韓国通貨危機でウォンが暴落したらデノミを検討か! 韓国銀行関係者が本音をうっかり漏らす!

韓国ニュース

いよいよ韓国がベネズエラのようになるな…。韓国与党が開いた討論会で韓国銀行関係者がいずれ通貨単位を変更しなければならないと発言したようだ。これにより韓国大統領府が発言の火消しをする事態となっている。韓国政府としては検討したことがなく、個人レベルの意見にすぎないとのことだ。一体何を慌てているんだ?

青瓦台「通貨単位変更、検討したことない」
5/15(水) 13:04配信 中央日報日本語版

 青瓦台(チョンワデ、大統領府)は「リデノミネーション(通貨単位変更)に対し現在政府は検討したことはない」と明らかにした。

 青瓦台核心関係者は14日に記者らと会い、「リデノミネーションに対し検討したことがあるか」との質問に「現在の政府は検討したことがない」と明らかにした。リデノミネーションは通貨価値の変動なく通貨単位を変える措置だ。

 これに先立ち前日に国会で与党議員主催により開かれた討論会で韓国銀行関係者がいつかは通貨単位を変更しなければならないと言いながら国会で公論化するのが望ましいことだと話した。

 青瓦台が公開的にリデノミネーションの検討を否定したのは今回が初めてだ。討論会について同関係者は「(出席者)個人の立場を話したものと判断される。過去から関連議論があっただけに専門家レベルで意見を提示したとみられるが、政府次元ではまったく検討したことはない」と繰り返し強調した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190515-00000032-cnippou-kr

デノミはカタカナ日本語

リデノミネーションって、何ですか?

通貨単位の切り上げ、もしくは切り下げのことだよ。カタカナ日本語のデノミと同じ意味だ。

じゃあ、デノミは和製英語だったんですね・・・。

デノミの”デ”に否定的な要素が含まれてるように聞こえるからね。だから”リデノミ”って言われると通貨の切り下げを撤回したかのようなニュアンスにも聞こえる。紛らわしいので日本ではリデノミのことをデノミと呼ぶことにしたんだろう。

英語って難しいです。でも、正確な意味を知ることは大事だと思います!

なので今回はリデノミネーションとは書かずにデノミとそのまま使う。それでだ。韓国与党が開いた討論会で韓国銀行関係者がいつかはデノミしなければならないと発言したのが今回の記事の内容になる。

いつか、というのは?

時期は特定されてない。遠い未来の話かもしれないし、今年や来年に差し迫った出来事かもしれない。ところが大統領府はこれを受け、政府次元ではまったく検討したことがないとなぜか慌てて否定してるんだ。

えっ?そこは否定しないとまずいですよね?

まあ記者に突っ込まれて仕方なく答えた印象はあるが、それにしても明確にきっぱりと検討を否定したというのはどこか拙速な感じがするがね。検討最中だったのを悟られたくないために必死になってるようにも見えるからだ。

大統領府はデノミを検討したことがある様子

じゃあ、韓国政府はホントにデノミをしようとして・・・?

俺はこの大統領府の発言は、内々で検討をしたことがあることの裏返しだと判断している。妙な誤解を招かないためにも普通はこういう言い方をしないからだ。

ボクだったら、記者さんにどうしてそんなことを聞いたのかを問い質します!

俺だったら、なぜそのような話になるのか分からないと言いつつ”検討”という単語も出さないと思う。”検討”という単語を出すことで、却って検討するかどうかを意識していることを露わにしてしまうからだ。

「現在の政府は」という言い方も、ちょっと気になりますよね・・・。

今はトランプ関税でウォンが暴落しつつある神経質な局面だ。そういう中で繰り返し強調しながら否定というのはあらぬ誤解を招きかねない。

もし通貨危機になったら、通貨単位を変更しないとまずいですよね?韓国は戦後に何回も通貨単位を切り下げてます!

最大のポイントはそこだ。戦後当初のウォンからは7万分の1だっけ?韓国政府はこのことも表立って露わにしようとはしない。韓国がもしもベネズエラ同様の事態に見舞われるならば、確実に通貨単位の切り下げは必要になるだろう。

韓国政府は、ちゃんと国民に真実を話してください!

そういうのは水面下でやるものだぞww 歴史的に見てもそうだ。でなければ韓国政府から外貨が枯渇してしまうかもしれないからな。

検討どころかそろそろデノミ実施との意見も

ネットユーザーは、絶対に検討したことがあるとみんな疑ってます!検討どころかそろそろ実施じゃないか、という意見も。ウォン通貨自体が消滅して、アメリカドルか中国人民元になるんじゃないかとも言われてます!

俺も同じ意見だ。間もなく実施されるかのようなニュアンスだよな。

ウォンがドンドン落ちてますね・・・。1ドル=1193ウォンまで行ったみたいです。

ついに鎌倉幕府ラインを越えたか!ああ今は1192年じゃないんだっけ?

イイクニから、イイハコになったと言われてますね・・・。壇ノ浦の戦いがあった1185年が鎌倉幕府の成立年だと変更されたそうです。

となるとすでに韓国は鎌倉幕府ラインは越えていたわけだ。こういう状況の中でデノミがどうのという話になること自体が尋常ではないよ。

韓国の国民に、あまり関心を持ってほしくないのでは?という声もありました。

賢い人はセウォル号の教訓に学んでいるだろうが、大多数の一般層はそのまま鵜呑みにして聞き流すかもしれないね。ある日突然その決定がなされてから右往左往してパニック状態になるのは想像に難くないよ。

そうなってから両替所に駆け込んでも、手遅れだと思います・・・。

韓国内の両替所からは外貨が消え、海外の両替所ではウォンを受け付けてもらえなくなるかもな。そのうち韓国内の銀行からの外貨送金も規制されるかもしれない。となると…まあこの話はいいや。日本には関係ない話だったね。

そうですよね!日本は何も関係ありません!

愛国日報がスワップスワップとまたしつこくなってきた理由がよく分かる。次の通貨危機が起こればまた水面下で助けてほしいからだ。だが日本はもうIMF危機で懲りたので韓国は一切助けないことにしている。そのための話し合いの機会さえ与えず何も決定事項はないと突き放すだけだ。

そのIMFにも最低賃金の引き上げスピードが速すぎると警告され、さらにはムーディーズに格下げをちらつかされるまでになった。4月経常赤字に続き5月貿易赤字ともなればいよいよ危機が表面化するだろう。日本は別に何も困らないし韓国がどうなろうが生温かい目で眺めさせてもらうがね。

韓国の皆さん、このままでいいんですか?嵐がすぐそこまで迫っています!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!