【速報】韓国ウォンの急落が止まらずパニック状態! 通貨危機が起こるぞ!

韓国ニュース

ウォン安が一段と深刻になりつつある。5月18日現在1ドル=1195ウォンが防衛ラインとなってきており、いよいよ大台の1200ラインを突破してしまいそうな勢いだ。ここを守り切れなければウォンはいよいよ奈落の底へと向かうかもしれない。韓国株も結局マイナスで引けるなどいいことが何一つない韓国市場だ。

(朝鮮日報日本語版) ウォン安進行、1ドル=1200ウォン目前
5/17(金) 8:33配信 朝鮮日報日本語版

 外国人投資家が韓国株式市場から離脱し、ウォンの対ドル相場が1ドル=1190ウォン台まで下落した。16日のソウル外国為替市場では、前日比2.9ウォンのウォン安ドル高の1191.50ウォンで取引を終えた。1190ウォンを割り込むウォン安は2017年1月11日(1196.40ウォン)以来2年4カ月ぶりとなる。取引時間中には一時1192.40ウォンまで下落する場面もあった。

 外国人投資家は16日、韓国の有価証券市場(メーンボードに相当)で4659億ウォン(約429億円)を売り越した。世界同時株安となった18年10月23日(5624億ウォン)以来の売り越し規模だ。外国人は今月9日から6営業日連続で売り越しを続けており、「韓国売り」に対する懸念が徐々に高まっている。6営業日に引き揚げられた外国人の投資資金は1兆5000億ウォンに達する。外国人は16日のコスダック市場(店頭市場)でも1720億ウォンを売り越した。18年3月27日(1771億ウォン)以来1年2カ月ぶりの売り越し規模だった。

 16日の韓国総合株価指数(KOSPI)は前日比25.09ポイント(1.2%)安の2067.69、コスダック指数は12.01ポイント(1.65%)安の717.59で引けた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190517-00080001-chosun-kr

1195が防衛ライン

ワトソン君、昨日夜から今日にかけてのドルウォンチャートを見たか?

えっ?

今すぐ見るんだ!

あ~っ!いつの間にか、1ドル=1195ウォン近くまで行ってるじゃないですか!

そう。5分足のチャートは見られる?Googleの検索画面で”Usd krw”と検索して、チャート上部の一番左側の”1D”ボタンを押せばいい。

これで5分足のチャートが出るんですか?

そう。やってみて。

見ました!何だか、1195ウォンの近くでギザギザとしてますね・・・。昨日からずっとこの辺りを推移してたんですか?

そういうことになる。これが何を意味するか分かるか?

みんなで売ったり買ったり・・・外国勢が売るのを、韓国が買って守ってるってことですか?

そういう解釈ができるね。韓国銀行がウォン防衛ラインを1195に設定したとしか思えない動きだ。昨日まで1190辺りだったと思うので防衛ラインが後退していることになる。

ドンドン不利になってますね・・・。チャートの期間を1カ月にしたら、綺麗な右肩上がりです!

先月の今頃は1130台だったからな。この1カ月で5%以上落ちたことになる。”1Y”ボタンを押してみ?これで日足チャートが出る。

1年前の今頃は、1080くらいだったんですね・・・。この1カ月のチャートが急過ぎます!

日足チャートで見るのが最も異様さが分かっていいかもね。今のペースで行けば7月までにここ5年の安値を更新することになるだろう。

KOSPIも結局マイナス圏に沈む

ネット掲示板が、ずっとその話題で盛り上がってますね・・・。韓国銀行の防衛ラインがじわじわと下がってきてる、ウォン安なのに株安ならキャピタルフライトだって。今回の介入で、外貨準備高をかなり溶かしたのではという意見もあります!

そうそう。大事なことを言い忘れるところだった。KOSPIも見てみ?

あれ?結局マイナスで終わったんですか?0.58%マイナスで引けてますね・・・。2055で、もう後がないです!

そういうこと。昼ごろ辺りまではヨコヨコで推移していたのが、午後2時を過ぎた辺りから一気にズドーンと大きな売りが入りマイナス圏に突入してしまったというわけだ。5月14日につけた直近の最安値を下回ってしまったので、チャートの形としては最悪だね。

「6か月」のボタンを押してみると、山を転がり落ちそうな形をしてます!

ダブルボトムの形成に失敗した格好となったので、週明けにはさらに下を目指すことになるだろう。韓国銀行関係者は油断していたに違いない。あるいはウォン防衛に気を取られて株価まで手が回らなかったか?

日経平均株価は、0.89%の上昇で終わってます!全然雰囲気が違いますね・・・。

キャピタルフライトという話も出てるようだが、売ってるのはおそらく日本勢だとこれで解釈できるね。韓国から引き揚げた資金をそのまま日経に投入している構図が成立する。これは今までの市場ではほとんど見られなかった光景だ。

ボクの印象では、日経平均株価と韓国株って連動するイメージでした。最近は連動してないですよね?

基本的に日経は前日のダウに引っ張られ、韓国はダウと日経の両方に引っ張られるという動きが多かった。だが昨日の韓国株の動きは日米と明らかに連動していない。韓国だけキャピタルフライトが起きている可能性が高いと言えるだろう。

ドルウォンスワップ以外は何の役にも立たない

サブプライムの時は、韓国は経済は順調だったんですか?その時も日本に助けてもらったんですよね?

リーマンショックだな。あの時は世界中で金融機関が連鎖破綻する恐れがあったから、韓国は紛れもない外部要因で国家破綻する危機にあったと認識している。今回はそれに文在寅の失敗政策による内部要因が加わる上に、日本も助けないという条件がだめ押しとなって桁違いの危機が訪れると予想している。

ムン大統領の、失敗政策・・・?確かに、そう書いてる人はいました。

ここまで来たらさすがに認めるだろ?最低賃金の引き上げに法人税増税、あとは不動産絡みでも訳の分からない増税をしてたよな?各種規制も厳しいままだし何より経済は成功だと呑気に発言する態度が印象を悪化させている。

でも、その人は基本的には半導体やスマートフォンの不振が原因だ、って書いてるんです!あとラオスダムやUAE原発での失敗もあって、海外事業が不振に陥ってるって。サブプライムの時とは、状況が全然違うって言ってます!

ラオスダムはSKの責任だが、UAE原発は文在寅にも責任があるんじゃないのか?妙な軍事合意があることを勝手に暴露してUAE側を怒らせてたじゃないか。なぜかスワップは更新したようだが、UAE側の思惑を考えると韓国は手放しで喜べないね。

UAEは、自国通貨とウォンを交換するんですよね?どうしてそんなことを?

韓国企業が支払いを滞らせた場合に、スワップを使えばウォンを回収することができる。スワップの本来の目的はそれだ。同時にウォン安の圧力にもなりうるよね。UAEがスワップで手に入れたウォンを市場で売ってドルを得ようとするからだ。

確かに!それに対して、韓国はUAEのディルハムを手にしてもあまり意味はなさそうです。

UAEの通貨単位をなぜ知ってる?まあいいか。

それで、韓国はドルウォンのスワップを欲しがってたんですね・・・。

ドルウォン市場でウォン防衛に使えるのは唯一ドルだけだ。だから韓国はドルだけが必要なんだよ。昨日出た韓国がスワップを締結してる国一覧でもドルをくれる国は1つもなかった。却ってウォンの売り圧力を招きかねない枠組みばかりということだ。

韓国は、今月中にも大変なことになりそうです。このままだと、1200ウォンをあっという間に越えてしまいます!

週明けは一旦売り手も手を休めるかもな。韓国銀行がそれを見て安心して…またアジア時間の深夜辺りから売りを再開するみたいな展開もありうる。

ネット掲示板が盛り上がってて、勉強になることを書いてる人がたくさんいるので、続きを見ておきます!

こういう継続的な話題はネット掲示板の出番だわな。大手ネットサイトだとすぐに消えていってしまう。まあ程々にしとけよ。