韓国文在寅、ついに支持率の不正操作に手を染める! 明らかにおかしな数値が出て騒動に! 終わったな…

韓国ニュース

もはや滅茶苦茶で支離滅裂でちぐはぐだ。文在寅が世論調査機関のリアルメーターに圧力をかけたらしく、前週と明らかに異なる数値が出て朝鮮日報や野党が騒ぎ始めている。与党の共に民主党と野党の自由韓国党の支持率の差が前週の1.6ポイントから一気に13.1ポイント開いたからだ。与党が世論調査はおかしいと指摘した2日後にこの結果が出たため、明らかに支持率を操作していると言えるだろう。

(朝鮮日報日本語版) 韓国「リアルメーター」世論調査、与党代表の一言で大変動
5/17(金) 11:00配信 朝鮮日報日本語版

 韓国の世論調査会社・リアルメーターが16日に発表した政党支持率で、与党・共に民主党と野党・自由韓国党の格差がここ1週間で1.6ポイントから13.1ポイントへと一気に拡大した。その1週間前に行われた同じ調査でリアルメーターは「両党の支持率の差が誤差の範囲に縮まった」と発表していたが、今月14日に共に民主党のイ・ヘチャン代表がこの調査結果について「おかしい」と指摘してから2日後、与党が望む通りの調査結果が発表されたのだ。

 自由韓国党は「政権与党代表の一言で世論調査の結果まで変わってしまう世の中になった」などと反発している。

 リアルメーターがTBS放送の依頼を受け今月13-15日に実施した政党支持率調査によると、共に民主党の支持率は43.3%、自由韓国党は30.2%だった。1週間前の7-8日に行われた同様の調査と比較すると、共に民主党は36.4%から6.9ポイント上昇し、自由韓国党は34.8%から4.6ポイント下がった。

 リアルメーターは「自由韓国党のナ・ギョンウォン院内代表が先日文在寅(ムン・ジェイン)大統領の支持者に対して発言をしたことや、黄教安(ファン・ギョアン)代表の5・18(光州事件)記念式典出席問題、花祭り(釈迦〈しゃか〉の誕生日)における黄代表の礼法問題などが一気に影響したようだ」などと説明している。しかし世論調査に詳しい専門家らは「国家的に大きな問題が発生したわけでもないのに、政党支持率がこれほど大きく動くのは前例がない」として疑問を呈している。

 中央選挙世論調査審議委員会に登録された資料によると、リアルメーターによる今回の調査と1週間前に行った調査では、標本の選定、調査方法、質問内容など何も変わっていなかった。回答率も6.5%で先週の6.6%とほとんど変わらなかった。回答者の政治的な立場以外に結果に影響を及ぼす要素は何もなかったのだ。

 これについて明知大学のキム・ヒョンジュン教授は「自由韓国党が問題を起こして支持率が下がったとしても、共に民主党の支持率が7ポイントも一気に上がるのは理解できない」「最近の路線バス運転手のスト問題や、今や最悪の状況にある雇用統計などを見ても、与党の支持率が上がる要素はない」と指摘した。

 とりわけソウルの場合、先週の共に民主党の支持率は33.0%、自由韓国党の支持率は42.5%で、自由韓国党が9.5ポイントリードしていたが、今週は41.7%と30.4%で共に民主党が逆に11.3ポイントも上回る大逆転となった。さらに大邱・慶尚北道では共に民主党の支持率が1週間で11.4%高い34.5%、自由韓国党は9.6%低い39.9%を記録するなど、両党の格差が一気に狭まった。

 自由韓国党の金汀才(キム・ジョンジェ)院内報道官は「自分たちに不利な結果となった世論調査に『おかしい』などと圧力をかける政権与党の代表や、その代表の一言で出た全く違った調査結果など、これらはどちらも正常ではない」と指摘した。ソウル大学のキム・ソクホ教授は「リアルメーターが主に使用する音声自動応答システム(ARS)による調査方法では、代表性のある標本の抽出が難しく、回答もずさんなものになりやすいので信頼性は低い」との見方を示した。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190517-00080060-chosun-kr

支持率変動をポイントで表記する理由

自由韓国党は、何か問題を起こしたんですか?

ワトソン君が好きな例の院内代表が暴言を吐いたりと色々あったよ。取り上げることはしなかったが。だがそれだけで支持率がここまで開いてしまうとはとても思えないね。

記事中のグラフが、明らかにおかしいですよね・・・。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190517-00080060-chosun-kr.view-000

今知ったんですけど、韓国にもTBS放送っていうテレビ局があるんですね。

そうらしいね。検索してもあのTBSしか出てこなかったので、実は韓国メディアだったのかもな。そこはどうでもいい。

先週まで1.6%しか開きがなかったのに、今週になって一気に13.1%も開いたら、急激過ぎると思います!

自由韓国党の支持率が前週の34.8%から4.6ポイント下がって30.2%、共に民主党は36.4%から一気に6.9ポイント上昇し43.3%になった。自由韓国党から支持者が大移動したことになる。明らかにおかしな変動だよな。

どうしてパーセントの差を、パーセントで表記しないんですか?

ん?

「ポイント」って何ですか?

ああ何を言いたいのか分かった。例えば支持率34.8%から4.6%下がったと言われたら、何%になったと思う?

30.2%になると思います!

では聞くが、韓国株KOSPIが2081から0.58%下がったと言われたら、いくつになると思う?

2081に0.58%をかけて・・・え~と、

気付けよwww

リアルメーターの調査方法には問題がある

すみません・・・やっと意味が分かりました。

“4.6%下がった”と書かれたら、それは下げ幅なのか下げ幅の率なのかの区別がつかないよねって話。だから支持率などパーセンテージの数字についての下げ幅の場合には”ポイント”と表記するんだ。これで分かっただろ?

お騒がせしました・・・読者の皆さんも、賢くなりましたね!

いや普通に考えれば分かるからww

支持率が急に開いたのは、圧力をかけたからなんですか?

朝鮮日報はずばりこのリアルメーターという世論調査機関に問題があると指摘してるんだ。ソウル大学の教授の言葉を引用しながら、調査方法が杜撰になりがちで信頼性が低いとしている。記事の続きを見よう。

 実は過去にもリアルメーターはさまざまな政治的懸案について与党の意向に沿った世論調査結果を出したことがある。自由韓国党を除く与野4党が選挙制度改編などをファーストトラック(迅速処理案件指定)とすることで合意したことについて、リアルメーターは「国民の半数以上が賛成している」とする調査結果を発表したが、これなどはその典型的なケースだ。この調査で使用された質問では「選挙制度改編」を「改革法案」と表現していた。ポジティブなイメージを意図して与えることで、事実上の賛成を引き出したと指摘される部分だ。さらに候補者だったときに株式投資問題で批判を受けたイ・ミンソン憲法裁判官については「不適格」「適格」の2倍となる調査結果を発表したが、その3日後には質問を変え「賛成と反対が拮抗(きっこう)している」と発表した。与党は後者の調査結果をイ・ミンソン氏任命強行の根拠とした。

 最近はリアルメーターだけでなく、世論調査全般に対して信頼性の低下が問題になっている。一部では世論調査を行う際、過去の回答者の電話番号を再び使ったとの疑惑も持ち上がった。以前の回答者の中で、特定政党を支持する回答者中心に再び電話をかけたとすれば、その結果は間違いなく歪曲(わいきょく)されるからだ。政府部処(省庁)や与党が依頼する世論調査が非常に多いことも、調査の信頼性や客観性に影響を与えるという。SNS(会員制交流サイト)では「一度野党を支持すると回答したら、世論調査の電話がかかってこなくなった」「年齢を70代と伝えたら、その時点で調査が中断した」といった不満の声が相次いでいる。

ええっ?野党支持者には電話がかかってこない?

要するに与党の共に民主党を支持する人にばかり電話をかけている疑惑が浮上してるんだ。特定の年齢層を省いている可能性もある。これはリアルメーターに限ったことではないらしいが、こんなことが許されるなら支持率なんていくらでも操作し放題だよな。

それって、ズルなのでは・・・?

不正調査と呼ばれてもおかしくない状況だね。世論調査機関が与党の意向に従ってそういう不正を堂々とやらかすようであれば、もはや韓国には民主主義なんて存在しないのも同様だろう。支持率が信頼できないなら得票率も信頼できないよな?

確かに!じゃあ、選挙でも・・・。

大統領選なんかはまさにそうだね。韓国では米国と違い一切不正選挙の声が聞こえてこないのが不気味だと思ったんだが、それにはこういう裏事情が絡んでいる可能性があるというわけだ。

何を信頼していいのか、分からなくなります!ムン大統領、どうしてそんなことをやろうとしてるんですか?

いつもの意地悪クラブがーじゃないの?

ムン大統領としても、見せかけの支持率なんて気分が悪いと思います!ホントはもっと低いのに、高いかのように見せかけてたら、虚しいだけです!

いやいや文在寅はそれでもいいって思ってるだろwww 見たくない統計は見ないんだろ?見たい統計を自分で生み出せれば言うことなしじゃないか。こうして韓国の民主主義は完全に失われていくんだよ。

政府資金で支持率操作もお手の物

ネットユーザーは、グラフを見ればどこで政府がお金を渡したかが分かる、って言ってます!リアルメーターと韓国ギャラップの2社で独占してる状況も問題だって。今まで5%くらい操作するのはあったけど、10%以上操作したのは初めてだという意見もありました!

与党の支持率が急に上がってる箇所で、お金を渡したってこと?

3月の第3週と、5月の第1週が怪しいって言ってます!確かに、介入みたいなチャートをしてますね・・・。

ウォン防衛といい何でもかんでも政府資金を投入するわけだ文在寅政権は。素晴らしい民主主義だね。

民主主義とは言えないと思います・・・。

皮肉だよwww これでも文在寅は悪くないと言い張るか?

ムン大統領は、すっかり意地悪クラブに染まってしまいましたね・・・。もう擁護してもムダなのかなと思い始めました。

ワトソン君もついに諦めるか。まあ文在寅が徐々に本性を露わしてやりたい放題になってきてるというだけの話だがね。日本には何も関係ないしどうでもいい話だ。

でも、思い始めただけで、まだ見放してはいないんです。ムン大統領に、戻ってきてほしいです!

なぜそこまでお人よしなんだwww

ムン大統領は、ハンサムだからです!ハンサムなムン大統領に、意地悪クラブが嫉妬して意地悪してるんだと思います!

ハンサムン大統領?

そうです!

そうですじゃねえよwww ハンサムで政治ができるなら素人でも大統領やれるなww

その証拠に、カナダのトルドー首相も、フランスのマクロン大統領も、ハンサムです!

勝手にカナダとフランスを巻き込むなww フランスは別に巻き込んでもいいか。

ムン大統領は、ハッピーハンサムパワーで、韓国の国民を幸せにできると信じてるんです!心からそう願ってるんです!

よくそういうおぞましいパワーワードを瞬時に思いつくよな。

ハンサムパワーで、韓国を変革させるんです!韓国全体をハッピーハンサムにするんです!それには通貨危機を起こして、意地悪クラブを一掃することが必要です!

結局通貨危機を放置して敗戦革命をやるという鈴置さんの理論と一緒じゃないか。それでいいわけ?文在寅が悪役になるんだぞ?

悪役だなんて、とんでもないです!ムン大統領はハッピーハンサムヒーローになるんです!ハンサムパワーで韓国に平和をもたらすんです!キム委員長と1つになれば、それが実現できるんです!

どうでもいいので終わるぞ。

韓国の皆さん、ハッピーハンサムと叫びましょう!それで気持ちが楽になります!日本は何も関係ないので、さようなら!

なんだその雑な締め方www 日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!