韓国自営業の廃業率は88%!? どこが経済成功なの?

韓国ニュース

韓国では、自営業の廃業率が87.9%にもなるそうです・・・。新設法人は増えたけど、その分廃業も増えるならあまり意味がないと思います!ムン大統領は都合悪い統計には目を向けず、経済に自信を持つべきだと現実離れしたことばかりを言ってる、と報道されてます・・・。どうしてこうなってしまったんでしょうか?

韓経:文大統領「我々の経済力に自信を持ってよい」
5/17(金) 11:26配信 中央日報日本語版

 青瓦台(チョンワデ、大統領府)の経済楽観論が続いている。青瓦台関係者は16日現在の経済状況に関し、「マクロ経済で非常に堅調な状況に向かっている」と述べた。1-3月期のマイナス成長と雇用悪化には言及せず、「経済の大きな絵を見ればよい」と語った。

 文在寅(民主ムン・ジェイン)大統領もこの日、「大韓民国の経済力に自信を持ってもよい」と述べた。文大統領は政府世宗(セジョン)コンベンションセンターで開催された「2019国家財政戦略会議」で、「(韓国経済は)財政の役割を拡大できるほど成長している」とし、このように強調した。14日の中小企業関係者との対話で「総体的に我々の経済は成功に向かっている」と述べたが、こうした発言の延長とみられる。

 文大統領はプラスの経済指標として新規ベンチャー投資の過去最大、新設法人数の10万件突破、低賃金勤労者比率の過去最低などを強調した。雇用安全網が強化され、1人あたり国民所得3万ドルを突破し、「韓国経済の外縁が広くなった」と強調した。

 ただ、文大統領は「生活の質の改善を体感するには不十分な部分が多い」とし、財政がさらに積極的な役割をする必要があると述べた。所得主導成長政策などを修正するよりも社会・福祉政策に財政投資を増やすということだ。

 文大統領は「低成長と二極化、雇用、少子高齢化など構造的な問題の解決が急がれる」とし「いま財政が積極的に対応しなければ、近い未来により大きな費用を支払うことになるだろう」と強調した。

◆文大統領「新設法人が歴代最多」…自営業廃業率88%には触れず

 「新規ベンチャー投資が過去最高となり、新設法人の数が10万を超えました。革新の雰囲気が広がっています」

 世宗市を「国家財政戦略会議」場所に選んだ文在寅大統領は16日、与党・政府・青瓦台が総出動した席で、過去2年間のプラスの変化としてベンチャー部門の成果を最初に挙げた。所得主導成長、公正経済と共に3大政策軸に掲げた「革新成長」分野で最も目を引く成果として、こうした内容を前に出したのだ。

◆論議を呼ぶ指標の引用

 「歴代最大ベンチャー投資・新設法人数」の成果を浮き彫りにするのは今回が初めてではない。「革新」「ベンチャー」「経済」などをテーマにした行事で、大統領の発言に決まって登場する「功績」に挙げられる。過去1年間に公式的な席で同じ内容を繰り返し強調した回数は10回を超える。「2018大韓民国革新成長報告大会」をはじめ昨年の国会施政演説、2019年の新年記者会見、国務会議および首席補佐官会議でも欠かさなかった。一部から「成果の使い回し」という指摘が出ている理由だ。

 文大統領はこの日、財政拡大の必要性を強調し、「低賃金勤労者の比率と賃金5分位倍率(上位20%の平均賃金を下位20%の平均賃金で割った値)が過去最低となり、常用職と雇用保険加入者数が大きく増えた」と強調した。また「会社員の所得と生活の質が確実に改善した」と述べた。

 しかしこうした主張が事実かどうかをめぐる論議は激しい。文大統領が言及した賃金5分位倍率は恣意的な解釈に近いということだ。5分位倍率が過去最低になったというのは事実だ。しかし賃金勤労者を対象にしたこの統計には失業者と無職者が抜けている。最低賃金の急激な引き上げの影響で職場から追い出された人たちが排除されているということだ。むしろ上位20%世帯の所得を下位20%の世帯所得で割った均等化処分可能所得5分位倍率は2017年10-12月期の4.61倍から1年間に5.47倍に拡大している。2003年以降、格差が最も大きく広がったという分析が可能だ。会社員の生活の質が良くなったと断言したのも国民の感情とはかけ離れているという批判が出ている。このほか、新設法人が増えた半面、自営業の廃業率が87.9%にのぼるという統計などマイナスの部分には目を背けている指摘も多い。

(以下略)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190517-00000018-cnippou-kr

ムン大統領は人が変わったよう?

ここ最近の文在寅の焦りっぷりと言ったらないよね。経済危機が目の前に迫っているというのに、それを見て見ぬふりをして経済は成功だ!経済に自信を持つべきだ!と強弁してるわけだから。

ホントですよね・・・。ムン大統領は、すっかり人が変わったようになってしまいました。都合悪い統計には、全然目を向けようとしません!

ワトソン君もすっかり擁護しなくなったね。さすがに呆れてるんだろ?

意地悪クラブの言いなりになってしまったことに呆れてます・・・。

文在寅自身が意地悪クラブに入会したんだろ?

それは違います!意地悪クラブは、ムン大統領に意地悪をするための会合なので、ムン大統領は元から入れないようになってるんです!

どういう仕組みだよwww あまりにも身勝手な解釈だなww

それで、ムン大統領は庶民チームとして数少ない仲間を集めようとしてるんです。でも集まったのはカン外相と、朝鮮日報さんの顔写真が真っすぐなコラムニストさんだけです・・・。

ちなみに顔写真正面コラムニストの記事では文在寅が批判されてるようだがな。

(朝鮮日報日本語版) 【寄稿】韓国の前を虚しく過ぎ去った30年ぶりの世界好景気
5/18(土) 5:02配信 朝鮮日報日本語版

 昨年まで好況だった世界経済が今年に入って鈍化の兆しを見せている。米国の成長は好調だが、国際通貨基金(IMF)など国際機関や経済専門家は今後の景気を否定的にとらえている。
・・・

 こうした国に比べ、韓国経済の好況期の成績表は見すぼらしい。本格的な景気低迷が訪れる前の段階でほぼ全ての分野がマイナスに転落した。民間部門は大企業、中小企業を問わず業績が悪化し、ついには1-3月の国内総生産(GDP)成長率が前期比マイナス0.3%となり、過去10年で最低を記録した。同じ期間に米国が0.8%、欧州が0.5%成長したのと対照的だ。経済を下支えしてきた輸出は5カ月連続で減少している。

 公共部門も同様だ。339の政府系機関の純利益は2年前の15兆ウォンから昨年は1兆ウォンに減少した。経営環境が悪化したというよりは、脱原発、非正社員の正社員への転換、福祉ポピュリズムといった理念的要因のせいだ。スチュワードシップ・コード(行動指針)に縛られた国民年金も収益が10年ぶりに赤字に転落した。公共部門で赤字が発生すれば、国民が被害を受けることになる。既に健康保険料は大幅に上昇している。

 最も深刻なのは国家全体の借金が大幅に増えたことだ。国際決済銀行(BIS)によると、韓国の債務は2年間で対GDP比4.4ポイント増えたが、増加幅は負債に苦しむ中国の4.1ポイントを上回った。欧米や日本などの債務比率はいずれも低下した。

 好況期に韓国経済だけがぱっとしないのは実は予想されていたことだ。これまで専門家が所得主導成長や反企業政策に懸念を表明してきたが、政府が理念に縛られ、耳を貸さなかった結果だ。韓国は30年前の世界的な好況期にも一時的な成果に酔い、経済の行く末を誤った前歴がある。先進国にでもなったかのように毎年賃金を大幅に引き上げ、未来産業よりも民主化理念に全てを投じた結果、大量失業を生んだ。「日本の無礼を正す」などという大統領の豪気に満ちた発現は通貨危機で跡形もなく消えた。現在も似たような状況が見られる。それでも当時は米国が助けてくれたからよいようなものの、今は助けてくれる友好国もない。

 外国企業であれ国内企業であれ、この土地に投資するという企業はますます減り、通商圧力、不動産価格下落、消費低迷、税収減などこれから到来する悪材料は数多い。間もなく訪れるであろう世界経済の不況も考慮すれば、今は政策実験をしている余裕はない。経済再生を財政にばかり依存するのはもっと危険だ。今は政策基調を転換すべき時だ。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190517-00080144-chosun-kr

日本の問題を正すとか言ってる文在寅のことを指して批判しているね。

えっ?批判してるのは30年前の政権のことであって、今のムン大統領のことではないと思います!この人は顔写真が正面を向いてるので、現実に真っすぐ目を向けてることが伝わってくるんです!

“現在も似たような状況が見られる”という文言は見えないか?

意地悪クラブのせいでそうなってるので、事実だと思います!このコラム記事は意地悪クラブに立ち向かうための勇気ある記事です!

まったく都合いい解釈ばかりしやがってwww 見たい表記だけを見る文在寅と何が違うんだ?

ムン大統領の批判をしてるわけではないので、いいと思います!ヘンな拡大解釈をしないでください!

たかが顔写真1つでここまで態度が変わるとはな。俺には理解し難い。

ムン大統領はすごい大統領?もしかして経済の神様?

ネットユーザーは、ムン大統領は格好いいと言ってます!さすがはムン大統領、すごいムン大統領と称賛の嵐です!自信があって立派だし、経済の神様なのではないかという声も。古い経済学を打破する壮大な理念だ、と絶賛する人もいました!

またそういう皮肉コメントばかり選んでくるwww

えっ?ボクは、心からそうだと共感したんです。皮肉だとは思えません!

文在寅は経済の神様なのか?

ハッピーハンサムパワーで、韓国の国民を救おうとしているんです!ムン大統領はハッピーの神様です!

文在寅はハッピーパワーを幸福の神様から授けてもらう立場だったと記憶していたが。いつから文在寅は幸福の神様そのものに昇格したんだ?

・・・。

はい論破www

どうしてそんな細かいことまで覚えてるんですか?記憶力がよすぎです!

ワトソン君が毎回適当なことばかり言ってることがよく分かる事例だなwww

でも、ツイッターでそういう人がいたんです!自分の書いたことは二度と見返さないし、推敲もほとんどしないのに毎年学校で賞をもらって、作品が掲示されてたって。文学作品を読んだのは生涯で数ページらしくて、読書は無意味だとも言ってるんです。

どこでそういう訳の分からない人を探してくるんだ?そしてなぜそういう人の投稿を追っかける?

独特の世界観があって、面白いからです!ツイッターは、1人1人が世界を創れる唯一無二のメディアだと思ってます!

マイワールドを展開できるってこと?

そうです!その人の世界観に合わない人は、存在を認めてもらえなくなるんです・・・。それって近未来的だと思いませんか?

ブロックだのミュートだのされるとツイートも見れなくなるんだっけ?

その人から見た世界では、存在を認識されなくなるんです・・・。だから、存在を認めてもらえる「世界」に属さなければならなくなると思います!

ちなみに文在寅はツイッターはやってないよな?

探してみたら、【公式】と書かれてるアカウントが見つかりました!日本語なので多分公式じゃないと思います・・・。

つまりやってないと。

もしやってたら、毎日食い入るように見ると思います!ただ韓国語は見たくないので、全文をグーグル翻訳を通して見るつもりです!

今から文在寅ツイッター監視係に指定しておくわwww

「経済は成功だ」と願えば必ず成功できる?

中央日報も最近は文在寅に厳しい評価を下しているね。風向きが文在寅に反発する方向へと変わったので、風見鶏日報としてはくるっくるっ!と急いで記事の方向性を変えなくてはならなかったようだ。

文大統領は「経済成功している」と言うが政府さえ経済「赤信号」灯した(1)
5/17(金) 17:41配信 中央日報日本語版

 韓国政府の公式景気診断が2カ月連続で否定的評価に傾いた。国内外の警告にもかかわらず、景気を楽観していた政府でさえ「赤信号」を灯し始めた。文在寅(ムン・ジェイン)大統領が最近、韓国経済について「成功」と規定し楽観したことと食い違っているという分析が出ている。

 韓国企画財政部は17日、「最近の経済動向」(別名グリーンブック)5月号で韓国経済の状況について「予想より早い世界経済成長率の鈍化、半導体業況不振など下方リスクが拡大している」とし、「鉱工業生産、設備投資、輸出などの主要実物指標の流れが不振」と診断した。グリーンブックとは経済状況の政府の公式評価を盛り込んだ報告書だ。

 政府は昨年9月までグリーンブックで経済が「回復傾向」と診断していた。10月からは回復傾向という評価を消し、不確実性の方により重点を置いた。ことし3月に不確実性に言及しつつも「肯定的モメンタム」を掲げていた。その後先月からは否定的診断を続けた。企画財政部関係者は、「4月号で診断した2月の景気があまりに振るわなかったため3月の景気が相対的に改善されたように見えるが、1-3月期全体で見ると伸び悩んでいる」と評価した。

 しかし、これは最近の文大統領の経済認識と大きくかけ離れている。文大統領は14日、中小企業家大会に参加し、「政府の経済政策の成果はすぐには体感できない場合がある」とし、「総体的に見れば韓国経済は成功へと進んでいる」と述べた。続けて「統計と現場の温度差は、もちろんあるだろう」と付け加えた。

 かみ合わない景気診断について企画財政部関係者は、「グリーンブックは毎月、四半期ベースで分析する『最近の』経済動向であるため韓国経済の基礎体力や全体・長期的なデータについて評価する大統領の認識に差が生じるほかない」と説明した。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190517-00000034-cnippou-kr

ムン大統領、韓国企画財政部にも意地悪されてるんですね・・・。味方がどこにもいません!

ああそういう解釈になるのかwww 悪いのは韓国企画財政部だー文大統領は何も悪くないー

だって、そういう報告書を出すなら、先にムン大統領に伝えてあげるべきだと思います!これじゃムン大統領が恥をかいただけです。

文在寅はこのグリーンブックを踏まえたうえで経済は成功だ!すごい!と発言したんだろ?グリーンブックの中から自分に都合いい数字だけを拾って見たいものだけを見た結果だと思うがな。

それに、「成功へと進んでいる」と口にすることが重要なんです。口にすることで、ホントに成功へと進むかのような感覚を得られて、前向きな気持ちになれるんです!

錯覚とかの類かな?

錯覚だっていいんです!成功してると願えば、叶うんです!思考は現実化するんです!

出たナポレオンヒルズwww

「ズ」は余計です!ナポレオンヒルさんの著書は、偉大なんです!ボクもナポレオンヒルさんの本を読んで、人生が変わったような感覚を得られたんです。

変わったような感覚を得られたが、何も変わらなかったんだろ?

それは違います!変えようとする思いが大切なんです!「経済は成功だ」と口にするだけで、願うだけで、それは成功なんです!意地悪クラブの「負の力」に打ち勝つためには必要なことです!

メンタリストにでも転職すればwww

ボクは、ムン大統領の成功への熱き思いに100%共感します!ムン大統領が成功だと信じた時点で、韓国経済は成功しました!韓国の皆さん、安心してください!

韓国通貨危機へと導くのが成功したってこと?

それも成功の一部です。長期的には、韓国は必ず成功できるんです!意地悪クラブを通貨危機でやっつければ、ムン大統領の庶民チームが最後に勝ちます。それでこそ、韓国が成功できる道を開くことができるんです!

妙に説得性のある論理だなwww 面白いので続けてもらいたいがそろそろ締めの時間だ。終わるからな。

韓国の皆さん、経済の復活は破壊から始まります。通貨危機も成功の一部なんです!ムン大統領と一緒に意地悪クラブと戦いましょう!ボクは心から応援します。日本は何も関係ないので、さようなら!

取って付け加えたような本音ww まあ韓国がどうなろうが日本は何も困らないし関係ないしどうでもいいからな。そこだけは大前提だ。日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!