米海軍の韓国系大佐が不名誉除隊処分に!? 機密情報をシンガポール企業に流出させた疑い?一体何をやってるの?

米国ニュース, 韓国ニュース

アメリカ海軍で、韓国系の大佐にスキャンダルが発覚したみたいです・・・。シンガポールの軍事関連業者のトップにアメリカ海軍の情報を流していて、その見返りに274万円くらいの金品や接待を受け取ったとか。このことが発覚したので、懲戒処分を受けたそうです!逮捕されない代わりに、不名誉除隊になる可能性もあるとか・・・。どうしてこうなってしまったんでしょうか?

韓人初の米海軍イージス駆逐艦艦長、スキャンダルに巻き込まれて失墜
5/17(金) 14:01配信 中央日報日本語版

 イージス駆逐艦艦長まで務めた在米同胞1.5世の米国海軍領官級将校が海軍提督の夢を断念せざるをえなくなった。米海軍から懲戒を受けたためだ。

 米国の軍事専門メディア「Navy Times(ネイビータイムズ)」はリチャード・スペンサー海軍長官が最近、チェ・ヒドン大佐にけん責書(letter of censure)を送ったと16日(以下、現地時間)、報じた。けん責書は懲戒理由を個人に通知する書類だ。スペンサー長官は先月26日、けん責書に署名した。

 同メディアが入手したけん責書によると、チェ大佐は2008年から2013年まで第7艦隊など西部太平洋地域に勤務しながら軍需関連業者グレン・ディフェンス・マリン・アジアのトップ、レオナルド・フランシスの便宜を図ったことが明らかになっている。

 米海軍の戦闘艦を修理・補修する同社を率いているフランシスは、契約を継続して取るために米海軍の指揮官や参謀に金品や接待を提供していた事実が明るみになった。フランシスのニックネームを取って「ファット・レオナルド・スキャンダル(Fat Leonard scandal)」と呼ばれている同事件にからみ、10人以上の米海軍の提督や大佐が処罰を受けるか不名誉除隊をした。2012~2015年に太平洋司令官(現在のインド太平洋司令官)を務めたサミュエル・ロックリア予備役提督(海軍大将)もこの事件にかかわって退いた。

 チェ大佐とフランシスの関係は2001年に始まった。その後、フランシスに米海軍の主要幹部を紹介したり海軍の情報を流したりしたことがけん責書の主な要旨だ。その対価として2万5000ドル(現レートで約274万円)に該当する金品と接待を受けたという。

 韓国で生まれて両親とともに米国に移民した在米同胞1.5世のチェ大佐は、イリノイ大学で歴史学を専攻した後、予備役将校訓練課程(ROTC)を通じて海軍に入隊した。2008年4月、韓人として初めてイージス駆逐艦「チェイフィー」(DDG 90)の艦長に就任した。2009年3月韓米合同軍事演習「キー・リゾルブ」「トクスリ(フォールイーグル)」のときに韓国を訪れた。当時、多くの韓国メディアがチェ大佐にインタビューした。

 米海軍最高のミサイル迎撃専門家であるチェ大佐は、一時有力な提督(将軍)進級候補者に挙げられた。しかし今回のけん責のため、進級は事実上なくなった。匿名を求めた軍関係者は「米海軍がチェ大佐を司法処理しなかった代わりにけん責処分を下したとみられる」とし「チェ大佐は今後降格か不名誉除隊する可能性がある」と話した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190517-00000023-cnippou-kr

シンガポールの企業から金品を授受?

韓国系のイージス艦艦長が懲戒?一体何をやらかしたんだ?ワトソン君がこういう記事を持ってくるのは珍しいね。

理由が理由だっただけに・・・。軍需関連業者のグレンディフェンスマリンアジアという企業の、トップの人に便宜を図ったって言われてて。

聞いたことない企業だな。どこにあるんだ?

名前を調べたら、シンガポールに本社がある企業みたいです。創業は1946年で、マレーシアのペナンという場所だそうです!

へー!東南アジアか。それで、そのトップのフランシスという人にあれやこれやと便宜を図っていたわけだ。

フランシスさんは、アメリカ海軍の修理や補修事業を受注するために、金品や接待を色んな人に提供していたみたいですね・・・。今回の韓国系の大佐は、海軍の主要幹部を紹介したり海軍の情報を流していたとか。

海軍情報を流す?情報漏洩だな。重大事件じゃないか。

そうなんです・・・。それで、取り上げてみました。

“ファットレオナルドスキャンダル”なる事件名までついているようだな。この韓国系大佐以外にも10人以上の提督や大佐が処罰ないし除隊されてると。米海軍は一体何をやってるんだ?

この話って、他では報道されてるんでしょうか?たまたま韓国系大佐がいたので、中央日報さんが取り上げたんですよね?

ちょっと探してみようか。

日本語記事はCNNだけ?全部で20人規模?

どうだ?

見つかりました!どっちもCNNなんですけど・・・。

汚職疑惑で元艦長をけん責、横須賀拠点の米空母
2017.11.30 Thu posted at 16:10 JST

 (CNN) 米海軍は30日までに、米海軍横須賀基地(神奈川県横須賀市)を拠点とする空母ロナルド・レーガンの艦長を2008~10年に務めたケネス・ノートン退役海軍少将が、燃料補給などの港湾関連サービス企業から不適切な贈答品を再三受領していたとして海軍長官が厳重注意の文書を送付していたことを明らかにした。

 シンガポールに拠点がある同企業「グレン・ディフェンス・マリーン・アジア(GDMA)」が絡む汚職疑惑で、ロナルド・レーガンの艦長が海軍長官からけん責処分を受けるのは2人目。テリー・クラフト元艦長(退役海軍少将)も15年、GDMAと06~07年の間に好ましくない接触を持ったとして非難されていた。

 アジア各地の港で燃料供給の他、タグボート配備などのサービスを米海軍に提供してきたGDMAの汚職疑惑は少なくとも07年にさかのぼる。

 ノートン退役少将の問題についてリチャード・スペンサー海軍長官は29日の声明で、将官にあるまじき個人的な行動を示したと批判。調査の結果を踏まえ、海軍が長年培ってきた倫理基準を意図的に無視し、海軍に不名誉をもたらしたとした。

 ノートン氏は14年に退役。声明では艦長時代に受け取ったとされる贈答品の種類や行動について具体的には触れていない。

 GDMAが絡む詐欺や汚職疑惑捜査は13年に始まってアジア全域に波及し、20人の現役もしくは前職の将校らが罪を問われた。同社が進出する港湾に海軍艦船を寄港などさせる見返りに、現金を受領し全額負担の旅行に応じていたとされる。同社の経営者は15年に汚職で訴追されていた。

 米海軍によると、司法省が主導する捜査は続いている。

https://www.cnn.co.jp/usa/35111215.html

米海軍大佐、収賄で禁錮刑 日本も犯行の舞台
2016.03.27 Sun posted at 14:43 JST

 (CNN) 米国の検察当局は27日までに、米海軍第7艦隊の作戦担当責任者代理も務めたことがある男性の大佐(49)が港湾関連サービスを提供する外国の業者に機密情報などを提供し、その見返りとして収賄していたことが発覚し、禁錮3年10カ月の判決が言い渡されたと発表した。

 業者は大佐へ豪華旅行などの贈答でもてなしていたという。今回の事件では計10人が訴追され、うち9人が有罪を認めた。残る1人は公判待ちとなっている。大佐は訴追された被告の中で最高位の軍人となっている。

 同大佐が応じた司法取引の内容によると、海軍艦船の移動日程などを企業「グレン・ディフェンス・マリーン・アジア」の日本の事務所内で手渡したり、電子メールで直接知らせていたりしたという。

 同社は過去数十年にわたり米海軍艦船に港湾関連サービスを提供していたが、大佐はこれらサービスの業者選別などで自らの立場を悪用し、同社に有利になるようはからっていた。

 大佐は昨年1月、収賄行為の謀議で罪を認めていた。罰金と損害賠償金として計10万ドルの支払いを命じられていた。

(以下略)

https://www.cnn.co.jp/usa/35080200.html

でかした。俺は英語記事しか見つけられなかった。ワシントンポストだ。

Trump nominee sunk by ‘Fat Leonard’ corruption scandal
November 26, 2018

A retired two-star admiral who had been nominated for a senior job in the Trump administration has been torpedoed for his involvement in the “Fat Leonard” corruption scandal, according to Navy officials.

Mark C. Montgomery received a letter of censure from the Navy last week after an investigation concluded he had committed graft and taken illicit gifts from Leonard Glenn Francis, a Singapore-based defense contractor who has admitted to bribing scores of officers.

The investigation concluded that besides accepting gifts, Montgomery also “took action to financially benefit” Francis’s company between 2007 and 2009, when the Navy officer served as the commander of a destroyer squadron based in Asia, according to Cmdr. Jereal Dorsey, a Navy spokesman.

https://www.washingtonpost.com/world/national-security/trump-nominee-sunk-by-fat-leonard-corruption-scandal/2018/11/26/59af6348-f18d-11e8-aeea-b85fd44449f5_story.html

全部で20人規模か…。かなり広範囲にわたるスキャンダルであったことが分かるね。トランプ政権の閣僚候補者までもが巻き込まれている。賄賂を受け取ったのは2007年から2009年とのことで、相当前から問題行動を起こしていたようだ。

ボクが掲載した記事でも、2006年や2008年と結構前の話でした!

過去には49歳の大佐に収賄が発覚していて、禁固3年10カ月の判決が言い渡されてるね。CNNの記事に書かれてる。海軍艦船の移動の日程をメールで直接知らせたりしていたようだ。

韓国系の大佐については、訴追はされないみたいですね。

漏らした情報の重要度とか、もらった金額の多さも関わってきそうだ。韓国系大佐はおそらく274万円分しかもらってなかったので訴追は免れたんだろう。けん責書というのは懲戒処分の中ではやや重い方になるからな。

そうなんですか?

戒告処分とけん責処分の2つで比べると、けん責処分の方が重い内容だね。念のため調べた。

ボクは、その2つだと戒告処分の方が重く聞こえるんですけど・・・。

戒告処分は口頭注意程度なのに対し、けん責処分は口頭注意に加えて始末書などの提出が求められるそうだ。これにより昇格の機会も失われたとのことで、それなりに重い処分ではある。訴追されなかったというだけの話だろう。

スキャンダルに「巻き込まれた」という表記が問題視される?

ネットユーザーは、スキャンダルに「巻き込まれた」という表記を問題視してます!とばっちりかのように書いてるけど、実際には当事者以外の何者でもないって。アメリカ軍のイージス艦の率で考えたら、そこまですごい実績は残してないという意見も。

まあそこは愛国日報のやることだからwww 常に何らかの被害を受けていることにしないと愛国心がケアできないからな。

事件の詳細の方を知りたいのに、中央日報さんはけん責処分を受けた大佐のエピソードばかり紹介してますね・・・。何が言いたい記事なんでしょうか?

後半に差し掛かった段階でそれを言うのもおかしな話だがな。せっかく韓国系の米国人が提督候補者になったのに残念だ!スキャンダルに巻き込まれた!偉大な人だったんだ!と言いたいだけの記事だと思うよ。

だから、そのスキャンダルの方を正確に報道した方が・・・。

それをやると読者の愛国心が揺らぐだろ?韓国系として米軍で活躍してくれてることにしないと情緒不安定な状態になるんだよ。だから他の太平洋司令官も事件に関わってたとして、巻き込まれた!被害者だ!という体を装うことにしたわけ。

太平洋司令官?

最初の愛国日報の記事にそう書いてあるぞ。2012年から2015年に太平洋司令官を務めたサミュエルロックリア予備役提督、つまり海軍大将も事件に関わっていたと。海軍大将がやったなら大佐は巻き込まれても仕方ないよねという論調に聞こえたが。

それなら、仕方ないと思います!ワンピースで言えば、サカズキの収賄行為にスモーカー大佐が巻き込まれたようなものですよね?

まあそうだな。現実の海軍と混ぜこぜにするなよwww

ワンピース理論なら、大佐は何も悪くないです。海軍大将が悪いんです!

何も悪くないわけがないだろwww けん責処分を食らったってことは、愛国日報の記事の最後にもあるとおり司法処理しなかっただけという話だから。つまり今後降格処分か除隊処分になる可能性が高い。そこは認めようぜ。

じゃあ、韓国系大佐も悪いんですね・・・。残念です。

まあ日本にとっては何も関係ない話だけどな。事実日系の人はスキャンダルに”巻き込まれ”てないわけだし。そもそも良心があれば金品の授受と引き換えに米軍の機密情報は渡さないはずだ。仮にシンガポールのグレン何とかが中国共産党の息がかかった組織だとしたらどうするんだ?万に一つもないだろうけど。

ええっ?まさか?

安全保障上の問題ってのはそういうことだよ。シンガポールの企業以外にも同様のことをする可能性は否定できない。信頼も失われれば重要な職につけることは不可能になるね。トランプは海軍についてどれほど重要視してるか知らないが、確実に怒ると思うよ。米軍は最近スキャンダルが続いていて、統制が乱れていると感じることも多い。

それは思いました・・・。世界最強の軍なのに、中国に勝てるかどうかが少しだけ不安になりました。

まあトランプ政権が続く限りは大丈夫だと思うけどな。トランプ政権は安全保障のプロがしっかりと支えてるから。日本の安倍政権としても協力体制を惜しまないようにしたいものだ。ファーウェイの禁止令のこともあるしね。

韓国系の皆さん、不正はいけません!日系のハリス大使を見習いましょう!

いい締めだな。戦前も戦後も米国に貢献する日系人の存在は歴史的に見ても貴重だよ。悲痛な歴史を加味して考えればもっと褒められてもいいはずだ。令和時代には歴史の誤りも認められる世の中になればいいね。

戦前も、日系人がアメリカに貢献?どういう意味ですか?

オフレコで歴史の勉強をやろうかwww 今日は居残りだなww