日本政府が賠償判決で韓国に圧力! 仲裁委員会の設置を求める! 韓国は無視か!

安倍政権, 韓国ニュース

賠償判決で日本が駒を一手先に進めたようだ。請求権協定に基づく協議を韓国が一向に受け入れないため、次の段階である仲裁委員会の設置に応じるよう求めたそうだ。韓国政府側も日本から外交文書を受け取ったことを認めたという。60日以内に仲裁委員会に紛争の決定を付託することになるため、これまでの沈黙戦略は通用しないことになるだろう。

日本政府が仲裁付託を韓国に通告 徴用工訴訟問題で
5/20(月) 12:50配信 産経新聞

 いわゆる徴用工訴訟をめぐり韓国の最高裁が昨年10月、日本企業に賠償を命じる確定判決を出した問題で、政府は20日午前、昭和40(1965)年の日韓請求権協定3条2に基づく、仲裁付託を韓国政府に通告した。

 政府は今年1月9日、協定3条1に基づく協議を韓国政府に要請し、その後も協議に応じるよう再三督促してきた。だが、協議の要請から4カ月以上が経過しても韓国側が応じないことから、日本政府は「協定に基づく協議によって、本件を解決することができなかった」と判断し、仲裁付託に踏み切った。

 協定に基づけば、日韓両国は、60日以内に紛争の決定を第三国の委員を含む仲裁委員会に付託する。

 外務省は「韓国政府は、仲裁に応じる協定上の義務を負っており、仲裁に応じるよう強く求める」としている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190520-00000521-san-pol

韓国が外交文書を受け取ったことを認める

安倍首相、カードを切ってきましたね!予想外でした・・・。

俺もだ。意表を突く形になったが、文在寅がいつまでも請求権協定に基づく協議に応じないので予想された展開ではあっただろう。仲裁委員会の設置に応じるよう韓国に要求したそうだ。

通告ということは、韓国にももう知らせてるんですか?

韓国政府側が外交文書を受け取ったことを認めているよ。読売新聞によれば韓国が応じる可能性は低いそうだが。

韓国政府、仲裁委設置の要請無視か…徴用工訴訟
5/20(月) 19:07配信 読売新聞

 【ソウル】韓国外交省は20日、仲裁付託を要請する外交文書を日本側から受け取ったことを認めた上で「諸般の要素を踏まえて慎重に検討していく」と表明した。

 文在寅(ムンジェイン)政権が実際に仲裁委設置に応じる公算は小さい。仲裁委で韓国の主張が受け入れられなかった場合は外交的敗北とみなされ、深刻な打撃を受けるためだ。日本側の要求を無視しながら、日本企業に対する賠償命令の既成事実化を図る方針とみられる。

 韓国政府は、徴用工訴訟は民事だとして距離を置く立場だ。日韓外交筋によると、韓国側は1~4月に毎月開いてきた日韓局長級協議などで、仲裁委設置に消極的な意向を伝えていた。

 韓国は2011年、慰安婦問題を巡り、日韓請求権協定に基づく2国間協議を日本に申し入れた。その際は日本が受け入れなかったため、今回日本の要請に応じなくても批判をかわせるとみている模様だ。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190520-00050174-yom-int

もし韓国が応じなかったら、どうするんですか?

その場合は国際司法裁判所提訴へと駒を進めることになるだろうね。これまで話してきたとおりの展開になると思うよ。仲裁委員会の設置はその前段階という話だっただろ?

ホントにそうなってきてますね・・・。韓国が応じないのも、計算ずくなんでしょうか?

まあこれまで請求権協定に基づく協議を4カ月も求めてきたことを考えれば、予定は先送りされていると思うけどな。本来ならば3月中にも仲裁委員会の設置がなされているべきだった。

でも、2カ月遅れならそこまでじゃないと思います!最終的にやってくれるなら良かったです。

その通り。これで百の報復措置の発動についても期待が高まるね。ここ1カ月程度はリストの更新頻度が片手で収まる程度だったからな。安倍首相の手腕に期待したい。

事実上大阪G20の6月末が回答期限

60日以内に仲裁委員会を設置するなら、昨日から数えて2カ月ですか?

産経新聞の記事によればそうだね。7月20日頃までに韓国が仲裁委員会の設置に応じ、第三国の委員などに紛争の決定を付託することに応じる”義務”が韓国にあるとしている。

請求権協定に基づく義務ですよね?

その通り。韓国がこれを守らない場合、いよいよ韓国は請求権協定を破棄するものとみなされるだろう。国際司法裁判所での判決にも重大な影響が及ぶことになる。

ムン大統領は、それでも沈黙を続けそうです・・・。意地悪クラブの差し金で、そうすると思います。

文在寅自身の意思で沈黙するだろうね。7月20日が厳密なデッドリミットだが、事実上6月末の大阪G20が期限となるはずだ。文在寅がこの日までに仲裁委員会の設置に応じない場合、首脳会談はおろか会場ですれ違っても目も合わせない事態が発生するだろう。

確かに・・・。安倍首相の言い分に正当性があるので、ムン大統領は何もできません。このままだと、G20に参加しても恥をかくだけです!

意地悪クラブとやらに何か戦略はあるのか?今度はすれ違いざまに2秒間会談でもやるか?

2秒間でもいいので、会談したがると思います!

冗談に真顔で返すなwww

韓国政府はすべて先送りする戦略をとるもよう

ネットユーザーは、仲裁委員会の設置にあまりいい反応を見せてないですね・・・。動きが遅過ぎるし、今すぐ報復措置を発動させるべきだし、韓国政府は先送り戦術を取るつもりだって。ICJに提訴されても結審までに4~5年かかるし、資産売却も全部先送りして次の政権に丸投げするつもりみたいです!

想像以上にフラストレーションが溜まってる状態だね。その気持ちはすごく分かる。

そのことは、韓国メディアの日本語版に書かれてたみたいです!今でも韓国にいる日本企業は問題だ、という意見もあります。

そんな記事あったかな?見逃してた。何もかも先送りというのが文在寅政権の基本戦略ならば納得はいくが、日本政府はそれを見越して確実に駒を先へと進めるぞ?文在寅政権が詰むのは最速で今年だと思ってるが。

ウォン安と株安は、日本企業の資本撤収が原因だからですか?

その証拠に昨日も韓国株は引けにかけて売りが膨らみ、午前中のプラスから結局マイナスに転じた。韓国銀行砲が午後2時以降は発動しないパターンを完全に読まれてると言っていい。日経平均株価ではそのような動きはみられなかった。

ホントだ!日本勢が売ってそうですね・・・。韓国の内部事情に詳しいってことですか?

そうだと思ってる。だからこれは報復措置に入れてもいいかもしれない。後で項目を追加しておくよ。

ネットユーザーがそのことを知れば、少しは不満も解消されそうです!

目に見える報復措置という形では物足りないがな。だからビザ絡みで1発、それから送金制限的な話を別途進めてほしいと思う。麻生財務相が言ってたことが現実のものになると期待しているよ。

日本政府の皆さん、国民は具体的な制裁を求めています!早く実施してください!もう我慢の限界です!