韓国政府「賠償判決、韓国の提案を日本が受け入れていない」 請求権協定に基づく協議はどうなったんだよ…

安倍政権, 韓国ニュース

厚かましいことこの上ないな。日本政府が賠償判決について何度も請求権協定に基づく協議を申し入れているというのに、それはなかったことにされて逆に韓国の提案を日本が受け入れない状況だと韓国首相が訳の分からないことを言い始めた。去年10月末から半年以上対応策を考えていることになっていたが、結局何の解決法も見出せずさじをなげた形になった。

(朝鮮日報日本語版) 韓国首相、出口見えない韓日関係めぐり苦悩を吐露
5/15(水) 21:58配信 朝鮮日報日本語版

 李洛淵(イ・ナクヨン)首相は15日、ソウル市内で行われた討論会で、強制徴用賠償問題の解決について「前政権で外交的に慰安婦合意を成し遂げたが、被害の当事者にとっては受け入れ難かった」とした上で「両国政府間の外交努力によって解決策を見いだすことには非常に慎重になる」と述べた。

 「(李首相は)自他共に認める日本通だが、強制徴用問題では方向を誤ったようだ」との指摘に、李首相は「日本通の『通』の字が『痛』の字に思える」として、韓日関係改善の打開策が容易に見いだせないことを示唆した。

 李首相は「韓日関係の進展を妨げているさまざまな問題は、歴史に由来するものだ」として「人権に対する国際的な規範が今以上に普遍化する流れがあり、歴史による問題やそれによって傷ついた方々の問題は避けられない」と説明した。

 さらに「これを韓国も日本も受け入れるところから出発するしかないのではないかと考える」として「過去の問題は知恵をもって対処しつつ、未来志向的な関係を阻害しないようにしようと文在寅(ムン・ジェイン)大統領も提案したが、日本が受け入れていない状況だ」と述べた。その上で「日本が受け入れ、共に知恵を出し合えばよいと友情の提案をしたい」と付け加えた。

 李首相はまた「両国の外交部(省に相当)の間では対話が進んでいる。6月末に大阪で行われる主要20か国・地域首脳会議(G20サミット)に合わせた韓日首脳会談では、何らかの原則的合意があることを期待する」と述べた。

 韓日首脳会談が開かれた場合「韓日が今後解決すべき多くの問題が影響を受けないようにしつつ、互いに知恵を出し合おう、という意見交換が行われてほしい」とした上で「見通しを示しているのではなく、私の希望を述べている」と説明した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190515-00080227-chosun-kr

韓国のツートラック提案を受け入れろ?

この記事は、どこを読めばいいんですか?記事タイトルが面白そうじゃなかったので・・・。

アクセスランキングに入っていたので見てみると、韓国政府がまたおかしなことを言ってることが明らかになったので取り上げることにした。特に中盤の辺りがおかしい。

日韓関係を妨げてるのは、歴史問題だという部分ですか?

その下だ。過去の問題には対処しつつ、未来志向的な関係を目指すように文在寅が日本に提案したというのに日本が受け入れていないとする発言部分だ。

えっ?「過去の問題は知恵をもって対処しつつ、未来志向的な関係を阻害しないようにしようと文在寅(ムン・ジェイン)大統領も提案したが、日本が受け入れていない状況だ」という部分ですか?

そこだ。

日本が受け入れていない、というのは?

過去は過去、未来は未来。ツートラックを日本は受け入れろ!ということだ。

そんなの無理に決まってるじゃないですか!韓国の方こそ、請求権協定に基づく協議をいつまでも受け入れようとしません!

まったくだなwww この韓国首相は前から厚かましい発言ばかりだと思ってたが、今回も日本が求める請求権協定に基づく協議を完全無視したことでその厚かましさに拍車がかかった。日本の言い分はすべて無視、その上で日本が対応しないのが悪いと言い始めたわけだ。

会話が噛み合ってないです。日本と仲良くする気があるんですか?

ないと思う。日韓関係の悪化は日本のせいだと言いたいだけだよ。半年間も政府対応を話し合ったそうだが、その結果対応は無理だと信じ難い結論を出してるからな。

韓国首相はさじを投げて責任逃れか

そのことを書いた記事がこれだ。

韓国首相、徴用工判決めぐり「政府の対策には限界」
5/15(水) 20:20配信 産経新聞

 【ソウル】韓国の李洛淵(イ・ナギョン)首相は15日、ソウル市内で行われた韓国メディアとの討論会で、いわゆる徴用工訴訟で韓国最高裁が日本企業に賠償を命じた確定判決を受けた政府対応について「司法手続きが進められている事案に、政府が対策を出すには基本的に限界がある。いろいろ論議をしたが、結論は限界があるということだ」と述べた。

 司法手続きが進んでいることについて李氏は「行政府が代案を出しても、効果の保証はない」と語った。李氏は最高裁判決をめぐり、6カ月半にわたり韓国政府の対応を主導してとりまとめてきたが、具体策を示すまでにさらに時間がかかるとの認識を示した。問題は長期化どころか、韓国政府が事実上、さじを投げた形だ。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190515-00000587-san-kr

時間がかかる、時間がかかるって・・・。何もしてないじゃないですか!

色々論議をしたけど限界があるという結論に至ったそうだよ。半年間のうち一体何日、いや何時間議論したのかは知らないがね。最初からこうなることは目に見えていた。

韓国の三権分立は、とっくに失われてると思います・・・。

最高裁の判事をとっ捕まえたり、裁判官に向けて弾劾をちらつかせたりするような政権のくせに自分達に都合いい判決となると政府は介入できないの一点張りだ。

意地悪クラブの受付担当らしい、意地悪な物言いですね!

韓国首相は受付担当ww まあ日本としても元からこの首相のことは相手にしてないし、韓国政府が最初から対応する気がないのは把握していたことだ。その上で日本は報復措置の発動に向けて準備を進めてきたわけ。

資産売却申請が出されたことも、触れてませんよね・・・。

たとえ売却命令が出されても言うことは一緒だろう。政府は介入できない、代案を出しても効果は保証できないと逃げの一手だ。日本の報復措置が始まったとしても自分は関係ないし何も責任はないの一点張りになると思う。

やっぱり!責任逃れをしたいだけじゃないですか!これでは首相とは言えませんよね?

大統領制の国での首相の役目なんてたかが知れてるからな。できれば文在寅に厄介なことはすべて引き受けてもらいたいと考えてるだろう。首相レベルではさじを投げたので、あとは大統領府がどういう見解を出すかにかかってると言える。

文在寅の未来志向発言には心がこもっていない

ネットユーザーも、最初から期待してないし何もしないのは分かってた、という雰囲気です!確かに三権分立の観点で考えればそうだけど、最初から考える気がなかったとも言われてます。匙を投げたなら、関係をなくす理由ができたと言ってる人もいました!

俺もこの首相に期待はしていない。だが文在寅の見解まで明らかにした上で、日本が請求権協定に基づく協議を要請したことを丸ごと無視したのは悪手だったね。首相レベルでは分かり合えないが、トップ同士なら何とかなる!ということさえ1ミリも言い出せない雰囲気になったからだ。

ムン大統領の提案も、ワンパターンですよね・・・。過去の歴史とは別に未来志向と言われても、日本企業の資産が売却されたら未来も築けません!

まさにその通り。未来志向的な輸出や投資、新製品の開発などをやるのは政府ではなく企業だ。その日本企業に対し実害をもたらしておきながら未来志向でいようというのは経済をまるで分かってない証拠だよ。

ムン大統領、心にもない未来志向なんて言葉を使わないでください!言葉が浮いてるから、ハッピーパワーもドンドン失われて不幸になってしまうんです!

この点に関してはそうだな。未来志向をと言いつつ過去志向的な歴史問題を並行させようとする神経が理解できない。それはツートラックではなくちぐはぐと呼ばれる。

意地悪クラブの力が強大過ぎて、ムン大統領はもう言いなりになるしかないんです・・・。この韓国首相がムン大統領に、色んなことを吹き込んでるんだと思います!

どっちでもいいけど、日本としては相手する価値がないので首脳会談も無理だろうね。水面下の要求も突っぱねたし。関係がなくなるまであと1カ月あまりだ。

そうですよね!日本はもう韓国との関係がなくなります!

日本を正すとか令和になったので関係改善しようとか訳の分からないことばかり言って日本を怒らせている文在寅だが、経済は大成功だと何度も言ったりその翌日に最悪級の失業率が出たりと内政も滅茶苦茶になりつつあることを日本は知っている。

4月経常赤字の可能性に加えて5月はついに貿易赤字へと転落した。トランプ関税株価もウォンも暴落し再び通貨危機に突入する可能性が出てきたが日本はIMF危機の時と違って一切助けない。今さら日本が支援だのスワップだのと現実味のない報道をしてパニック状態になるのを生温かい目で眺めさせてもらうよ。困るのは100%韓国の人達だけだ。

韓国の皆さん、もう手遅れです!そのまま突き進んでください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!