韓国製造業崩壊で雇用92万件が海外流出!? 青年失業者の2倍規模?どうしてここまで悪化したの?

韓国ニュース

Sponsored Links

韓国製造業の雇用が崩壊してるみたいです・・・。2007年から2017年の10年間で、製造業の雇用が92万件も海外に流出してしまったそうです!その間に外国企業が韓国で生み出した雇用はたったの6万5000件だったので、差となる85万件余りの雇用が消えたことになります。これは、青年失業者数の2倍近くだそうです・・・。どうしてこうなってしまったんでしょうか?

韓経:海外に流出した雇用92万件…製造業回復すれば戻ってくる=韓国
5/16(木) 8:54配信 中央日報日本語版

 15日、慶尚南道昌原市(キョンサンナムド・チャンウォンシ)の雇用福祉プラスセンター。 失業給与を受け取るために集まった100人ほどで混雑していた。かつては「韓国製造業の中心地」と呼ばれた昌原の機械・重工業の工場が構造調整に入った余波だ。韓国政府の脱原発政策で仕事がさらに減り踏んだり蹴ったりの状況だ。

 全羅北道群山(チョンラブクド・クンサン)は「ゴーストタウン」のように変わった。人は離れ賃貸・売買の案内が張られた建物ばかりあふれる。現代重工業の造船所に続き韓国GMの工場まで閉鎖され青天の霹靂を迎えた。韓国経済を支えてきた製造業が直面する「現実」だ。

 製造業が崩壊する間に雇用も国外に流出した。10年間で海外に流出した製造業の雇用だけで92万1646件に達した。韓国経済新聞が大韓商工会議所とともに2007~2017年の内外企業の雇用変化を調査した結果だ。外国企業が2007~2016年に韓国国内で作った雇用は6万5072件にとどまった。10年間に雇用85万6574件が消えた。これは韓国の青年失業者数47万3000人の2倍に近い。

 「お金」も海外に流れた。2009年から昨年までの10年間に海外に出て行った投資金額(韓国企業の海外直接投資額から外国企業の韓国国内直接投資を差し引いた金額)だけで2196億ドルに達する。昨年韓国企業は海外に3540社の法人を新設した。韓国国内にUターンした企業は10社にとどまった。

 韓国の製造業の競争力が落ち込んでいるという診断も出ている。コストパフォーマンスに依存してきた看板企業の製品競争力が限界に直面したと指摘される。米国や日本に押され中国には追われる立場になった。親労働政策と高い人件費、過度な法人税と相続税、あらゆる規制が製造業の「脱韓国」をあおっているという批判も提起される。

(以下略)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190516-00000014-cnippou-kr

青年失業者の2倍近い数字?

中央日報と韓国経済新聞のラッシュが続くね。かつての勢いが戻ってきた雰囲気がある。

嘆き記事が増えてますよね・・・。今回の記事は、製造業の雇用が海外に流出しているという話です!2007年から2017年の10年間で、92万件も流出してしまったそうです!

10年間の数字として多いのか少ないのかの判断は難しいが、雇用が増えていないということ自体が問題だと思う。トランプは製造業の雇用を何よりも重要視してるからな。

確かに!トランプ大統領の関税って、アメリカに工場を造らせるためですよね?

米国で製造すれば関税はゼロ、簡単な話じゃないかと何度も繰り返している。トランプは自国の製造業の雇用を最優先で考えてて失業率も歴史的に低い値に抑えている。大統領選では何より国民の票が必要になるからな。

それなのに、韓国では全然雇用が増えてません・・・。外国企業が同じ10年間で造った雇用は6万5000件しかないので、差し引き85万件余りが流出したことになります。これは、青年失業者47万3000人の2倍近い数字です!

若者の就職先が減る理由だわな。そりゃそうだ。韓国企業でさえ韓国内に投資せず海外に出てってるだろ?10年間で2196億ドル、約24兆円もの資金が海外に流出したことになる。トランプなら絶対に激怒してると思うよ。ところが文在寅は…

ムン大統領は、何かしたんですか?

最低賃金の引き上げなど過度な人件費、法人税増税や相続税、あらゆる規制などをかけて韓国企業を痛めつけているんだ。そのせいで韓国企業の“脱韓国”が起きてるわけ。トランプとやってることは真逆なんだよ。

それは、意地悪クラブのせいです!サムスンが勝手に海外に投資するから!

分かった分かったww だが責任を取るのは文在寅だぞ?

韓国製造業がみんな2ケタ台の営業利益暴落?

そのサムスンも業績悪化で苦しんでいるのは統計で分かっている。サムスンだけじゃない。韓国製造業のありとあらゆる企業が2桁台の大幅減速を強いられているんだ。

韓国製造業の沈滞が深刻、30大上場企業の営業利益が半減
5/16(木) 8:07配信 中央日報日本語版

 売上高は変わらないが、利益は半減している。半導体・化学・鉄鋼など雇用・投資効果が大きい製造業で沈滞が深刻だ。15日に韓国取引所に1-3月期の報告書を提出した国内30大上場企業(時価総額基準)の業績を総合した結果だ。

 30大上場企業の1-3月期の売上高は計267兆8300億ウォンだった。これは前年同期比0.55%増。国内株式市場で時価総額1位のサムスン電子(-13.5%)と2位のSKハイニックス(-22.3%)は共に2けたの売上減少となった。

 営業利益は大幅に減少した。30大上場企業の1-3月期の営業利益は計19兆4600億ウォンと、前年同期に比べ14兆5100億ウォン(42.7%)も減少した。30社のうち20社は営業利益が減った。韓国経済の成長エンジンである輸出が振るわず、主要企業の業績が悪化し、これが雇用・投資不振と株価下落につながっている。

 特に半導体景気の不振でサムスン電子(-60.2%)とSKハイニックス(-68.7)は大幅に営業利益が減った。セルトリオン(-32.9%)、サムスンバイオロジクス(-334%)などバイオ企業、ネイバー(-19.8%)、NCソフト(-61%)などインターネット企業も営業利益の減少幅が大きかった。LG化学(-57.7%)、ポスコ(-19.1%)なども不振を免れなかった。

 一方、現代車(21.1%)と起亜車(94.4%)は営業利益が大幅に増加した。KT&G(12.7%)の営業利益も拡大した。金融業では明暗が分かれた。新韓金融(11.4%)とサムスン生命(2%)は営業利益が増えたが、KB金融(-5.5%)とサムスン火災(-23.4%)は減少した。

 30大企業の純利益は15兆4300億ウォンと、1年前(26兆7600億ウォン)に比べて11兆ウォン以上も減少した。30社のうち20社で純利益が減少した中、韓国電力(-7612億ウォン)とサムスンバイオ(-385億ウォン)は赤字を出した。

 4-6月期以降の見通しも明るくない。証券会社の研究員は今年の上場企業の業績予想値を引き下げている。金融情報会社エフエヌガイドによると、証券会社は今年の上場企業の営業利益を140兆7925億ウォン(平均予想値)と予測した。昨年末に出した予想額(188兆7127億ウォン)に比べ48兆ウォンほど少ない。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190516-00000009-cnippou-kr

ほとんど全部利益が落ちてますね・・・。米中貿易戦争のせいで、もっと悪くなりそうです!

半導体や鉄鋼だけでなくバイオ企業、インターネット企業など幅広い業種において2桁マイナスの業績悪化が見られる。この状況で雇用が増えないのは当然と言っていいだろう。

でも、それはムン大統領のせいではないですよね?

直接的には米中貿易戦争の影響ということになるが、想定された事態なので何も対策を取らなかった文在寅が悪いということに最終的にはなると思うよ。

そんなの、ダメです!韓国企業が業績を悪化させたのが悪いんです!

米中貿易戦争が始まったら仕方ないだろww まあ中国依存度を高めてきた韓国企業にも責任はあるがな。

ほら!韓国企業が悪いんです。アシアナ航空だって、赤字なのを隠して身売りしようとしてました。みんな意地悪です!

韓国企業の赤字転落はもう珍しいことではなくなるかもな。これまでにも似たような状況はあったが、今回は米中貿易戦争という理由が理由なだけに深刻さが桁違いだ。製造業の雇用が数十万人単位で減る可能性も出てくる。

仮に来月合意したとしても、状況は変わらないですよね・・・。

いや合意は無理じゃない?合意したら日本と同じ平成大不況になる!とか言ってるんだろ中国は。昨日の記事によれば。そうなれば韓国はひとたまりもないね。中国製品全部に25%の関税がかかれば韓国企業の業績はすべて吹き飛ぶだろう。

製造業が回復するというのは希望的観測?

ネットユーザーは、日本の場合は円高で海外に流れたけど、韓国の場合はウォン安なのに給料を上げ過ぎたりストライキをしてるので、自業自得だと言ってます!「製造業が回復すれば」というのもたらればに過ぎないって。流出は止まらないという意見が多かったです・・・。

製造業は回復する、回復する!って言うだけで分析したかのような気になってるからな韓国は。

「回復」という単語が記事のどこにもなかったので・・・タイトルと言ってることが違いますよね?

ワトソン君が省略したこの部分だと思う。

 既存の主力産業の競争力を支えるための戦略を並行すべきという声も出ている。政府がさらに明確な中長期政策を立て、国内投資を妨げる高費用・低効率構造を打破しなければならないと指摘される。労働界に傾いた運動場を正し、法人税引き下げなど税制支援を拡大すると同時に規制を取り払うべきというのが経済界の要求だ。それでこそ離れようとする韓国企業を捕まえ、工場を戻すことができるためだ。同じように海外企業の国内設備投資も積極的に引き込むことができる。

“製造業回復”と勇ましくタイトルに書いたはいいが、実際の話を踏まえて希望的観測を絡めてもそこまで強気の語調にはできなかったということだろう。今の文在寅に法人税の引き下げや規制の取っ払いを要求するのは、月に向かって矢を放つことに等しいと思うよ。

どういう意味ですか?

無駄ってことだよwww 以前どっかの記事でそういう英語の表記を見たんだよ。何の記事だったかは忘れたが中央日報のはずだ。

じゃあ、韓国の製造業は回復しないんですね・・・。絶望しかないですね。

かなわない理想を並べてでも回復する!回復する!と言わないと愛国日報の読者が満足できないからな。記事の中身まで細かく読んでる人は全体の3割以下だと思う。大半の人は愛国記事タイトルだけを読んで、よし!愛国心満タンだ!今日も頑張れるぞ!と言いながら出社していくわけだ。

読者層は、サラリーマンの想定なんですか?

愛国日報の読者は20代~40代のリーマン層、朝鮮日報の読者は40代~60代、ハンギョレは労働者層という認識だけど。あと聯合ニュースは政府関係者用。適当に考えてみた。

朝鮮日報さんも芸能記事が多いので、若い人向けなのでは?

あそこは芸能部門だけ別の新聞に分けた方がいいと思うね。政治経済の堅い論調とのギャップがあまりにも激しすぎて混乱を招く。まあ日本には関係ない話だしどうでもよかったね。

そうでしたね・・・日本は何も関係ありません!

日本もトランプのように製造業を自国に戻す動きが出始めている。日産がいい例だ。韓国大好きゴーンがいなくなって日本経済は正常化へと向かうだろう。平成最後の1年でゴーンが逮捕されたのは象徴的な出来事だったのかもしれない。

それに伴い韓国からは資金を引き揚げる動きが加速するだろう。当然工場を建てる外資もいないし、雇用も国内回帰が進むので韓国工場は閉鎖される流れになる。韓国GMはともかくルノーサムスンは危機的状況だ。人件費は高い上に労組はのさばり、しかも完成品の質も低いとなれば韓国に工場を置くメリットが1ミリもなくなるからな。それで日本は何も困らないしむしろいいことずくめだ。

韓国の皆さん、このままでいいんですか?嵐がすぐそこまで迫っています!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!