IMFが韓国経済に重大な警告! 文在寅パニック状態! 韓国国債格下げの恐れも!

韓国ニュース

Sponsored Links

IMFが韓国との年次協議の結果を報告したようだ。文在寅が強硬に押し進める最低賃金引き上げ率は労働生産性の上昇率よりも低くなければならないという重大な警告が含まれていた。このような政策を実現するための雇用安定資金などの政府補助を廃止するように命じたという。ムーディーズも格下げを警告してるので、国際社会が韓国経済に向ける目を一層厳しくしているのが把握できる。

韓経:IMFの警告「韓国の最低賃金引き上げ率、労働生産性上昇率より高くてはならない」
5/15(水) 9:23配信 中央日報日本語版

 国際通貨基金(IMF)が韓国の来年の最低賃金引き上げ率が労働生産性上昇率より高くてはならないと警告した。最低賃金引き上げにともなう中小企業の人件費負担を政府が補助する雇用安定資金は段階的に廃止するよう勧告した。大企業の新事業進出に否定的な現政権の見方と違い「製造業の事業多角化を奨励すべき」ともした。

 IMF理事会は13日にこうした内容を盛り込んだ韓国政府との「2019年年次協議結果報告」を発表した。この報告書は3月にIMF年次協議団が訪韓して洪楠基(ホン・ナムギ)副首相兼企画財政部長官らと面談した後に作成した資料を基にした。IMF加盟国は協定文に基づきマクロ経済、財政、金融など経済政策全般に対してIMFと定例協議をしなければならない。

 IMFは報告書で、「労働市場と商品市場改革は潜在成長力を高めるカギ。来年の最低賃金引き上げ率は労働生産性上昇率以下に定めなければならない」と説明した。

 韓国の昨年の労働生産性は前年より3.6%の上昇にとどまったが、最低賃金は16.4%上がった。IMFは「韓国が今年も最低賃金を10.9%追加で引き上げた。最低賃金が平均賃金の46%水準まで到達した」と指摘した。続けて「これは経済協力開発機構(OECD)加盟国平均の41%を超えるもの」と付け加えた。

 IMFは「中小・中堅企業に支給する雇用安定資金は段階的に廃止する必要がある」とした。雇用安定資金は政府が最低賃金引き上げを負担する従業員30人未満の事業主(55歳以上の高齢者雇用時は300人未満の事業者も可能)に労働者1人当たり月13万ウォン(5人未満の事業主は15万ウォン)を支給する制度だ。IMFは3月の年次協議の際に「雇用安定資金を差別的に支援するのではなく、新生・創業企業を中心に支援すべき」としたが、今回はさらに一歩踏み込んで最初から廃止せよとしたのだ。IMFは「労働市場で柔軟性と安定性を強化し民間部門で雇用を創出するよう誘導しなければならない」ともした。

 IMFはまた、韓国の産業競争力強化に向け「製造業の事業多角化を奨励すべき」と勧告した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190515-00000017-cnippou-kr

最低賃金引き上げ率が高すぎるとIMF

IMFが、韓国の最低賃金引き上げに警告・・・?

そうだ。あのIMFだ。日本が資金を入れて韓国を最後まで助ける枠組みとして利用したあのIMFが、文在寅の政策に否定的な見解を残したようだ。年次協議の結果としてだ。

どうしてですか?IMFに言われる筋合いはないと思います。

労働生産性の上昇率よりも低い率でなければならないそうだ。当たり前の話だよな。生産性が上がってないのに賃金だけ上げたら企業が逼迫するのは目に見えてるからだ。

それは、韓国企業の努力が足りないんです!韓国政府としても、もっと資金を支援しないといけません!

ところがIMFはその政府補助としての雇用安定資金も段階的に廃止せよと言ってるんだ。文在寅の政策を完全否定したような形になるね。

えっ?政府支援を廃止?どうしてですか?

政府支援で無理やり雇用を創出するのではなく、新しく生まれた企業を支援するなどして企業が自発的に安定的な雇用を生み出せるようにしろという話だ。政府の役目は誘導であって直接的な介入ではないと厳しく踏み込んで警告したわけだ。

そんなの、ダメです!IMFは要求が厳し過ぎます!

何でもかんでも政府主導になったらそれこそ中国と変わらないじゃないか。ワトソン君は韓国はそういう国になってもいいと言ってるわけ?

それで韓国の人達が幸せなら、何でもいいと思います。ムン大統領を邪魔しないでください!

ワトソン君、ついにIMFにも噛み付くの巻か…。まあ日本のことじゃないしどうでもいいけどね。

ムーディーズによる年内格下げの恐れも

これを機に昨日のスワップ記事でカットしたムーディーズ協議団との質疑応答についても再掲載する。

【コラム】危機の韓国経済、韓日通貨スワップ復元など最後の安全弁を用意する時(1)
5/15(水) 10:09配信 中央日報日本語版

・・・

 先月24-26日にムーディーズの例年の協議団が訪韓した時のことだ。洪楠基(ホン・ナムギ)経済副首相は24日午後に協議団と面会する前の同日午前、6兆7000億ウォン(約6170億円)の補正予算を公式発表した。発表のタイミングまでムーディーズを意識したのだ。それだけ政府も深く懸念している。翌日(25日)に韓国銀行(韓銀)が1-3月期の成長率マイナス0.3%を発表したことで色あせてしまったが。

 次はムーディーズ協議団に会った国内エコノミストが伝えた内容だ。

質問=ムーディーズ側の関心は何か。

エコノミスト=例年とは違って北核に関する質問はほとんどなかった。多くの韓国経済の数値と見通しはすべて把握して来る。今年は(1)成長率目標(2.6%)は達成可能か(2)税収見通しが良くないが、財政健全性は悪化しないのか(3)過度な半導体依存に対する代案は何か(4)市場的だった韓国でなぜ全国民主労働組合総連盟(民主労総)のような反市場主義が勢力を強めるのか--という4つの点を詳しく問いただした。

質問=格付けは落ちるのか。

エコノミスト=すぐに現在の「Aa3」を[Aa2」に格下げする可能性は50%以下だろう。しかし今後の見通しを「安定的」から「否定的」に変える可能性は高いようだ。これは6カ月以内にマイナス要因が改善されなければ格下げするという予告と変わらない。

質問=どんな影響が予想されるのか。

エコノミスト=1999年2月以降、韓国は12回も格上げされた。保守・進歩政権に関係なく一度も格下げされたことはない。これが20年ぶりに格下げとなる場合、文在寅政権は致命傷を受けるしかない。これ以上は「経済が良くなっている」と言い張るのも難しくなる。

質問=どうすれば格付けを維持できるのか。

エコノミスト=世界の流れと正反対の政策方向は危険だ。先進国は「小さな政府」に向かうが、韓国だけが「大きな政府」だ。世界は「減税」の動きを見せているが、韓国だけが「増税」を固執している。

質問=政府はどう対応すべきか。

エコノミスト=格下げになれば経済政策を展開できる余地が狭まる。財政健全性のために今のように思い切って財政を投入しにくくなる。景気浮揚のための政策金利引き下げも難しくなる。ウォン安ドル高による外国資本の離脱まで考慮しなければいけないからだ。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190515-00000022-cnippou-kr

というわけで、今年か来年辺りに韓国国債が格下げされる可能性が高まっているということになる。

韓国が格下げされるとしたら、20年ぶりなんですか?

そうらしいね。ただでさえ不安定な韓国経済にとっては大打撃となるだろう。経常赤字の可能性と相まって株価やウォンの暴落が始まるかもしれない。

韓国政府は、世界の流れに逆行してると書かれてますね・・・。「大きな政府」と言われてるのは、雇用安定資金を増やし過ぎてるからですか?

何でもかんでも政府の力で解決しようとするからだよ。民間企業の力を信じず、自発的に雇用や投資を促そうとしていないからだ。それどころか法人税を増税したり、週52時間制労働を導入したりと足を引っ張ることばかりをしている。この辺りはIMFの主張と通ずるものがあると思う。

ムン大統領は、それが一番いいと信じて政策を進めてきたんですけど・・・。

国際機関からの視点ではどれも悪手ということになる。IMFだけでなくムーディーズも同様のことを言ってるので少しは納得できただろ?

納得はできません!でも、ムン大統領が不利な状況なのは分かりました・・・。もしも格下げされたら、金利の引き下げも難しくなるんですか?

利下げはつまりウォン安誘導なので、さらなるウォン暴落を招きキャピタルフライトが発生することになる。外資も一斉に資金を引き揚げるはずだ。格下げによりリスクが高まれば韓国通貨危機への入口の門が開いたとみなすことができるだろう。

大変じゃないですか!IMFは大したことないけど、ムーディーズには逆らえないと思います。

確かにIMFは単なる入れ物にすぎないが、ムーディーズは具体的に格付けという形で各国政府に圧力をかけられる立場だからな。都合が悪いので愛国日報もムーディーズの話では単独で記事を書かなかったんだと思う。

韓国はIMFなんかに従わず突き進めばいい?

ネットユーザーは、IMFの警告なんかに従わなくていいって言ってます!ムン大統領の政策に従っておけば問題ないって。韓国には韓国の事情もあるし、会社がつぶれてもいいのでドンドン賃金を上げてもらいましょうって。みんな前向きですね!

だから皮肉だってのwww 毎回同じやり取りをしてる気がする。

えっ?みんな心からムン大統領を応援しようという雰囲気です。ボクも韓国の皆さんを心から応援したいです!

心にもないことばかり言ってるな。

そんなことないです!IMFなんてヨーロッパの利益のためだけの機関だし、次は日本が助けそうにないので厳しく言ってるだけだ、という意見もありました。韓国はIMFに頼らず、日本の助けもいらないと宣言すべきだって!

それはそうだな。韓国が宣言せずともIMFも日本も一切助けないがね。韓国が通貨危機になろうが基本的には世界はどうでもいい。

ボクは、日本の助けがなくても韓国は何とかなると思います!心からそう信じていれば、ハッピーパワーで乗り切れるはずです!心にもないことを言った場合には、ハッピーパワーは消えてしまうと思います・・・。

ハッピーハッピーで何でも解決できれば楽ちんだな。世界なんてちょちょいのちょいだ。

どういう意味ですか?

適当な返しにまともな反応をするなwww 日本は何も関係ないしどうでもいいと言いたかっただけだ。

それは、そうだと思います!韓国の皆さん、もう日本がいなくてもやっていけると思うので、自立しましょう!日本の支援も不要です!今すぐ首脳会談も断って、日本とのスワップは永遠に必要ないと宣言してください。お願いします!

そこまで踏み込んで発言したら大したものだがな。まあどちらにせよ日本は遠くて安全な場所から眺めさせてもらうまでだ。日本は助けない!統一おめでとう!韓国さようなら!