EUが日本の水産物輸入規制を緩和へ! 韓国メディア悔しくて歯ぎしり!

安倍政権, 欧州ニュース, 韓国ニュース

Sponsored Links

EUが日本の水産物輸入規制を緩和させるようだ。EUのホーガン農業担当執行委員がそう示唆したという。具体的にはEUは日本政府に放射性物質の検査証明書を添付するよう求めるそうだが、これがクリアされれば輸入規制を解除する可能性があるようだ。元の報道は共同通信だが、愛国日報が目ざとく反応して愛国記事にしている。

日本メディア「EU、6月に福島水産物輸入規制『進展』を示唆」
5/17(金) 15:29配信 中央日報日本語版

 欧州連合(EU)が福島産水産物の輸入規制措置を緩和することを示唆したと日本メディアが報じた。

 16日付の日本メディアの報道によるとフィル・ホーガンEU農業担当執行委員は前日(現地時間)、ブリュッセルでEUの日本水産物輸入規制について述べ、6月下旬に大阪での主要20カ国・地域首脳会議(G20サミット)に合わせて行われるジャン=クロード・ユンケル執行委員長と安倍晋三首相の会談で「一層の進展に自信を持っている」と述べ、措置緩和の可能性を示唆した。

 EUは福島など計12県の一部の農水産物を対象に輸入する際に日本政府機関が発行した放射性物質の検査証明書の添付を要求している。これに先立ち日本の吉川貴盛農林水産相は11日にホーガン執行委員から日本の水産物の規制緩和に関する「前向きなコメントを得た」と明らかにした。

 一方、世界貿易機関(WTO)紛争解決機関は、4月11日に福島産水産物の輸入を規制している韓国を公正とする判決を下した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190517-00000026-cnippou-kr

元記事を探すのに一苦労

日本メディアって、どのメディアですか?どうして具体的なメディア名を書かないんですか?

そりゃ日本、日本と書きたいからだろ?愛国日報メソッドってことだ。

「フィル・ホーガンEU農業担当執行委員」で検索しても、何1つ記事が出てこないんですけど・・・。

ああ元記事を探せなかったか。フルネーム検索だと出てこないよ。俺はホーガン委員の“一層の進展に自信を持っている”という台詞部分でニュース検索をかけたが、無事に発見できた。

EU、日本産品の規制緩和か 6月、首脳訪日で進展
5/16(木) 7:57配信 共同通信

 【ブリュッセル共同】欧州連合(EU)の農相に当たるホーガン欧州委員は15日、2011年の東京電力福島第1原発事故後に福島など計12県の農水産品に課している輸入規制の緩和を示唆した。ユンケル欧州委員長が6月下旬に訪日し安倍晋三首相に会う際に、「一層の進展」を打ち出せることに「強い自信を持っている」と述べた。

 ホーガン氏はブリュッセルで行われた会合「日・EUビジネス・ラウンドテーブル」の席上で発言。EUは12県の一部農水産品を対象に、日本政府機関発行の放射性物質検査の証明書添付を求めているが、どの県のどの品目の規制緩和が検討されているかは述べなかった。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190516-00000029-kyodonews-bus_all

共同通信で、しかも大手ネットサイトじゃないですか!ボクの検索技術では、全然引っ掛かりませんでした・・・。どうやって探したんですか?

まず“一層の進展に自信を持っている”でニュース検索をかけるとSankeiBizの記事がヒットした。

EU、日本産品規制緩和か 6月、首脳訪日で「進展」
2019.5.16 09:09

 欧州連合(EU)の農相に当たるホーガン欧州委員は15日、2011年の東京電力福島第1原発事故後に福島など計12県の農水産品に課している輸入規制の緩和を示唆した。ユンケル欧州委員長が6月下旬に訪日し安倍晋三首相に会う際に、「一層の進展」を打ち出せることに「強い自信を持っている」と述べた。

 ホーガン氏はブリュッセルで行われた会合「日・EUビジネス・ラウンドテーブル」の席上で発言。EUは12県の一部農水産品を対象に、日本政府機関発行の放射性物質検査の証明書添付を求めているが、どの県のどの品目の規制緩和が検討されているかは述べなかった。

 ホーガン氏自身は食品安全の直接の担当ではなく、保健・食品安全担当のアンドリュウカイティス欧州委員が福島の「農家を助けるため」努力していると述べた。(共同)

https://www.sankeibiz.jp/macro/news/190516/mca1905160909006-n1.htm

この記事の最後に書かれている”(共同)”という表記は、共同通信の配信記事をそのままもらったという意味の表記になるので共同通信の元報道があると確信した。そこで記事タイトルを使って改めて大手ネットサイトで検索をかけたという構図だ。

産経ビズさんの記事タイトルで検索しても、共同通信の記事は出てきませんけど・・・。

そこは少し工夫した。最終的には”日本産品規制緩和か”で検索するとヒットするよ。俺はその前にGoogleのノーマル検索で大手ネットサイトのURLを発見したのでその作業は不要になったが。

元記事を検索で見つけにくくする愛国日報メソッドとは?

どうして、産経ビズさんのタイトルでは出てこないんでしょう?

SankeiBizが記事タイトルの英数字を全角で書いてるからだ。共同通信の元記事は半角だ。大手ネットサイトの検索システムは厳密な方式なので、英数字でも全角と半角が違うと検索に引っ掛からないようになっているわけ。それにSankeiBizの記事タイトルでは余計なかぎかっこもくっついている。

そんなぁ・・・。検索って、カンタンなようで難しいですね!

共同通信のタイトルとSankeiBizのタイトルを比較してみよう。

EU、日本産品の規制緩和か 6月、首脳訪日で進展(共同通信)
EU、日本産品規制緩和か 6月、首脳訪日で「進展」(SankeiBiz)

どうして、産経ビズさんは「進展」と書いてしまったんでしょうか?

分からない。強調したかったんじゃない?それが裏目に出る結果となったわけだが。そして愛国日報はそういう大手ネットサイト検索機能の裏事情を考慮してか、わざとホーガン委員のフルネームを書くことによって検索で探しにくくしたわけ。これも愛国日報メソッドの1つとしてカウントされるだろう。

ボクは、フルネームそのままの方が出てくるかと思ったので、そうしました・・・。

愛国日報の罠にまんまと嵌ってしまったわけだ。台詞部分も微妙に書き換えて日本人が元記事を検索する時に少しでも苦労してつまづくように仕向けたものと思われる。

ホントですか?ボクがたまたま失敗しただけで、多くの人は問題なくスルーできると思うんですけど・・・。

愛国日報はワトソン君のような少し賢い日本人層をターゲットに定めているんだと思う。一部の日本人を足止めできればそれで愛国ポイントが稼げるからな。

ガガーン!

EUとは仲良くできるところは仲良くすればいい

それでだ。肝心の記事の中身について、まずネットユーザーの反応を見ようか。

共同通信の元記事の方では、すごくいい雰囲気のコメントが多かったです!非常にありがたいし明るいニュースだ、米中が衝突してる中でEUと接近するのは悪いことじゃない、という声がありました!海外の目があった方がいいという意見も。

現時点では輸入規制の緩和を示唆した段階ということなので、大阪G20で具体的な話が進むことを期待するよ。そこで具体的な緩和の流れや対象となる農水産品などが明らかになれば少しでも気が楽になる。

中央日報さんの記事の方では、韓国は関係ないので絡まないでほしい、日本の物は食べなくていい、韓国は感情だけで判断したと一方的に突き放してます!日本とEUの話がうまく進めば、韓国は困ったことになるって。

同じ内容の記事なのに、報道したメディアが異なるだけでここまで反応に差があるのが面白いね。愛国日報はアクセスを稼ぐのと引き換えに自国の評判を叩き売ってる自覚はあるのか?

後追い記事なのも印象が悪いです・・・。でも、悔しがってる表れだとも思うので、逆に気分はいいです!

EUは中国とべったりだと言われ米国とも対立を深めているが、日本とはそこまで利害関係が一致していないわけではない。前向きな措置を講じようとしてくれるなら拒否する理由がないよね。同じことを韓国にされても1ミリも嬉しくないわな。

EUとは、仲良くできる所は仲良くすればいいと思います!韓国は、今更何を言われても信用できません・・・。

韓国とはそういう関係さえ成立しなくなってるからな。一事が万事すべての会話がかみ合わずあらゆる面で亀裂が生じている。愛国心以前の問題だよ。韓国とは会話が成立しない、それだけでも十分に関係をなくす理由になりうる。

文在寅政権になりその対象が日本だけでなく米国など世界中に広がり、世界が韓国の正体に気付いたため孤立を深めているという構図だ。欧州で北朝鮮制裁を緩和して!緩和して!と無碍に頼み込んだ結果おかしな人だと言われるようになったエピソードは興味深いね。集合写真から外されても平然としている韓国は世界の誰からも必要とされず消滅する運命となるだろう。

韓国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けてください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!