韓国経済をパーフェクトストームが襲う?

韓国ニュース

米中貿易戦争で韓国が出す損失は、輸出だけで930億円という話があったんですけど、それに加えて他の国への輸出が減ったり、金融不安による投資家の委縮などを含めると長期的な損失は数兆円にも達する、と専門家が推定してるそうです・・・。韓国はパーフェクトストームに直面すると韓国経済新聞は言ってます。どうなってしまうんでしょうか?

韓経:「パーフェクトストーム」に直面する韓国…G2ショックに中間財輸出だけで被害1兆ウォン
5/15(水) 8:56配信 中央日報日本語版

 通商専門家らは米中貿易紛争が深まれば当事国を除くと韓国が最も大きな被害を受けると予想している。米国は中国の最大輸出相手国で中国は韓国の最大輸出相手国であるためだ。韓国が中間財や部品などを中国に送ると、中国がこれを組み立てて米国に送る商品の流れが阻まれる格好だ。韓国貿易協会は直接被害額だけで1兆ウォンを上回るとみている。そこに世界的な貿易萎縮にともなう他の国への輸出減少、世界金融市場不安による投資萎縮などによる間接被害を考慮すると長期的な被害規模は数十兆ウォンに達するものと専門家らは推定している。さらに大きな問題は両国の対立がいつ終わるのか不透明だという点だ。

◇米中除けば韓国が最大の被害国

 貿易協会によると昨年韓国の対中輸出額は1621億ドルで輸出全体の26.8%を占めた。対中輸出のうち79.0%の1282億ドルが中間財だった。韓国または中国の企業が韓国製半導体や鉄鋼製品を中国に輸出した後に中国で加工した最終製品を再び米国などに輸出する方式が大きな割合を占めている。

 貿易協会は最近中国製品の対米輸出への影響で中国製品の原材料である韓国製品の輸出が大幅に減ると推定した。中国の中間財輸出の0.5%に当たる約6億2000万ドル、中国の成長鈍化で0.2%の約2億5000万ドルなどの直接影響を受けるだろうと分析される。

 特に韓国の主力輸出品に打撃がある見通しだ。半導体は全対中輸出品のうち中間財の割合が65.2%だ。電気機器が62.1%、プラスチックが40.9%、鉄鋼が40.2%など中間財の割合が高かった。

 こうした経路の輸出減少は昨年末から現れている。中国の対米輸出は昨年11月の9.8%増加から12月には3.5%の減少に転換し、今年の減少幅は1月が2.8%、2月が28.6%と拡大した。韓国の対中輸出も昨年11月に3.2%減少し、その後毎月10%以上減少している。米国と中国の間で報復と再報復が続く場合、こうした流れをさらに悪化させるだろうという懸念が出ている理由だ。

(以下略)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190515-00000016-cnippou-kr

米中貿易戦争を災害だと思ってる?

最近また愛国日報と韓国経済新聞の嘆き記事が増えてきたね。トランプ関税後のウォン安局面から明らかに増えてきてると思う。

そうみたいですね!今回の記事は、米中貿易戦争により韓国がどれくらい被害を出すかが書かれてて、専門家によれば長期的には数兆円規模の被害が出るみたいです!

被害?韓国は米中貿易戦争を災害か何かと勘違いしてるわけ?

えっ?確かに・・・。「損失」とかの方がいいですか?

その方がいいだろう。韓国が意図的に中国との貿易量を増やしてきたのは間違いないわけで、それにより生じるであろう損失を”被害”と表記するのは適切ではないよ。

じゃあ、損失にします!それで、この前輸出が930億円減るという話がありましたよね?他にも、米中以外への国への輸出が減ったり、金融市場不安による投資の萎縮などがあったりすると、最大で数兆円規模の損失が出るそうです・・・。

冗談では済まされない話になってきたな。どう考えても930億円で済むはずがないと思ったが、専門家がそう推定しているなら仕方ない。このことを韓国経済新聞は”パーフェクトストームに直面”と表現しているね。

パーフェクトストームって、誰も助からないという意味ですよね?

以前取り上げたよな。それでワトソン君が“このままだと嵐が訪れます!”って記事の最後に毎回言うようになった。あと嵐の解散も関係してる。

それは関係ありません!嵐の最後のベストアルバムの初回限定版が買えたので、もう後悔はないです。特典DVDがついてくるんです!

なんだそりゃwww 初回限定版のDVD?

嵐が6月26日にやってくる?

そうです!豪華スペシャルパッケージ仕様で、ポートレートとライブ映像集がついてくるんです!6月26日発売なので、今から届くのが楽しみなんです!

まだ発売されてないのか。購入予約をしたってこと?

そうです!何度も何度も申し込もうとしたんですけど、全然繋がらなくてあっという間に売り切れてしまったんです!諦め切れなくて・・・それで何度もリロードしてたら、いきなり売り切れ状態が解除されて、それで購入できました!

どういうことだよww 売り切れてないじゃんwww

きっと、初回限定版の在庫を何回かに分けて捌いてるんだと思います。今から待ちきれなくてワクワクしてます!

本題にまるで関係ない話を長々と…。まあ俺が話を振ったのでよしとしよう。ここで区切れば大脱線とはみなされない。

じゃあ、続きをやります!記事の続きなんですけど、やっぱり米中貿易戦争の影響で投資心理が悪化しているみたいですね・・・。東南アジアやヨーロッパ向けの輸出も減ってるそうです。

◇韓国の貿易全体に悪影響

 貿易紛争拡大が世界全般の貿易心理を冷え込ませ輸出に悪影響を与える可能性もある。実際にこれまで相対的に実績が良好だった東南アジアと欧州連合(EU)向けの輸出が今年に入り減少し始めており、産業通商資源部は「貿易紛争の余波が米国と中国以外の他の国まで広がる様相」と分析した。東南アジアへの輸出は2月に3.2%、3月に7.6%減った。

 投資も心配だ。企画財政部関係者は「昨年投資が振るわなかった理由のひとつは米中貿易紛争の長期化で企業がこれまで立てた投資計画を先送りするケースが多かったため。最近紛争レベルが高まり投資心理がさらに冷え込まないか心配だ」と話す。1-3月期の設備投資は通貨危機の時である1998年1-3月期以降最低値を記録するなど最悪の不振を体験している。

 世界情勢に敏感な金融市場はすでに貿易紛争の影響を大きく受けている。KOSPI指数は7日の2176.99から14日に2081.84まで急落し、ウォン相場は連日年初来安値を更新している。

 専門家らは政府が金融市場安定に万全を期する一方、内需活性化政策などを通じて投資心理の冷え込みを防ぐのに力を注がなければならないと助言した。LG経済研究院のシン・ミンヨン経済研究部門長は「対外環境はわれわれで制御できないが国内投資心理は政策的な努力で悪化を防止できる。産業規制緩和、労働市場硬直性緩和などを通じて投資環境を改善しなければならない」と強調した。

トランプ関税発動で以前より状況が悪化したことを考えれば、4-6月期は1-3月期より悲惨な結果になってもおかしくないと思う。株価も再び2000割れに向けて動き始めたからな。昨日今日辺りは下げ止まったようだが。

それでも、全然買う人はいないみたいですね・・・。5月は貿易赤字の可能性もあるんですよね?

そうだ。4月に続き5月まで経常赤字ともなればこれまでとは比較にならないほどの危機が訪れるだろう。韓国経済新聞はなぜはっきりとトランプが追加関税を発動させたと書かないのか知らないが、この調子では先が思いやられる。

なぜ関税のことを全然報道しないの?

ネットユーザーは、米中貿易戦争が長期化すれば韓国が打撃を受けるのは当たり前だし、日本はもう助けないと言ってます!全体的には、こうなることは分かっていたかのような雰囲気です。隠れていたことが業績になって出てきてるだけだって。

韓国は結果が出て初めてああだこうだとパニックになり始めるからな。先を読んで予測しながら動くということを一切しない。だからこうして誰もが当たり前に思っていたことでいちいち慌てるわけだ。

関税が引き上げられたら、普通覚悟しますよね・・・。

文在寅もなぜ成果が出ないんだとあたかも自分は何も悪くないかのような言い方をしてるが、こうして1つ1つの起きたことに目を向けないのは明らかに怠慢だろう。

それは、朝鮮日報さんも同じです!朝鮮日報さんは、どうして全然トランプ大統領の関税について報道しないんですか?

今日の朝鮮日報の記事リスト見たか?これまでの冴えっぷりがうそのようにいまいちな記事のオンパレードだった。文在寅の望み通り外部環境の悪化が起きてしまったので意気消沈しているのかもしれないね。

見ました。つまらない記事しかなかったので、失望しました・・・。

関税1つでここまで状況が変わるとはな。あれだけ書くべきことをずばっと書いていた朝鮮日報まで機能不全に陥るとなるといよいよ韓国はもうだめになるね。韓国の人達は世界で何が起きてるかを把握できないまま通貨危機に突入するだろう。

中央日報さんがスワップを急に言い出したのは、SOSなんですか?

いや、あれはスワップ締結の努力をしなかった文在寅が悪いと責任転嫁する記事だと俺は結論付けたよ。よってスワップ再開の協議がなされることは万に一つもないという解釈だ。大阪G20では首脳会談もやらないと思う。

それでいいと思います!意地悪クラブを懲らしめるためにも、一度日本との関係をなくした方がいいです!

ちなみに日本側には意地悪クラブメンバーはいないの?

意地悪なことを言う人がいたら、入れます!でも、国内ニュースは全然見てないので、把握してないです・・・。

まあそうだったな。野暮な質問をしてすまなかった。韓国は今度という今度こそ助からない可能性が高まっている。なぜならIMF危機の時と異なり日本が助けないことが確定しているからだ。首脳会談はもうやらないことが決まってるし、水面下の要求も突っぱねたうえで何も決まっていないと一蹴した。

自動車造船半導体スマホ、そして鉄鋼とすべておかしなことになっている。加えてイラン原油の禁輸も始まりガソリン代が早くも高騰し始めるなどパニック状態のようだ。イランへの輸出も閉ざされ貿易収支も赤字に転落したとなればいよいよウォンは暴落するだろう。通貨危機になっても日本は関係ないし生温かい目で眺めさせてもらうだけだ。

韓国の皆さん、このままでいいんですか?嵐がすぐそこまで迫っています!

パーフェクトストームだ。誰も助からない未来が待っているんだよ。文在寅だけは娘一家をタイに逃がしたがな。日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!