韓国アシアナ航空、営業利益が89%暴落!? 負債比率は895%?もうパニック状態?

韓国ニュース

韓国の航空会社が、2社ともピンチみたいです!アシアナ航空の営業利益が前年同期比で90%大暴落して、純利益も赤字に転落してしまったそうです・・・。大韓航空も営業利益が16.2%暴落、純利益もやっぱり赤字転落だとか。どうしてこうなってしまったんでしょうか?

アシアナ、1-3月期の営業利益が前年比90%減
5/16(木) 10:39配信 中央日報日本語版

 韓国2大航空会社の1-3月期の営業利益が減少した。アシアナ航空は前年同期比90%減、大韓航空は同比16%減となった。為替差損などの影響と分析される。

 大韓航空は15日、今年1-3月期の営業利益が為替差損などの影響で前年同期比16%ほど減少したと明らかにした。ただ、1-3月期の売上高は3兆498億ウォン(約2800億円)と、1-3月期基準で過去最大となった。

 金融監督院電子公示システムによると、大韓航空の1-3月期の売上高は3兆498億ウォンで前年同期比1.1%増、営業利益は1482億ウォンで同比16.2%減となった。当期純損失342億ウォンで赤字に転じた。

 大韓航空側は大型機整備周期の到来で整備費が増え、営業利益が減少したと説明した。大韓航空の関係者は「15期連続で黒字を継続し、これは安定した収益構造を持つことになったという意味」とし「ドル高による為替差損の発生で当期純利益は赤字に転じた」と伝えた。

(中略)

 アシアナ航空の今年1-3月期の営業利益は前年同期の9分の1水準に急減した。アシアナ航空は15日、国際会計基準(K-IFRS)連結財務諸表基準で1-3月期の営業利益が前年同期比89.1%減の72億ウォンと明らかにした。

 売上高は1兆7232億ウォンと前年水準を維持したが、航空貨物およびIT部門の不振の影響で営業利益の減少幅が拡大した。当期純損失892億ウォンで赤字に転じた。

 アシアナ航空の旅客部門は中国路線と欧州路線の好調で売上高が伸びたが、貨物部門が振るわず別途基準の四半期別売上高が0.2%増にとどまった。米中貿易紛争の余波で中国の貨物量が大幅に減少したうえ、世界景気の減速によるIT輸出企業の物量減少の余波で貨物部門の売上高と収益性が落ちたからだ。

 今年から運営リース会計基準が変更し、アシアナ航空の1-3月期の負債比率は連結基準で895%となった。ただ、先月の債権銀行の資金支援計画に基づき永久転換社債4000億ウォンが発行され、従来発行された転換社債1000億ウォンのうち800億ウォンが4、5カ月間に転換され、4800億ウォン水準の資本が拡充した。今後予定された永久転換社債1000億ウォンの追加発行が完了すれば、上半期基準の負債比率は1-3月期に比べ400-500%下がる見込みだ。

 アシアナ航空側は不振打開のために収益性向上および効率強化に取り組む計画だ。新機種の航空機(A350およびA321NEO)を通じて競争力を強化し、燃料の効率性も高める予定だ。このほか▼希望退職および無給休職を通じた人件費削減▼不振路線の運営中断▼ファーストクラス廃止▼モンゴルと中国の新規路線運営--などを計画している。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190516-00000022-cnippou-kr

ウォン安がドンドン進んで計算が面倒?

営業利益90%減?そりゃ身売りもするわな…。

アシアナ航空の1月~3月の営業利益が、たったの7億円しかなかったそうです!前年同期比で89.1%暴落してて、純利益もマイナス89億円の赤字みたいです・・・。

大韓航空も落ちてるのか?

そうみたいです!売上はちょっと増えたんですけど、営業利益は16.2%暴落、純利益はマイナス34億円で赤字です・・・。

892億ウォン=82億円くらいだと思うけど。今はウォンのレートがどんどん下がってるからな。

計算が面倒なので、10分の1にしました!

せめて100分の1くらいまで落ちてくれれば計算が楽なのにな。

桁数が増え過ぎて、逆に混乱すると思います!1京ウォンとかでも、まだ100億円ってことですよね?

そうなればベネズエラコースだな。早くデノミしてもらいたい。もしくはKRWという通貨単位そのものをなくしてCNYに統一すればいい。

CNY!関係ないんですけど、CNNって何の略なんですか?チャイナニュースネットワーク以外に思いつかなくて・・・。

Cable News Networkの略だそうだよ。設立は1980年と意外に古くない。確かにもう少しいい名前がなかったのかと思ったりはするね。CCTVとかと同じくくりに見えるからな。

アシアナ航空の営業利益暴落は米中貿易戦争の影響?

アシアナ航空の営業利益が減った理由は、米中貿易戦争みたいですね・・・。中国の貨物量が大幅に減ったせいだとか。

中国経済の減速をもろに食らった形になるね。韓国の航空会社に物を運んでもらう必要がなくなってるってことだ。中国は自国の航空会社を優先するだろうから。

確かに!中国依存度が高過ぎたんですね・・・。

米中貿易戦争で影響が出るのは輸出だけじゃない。物流もそうだし、投資や消費心理にも悪影響を及ぼすだろう。ありとあらゆる方面に影響が広がっていくことを考えれば韓国の損失額は数兆円では済まないかもしれないね。

負債比率も、895%になってしまったそうです。これって倒産ですよね?

債権銀行の支援により永久転換社債が発行され、大幅に負債比率が下がる計画だそうだがな。身売りを検討するとともに収益性の改善を求められている状況だ。ちなみに身売り先は韓国の財閥が考えられるが現時点では決まってない様子だ。

永久転換社債、というのは?

償還がない形の社債だよ。発行体であるアシアナが存続する限り永久に利子が支払われるので、超長期的な視点では収益性が高いとされる形態だ。まあ今のアシアナの状況を見れば韓国の銀行でなければ引き受けられないものだね。ちなみにこの債権銀行というのはおそらく韓国産業銀行だと思う。この辺りの背景は押さえておいた方がいい。

アシアナ航空売却「6カ月で」、韓国政府系金融首脳
LCCも一括譲渡へ
2019/4/16 16:27

 【ソウル】韓国中堅財閥の錦湖(クムホ)アシアナグループが資金難を理由に同国航空2位のアシアナ航空を売却する問題で、主力銀行で政府系の韓国産業銀行は16日、今後6カ月程度で売却を完了させる方針を明らかにした。傘下の格安航空会社(LCC)も一括で譲渡する。アシアナ航空は巨額の負債を抱えているだけに早期決着を狙っているとみられる。

 産業銀行の李東傑(イ・ドンゴル)会長が16日、ソウルで報道陣の取材に応じた。同行は錦湖グループの主力行で、アシアナ航空の売却先決定に関わる立場にある。李氏は「高い買収価格を提示できる資金力」が売却先の条件になると指摘した。売却に向け、4月末から5月上旬にかけて錦湖グループと売却先候補との間に入る主幹事証券会社を選ぶという。

 錦湖グループが保有するアシアナ航空株は約33%で、これだけでは売却先が決まっても経営の安定性に不安が残る。この点について李氏は「売却先にはアシアナ航空が発行する新株を引き受けてもらうプランがある」と述べ、追加出資を含めて過半の株式を保有できるようにすると説明した。アシアナ航空傘下のエアプサンとエアソウルのLCC2社については「アシアナ航空と経営のシナジーが期待できるので一緒に売却するのが望ましいと考えている」と強調した。
・・・

 アシアナ航空の売却先候補を巡って、韓国メディアの間でハンファやSK、CJといった大手財閥の名前が挙がる一方、3財閥の関係者はともに「買収は検討していない」と話す。同航空は負債が3兆6千億ウォン(約3500億円)に達し、投資家からの信頼が低いためだ。産業銀行が6カ月で売却完了を目指す裏には、早めに資本増強して経営不安説をぬぐいたい思惑が透ける。
・・・

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO43795340W9A410C1FFE000/

売却できなかったら、どうなるんでしょう・・・?

そこは何とかするんじゃない?俺はSKに買い取らせる流れになるんじゃないかと想像している。SKは半導体不況に苦しんではいるが体力はあると思うし、何しろラオスダムでやらかしてるのでSKとしても韓国政府に恩を売っておきたいところだろう。

他の2つの財閥が全然分からないので、判断ができません!

最悪の場合アシアナと大韓航空を合併させる案も…これはないか。まあ相当苦しい状況にあるのは間違いないよ。米中貿易戦争は今後ますますヒートアップしていくだろうから、間にいる韓国が最も大きな損失を被ることになる。そうなれば身売りどころの騒ぎじゃなくなるかもな。

赤字体質なのが分かったので身売りも無理?

ネットユーザーは、業績がメチャクチャなので身売り先を探していたのか、と納得するような雰囲気でした!今年後半には北京に巨大な空港が開港するし、仁川も使われなくなればますます大韓航空やアシアナ航空に乗る人が減るって。韓国からの旅行客も減ってるのでは、と言われていました!

業績を見る限り旅客部門は好調のようだがな。貨物部門の不振を埋め合わせるほどではなかったと。そして中国に巨大空港ができるの?

そうみたいです!調べてみたら「北京大興奮国際空港」という名前の空港がオープンするそうです。画像を見たんですけど、映画に出てきそうな巨大なデザインでした・・・。

北京大興奮空港www どういう意味だよwww

すみません、間の「奮」を消し忘れました・・・。「北京大興国際空港」です。

北京大興か…中国らしい自信たっぷりな名前だな。名前負けしないといいが。

内部写真も見てみたんですけど、ちょっと暗いですね・・・。あと広過ぎて絶対に迷います!

まあ中国に一生行くことはないだろうし縁もないし危険だしどうでもいいし。

でも、世界中の観光客がここに押し寄せたら、韓国の空港からは人がいなくなりそうです・・・。

すると旅客部門もマイナスになって赤字体質が止まらなくなると。身売り先も決まらないとなればいよいよ倒産かな?今後も米中貿易戦争が続くと分かってる状況で手を出す財閥はおそらくいないと思う。だからSKに買い取らせる可能性があると思ってる。

それって、SKは全力で断るのでは?

そこは文在寅の手腕に期待しておくよ。倒産ともなれば韓国の国際社会での見栄にとって大ダメージだから、何としてでも生き残らせるようにするんじゃないか?まあ日本には関係ない話だったね。

そうですよね!日本は何も関係ありません!

アシアナと言えば数年前にサンフランシスコでやらかしたり、その後には広島でもやらかしたよな。詳細は思い出したくないが印象は最悪だ。少し前には機内食がどうのと騒いでいたこともあったね。赤字転落のフラグはいくつも立っていたわけ。

今回の航空会社の業績悪化は予想されたことだ。中国依存度が高い韓国が最も割りを食うことになるというのも想定済みだった。アシアナもそれを隠しながら身売りをしようとしたが決まらずじまいと。さすがに日本にSOSを出すような浅ましいことはしていないようだから、今後も日本とは関わりを持たないでほしい。賠償判決にせよ韓国内ですべて解決することが必要だ。

韓国の皆さん、もう手遅れです!そのまま突き進んでください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!