韓国「ミサイルとは関係なく北朝鮮を支援する」 何やってんだよ…

韓国ニュース

韓国政府が人道支援を強行することにしたようだ。ポンペオが難色を示したにも関わらずにだ。先々週にミサイルが飛んだばかりだというのに呆れて物が言えない。しかも北朝鮮はそれは恩着せがましいとして拒絶するような姿勢を見せている。世界の誰からも求められていないことを文在寅はやろうとしている。

韓国が対北人道支援を決定 国連機関通じ800万ドル 北は「恩着せだ」と批判
5/17(金) 19:13配信 産経新聞

 【ソウル】韓国統一省は17日、世界食糧計画(WFP)や国連児童基金(ユニセフ)が進める北朝鮮の児童・妊産婦への栄養支援や母子保健事業に800万ドル(約8億7680万円)を拠出することを決めたと発表した。「住民への人道的支援は政治的状況と関係なく進める」とし、食糧支援も「国民の意見を収斂(しゅうれん)して具体的計画を検討していく」という。

 大統領府の鄭義溶(チョン・ウィヨン)国家安保室長も17日、食糧支援について「原則を既に確定している」と説明した。統一省は、南北経済協力事業の開城(ケソン)工業団地の企業関係者に対して資産点検のための訪朝も2016年2月の事業中断後初めて承認した。

 文在寅(ムン・ジェイン)政権は対話再開の呼び水にしたい考えだが、北朝鮮は、メディアで「『人道主義』などと空虚な方便や恩着せを弄するな」と批判。開城工団など経済事業再開を要求している。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190517-00000551-san-kr

偽装食糧支援で石油を密輸

結局、北朝鮮に食糧を支援することにしたんですね・・・。大丈夫なんでしょうか?

まったくだ。政治的状況と関係なく進めるとか言ってるけど、つい先日にミサイルを飛ばした国に対してやることではないよね。

ポンペオ国務長官にも、ミサイルを製造するお金で食糧が買えると言われてました!

だが文在寅はホワイトハウス報道官が韓国の食糧支援には干渉しないと言ったことの方を重視するつもりだろう。自分達にとって少しでも都合いい言葉が出れば拡声器を通して最大限にアピールする。見たいものしか見ない文在寅政権らしい行動だ。

具体的には、直接食糧を渡すわけではないみたいですね・・・。WFPやユニセフの事業に8億7000万円を出資する形だそうです。

直接だと瀬取りという形になって怪しまれるからな。中国の業者が確か米袋か何かに石油を入れて北朝鮮に最近まで流していたそうだよ。食糧に偽装して戦略物資を渡すとも限らないからな。

そんなことがあったんですか?

この記事で見た話だった。食糧偽装でガソリンを北朝鮮に運び込むことを中国は平然とやってのけたわけだ。おそらく米国の求めにより取り締まりが強化されたものと思われる。

中国が北朝鮮を容赦ない締め付け 金政権の命綱のガソリン密輸も続々検挙(訂正版)
5/16(木) 5:10配信 アジアプレス・ネットワーク

◆暴騰したガソリン価格が安定 その理由は?

 国際社会から厳しい経済制裁を科されている北朝鮮。輸出だけでなく、ガソリンなどの石油製品の輸入も厳しく制限されている。2017年12月に国連安全保障理事会で満場一致で採択された制裁決議「2397号」は、石油製品を50万バレル以下しか北朝鮮に輸出してはならないと定めた。2016年に比べ90%近い削減だ。金正恩政権にとっては大きな打撃であった。

 北朝鮮国内のガソリン価格はすぐに上昇した。2018年に入ると、一時、1リットル当たり300円超に跳ね上がった。ところがそれから半年後、ガソリン価格は、徐々に下がり始めた。

 今年4月後半は、1リットル当たり140円程度で安定推移している。中国やロシアから、制限量を超えるガソリンが搬入されているためだと思われる。

◆コメ袋に偽装してガソリン密輸

 密輸も活発だった。「瀬取り」と呼ばれる海上での密輸の他、中国から陸路で運ばれていた実態が分かった。ガソリン密輸について調査してきた北朝鮮に住む取材協力者は、次のように報告してきた。

 「北部の両江道(リャンガンド)では、ガソリンが入ったビニール容器をコメ袋で包装し、食糧を偽装して密輸してきた。ガソリンが中国から10トントラックで大量に運ばれて来るのを何度か目撃した」

 この協力者によれば、北朝鮮側で偽装密輸しているのは個人ではなく、両江道貿易局が承認した複数の貿易会社だという。

 「彼らは現金取引もするが、漢方薬材料の薬草を密輸し、その対価としてガソリンをコメに偽装して密輸入してきた」
と述べる。

 ところが、この方式のガソリン密輸は、2019年2月末頃に中断してしまったという。中国が取り締まりを強化したためだ。吉林省に住む朝中貿易の仲介業者は、アジアプレスの取材に対し次のように述べた。

 「コメ袋で包装してごまかして北朝鮮に送ってきたので、中国側の国境警備隊まで欺かれていた。しかし、状況は変わった。中国当局が輸出品の検査を厳格に行うようになったのに加えて、ガソリン密輸にも厳しい態度を取るようになり、3月初めにガソリン密輸業者が2人逮捕された。3月末には、ガソリン5トンをコメに偽装して北朝鮮に送ろうとした業者も摘発され、拘禁が続いている」
という。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190516-00010000-asiap-kr

韓国も、同じことをしようとしてたんですか?

去年9月に大量の石油を持ち出したことが制裁違反だと指摘されてただろ?最初の産経の記事には開城団地の企業関係者が資産点検のために北朝鮮に行くことも許可したようだし、何らかの物資支援を考えてるかもしれないね。

北朝鮮が韓国を恩着せがましいと罵る理由

時事通信で同じことが報道されていたが、こっちでは明確に”ミサイルとは関係なく人道支援”という文言が盛り込まれていた。産経新聞はなぜかその文言は入れなかった。

国際機関に8億円超供与へ=対北朝鮮支援で韓国政府
5/17(金) 18:40配信 時事通信

 【ソウル時事】韓国政府は17日、国家安全保障会議(NSC)常任委員会を開き、国連世界食糧計画(WFP)、国連児童基金(ユニセフ)など国際機関による北朝鮮への支援事業に800万ドル(約8億7700万円)を供与する方針を決定した。

 大統領府が発表した。

 NSC常任委員会では、北朝鮮が深刻な食料不足に直面しているとするWFPなどの報告について協議。「人道支援は、政治的状況とは関係なく進めていかなければならない」との意見で一致した。

 文在寅政権は2017年、国際機関を通じた800万ドル規模の人道支援を決定したが、実施は先送りされていた。今回、北朝鮮による短距離弾道ミサイル発射と関係なく人道支援を進める方針を明確にした形だ。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190517-00000104-jij-kr

短距離弾道ミサイルって、韓国だけが狙いなんですよね?それなのに、人道支援をしようとするなんて・・・。

客観的に見れば北朝鮮がミサイルで韓国を脅して食糧支援に動かさせたとしか見えないよね。鈴置さんも確かそういう予測をしていた。ところが北朝鮮は韓国の支援なんてまるで当てにしていない様子だ。

北朝鮮紙「敵対勢力が食糧難で屈服させようと…」
5/18(土) 12:28配信 中央日報日本語版

 北朝鮮が18日、穀類増産は体制の死活問題だとし、食糧難を乗り越えるために総力を挙げてほしいと住民に促した。

 労働党機関紙の労働新聞はこの日、「すべての力量を総集中し、田植えを適期にうまく終えよう」と題した社説で「我々が強盛に向かって良く暮らしをすることを望まない敵対勢力は、わが人民を食糧難に直面させ、彼らの胸中で社会主義に対する信念を崩壊させ、さらに我々を屈服させようとしている」と主張した。

 続いて「我々は田植えを適時にうまくし、穀類増産の突破口を開くことで、敵対勢力に恐ろしい鉄槌を下さなければいけない」と強調した。特に「穀類増産を画期的に増やすのは、わが党の社会主義強国建設構想の実現と結びつく非常に重要な事業」と主張した。
・・・

 これに先立ち北朝鮮はハノイ米朝首脳会談の決裂後、制裁の解除に固執しないとして自力更生を宣言した。本格的な農繁期に入った中、穀物生産を単なる経済発展ではなく「対米決戦」「体制守護」レベルで力説し、総力を挙げているとみられる。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190518-00000005-cnippou-kr

田植えで鉄槌を・・・?

これは韓国をミサイルで脅して食糧支援をさせるという論理からは程遠い物言いだと思う。むしろ韓国は人道支援を盾に安易に北朝鮮との友好を標榜しようとする”敵対勢力”の扱いだと思うよ。使い走りでさえないってこと。

韓国がどれだけ北朝鮮に物資を渡しても、北朝鮮は韓国を仲間だとはみなしていないんですか?

北朝鮮にとって韓国はその場から消えてほしい国だ。その韓国に食糧支援の名分を与えることはおそらく愛国心が許さないと思う。韓国は自分達が北朝鮮に融和的なら自動的に仲良くできると思い込んでいるけど、それは前提自体が間違っているんだよ。

韓国に南進できれば、韓国の資産をそのまま全部奪えるってこの前言ってましたよね?その方が北朝鮮にとってカンタンってことですか?

そういうこと。北朝鮮は韓国を吸収統一した上で、核保有国だと世界に認めてほしいんだよ。それ以上のことは求めてないと思う。なぜならICBMを米国に落としても何もいいことはないからだ。日本としてもその方が実は都合がよかったりするわけで。

朝鮮半島全体が、正式に敵国になるってことですよね?

うむ。と同時に核武装への議論が急速に進むことになるだろう。米国は日本への核配備には基本的に前向きだが、同時に将来の日本で政権転覆が起き米国を狙うことが万に一つも起こり得ないようにしなければならない。よって米国に届かない短距離弾道ミサイルなどの保有を日本に許可する流れになると思うよ。これで東アジアの均衡は皮肉にも保たれることになる。

韓国がいなくなった方が、東アジアが平和になる・・・?

韓国は北朝鮮融和政策を取り、経済を中国に支配された米国側の国だ。何もかもがちぐはぐなのであらゆる面でトラブルを起こす原因となっている。まかり間違えば米朝衝突を引き起こしかねない火種でもあるからな。残念ながらそういう結論の方が世界情勢にとってはプラスということだ。

北朝鮮は統一ではなく”平定”を目指している

ネットユーザーは、支援しても支援しても嫌われるのが興味深いという雰囲気です!数年後には韓国が食糧支援を受ける立場になるって。北朝鮮としては、水面下でそっとやってほしいのではという意見もありました!北朝鮮は南の端まで平定したいと思っている、という声も。

この記事の焦点はそこだよな。韓国の支援がそのまま南進のための資金に回る可能性があるよね。WFPだかユニセフが支援してきた分は軍備に回そうみたいな。

でも、このやり方だとユニセフが食糧支援をすることになるので、そこで出し渋ったら北朝鮮には何もメリットがない気がします!

だから北朝鮮は恩着せがましいと韓国を非難しているわけだ。ユニセフ経由で韓国の支援があれば軍備に回るだけだし、なければないで韓国を非難することに変わりはないわけで。要するに北朝鮮は南進のことしか考えてない。

ムン大統領はお人よしなので、北朝鮮の企みには気付いてないと思うんですけど・・・。

それはそうだと思う。万が一の場合にも米軍がいれば何とかなると安易に考えていそうだ。文在寅はおそらく米軍がいなくなるシナリオは想定できてない。

1919派も苦しい状況ですよね・・・。

まあトランプ政権のこれまでの言動を見れば北朝鮮に朝鮮半島を”平定”してもらいたがってるのは間違いないがな。統一ではなく平定、いい言葉だね。トランプ政権はそのことをいかに韓国側に悟られないかに腐心しているかのような印象も持った。日本にはまるで関係ない話だということもね。

そうですよね!日本は何も関係ありません!

安倍首相が文在寅は徹底的に無視する反面、金正恩との会談には前向きなのもトランプの意向が前提にあると思う。金正恩もまたプーチンとの会談には前向きだったが、文在寅については会談をしようともしない雰囲気だ。世界中が自然と韓国の存在をなきものにしつつあるというわけだ。

文在寅が外交的に孤立するのには理由があるってこと。大統領が文在寅であろうが誰であろうが、トランプが米国の大統領になった時点で韓国はこうなる運命だったと悟るしかないね。トランプは大統領選の時からずっと在韓米軍撤退を訴えていたんだから。反対派のマティスを解任してまで実行しようとするトランプは本物だよ。韓国はもう少し現状を深刻に捉えるべきだ。見たいものしか見ない文在寅には無意味な言葉だろうがね。

韓国の皆さん、もう手遅れです!そのまま突き進んでください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!