日米欧の雇用市場が回復してるのに、どうして韓国だけ悪化してるの?

韓国ニュース

ムン大統領がピントのずれたことばかり言うので、朝鮮日報さんがパニック状態みたいです・・・。過去最悪の雇用統計が出てから3日も経ってないのに、雇用が改善されたと発言したそうです。短期アルバイトを除けば、雇用がドンドン悪化してるのが分かるとか。どうしてこうなってしまったんでしょうか?

(朝鮮日報日本語版) 【社説】ほぼ完全雇用の日本、就職難でも自画自賛を続ける韓国大統領府
5/20(月) 8:46配信 朝鮮日報日本語版

 韓国大統領府の雇用首席秘書官が19日、「雇用状況は昨年より改善されており、希望的だ」と述べ、「雇用指標改善の背景には政策の成果がある」と自画自賛した。失業者数がこの19年間で最も多い124万人に達し、青年(15-29歳)体感失業率が25%を超えるという最悪の雇用統計が発表されてから三日しか経っていない。ほぼ詭弁(きべん)だ。文在寅(ムン・ジェイン)大統領が先週、「韓国経済は成功に向かっている」と述べた翌日、統計庁が最悪の失業率を発表し、国民を当惑させた。「大統領は別の世界で暮らしているようだ」との批判が殺到したが、大統領府内部は本当に別世界らしい。

 大統領府は「昨年の就業者増加数は9万7000人だったが、今年2月は26万人、3月は25万人、4月は17万人で、画期的変化があった」と述べた。しかし、過去の政権で就業者増加数が通常30万-50万人だったのに比べると半数に過ぎない。今年に入って就業者が増加したというが、ゴミ拾い・地下鉄監視・おもちゃの消毒など高齢者の短期アルバイトを30万-40万件急ごしらえで増やした結果だ。これ除けば4月全体の雇用数はむしろ16万件減っている。産業現場の主力である30-40代の雇用はなんと28万件減り、手堅い仕事だと言える製造・金融・流通業でも17万件減少した。大統領府は「青年層の雇用も改善された」と言っているが、これも教室の電気消しや太陽光パネル磨きなど短時間のアルバイトを増やした結果だ。事実、青年雇用市場は悪化し、就職活動中の人などを含め4月の青年体感失業率はなんと25.2%で、統計を取り始めて以降で過去最悪を記録した。先月「ただ何もしなかった」という人も昨年より22万人も増えて200万人に迫った。雇用の量も質も悪化しているのだ。

 日本は同日、今春の大卒就職率が完全雇用に近い97.6%に達したと発表した。米国・英国・ドイツは雇用市場が回復し、失業率が30-50年ぶりの低さとなった。韓国の雇用状況だけがピンチに陥っているのに、これに対して責任を取るべき人々は自画自賛している。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190520-00080007-chosun-kr

おもちゃの消毒は重大任務?

おもちゃの消毒で40万件の雇用が増やせるなら、それはそれでいいんじゃない?知らないけど。

短期アルバイトなので、もらえる給料は少なくなると思います・・・。

珍しくまともな反応が返ってきた。これが文在寅の最低賃金引き上げの成果だ。分かったか?

それは違います!企業が、カンタンに解雇するのがいけないんです!だから最低賃金引き上げとセットで、解雇禁止法を通すべきだったと思ってるんです!

またそういう北朝鮮じみたアイデアを提案するwww

えっ?もう韓国は北朝鮮になるので、それでもいいと思います!キム委員長に養ってもらいましょう!

だったらおもちゃの消毒に時給2000円出してもいいと思うか?

いいと思います!おもちゃの消毒は重大任務です。子供が口におもちゃを入れたら、中毒症状を起こすかもしれません!

ワトソン君はおもちゃを口にくわえたりするの?

ボールは大好物です!あと、ふわふわのぬいぐるみも大好きです。基本的には何でもくわえます!

そうかww なら消毒は必須だな。おもちゃの消毒ってどうやるの?

ボクはいつもやってもらってるだけなので、分からないです・・・。おもちゃの消毒の話はこれくらいにしませんか?

おもちゃの消毒というよく分からない職務内容を朝鮮日報が出してきた意図を探ろうとしたんだが、意外と大切な仕事だという主張がワトソン君によりなされたので予想外の展開になった。

朝鮮日報さんは、パニック状態なんです!それは事実だと思います。

「雇用状況は昨年より改善されており、希望的だ」とか韓国政府が言ってるけど明らかにうそだからね。どこをどう見たらそういう結論が導き出せるんだか。

韓国政府は短期アルバイトで雇用の減少分を埋めてる?

実際に、19年ぶり最悪の失業者数になってますからね・・・。それから3日もしないうちに言い出したそうです。

その根拠として2月に26万人、3月に25万人、4月に17万人就業者の増加があったと文在寅は言ってるようだ。だがそれは去年の水準に比べると半数にすぎないようだね。

そして、30代~40代の雇用は28万件減ってるみたいです・・・。製造業や金融、流通業でも16万件減ってるって。その減少分を短期アルバイトの40万件で埋めたのがまずかったみたいです。

まずいというか統計の粉飾や糊塗に近いだろww

青年体感失業率が、過去最悪の25.2%に迫ってますからね・・・。ムン大統領は体感失業率の数字は見ないようにしてるみたいです。

見たくないものは見ない文在寅、もはや言い逃れは不可能だね。これでも意地悪クラブの差し金だと言うつもりか?

意地悪クラブが用意した原稿に、そう書いてあるので仕方ないと思います。ムン大統領はもう逆らえないんです!

どうでもいいけど日米欧はそのような悲惨な韓国の雇用市場とは無縁のようだね。日本は大卒就職率が97.6%、米英独は失業率が50年ぶりの低さと目を見張るような好景気を享受している。韓国がOECDの中で最低の成長率だったことにも朝鮮日報は衝撃を受けているだろう。

韓国だけピンチなのに、ムン大統領は目を向けようとしません。もう韓国経済はおしまいです!

文在寅のせいでな。

ムン大統領ではなく、意地悪クラブのせいです!責任は意地悪クラブに取ってもらいます。そのために、通貨危機で懲らしめる必要があるんです!

いつになったら文在寅のせいだと認めるんだかww

どうして韓国は日本のことばかり見るの?

朝鮮日報さん、日本のことばかり見てないで、意地悪クラブをやっつける方法を考えてください!

(朝鮮日報日本語版) ほぼ「完全雇用」日本で公務員試験申込者減、韓国とは大違い
5/20(月) 8:42配信 朝鮮日報日本語版

大卒・高卒とも就職率98%…今年の公務員試験申込者は11%減少

 日本の大学新卒者・高校新卒者の就職率が完全雇用に近い98%前後となっている一方、公務員試験受験者はますます減っていることが分かった。民間企業への就職が好調すぎて、公務員人気が下がっているということだ。

 日本の厚生労働省と文部科学省が全国の国公立24大学と私立38大学を調査(4月1日時点)して17日に発表した結果によると、今年3月に卒業した就職希望者43万6700人のうち、42万6000人が就職したことが分かった。就職を希望する大卒者の97.6%が就職できたということだ。これは、調査を始めた1997年以降で2番目に高い水準で、事実上、就職する意思のある人が全員就職できる「完全雇用」状態ということになる。

 厚生労働省は「今年の春に卒業した大学生の就職率は過去最高だった前年同時期より0.4ポイント下がった。第1志望の企業に再挑戦しようと、未定のまま卒業した学生もいたようだ」と分析している。

 一方、就職を希望する高校生の3月末時点の就職率は、前年同期比0.1ポイント高い98.2%と集計され、9年連続で上昇した。今年の高卒者の就職率は、バブル経済の影響が残っていた1991年春以降で最高の水準だ。今年高校を卒業した学生は約105万6800人で、このうち17.7%に相当する18万7300人が就職を選択した。このうち就職できなかったのは3400人だけだ。毎日新聞は「景気回復で企業の採用意欲は高いが、少子化と人手不足の問題が深刻な状況になっている」と報じた。

 学生が有利な売り手市場が続いているため、公務員試験の受験者数が減少している。日本の人事院によると、2019年度の国家公務員採用試験で、一般職(大卒程度)の申込者が合計2万9893人で、前年度より11%減少したとのことだ。これは3年連続の減少だ。申込者が3万人を切ったのも、現行の試験区分となった12年度以降で初めてだ。人事院側は「(民間企業に)人材が奪われている」と産経新聞に語った。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190520-00080006-chosun-kr

記事タイトルに「韓国とは大違い」とあるものの、記事中に韓国のことが1ミリも書かれてない形式は朝鮮日報独特のものだね。愛国日報なら絶対に韓国のことも書いて読者の愛国心を掻き立てるような記事にすると思う。

中央日報さんも、日本のことだけを書く時がありますよね?

むしろ愛国日報の主戦場だと思う。その場合愛国日報は記事タイトルに”韓国”の文言を入れない。完全に日本の話題として100%日本の話を書き韓国には一言も触れないと思うよ。だから朝鮮日報のように記事タイトルだけで韓国に触れるパターンはない。

中央日報さんの読者が、この記事を読んだらパニック状態になりそうです。韓国が少しでも勝ってる点を知りたいのに、韓国について何も書かれてないなんて!

な。朝鮮日報は身も蓋もない書き方が多いが、それが文在寅政権へ向けられた矛先だと思えば筋が通ってるとも言えるね。文在寅を支持する一部の韓国民に対する警告も含まれてると思った方がいいだろう。

韓国の人達は、雇用が増えたと錯覚してるんでしょうか?

文在寅支持層はWTOの事実上勝訴のようなネタを他に探している状況だと思う。10の悪い報道も1の日本に勝った報道で覆い隠せるのが文在寅支持層だからな。韓国の経済が悪化するような報道は存在しないことになってる。

ムン大統領の支持層も、見たくないものは見ないようにしてる・・・?

まあ日本にとっては何も関係ない話だがな。

そうですよね!日本は何も関係ありません!

日本は過去最高レベルの大卒就職率で公務員に申し込む人が減るくらいだ。安定志向の権化である公務員にならなくても将来は安泰だと考える学生が増えている証拠だよ。朝鮮日報ははっきりと書かなかったが、韓国では公務員を申し込む人ばかりなんだろうね。民間だといつ景気悪化で解雇されるか分からないからな。

このような状況で韓国の若者が日本に来るのは筋違いと言えるだろう。文在寅が韓国の雇用市場を破壊したのが原因なのに、その解決策を日本に求めるのは日本に依存しているのと何も変わらない。日本語を話せるだけの若者なら日本人で十分だと日本企業も考えている。韓国の若者は日本に来る暇があったら文在寅を下ろす方法を考えるべきだ。日本はそれで何も困らないし関係ないしどうでもいい。

韓国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けてください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!