韓国サムスンの半導体事業が米中貿易戦争で崩壊の危機!? その理由は?中国に敵対国と見なされる?

韓国ニュース

今年1月~3月の自動車生産台数が、韓国では0.6%も減ってしまったみたいです・・・。中国に関しては9.8%も減ってしまったとか。その一方で、サムスンがファーウェイ禁止令の隙を突いて「反射利益」を得ようとしてるんですけど、逆に半導体事業の落ち込みが激しくなることを指摘されてます・・・。韓国はどうなってしまうんでしょうか?

韓国、自動車生産台数が減少…遠のく5大自動車強国
5/21(火) 14:59配信 中央日報日本語版

 韓国の自動車生産台数が減っている。世界5大自動車強国という言葉も過去のものになった。

 韓国自動車産業協会は21日、主要自動車生産国の1-3月期の自動車生産台数を発表した。これによると、韓国の1-3月期の自動車生産台数(95万7402台)は前年同期(96万2803台)比0.6%減少した。

 韓国の自動車生産台数は4年連続で減少している。韓国自動車産業協会は「転換配置や生産ライン調整など労働柔軟性が不足し、韓国の自動車生産台数が減少した」と説明した。

 一方、ライバル国のメキシコは同じ期間、生産台数(102万9615台)が前年同期(100万7641台)比2.2%増加した。2016年まで自動車生産台数基準で韓国は世界5大自動車強国だった。当時、メキシコの年間自動車生産台数(237万台、7位)は韓国(423万台)の56%にすぎなかった。

 しかし韓国は昨年、メキシコに抜かれて6位から7位に落ちた。昨年の両国の年間自動車生産台数の差は約6万9000台だった。これが今年1-3月期には約7万2000台に拡大した。

 2019年1-3月期、世界10大自動車生産国の全体生産量(1849万台)は前年同期比4.6%減少した。韓国をはじめ、中国・米国・ドイツなど7カ国の生産台数が減少した。特に中国は2018年7月から9カ月連続で新規需要が減り、今年1-3月期は10カ国のうち生産台数が最も大きく落ちた(-9.8%)。

 一方、日本(0.1%)、メキシコ(2.2%)、フランス(1.3%)は今年1-3月期に生産台数が増加した。この3カ国には輸出販売台数が増加傾向という共通点がある。

 チョン・マンギ韓国自動車産業協会長は「世界の自動車需要が減り、主要自動車生産国間の競争が激化している」とし「労使は協力して価格競争力を強化し、政府は電気自動車補助金制度の改編、税額控除の拡大、高級技術人材の養成を通じて未来の自動車の競争力を高める必要がある」と述べた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190521-00000039-cnippou-kr

中国市場の落ち込みが激しいのが理由?

自動車生産台数の減少は外部環境のせいだと言いたいだけの記事か?

それもそうですけど、実際に生産台数が減ってしまったのは事実です!韓国では、今年の1月~3月に0.6%も減ってしまったそうです・・・。

一方で日本は着実に生産台数を増やしていると。メキシコにも抜かれてパニック状態という構図だね。

ただ、世界全体的に落ち込みが激しいみたいです!アメリカやドイツ、中国も生産台数が落ちていて、中国については9.8%もマイナスになってしまったとか。

どちらかというと中国市場の落ち込みによる韓国輸出への打撃という面を強調したいよね。トランプの自動車関税も180日延期されたので、しばらく韓国自動車に関する不安要素は出てこないだろうからな。ルノーサムスンの労組も交渉が妥結しそうだという報道があった。

「5大自動車強国」という表記についてはどうですか?

いつもの愛国日報だなとしかwww 韓国がメキシコに抜かれて7位になったので、いずれ”7大自動車強国”と言い始めるのは目に見えている。

どうして韓国は、自国が入る範囲までの数字を使って「~強国」と言うんでしょう?何の意味があるのか、いまいちよく分からなくて・・・。

そりゃ愛国心の発揮をしたいからに決まってるだろww 少しでも韓国は◯◯強国だ!と言い張らないと愛国日報の読者が満足しないからな。日本の数字はどうかという部分も欠かさず盛り込むことにしているわけ。

ファーウェイ禁止令でサムスンに反射利益?

俺が中国市場の落ち込みについて言及してる理由は、昨日こういう記事が出てきているからだ。

グーグルのアプリが抜けた華為フォン…サムスンに反射利益も
5/21(火) 11:22配信 中央日報日本語版

 中国華為技術(ファーウェイ)がトランプ発の波状攻撃のためスマートフォン事業で危機を迎えている。ファーウェイはその間、通信装備とスマートフォンという両翼でグローバル市場に向かって飛翔してきた。しかし米中貿易紛争の中でトランプ米大統領の集中砲火を浴び、スマートフォンだけでなく通信装備事業までが追い込まれている。

 グーグルとインテル、クアルコム、ブロードコムなどファーウェイのスマートフォンや通信装備事業と関係がある米国企業が19日(現地時間)、ほぼ同時にファーウェイとの取引中断を宣言した。ロイター通信などによると、こうした措置はトランプ大統領がファーウェイに対する制裁を公式化したことに基づく。米商務省は16日、ファーウェイと68の系列会社を取引制限企業に指定し、これら企業と取引するためには米政府の許可を受けなければいけない。

 専門家はGoogle Playストアの接近を遮断される場合、ファーウェイのスマートフォンは事実上無用になると分析する。国内端末会社の関係者は「ファーウェイが開放型プラットホームのアンドロイドOSをスマートフォンに搭載しても、ファーウェイのスマートフォン利用者はGメールやグーグルマップ、ユーチューブのようなアプリケーションを一切使用できず、スマートフォンの機能を失うだろうと述べた。

 また、クアルコムがスマートフォン用モデムチップの供給を中断すれば、最悪の場合、ファーウェイはスマートフォン製造自体が難しくなることも考えられる。これに関しブルームバーグは「ファーウェイが米中紛争が本格化した2018年半ばからスマートフォンや通信装備用の主要部品を3カ月分以上確保したはず」と報じた。ファーウェイの任正非会長は「ファーウェイはスマートフォン用アプリケーションプロセッサ(AP)と5Gモデムチップを独自で開発した」とし「アップルが望めば5Gモデムチップを供給できる」と話していた。しかしファーウェイはグーグルのアプリ遮断は予想できなかったのか、グーグルの取引中断が発表された後は立場表明を一切していない。
・・・

 スマートフォン市場でファーウェイの成長が止まる場合、サムスン電子やアップルに反射利益が生じるという分析も出ている。ユジン投資証券のアナリストは「ファーウェイは欧州のほか、アジアや中南米のような新興市場で人気だが、ファーウェイの空席をサムスン電子とアップルが占めることになるだろう」と述べた。特にファーウェイが今年下半期に計画している5Gフォンやフォルダブル(折りたたみ)フォンの発売を延期する場合、すでに5Gフォンを発売してフォルダブルフォンの販売を控えているサムスン電子の反射利益が大きくなる見込みだ。

 一方、ファーウェイにスマートフォン用有機EL(OLED)パネルを供給しているサムスンディスプレイの場合、ファーウェイのスマートフォン販売が減ればそれだけ売上減少が懸念される。ファーウェイはスマートフォンと通信装備が軸だ。ファーウェイは昨年の全体売上高(1051億ドル)のうち通信装備(420億ドル、40.8%)とスマートフォン(504億ドル、48.4%)の比率がほぼ90%を占める。スマートフォン事業の危機は世界1位の通信装備の危機につながるしかない。ファーウェイは「通信装備市場1位の秘訣は莫大な研究開発(R&D)投資」と説明する。しかしスマートフォン事業が危機を迎えれば、今のような規模の研究開発費を通信装備開発に投資するのが難しくなる。また、5G通信装備の開発は5G基盤のスマートフォンやサービスと連動してこそ可能だ。さらにサーバー用と通信装備用の半導体の供給を受けてきたインテルとブロードコムが供給を中断すれば、通信装備も致命打を受ける可能性がある。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190521-00000026-cnippou-kr

ファーウェイの話ですか?

トランプが出したファーウェイ禁止令により、サムスンが”反射利益”を受けるだろうと愛国日報が楽観的な予測を立てているんだ。サムスンもまた折りたたみスマホに欠陥が生じて発売を延期するなどトラブル続きなのにも関わらずにだ。

中央日報さんは、折りたたみスマートフォンの販売を控えると言ってますね・・・。やっぱり利益が見込めないので、販売するのをやめたんでしょうか?

え?

だって、「すでに5Gフォンを発売してフォルダブルフォンの販売を控えているサムスン電子の反射利益が大きくなる見込みだ」って書いてあります!これって、5Gフォンを発売したので折りたたみはもう不要になったって意味ですよね?

ああそういうことか。“控える”の意味を愛国日報が間違って使ってることになるねこれ。

控えるって、やめるとか遠慮するという意味ですよね?

いやまあ間違ってはいないんだけどな。控え選手とか言うじゃん。要は待機状態にあるっていう意味だよ。”控える”という言葉には複数の使い方があるってことだ。この話って前もしなかったっけ?

そうですか?ボクはいつも控える=やめるだと思ってるので、サムスンが潔く折りたたみスマートフォンをやめたので利益が大きくなる、と思ったんです!

ぶっちゃけやめた方が利益は伸びるよなww 折りたたんだら亀裂が入って画面表示できませんじゃジョークにもなりゃしない。それよりは5Gフォンとやらに注力した方が将来性はあるような気がするね。

それに、中国が落ち込んでる隙に利益を得ようとするなんて・・・。

“反射利益”とかいう用語も愛国日報独特だね。日本語では“反射的利益”という言葉があるが、法律用語的な意味合いが強く愛国日報のような使い方は通常しない。“暗雲が立ち込める”といい愛国日報は間違った日本語ばかりを使っていることになる。

中央日報さん、ヘンな日本語を広めないでください!

まあネイティブではないので仕方ない面もあるだろうが、訳の分からない用語を次々と生み出すのはやめてもらいたいところだ。仮にも日本語版を出すようであれば日本語に対する一定の敬意がなければおかしい。

ファーウェイ禁止令で逆にサムスンの半導体事業に悪影響?

ネットユーザーは、ファーウェイ衰退で半導体分野に悪影響が出ることの方が深刻だ、って言ってます!スマートフォンのシェアを取ってもあまり意味がないし、ファーウェイとは客層も違うって。サムスンの半導体は、ファーウェイとアップルにも販売してるんですか?そう言ってる人もいました!

ようやく核心めいた部分に話題を持っていけそうな雰囲気だな。今の韓国経済を支えているのは自動車でもスマホでもない、他でもない半導体だ。その半導体市場が回復しない限り韓国の輸出は絶望的だということも分かっている。成長率もだ。

ファーウェイ禁止令なんて出たら、半導体価格はメチャクチャになりそうですよね・・・。

それに加えて中国はサムスンを独占禁止法で訴えている。半導体分野では韓国のシェアを奪う気満々でいるってことだよ。米中貿易戦争によりトランプ関税、ファーウェイ禁止令が出るとなればなおさらだ。

サムスンは、中国に半導体工場をいっぱい持ってますよね?

そういうこと。それらの投資がすべて無駄になる可能性が出てくるわけだ。韓国の半導体を一切買わずに中国だけで全部内製するだろうからな。下手すればサムスンの資本構造に着目し、敵対する企業だと見なしてさらに厳しい措置を下すかもしれないしね。

アメリカと中国が、ホントの戦争になったら・・・。

中国は韓国のことを米国側の国だとみているのは間違いない。なぜならファーウェイの支社が存在しない数少ない国が韓国だからだ。よって中国内の韓国企業工場に対する凄まじい圧力がかかることになるだろうね。これは半導体もスマホも自動車もすべて同じだ。現代自動車はいくつ中国に工場を持っていたかな?

自動車生産台数の減少なんて、全然大したことなかったですね・・・。すみませんでした。

結局自動車の話に戻ってくるから結果オーライだよ。米中貿易戦争により中国経済とファーウェイがダメージを受け、それによりサムスンの半導体事業が危機的状況になるという面を強調してもらえばそれでいい。

サムスンのことを、敵対する企業だと書いてしまっても大丈夫ですか?

いいと思う。なぜなら中国はサムスンを独占禁止法で訴えて、特許侵害を容認するような取引も持ちかけているからだ。ファーウェイにとってもサムスンの動きは目障りだろう。できればサムスンのシェア領域である高価格帯スマホも取りに行きたいと考えているはずだ。アップルに立ち向かうよりは簡単だと考えると思うよ。

サムスンは、結局アメリカ側の企業なんですね・・・。

まあ米国としてもアップルがいる以上サムスンはお荷物と考えるだろうがね。半導体については米国もまた内製化が可能だ。米中がそれぞれの戦略的な製品を自国で製造できるのでどっちつかずの韓国は不要になるというのが俺の考えだよ。一方フッ化水素などの戦略物質の方を握ってる日本は引き続き重要なポジションを維持し続けるだろうね。

韓国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けてください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!