米国政府が中国ファーウェイ禁輸に90日の猶予期間を設定  8月19日までの限定的措置

トランプ政権, 中国ニュース, 米国ニュース

トランプ氏の大統領令により発動された中国Huaweiへの禁輸措置ですが、米国内の一部通信企業への配慮として90日間の猶予期間を与えることが決まりました。これにより8月19日までは暫定的にHuawei製品の運用が可能となりました。地方の通信事業者に配慮した計画とのことで、大統領選を見据えた結果の判断とも考えられます。

米商務省、一部事業者対象に90日の猶予-ファーウェイへの禁輸で
5/21(火) 9:21配信 Bloomberg

 (ブルームバーグ): 米商務省は20日、中国の通信機器メーカー、華為技術(ファーウェイ)に対する米製品の禁輸措置に関して、同社製品を使っている一部の米ブロードバンド企業に90日間の猶予期間を与えると発表した。

 一時的な猶予が適用される業務は、既存ネットワーク・機器の継続運用や端末・装置の保守などに限定される。同日の連邦広報に通知が掲載された。猶予を認める今回のライセンスは8月19日まで有効。

 ロス商務長官は電子メールで配布した声明で、「このライセンスは現在のファーウェイ携帯電話利用者と地方のブロードバンドネットワークのための運用を続けることを認めるものだと説明した。

 同長官は先週、トランプ政権には現行の第4世代(4G)通信規格でファーウェイ製品を使用している地方の通信事業者に配慮した計画があるとブルームバーグテレビジョンで述べていた。

原題:U.S. Grants Three-Month Relief for Rural Companies Using Huawei(抜粋)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190521-98089336-bloom_st-bus_all

地方の通信事業者へ配慮した計画

有能さん、昨日は大丈夫でしたか?

トヨタの件でショックを受けて寝込んでるのかと思ったわけ。

私には”寝込む”という概念が理解できません。米商務省が中国Huaweiなどへの禁輸措置について90日の猶予期間を設定すると発表しました。地方の通信事業者へ配慮した計画とされています。これにより8月19日までHuaweiの機器を継続使用できるとしています。

そうなのかwww

じゃあ、トヨタの話は大丈夫だったんですね!良かったです。

ファーウェイの使用禁止に関する例外措置って形か。トランプにしては甘めの措置だと思うんだけど、大統領選を見据えて国内事業者には甘くしようってことかな?

そうですね。今回の猶予期間の対象範囲については明言されていませんが、主に米国内の通信事業者に向けたものとなります。この時期に大統領選を意識していないとは言えませんので、そう捉えてもらっても構いません。

日本は?日本への猶予期間はないんですか?

産経新聞によればあるらしいぞ。安心してくれ。

米、ファーウェイ禁輸に暫定猶予 措置を正式発表
5/21(火) 8:40配信 産経新聞

 【ワシントン】米商務省は20日、中国の通信機器大手、華為技術(ファーウェイ)に対する米製品の輸出禁止で、通信ネットワークの保守などに限り、90日間の暫定的な猶予措置を採ると発表した。華為の日本法人との取引も対象になる。

 米政府は16日、米企業との取引が事実上禁じられる対象企業リストに、華為本体と、同社の日本法人など68社を指定した。華為の製品やサービスを使用している個人や企業に、著しい不利益が生じないよう8月19日まで猶予期間を設ける。

 華為製品を使った既存の通信ネットワークで、運営継続に必要なソフトウエアの更新などが猶予対象で、スマートフォンなどの携帯電話も対象に含まれる。

 ロス商務長官は声明で、「華為製の携帯電話や地方のブロードバンド通信網の運営を続けるための猶予措置だ」と説明した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190521-00000514-san-bus_all

よかったです・・・。最近日米がギクシャクしてる気がしたので、厳しいことを言われるんじゃないかと心配してました!

Huaweiの本体だけでなく、Huaweiの日本法人も禁輸の対象であることに留意してください。90日間の猶予期間は延長されると考えない方がいいでしょう。

その通りじゃ。トランプ氏の温情措置に感謝すべきじゃよ。猶予期間の使い方を誤ってはならん。

日本法人もある状況で、90日で手を切れるかどうかが焦点ですね…。安倍首相の手腕に期待したいですが。

米産業安全保障局が公開した一覧について

ファーウェイって、アメリカ法人はないんですか?

気になったので探してみた。ここに69社のリストがあったので一部を掲載する。

日本にも及ぶ「ファーウェイ禁輸」全69社リスト
アメリカ由来の部品・技術も日本から輸出不可
2019/05/17 13:10

【中国】Huawei Technologies ※本社
【ベルギー】
Huawei Technologies Research & Development Belgium
【ボリビア】
Huawei Technologies (Bolivia)
【ブラジル】
Huawei do Brasil Telecomunicacoes
【ミャンマー】
Huawei Technologies (Yangon)
【カナダ】
Huawei Technologies Canada
・・・

【ドイツ】Huawei Technologies Deutschland
【香港】
Huawei Device (Hong Kong)
Huawei International
Huawei Tech. Investment
Huawei Technologies
Hua Ying Management
Smartcom (Hong Kong)
【ジャマイカ】
Huawei Technologies Jamaica Company
【日本】
Huawei Technologies Japan
【ヨルダン】
Huawei Technologies Investment
【レバノン】
Huawei Technologies Lebanon
・・・

【シンガポール】Huawei International
【スリランカ】
Huawei Technologies Lanka Company (Private)
【スイス】
Huawei Technologies Switzerland
【台湾】
Xunwei Technologies
【英国】
Huawei Global Finance (UK)
    Proven Glory
    Proven Honour
【ベトナム】
Huawei Technologies (Vietnam)
Huawei Technology

https://toyokeizai.net/articles/-/282038?page=2

韓国は?韓国は?韓国はどこ?韓国はどこに?韓国法人はどこにあるんですか?

中央日報君www むやみに韓国の話題を出すなと言われたのをもう忘れたのか?

だって、日本法人があるのに、韓国法人がないのはおかしいです!

米産業安全保障局が公開した禁輸措置対象の一覧はこちらです。ご確認ください。
https://www.bis.doc.gov/index.php/all-articles/17-regulations/1555-addition-of-certain-entities-to-the-entity-list-final-rule-effective-may-16-2019

どこにそのリストが?

“Huawei and Affiliates Entity List Rule”と書かれた部分のリンクだな。この先にPDFファイルがある。確かに”Korea”の文言はなかった。

だって、カナダやイギリス、台湾、シンガポールにもあるのに、韓国にないなんて・・・。どうしてファーウェイは韓国法人を作らなかったんですか?

気になるなら調べてみろよwww

ホントに、ないみたいですね・・・。ファーウェイの公式サイトを見ても、韓国に支社はないみたいです。オーストラリアやニュージーランドにもあるのに!あと、カリフォルニアにも支社がありました。

カリフォルニアにも支社www 米国内にもあるのかよww これはどういうことだ?

北米は全滅ですね・・・。ファーウェイの支社がない国の方がレアケースみたいです!

なぜカリフォルニアの支社については商務省の禁輸リストに入れられなかったんだ?米国内だからか?

私から言えるのは、米産業安全保障局が発表した内容がすべてという点だけです。Huaweiの支社すべてを禁輸対象に含めるという話はどこにも書かれていないため、実際の支社の数と差が出る可能性は否定されていません。

ヨーロッパでは、ポルトガルにはないです。あと、中東ではイスラエルとイランがないです。アジアではベトナムとラオス、カンボジア、韓国にありません!

ベトナム?米商務省のリストでは普通に入ってるけどな。

あれ?ホントだ・・・。よく分からなくなってきました。

重要なことは、あくまでもHuaweiの機器に世界中が依存しない仕組みを作ることです。今すぐ停止すれば通信機能に支障が生じるからです。90日の猶予期間の中でHuawei製品を使用しないための方策を立てることが求められます。

米のファーウェイ規制、既存製品保守などに3カ月の猶予期間
5/21(火) 7:37配信 ロイター

 [20日 ロイター] – 米商務省は20日、中国の通信機器大手、華為技術(ファーウェイ)[HWT.UL]が既存ネットワークの保守や既存のスマートフォン向けのソフトウエア更新を行えるようにする一時的な措置を発表した。

 ファーウェイの既存顧客を支援するための措置で、米政府が前週発表した同社への規制を緩和するものとなる。一時的措置は8月19日まで認められる。新たに製品を製造するために許可を得ることなく米企業から部品を購入することは引き続きできない。

 ロス商務長官は声明で、新たな措置はファーウェイの機器に依存している通信プロバイダーに他の方策を立てる時間的猶予を与えることが目的だと説明した。

 今回の措置は、ファーウェイのサプライチェーンの変化が同社の顧客に直接、意図しない大きな影響を及ぼす可能性を浮き彫りにしている。

 商務省の元当局者でワシントンの弁護士であるケビン・ウルフ氏は「(措置の)狙いはインターネットやコンピューター、携帯電話のシステムが機能停止に陥るのを防ぐことのようだ」と指摘。「これは降伏ではなく、(システムの)維持管理だ」と語った。

 商務省は新たな措置の導入期間を90日間から延長するかどうか検討する方針を示した。

 ファーウェイは現時点で取材に応じていない。

(以下略)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190521-00000011-reut-bus_all

まあそこが一番だよな。そしてそれは日本も例外ではないと。

8月までに、対応しないといけないんですね・・・。大変なことになりそうです。

いやいやこの展開は予想されてただろ?イラン原油の禁輸と同じでトランプ政権はやる時はやるんだ。日本政府としてもこのシナリオは想定済みだと思うよ。

中国がOSを作り始めるとの憶測も

ネットユーザーは、過去日本がされたことと同じ道を歩んでると言ってます!日本も巻き込まれることになるし、進む方向を間違えないようにするべきだって。中国は内需と人口が圧倒的なので、意外と大丈夫なのではという指摘もありました!

また妙な雰囲気になってきてるな。“そう思う順”で並べ直した?

忘れてました・・・。中国の話となると、不思議とヘンなコメントが上の方に来ますよね。

そういうこと。大手ネットサイトの仕組みを利用した印象操作に惑わされてはならないよ。

中国のガラパゴス化が始まる、と言ってる人がいました!中国と同じ圧力は日本にはかからないけど、トヨタとかソフトバンクには・・・と言ってる人もいます。中国を封じるのに日本は大事だから、という意見です。あと、中国がOSを作り始めるという話を書いてる人が多いんですけど、どういうことですか?

「運営継続に必要なソフトウエアの更新などが猶予対象」ここじゃない?ファーウェイのスマホはアンドロイドで動いてるだろ?まあそういうことだ。

ファーウェイのスマートフォンは、90日後にソフトが更新できなくなるってことですか?

俺はそう読み取ったけど。

大変じゃないですか!ソフトが更新できなくなったら、最新機能も使えなくなりますよね?

だから中国がOSを独自開発するとかいう話になってるんだと思う。この辺りは意外と今後の焦点になってきそうだね。ハードウェアはともかくソフトウェアの面では米国に圧倒的な優位性があるからな。誰が中国製のOSを使いたいと思う?

絶対にイヤです・・・。近所のお姉さんが「しめじ」という名前の日本語入力ソフトを入れてるんですけど、あれって中国製ですよね?

百度だからな。どうしてそんな危険なものを入れてるんだよwww

見た目がかわいいし、入力もカンタンだからって。一度画面を見せられたけど、動作が挙動不審で怖かったです・・・。

Technologyの分野は皆さんの方が詳しいようですので、今後取り上げる機会がありましたらお任せすることになるかと思います。中国製のOSに関する情報が別途見つかるようであれば、独自に採用して構いません。

ワトソン君、任せた!

ええっ?ボクがやるんですか?

ファーウェイの公式サイトに平然とアクセスできるワトソン君だからこそ任せようと言ってるんだ。普通なら見るのも躊躇する場面だからな。君の勇気ある行動に感謝する!

公式サイトを見たらまずいんですか?意味を教えてください!