韓国ルノーサムスンの賃金交渉が決裂!? ルノー本社が撤退を検討する最悪の状況に?一体どうなるの?

韓国ニュース

Sponsored Links

ちょっと前から報道されてたルノーサムスンの賃金交渉についてなんですけど、暫定合意案が否決されてしまったみたいです!そのせいでフランス本社に提示されたデッドラインを超えてしまうので、新車の配分が受けられなくなるとか・・・。ルノー本社が撤退を考えるような、最悪な状況に陥ってしまう可能性もあるそうです。どうなってしまうんでしょうか?

ルノーサムスン、新車生産配分が危機に
5/22(水) 7:46配信 中央日報日本語版

 ルノーサムスン自動車の2018年賃金および団体交渉の1次暫定合意案が否決された。

 ルノーサムスン車企業労働組合は21日午後7時40分、組合員の賛否投票の結果を発表した。暫定合意案に組合員の47.8%は賛成したが、51.8%は反対した。組合員投票は過半で賛否を決める。

 ルノーサムスン車の労使は17日、2018年賃金および団体交渉暫定合意案を出した。双方が交渉を始めてから11カ月ぶりだ。しかし21日に組合員約2200人を対象に実施した賃金団体交渉暫定合意案の賛否投票で組合員の反対という壁に阻まれた。釜山(プサン)工場の勤労者は賛成票が相対的に多かった。約1660人の現場勤労者は52.2%が賛成した。

 問題は整備職中心に構成された営業支部の勤労者だった。営業支部の勤労者は34.4%だけが暫定合意案に賛成し、最終賛成率は47.8%となった。

 これを受け、ルノーサムスン車は新規生産物量の確保が難しくなった。今年9月には日産準中型SUV「ローグ」の委託生産が終了する。昨年基準でローグ生産台数(10万7245台)はルノーサムスン釜山工場の生産全体(22万7577台)の半分(47.1%)を占めた。

 このためルノーサムスン車は2020年に発売予定のクロスオーバーSUV「XM3」輸出物量の確保に注力した。しかし今回の賛否投票の否決で物量確保が容易でない状況だ。

 今後、追加の工場稼働中断(シャットダウン)が続くことも考えられる。ルノーサムスン車がローグ輸出分の生産を中断すれば工場稼働率の低下は避けられない。国内販売も不振だ。今年(1-4月)の販売台数(5万2930台)も前年同期(6万1538台)比39.8%減少した。ルノーサムスン車は昨年9万369台を販売し、韓国GM(9万3317台)、双龍車(10万9140台)より販売が少なかった。

 今回の否決についてルノーサムスン車の関係者は「まだ使用者側の立場は決まっていない」とし「22日にルノーサムスン車労働組合が拡大幹部会議を開いて立場を決めれば、その後に使用者側の立場を決める」と述べた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190522-00000005-cnippou-kr

47.8%と51.8%の僅差で否決?

え?ルノーサムスンの暫定合意が否決された?

そうなんです!さっき軽く触れてましたよね?あれって合意される前提でそう話してたんですか?

いやだって愛国日報が暫定合意で決まりかのように報道したから…。

記事を見る限り、51.8%が反対したので僅差だったみたいですね・・・。営業支部の労働者が34.4%しか賛成してなくて、それが響いてるそうです。

合意する!妥結する!って愛国日報が繰り返し報道してたら、誰だってその方向でまとまるだろうと思うじゃん?

今回の否決のせいで、2020年に発売予定のSUVの輸出物量の確保が困難になったそうです・・・。これって最悪の状況ですよね?

だって見ろよこの記事の連発を。

ルノーサムスン車の労使、10カ月目で暫定合意
5/16(木) 11:39配信 中央日報日本語版

 2018年賃金および団体交渉(賃金団体交渉)を進行中のルノーサムスン車の労使が第29回交渉で暫定合意案を出した。

 ルノーサムスン車の使用者側と企業労働組合は夜通しの討論を経て、16日午前6時30分ごろ基本給据え置きによる慰労金および交渉妥結に対する成果給支給案を含む2018年賃金団体交渉に暫定合意した。

 ルノーサムスン車の労使が暫定合意案を出したのは昨年6月に交渉を始めてから10カ月目。これを受け、ルノーサムスン車の企業労働組合員は合意案をめぐり21日の賛否投票をする。組合員の過半が暫定合意案に賛成すればルノーサムスン車の2018年賃金団体交渉は最終的に妥結する。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190516-00000032-cnippou-kr

新車物量を確保できなければ終わり…ルノーサムスン労使が合意=韓国
5/17(金) 8:30配信 中央日報日本語版

 ルノーサムスン自動車の労使が11カ月目にようやく2018年賃金および団体交渉(賃金団体交渉)の暫定合意案を出した。昨年6月に交渉を始めた労使は隔たりを埋められず、62回も部分ストがあった。長い対立の末に合意点を見いだしたが、労使ともに深い傷を残した。

 ルノーサムスン車の労使は15日に行われた第29回本交渉の末、16日未明に暫定合意案を出した。労働組合は21日の総会で暫定合意案の賛否投票をし、最終承認するかどうかを決める予定だ。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190517-00000006-cnippou-kr

賛否投票に入ったルノーサムスン労働組合…交渉妥結か
5/21(火) 13:53配信 中央日報日本語版

 2018年賃金および団体交渉の暫定合意案をめぐりルノーサムスン車企業労働組合が21日午前11時から賛否投票を始めた。ルノーサムスン車の労使は17日、2018年賃金および団体交渉(賃金団体交渉)暫定合意案を出した。

 暫定合意案は基本給を据え置く代わりに成果給で賃金を補償する内容が骨子。ルノーサムスン車の労使が一歩ずつ譲歩して妥協案を出したという評価だ。組合員の過半数がこの日の投票で賛成すれば、暫定合意案は原案そのまま妥結する。

 この日の賛否投票で暫定合意案が否決されれば、ルノーサムスン車は最悪の状況を迎える。仏ルノー自動車本社が提示したデッドラインの延期が事実上不可能な状況で新車の配分を受けられなくなる可能性が高まる。

 しかし自動車業界は暫定合意案が無難に可決すると予想している。労使交渉が11カ月間も続き、多くの組合員が疲労感を訴えているからだ。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190521-00000033-cnippou-kr

ホントだ!最後の記事で、暫定合意案が無難に可決するって中央日報さんは予想してますね・・・。それなのに否決されたなんて。無責任だと思います!

な?分かるだろ。まあ愛国日報のことだから、俺ももしものことを考えてそういう報道があった程度の話にさっきはとどめておいたが。

ボクは、昨日の夜に投票結果が出ると知ってたので、頑張って起きてたんですけど・・・。結局報道があったのは翌朝でした。

結果発表が遅れる場合はよくないことが起きる可能性があると考えておけばよかったかもな。まあそれはいいや。記事の中身を見ていこう。

フランスのルノー本社にも新車を割り当ててもらえなくなる?

暫定合意が否決されたので、フランス本社からの物量配分もダメになりますよね?一番最後の記事の続きに、こんなことが書かれてました。

 2018年賃金団体交渉が妥結しても、解決すべき問題は山積している。ひとまずフランス本社が検討している物量配分でルノーサムスン車釜山工場が新車を受け入れなければならない。2020年に発売予定のクロスオーバーSUV「XM3」輸出量の確保がカギとなる。9月に日産準中型SUV「ローグ」の委託生産が終了するからだ。昨年基準で「ローグ」生産台数(10万7245台)はルノーサムスン釜山工場の全体生産(22万7577台)の半分(47.1%)を占める。

無理だね。日産ローグの委託生産は9月で終了することが決まってるので、一気に10万台の穴が空くためルノー本社の新車販売の割り当てがどうしても必要だった。ところがそれが合意の否決により困難な状況になったわけだ。

作る車がなくなってしまいますよね・・・。

結果工場の稼働率の低下は避けられなくなり、4月末に起きたような工場の一時的な稼働中断も余儀なくされるだろうと言われているね。販売台数も不振なので製造しても意味がないということになる。

工場の閉鎖という形には、ならないんでしょうか?

今後も労組が合意をまとめられないようなら現実味を帯びてくるかもな。今回の暫定合意案が出てきたのも、中央日報によれば多くの組合員が疲労を訴えてるからだろ?もう11か月も労使交渉が続いてていい加減疲れてたので早く決めよう、となってたのがまたしても否定されたとなると疲労感は桁違いになるだろうね。

確かに・・・。でも、それって自業自得なのでは?

100%自業自得だね。自分達で賃金交渉して問題を長引かせたくせに、疲れたので妥結しよう!という安易な態度に冷や水を浴びせるかのような展開だよ。いい機会なので過度な労使交渉がいかに愚かかということをこの機会に分かればいいと思う。まあもう手遅れだがな。

ルノーはもう韓国から撤退するしかない?

ネットユーザーは、もうルノーは韓国から撤退するしかないって言ってます!最悪の時に最悪の選択肢を選んだ、労組の自業自得だという意見が続きます。期待通りの否決だった、と書いてる人もいました!

愛国日報の合意するする詐欺にまんまと騙されたわ…。自動車絡みは普段ワトソン君に任せてたのが仇になった。

ボクは、結果を見てから取り上げようと思ったんです!

愛国日報はもう事実関係の報道まで信用ならないということになるね。労組の雰囲気を伝えて合意する!妥結する!と書いたはずが蓋を開ければ否決だ。今回は冗談抜きで愛国日報に関しては見損なったよ。報道機関の体を成していないと言えるだろう。

ルノーサムスンのことって、他ではあまり報道されてないですよね?

財界に最も近いからこそ独占記事を書ける立場だったというのに、思わせぶりな記事を連発させて韓国民をどん底に突き落とすやり方は今までにないものだ。愛国日報が信用できないメディアだという風潮が韓国内でも生じる契機になるかもしれない。

韓国側の反応も気になりますね・・・。

いや、さすがにそこまでは行かないかな?都合いい時は文在寅を持ち上げ、都合悪い時は文在寅を叩くのが愛国日報の読者層だからな。

何ですかそれ!自分勝手にも程があります!

まあそれはいい。とにかくこれでルノーサムスンは製造する車自体がほとんどなくなることが決まったので、すぐに撤退とはいかないまでも工場の稼働停止や閉鎖が相次ぐことになるかもね。韓国自動車産業の終わりの始まりと言っていいだろう。それは韓国全体への悪印象となって世界中に記憶されることになるはずだ。

現代自動車が、1月~3月は調子が良かったみたいですけど・・・。それもダメになりますかね?

あそこも労組が力を握ってるからな。いずれ大問題になると思うけど、その前に韓国GMに火がつきそうな気がする。日本にはまるで関係ない話だったな。

そうですよね!日本は何も関係ありません!

日産がローグの割り当てを打ち切って資本を撤退させると宣言した時からこの流れは決まっていた。つまりゴーンの逮捕がすべての始まりだったんだ。韓国大好きゴーンが108日も拘置所に入れられて自らの”煩悩”を反省することになったのが象徴的だ。

その話、除夜の鐘でゴーンなのではという意見もありました!

そっちかよwww ゴーン逮捕の辺りから韓国の味方が徐々にいなくなっていったような気がするね。明らかに賠償判決に対して日本の重鎮が激怒し始めたタイミングだよ。すべては日本を本気で怒らせた文在寅の責任ということだ。日本としてはそれで何も困らないしどうでもいいがな。困るのは100%韓国の人達だけだ。

韓国の皆さん、このままでいいんですか?嵐がすぐそこまで迫っています!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!