韓国「文在寅は最初はいい人だった。変わってしまった」 見る目なさすぎだろ…

韓国ニュース

朝鮮日報が訳の分からないコラムを書いていたので取り上げる。7年前のパククネと文在寅が争った大統領選の前日に忘年会をやったそうだが、その際どちらに投票するかで盛り上がったという。文在寅自身はいい人に見えるが、周りにいる人が信用できないから投票しないという意見で一致したそうだ。だがこの2年を振り返るとそのような認識が誤りだったことに気付いたという。最初から気付けよ…。

(朝鮮日報日本語版) 【コラム】文大統領のことを見誤ったのか、文大統領自身が変わったのか
5/19(日) 5:04配信 朝鮮日報日本語版

 2012年末、大学の同窓生が十人ほど集まった忘年会は大統領選挙の前日だった。身の回りの出来事を笑い飛ばしてひとしきり騒ぎ、お開きにしようとしたころ、選挙が話題になった。それぞれの話の中に、翌日どの候補に投票しようとしているかが見え隠れしたが、「誰に票を投じるかの理由」よりも「相手候補に票を投じられない言い訳」を語るものだった。「文在寅(ムン・ジェイン)候補には票を入れられない」という側が挙げた理由は一致していた。「文在寅氏個人は良さそうに見えるが、その周りの人たちは信じるに足らず、心配だ」というものだった。

 たまたま集まっただけの小さなグループでのみ、こうした共感が形成されたわけではなかったようだ。大統領選挙の二日後、本紙に「清く正しい男・文在寅…その品性を隠す文在寅候補の周囲の人々」という見出しの記事が掲載された。文在寅候補陣営を担当した本紙記者は、大統領選挙運動本部解団式について報じる際、「今回の選挙運動期間、文在寅候補を支持しなかった人々すら、同候補の話が出ると『正しくていい人物だ』と言った。『清く正しい印象を与える』という言葉も相次いだと書いている。

 筆者もそのような印象を抱いていた部類だ。盧武鉉(ノ・ムヒョン)元大統領が・・・盧武鉉元大統領の告別式会場で、元大統領支持者に襲われた李明博(イ・ミョンバク)大統領=当時=に近づき、謝罪する姿も淡々としていて品格を感じさせた。

 文在寅大統領は著書『運命 文在寅自伝』で、盧武鉉元大統領の遺書を今も手帳に入れて持ち歩いていると書いた。文在寅大統領はその遺書を見ながら、周囲に「美しい復讐(ふくしゅう)」を誓ったという。「彼らがやった通りにやり返すのではなく、『我々は彼らとは違う』ということを見せてやる」というのだ。ほかの政治家の言葉だとしたら鼻で笑うところだが、「文在寅ならひょっとしたら」と思ったものだ。

 だが、この2年間は、かつてそんな期待を抱いたことがバカらしく感じられるような時間だった。盧武鉉元大統領を「極端な選択」に追い込んだ人々とは違うところを見せると言っていたこの2年間に、同じ選択をした人は既に4人に達している。・・・「積弊捜査」で刑務所に行った人とその量刑の合計は歴代の全政権の記録をはるかに上回る。「彼らがやった通りにやり返すのではない」という言葉は、その何倍にもしてやり返してやるという意味だったようだ。

 単純な数字の比較よりも私を驚かせたのは、文在寅大統領の認識だった。李明博元大統領が自身に対する検察の捜査を「政治的報復だ」と言った時、文在寅大統領は「侮辱だ」と激怒した。国家情報院世論操作事件の捜査が思わしくなくなると、李明博元大統領に対する捜査では元大統領の兄にまつわる不正や、当時の政権の国家情報院特殊活動費など、次から次へと別件を取りざたした。これが報復捜査でないなら、何が報復だというのか。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190517-00080150-chosun-kr

“意地悪クラブ”の語源について

何ですか、この失礼なコラムは?やっぱり顔写真が斜めの人でした!

俺の記憶が正しければ、このコラムニストは文在寅のことを素人だと言った最初の人だよ。

よくそんなこと覚えてますね!ボクは、忘れたいことはすぐに忘れます。

あの素人コラムのせいで文在寅が庶民チームということになり、文在寅に意地悪をする韓国政府の面々が意地悪チームと分類され始めたわけだからな。ワトソン君によって。それが今や意地悪クラブに昇格してメンバー追加も相次いでいることを考えればこのコラムニストは責任重大だと思う。

ホントですね・・・。素人のムン大統領は、誰にも成長させてもらえませんでした。庶民シュートも打てない桜木のままで終わってしまいました!

文在寅が素人だったというコラムから、スラムダンク桜木花道の”シロートだからよ!”を思い浮かべるワトソン君は発想力がぶっ飛びすぎてるとは思うがね。

でも、ホントにムン大統領がかわいそうです・・・。桜木は周りが優秀な人達ばかりだったので成長できたけど、ムン大統領は意地悪な人達ばかりなので素人のままです!

湘北のメンバーが三浦大の村雨や福ちゃん、豊玉の岸本や板倉などで占められてるようなものだろ?

そうです!みんなでムン大統領の足を寄ってたかって引っ張るので、ムン大統領は庶民のシュートも打てないまま政治生命を終えそうです・・・。失礼議長と失礼補佐官の失礼兄弟は、特に許せません!

失礼兄弟というのも、文在寅と同じ名字で文在寅に失礼だからという意味でそう呼んでるんだろ?

そうです!この2人が失礼なことを言うたびに「文氏」と書かれて、ムン大統領へのイメージがますます悪化するんです!失礼と言われたくないなら、名字を変えてください!

ということで前半部分は長々と意地悪クラブの用語説明に割いた。海南戦での流川のごとく前半戦は捨てたということだ。ここから意地悪クラブに対する怒涛の反撃が始まることになる。自分でも何を書いてるのかよく分からない。

いいですね!流川は実は素人にも優しいので、韓国に流川がいないのが一番の不幸だと思います!

桜木はいるのか?ワトソン君によれば文在寅=桜木なんだろ?

それは、素人という部分だけの話です!誤解しないでください!

責任重大コラムニストと命名される

さてここでこの責任重大コラムニストの記事を改めて見てみよう。責任重大コラムニストによれば、文在寅は最初はいい人として映っていたようだ。

何ですかその呼び名(笑) もう少し短い方がいいです!

いやそこはあえて長いままでいく。責任重大コラムニストによれば故ノムヒョンの告別式で見せた文在寅の姿勢は立派だったという。そこで人のよさを確信し期待を抱いていたそうだ。他の大学時代の仲間と同様にだ。ところがこの2年間でそのような期待は”バカらしく感じられた”として後半部で自嘲的な論調を展開している。

ムン大統領は、今でも立派な姿勢です!意地悪クラブがやったことを、勝手にムン大統領のせいにしないでください!

ワトソン君は今でも期待しているのかwww

そうです!意地悪クラブがいなくなれば、ムン大統領はいつでも復活できると信じてます!

では聞くが、どこが立派なんだ?経済が明らかに失敗してるというのに経済は成功だと言ったり、積弊清算と言いながら民間人を監視していること、さらにはタイへ娘一家を逃避させていることについてはどうだ?

全部意地悪クラブの差し金です!ムン大統領は、渋々従っただけです。何も悪くありません!

ならば逆に文在寅が立派だというエピソードを教えてもらおうじゃないか。

出で立ちが立派です!ハンサムだし、言葉に説得力があります!庶民目線の立ち振舞いで、意地悪クラブの強大な圧力と戦ってるんです!

具体的なエピソードは?

エストニア大使の靴ひもを結んであげたり、歯が12本抜けてストレスを感じても意に介さないところです!

エストニア大使?初耳だな。そんな話あったか?

ムン大統領のいい話は、できるだけ記録するようにしてます。それでこそ、意地悪クラブをやっつけられると思ってます!

ワトソン君は何と戦ってるんだよwww

文在寅がサムスンを通貨危機で懲らしめる?

記事には続きがある。2ページ目だ。文在寅は人が変わってしまったようだとして積弊清算を受けた前政権の人達も苦々しい顔をしながら批判している。一部の過激な表現は省いてある。

 文在寅大統領は「国家情報院は約40人が逮捕され実刑判決を受けるほど積弊を洗い落とした。本当によくやってくれた。感謝する」と言った。1組織の40人が司法処理されたとすれば、数百人が検察の捜査に苦しめられたことだろう。ほこりたたいて出す無理な捜査だったと容易に想像が付く。ところが、人権弁護士出身の文在寅大統領の目には、模範的な清算モデルとして見えているということだ。

 先週の識者らとの会合で、文在寅大統領は「積弊清算はもうやめろと皆さんに言われるが、既に始まって動いている捜査は統制できない。清算を終えた後の共存・協治も可能だ」と述べた。・・・

 積弊清算でひどい目に遭っている前政権の人々は、盧武鉉大統領の秘書室長を務めていたころの文在寅氏について「実にまともな人物に見えた」と決まり悪そうな笑みを浮かべた。金鍾仁(キム・ジョンイン)元「共に民主党」非常対策委員長(後に離党)も年頭インタビューで、「(文在寅大統領の第一印象は)正直で率直な人に見えた。ところが、最近は話の前後で言葉が変わり、自分の言葉を他人の言葉のように言う。私が文在寅大統領のことを見誤ったのか、でなければ人が変わったのか、それは分からない」と言った。「清く正しいという第一印象」に裏切られ、衝撃を受けたという話ばかりだ。みんな何かに取り憑かれて幻を見たのだろうか、それとも権力の味を知った歳月が人を変えたのだろうか。

数百人の人達が捜査されたって、悪いことをしてるなら仕方ないです!今までの韓国政府は、意地悪クラブに制圧されてたんだと思います!

ほほう。では文在寅の登場によって意地悪クラブが弱体化してるという認識でいいのか?

そうです!現に意地悪クラブの資金源サムスンは業績が急速に悪化してるし、中央日報さんも連日パニック記事を出してます!

確かにサムスンは庶民とは程遠い存在だが、文在寅がサムスンとの関係を重視し始めたという報道もあったぞ。それは当然知ってるよな?

えっ?何の話ですか?聞いたことありません!

まさか知らないのか?

ムン大統領は、サムスンとは仲悪いはずです。サムスンは韓国の庶民の敵だからです!

見たくないものは見ないのか?

そう言うなら、証拠を見せてください!

ほれ。

サムスンと手を握った文在寅政府…財閥中心成長に回帰
5/1(水) 7:31配信 ハンギョレ新聞

文大統領、サムスン電子工場を初訪問  「遠大な目標に拍手…積極的に助ける」 経済成果の圧迫に1等企業に手を伸ばす  専門家「中小企業・ベンチャー革新を通じて 経済成長を引き出すという基調だったのに 結局、過去の政府のように財閥に依存」

 文在寅(ムン・ジェイン)政府とサムスンが手を握った。文在寅大統領は、就任以来初めてサムスンの工場を訪問し、サムスン電子のイ・ジェヨン副会長と共にメモリー以外の半導体(システム半導体)を経済成長動力にすると宣言した。最近、所得主導成長から革新成長に重心を移してきた文在寅政府が、財閥大企業中心の成長戦略に本格的に回帰したと指摘されている。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190501-00033353-hankyoreh-kr

これは文在寅がサムスンに屈したという解釈でいいのかな?

・・・。

はい論破www

ち、違います!これもムン大統領の作戦なんです!一旦は屈服したフリをして、サムスンをどう懲らしめようか考えてるはずです!

通貨危機を放置して経済は成功だ―と叫び続けてサムスンを懲らしめるってこと?

そうです!通貨危機なくして韓国に幸福は訪れません。意地悪クラブを一掃しなければ、韓国に未来はありません!

言い切ったな。

韓国の皆さん、韓国は通貨危機で復活できます!意地悪クラブを一掃しなければ、韓国に未来はありません!このままでホントにいいんですか?

締めの言葉っぽくなったな。今後テンプレ化されるんだろう。

韓国の皆さん、意地悪クラブを一掃しましょう!ボクが影から応援します!日本は何も関係ないので、さようなら!

最後に本音を書くなよwww まあ韓国が文在寅のせいで通貨危機になろうが日本にとってはどうでもいいし関係ない話だがな。日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!