韓国「1ドル=1200ウォンまで暴落すれば外資は戻ってくる!」「むしろ安定する!」 どんだけ楽観的なんだよ…

韓国ニュース

ウォン暴落で韓国が訳の分からない記事を連発させている。今度はハンギョレ新聞だが、暴落して1ドル=1200ウォンを割り込めばむしろ外資は株に買いを入れると過去のデータから分析。金融危機ではないので急速にウォン市場は安定に向かうだろう、という謎の予測を立てて現実から目をそらしているようだ。

KOSPIを離れた外国人投資家、為替レート1200ウォン超えれば帰ってくる?
5/20(月) 15:37配信 ハンギョレ新聞

2011年以後の金融投資資料を見れば 1150~1200ウォンで売り越しに転換 1200~1240ウォンでは“買い”にまわる 韓国ウォン価値の安定傾向進入と判断したもよう

 韓国ウォン-ドル為替レートが1200ウォン台に騰がれば、韓国の証券市場で外国人投資家が“買い”に切り替わる可能性が高いことが分かった。

 19日、ハナ金融投資の資料によれば、2011年以後今まで、ウォン-ドル為替レートが1160ウォンを超えれば、外国人投資家はKOSPI(有価証券)市場で売り越しに転じるが、為替レートがさらに上昇し1200ウォン以上になれば買い越しに切り替わってきた。区間別に見れば、為替レートが1160~1200ウォンの間で動く時、外国人の週間平均売り越しは2003億ウォンに達した。一方、1200~1240ウォンの区間では週間平均748億ウォンを買い越した。

 期間を2015年以後に狭めても、こうした傾向は変わらない。韓火投資証券の資料によれば、ドル当りウォン貨(韓国ウォン)が1150~1200ウォンの区間で外国人投資家は計6兆8千億ウォンの株式を売り越した。一方、為替レートが1200ウォン以上の時は、売り越し金額が7千億ウォンに急減した。

 最近、米中貿易交渉の難航により中国元貨が劣勢を見せ、韓国ウォンの価値が急落して外国人資金が韓国の証券市場から離脱している。外国人は、為替レートが10.4ウォン急騰し1180ウォンに肉迫した9日から、KOSPI市場で7取引日連続で売り越しを続け、計1兆6911億ウォンの株式を売った。特に、為替レートが1190ウォンを突破した16日には、一日で7カ月ぶり最大の4679億ウォンの株式を投げ売りする傾向が頂点に達した。

 ウォン貨の劣勢局面では、為替差損を憂慮した外国人資金が韓国の証券市場から抜け出る傾向が強い。それでも為替レートが1200ウォンを超えれば、外国人が買い越しに転じたり売り越し傾向が急減する理由は何だろうか。2015年以後、ウォン-ドル為替レートの平均は1130ウォンであり、高点は2016年2月25日記録した1238.8ウォンだ。17日現在の為替レートは1195.7ウォン。為替レートが1200ウォンを超えて天井付近に向かえば、金融危機ではない以上は韓国ウォンが急速に安定するだろうと判断した外国人の資金が流入したというのが専門家たちの説明だ。実際、2016年末の為替レートが1200ウォン台にあがるや、外国人は同年12月27日から12取引日で1兆8892億ウォンのKOSPI株式をかき集め、為替レートはすぐに下落した。

 先週韓国に投資するグローバル資金は、10週ぶりに純流入に転した。グローバルファンド情報機関のエマージング・マーケットポートフォリオ・リサーチ(EPFR)の集計によれば、9~15日に韓国に投資するグローバル株式型ファンドには2億1300万ドルの資金が入った。このファンドからは3月以後、継続的に資金が抜け出ていた。メリッツ総合金融証券のハ・インファン研究員は「一時的な転換でありうるが、外国人資金が再び流入する兆候と判断する」と話した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190520-00033493-hankyoreh-kr

ウォン暴落でおかしな記事が相次ぐ

この記事は、どういう意味があるんですか?

昨日韓国経済新聞がウォン暴落でおかしな記事を書いてただろ?1000分の1にデノミすれば振れ幅はたったの0.1ウォンだ!と。ハンギョレも同時に訳の分からない記事を書いていたということだよ。

1ドル=1200ウォンを超えると、外資が買ってくれるならば、そのままウォン安を容認すればいいのでは?

まったくだなwww だが現実はそうではないことがチャートからも読み取れる。昨日のドルウォンの値動きを見たか?

見ました!日本時間の夕方に、急激にウォン安方向に動きましたよね・・・。そこからまた少し落ち着いたみたいです。

昨日は一時的に1196を突破されている。韓国銀行の防衛ラインが徐々に後退してきているのがよく分かるね。日足チャートで見れば着実に1200ウォンを割り込む流れになりつつある。

韓国は、ウォン安は嫌がってると思います!ハンギョレはウソをついてるんですか?

うそというより、1200ラインを守れなかった時のための言い訳を用意しているかのような印象を持ったね。1200を割った時にはむしろ外資が株を買い入れるので、韓国民は安心して株を持ち続けてほしい…というような。

それって、まずいのでは?韓国の人達がみんな損するじゃないですか!

ハナ金融投資とかいう証券会社が言ってることだろ?証券会社の考えることなんてどこも一緒だよ。いかに自分達が儲けを出すかに注力するわけで。韓国民の損益なんて二の次三の次だからな。

通貨危機の4文字は文在寅には見えないことになっている

1200ウォンを超えたら外資が戻ってくる理由が、いまいちよく分からないんですけど・・・。

金融危機でもないのに1ドル=1200ウォンを割り込んだので、金融危機ではない以上すぐに収束するだろうという外資の判断があったことが理由らしいよ。

今回のウォン安は、通貨危機になる恐れもありますよね?

通貨危機の文言は文在寅には見えないことになってるからな。文在寅の支持者としても通貨危機の四文字は容認できないので、いくらウォンが暴落しようが通貨危機ではない!ウォンは急速に安定するはずだ!と叫び続けることが義務付けられるわけだ。

通貨危機を容認できる人は、いないと思います!嵐のようにやってくるから、恐れられてるんだと思います!

思いは必ず実現するんだろ?願いは必ず叶うんだろ?思考は現実化するんだろ?

韓国の専門家は、引き寄せの法則を悪用し過ぎです!

どこからどう見ても金融危機だったとしても、韓国自身がこれは金融危機ではない!金融危機ではないからウォンは正常化する!と言い張ってれば金融危機は消えてなくなるわけだ。まるで魔法のようじゃないか。

日本企業が資本を撤収させたら、もう二度と戻ってこないと思います!

韓国の中では日本企業は資金を引き揚げないことになってるからな。昨日の韓国経済新聞の記事であった6大観戦ポイントとやらでも日本企業の資本動向については一切書かれていなかった。問題を認識しなければ問題ではなくなるということだろう。

韓国経済新聞は、現実を見ない意地悪メディアです!ムン大統領を騙そうとしてるんです!

ワトソン君がいつになく厳しいなwww

韓国メディアが間違ったことばかり書くから、ムン大統領が政策を間違えてしまうんです!韓国の通貨危機は、80%くらいが韓国メディアの責任だと思います!

80%は多すぎだろww まあ韓国のことなんてどうでもいいけどな。

これは通貨危機ではない!と言いながら資産をタイに移す文在寅

ネットユーザーは、1200ウォンを超えてから外資が戻ってくる根拠が説明されてない、と鋭く突っ込んでいます!2016年の当時は半導体市場が右肩上がりだったし、自動車市場も今と状況が全然違うって。ウォン安でも輸出が伸びなければ、投資家は戻ってこないですよね?

誰もが考えることだわな。韓国の証券会社は百も承知だろう。それを承知の上で韓国民に株を売らせないためにこういう報道を流して安心させるというわけだ。

そんなの、ずるいです・・・。韓国の皆さん、意地悪証券会社に騙されないでください!

ついにハナ金融投資とやらも意地悪クラブに入会か。

ハンギョレ新聞も、入会申込書を用意しました!御用新聞と言われてるのに、ムン大統領を騙そうとするなんてあんまりです!

いやいや文在寅自身が国民を騙そうとしてるんだろwww 韓国が通貨危機になってもこれは通貨危機ではない!大丈夫だ!と言いながら自分はこそこそとタイに資産を移すという算段をつけてるはずだ。

そんなはずはないです・・・。でも通貨危機になれば、そうするかもしれないです。

こういう記事が出てくる時点で危険サインだと思うがね。本当に1200ウォンを割り込んでも大丈夫だというならこの記事自体が不要だからだ。韓国政府の面々はみんな株や不動産を売り抜けて海外に送金している最中じゃないか?邪推でしかないが可能性としては十分にありうるよ。

韓国の皆さん、通貨危機の嵐は必ずやってきます!意地悪クラブのウソに騙されないようにしてください!

まあ韓国がどうなろうが日本は意に介さないがな。日本企業が資本を撤収させると重鎮が通告したのが3月、それ以来数カ月で現実のものになりつつあることに気付いてるか?これがウォン安株安は日本の報復措置だとする理由なんだよ。韓国は頑なに認めないだろうけど。

よって韓国が今度通貨危機に陥ろうが日本は助けるどころかむしろ売りのスピードを速めることになる。経常赤字の統計発表に加え資産売却命令が下されれば堂々と百の報復措置のすべてを発動することもできる。すべての準備は整いつつある。文在寅はもう逃げ道を失ったんだよ。潔く結末を受け入れるがいい。

韓国の皆さん、もう手遅れです!そのまま突き進んでください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!