【画像】韓国高速鉄道、窓が割れたまま2時間走行!? 接着テープも剥がれて異音が発生?大丈夫なの?

韓国ニュース

韓国では、高速鉄道もテープで補修するみたいですね・・・。時速300キロメートルで走る高速鉄道KTXの窓ガラスが割れていて、接着シートを貼って対応したんですけど、それが剥がれたまま2時間も走行してたそうです!ものすごい音がして乗客の間で大騒ぎになっていたとか。どうしてこうなってしまったんでしょうか?

破損した窓ガラスにテープ貼って300キロを走行したKTX…恐怖の2時間=韓国
5/16(木) 6:59配信 中央日報日本語版

 KTX列車の窓が破損したが、接着シーツで臨時措置をしたまま翌日正常運行した事実が確認された。時速300キロで走る列車の客室で強い風の音に苦しめられた乗客はあきれるという反応を見せた。

 15日、JTBC報道によると、この日午前9時30分ごろソウル龍山(ヨンサン)駅を出発した木浦(モクポ)行きのKTX列車客室の窓ガラスは割れていた。14日馬山(マサン)からソウル駅に向かっていたところ、線路の砂利が飛んで窓にぶつかりこのようなことが起きたというのだ。

 客室の割れた窓ガラスには半透明の接着シーツがぼろぼろに貼られていた。列車が走り始めるとシーツは風によりはためいた。速度が高まるほど客室内部から聞こえてくる風の音も大きくなった。

 この列車搭乗客のイさんはJTBCに「私が座った席の外部の窓が割れていた」とし「一日前に前売りしたが、通知をすべきだったのではないかと思う」と話した。イさんは結局席を移したが、列車が走る2時間の間不安感を感じた。

 これについてKORAIL側は「直ちに代替する列車がなく、マニュアル通りに臨時措置を取ったこと」としながら「外部の窓は破損したが内部に強化ガラスが残っており、安全には問題がなかった」と説明したとJTBCは伝えた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190516-00000003-cnippou-kr

半透明の接着シーツって何?

韓国らしいネタきたね。高速鉄道にガムテープ、噂通りの珍事件だ。

写真画像を見る限り、半透明のシーツ?テープみたいですけど・・・。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190516-00000003-cnippou-kr.view-000

大きさ数十cm半径程度の穴を埋めるため、外側から幅1mくらいの半透明の保護シートみたいなものを貼ったはいいがそれも破れてしまったという構図かな?

えっ?じゃあ、2度破られたんですか?

でなければ外側から貼った半透明の保護シートまで破れてはいないだろう。記事を読んでもその辺りの経緯がよく分からないので何とも言えないが。

「接着シーツ」という表現は、おかしいですよね?

シーツだと複数形になるからな。ベッドシーツか何かと勘違いしてるのかもしれない。

中央日報さん、窓にベッドシーツを貼ったら、大変なことになります!

普通に保護シートとか書けばいいものを、なぜか”接着シーツ”なる謎の単語を持ち出して話をよく分からなくしている印象だね。適切な単語が思いつかなかったんだろうか?

「接着シーツ」で引用符検索したら、結果が70件しか出てきませんでした・・・。

少ねえwww 新たな愛国日報用語として定着するかもね。接着シーツ。

シーツが接着したら、もう2度と起き上がれなくなる気がします。ボクならそのまま丸1日寝ます!

シーツを体に接着させたまま出社する猛者が現れそうだ。何の話をしてるんだよwww

過去には養生テープで高速鉄道の扉を補修?

ネットユーザーは、JRなら絶対に運休だと言ってます!マニュアルにテープを使うことが書いてあるのも驚くけど、韓国では日常のことなのにニュースにするのはおかしい、という意見もありました!破損した車体を養生テープで固定してたこともあるんですか?

そうだよ。高速鉄道の扉か何かだったかな?画像検索すれば出てくるはず。

ホントだ!KTXって書いてあります・・・。これって養生テープなんですか?

だと思うけど。養生テープのように緑色だからな。養生テープは何に使うか分かるか?

引っ越しの時に、よく使いますよね!ボクは余った芯でよく遊んでました。

そうそうww まあ要するに物を固定したり、一時的にマスキングしたりする場合に使うテープで切れやすく剥がしやすいのが特徴だ。韓国はそんなものを高速鉄道の扉を固定するのに使ったことになる。

切れやすく剥がしやすいテープを、高速鉄道の扉に・・・?それがネットユーザーの言ってたことなんですか?

そうだよ。だから余計に騒ぎになって延々と続くネタ扱いされている。

どうしてそんなことを・・・?

韓国だからとしか言いようがないwww 理由は聞いても分からないww

たまたま養生テープしか、その場になかったとか?

理由を考えることは不毛だと思うようになった方がいいぞww

韓国経済に大きな風穴が空くことを暗示してる?

記事の内容が、まだよく分からないんですけど、完全に窓が割れたわけではないんですよね?

写真で見る限り2重構造になっていて、外側だけ割れたような感じに見えるね。確かにKORAILが言うとおり内側の強化ガラスは割れなかったんだろう。そうでなければ、いくら韓国と言えど時速300kmは出せないと思う。

もし、窓が開いた状態でそのスピードを出したら・・・?

車内の物という物がすべて吹き飛ぶだろうね。体重の軽い人も飛ばされそうになるかもしれない。内側がぎりぎり割れなかったので笑い話で済んでいるということだ。

これだけ画像に残ってしまったら、ずっと残りそうですけど・・・。

あと風の音というのは、この中途半端に剥がれた”接着シーツ”が風にはためいた時に立った音だろう。時速300kmなのでバタバタバタバタとものすごい音になっていたのは想像できる。

2時間も走行したのに、よく剥がれ落ちなかったと思います!

おそらく剥がれた向きが進行方向で、風向きとしてはちょうど逆になっていたのがよかったんだと思う。逆方向ならあっという間にすべて剥がれ落ちて内側の強化ガラスもどうなっていたか分からないね。日本にとっては1ミリも関係ない話で盛り上がってしまったな。

ホントですね・・・。日本の新幹線でこんなことが起きたら、すぐにツイッターで大騒ぎになります!韓国では、日常風景なので誰も話題にしないんでしょうか・・・?

じゃない?たまたま日本の観光客がい合わせれば別だろうが、どこの駅だかもよく分からない場所なら日本人はいないだろう。どこか遠い国の話として認識すれば別にいいと思う。日本とは1ミリも価値観を共有できない遠い国の話だとね。

高速鉄道に空いた穴を“接着シーツ”で塞ぐもさらに穴が空き、猛烈な爆音を立てているというのに2時間も補修せず放置した韓国。これから起こる韓国の通貨危機を暗示しているように思えてならないね。ドル売りウォン買いという”接着シーツ”的な措置でいつまで持たせられるかな?内側の強化ガラスが割れる前に“文在寅暴走列車”から抜け出さなくてはならないということだ。

韓国の皆さん、このままでいいんですか?嵐がすぐそこまで迫っています!

誰も助からないパーフェクトストームが襲いかかるかもしれないね。日本にとってはどうでもいい話だが。日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!