韓国「日本政府を慰安婦裁判で訴える」 関係改善の意思ゼロかよ…

安倍政権, 韓国ニュース

もはや呆れるしかないね。今度は慰安婦の裁判とやらが韓国で行なわれるという。日本政府を相手取った裁判だそうだ。韓国の裁判なので当然日本が応じる義務はないが、それでも裁判をやる権利はあるとして被告不在のまま審理を始めようとしている。もはや関係改善の可能性は1ミクロン、いや1ナノもないと言えるだろう。

(朝鮮日報日本語版) 慰安婦損賠訴訟、日本が拒否でも裁判開始の可能性
5/22(水) 22:00配信 朝鮮日報日本語版

 韓国の慰安婦被害者が日本政府を相手取って起こした損害賠償訴訟をめぐり、日本の外務省は21日、訴訟は却下されるべきとの立場を韓国政府に伝えた。しかし、韓国で裁判が行われるための法的要件は満たしているとみられる。

 日本の共同通信などによると、日本の外務省は21日「国際法上の主権免除の原則から、日本政府が韓国の裁判権に服することは認められない」として「訴訟は却下されなければならない」との考えを韓国政府に伝えた。

 主権免除とは、他国の裁判所の管轄権から免除されるという国際法上の概念で、これに基づくと国家は他国の裁判所で同意なしに訴訟の被告にはならない。日本政府は主権免除を根拠に、韓国での裁判には応じないとの方針を示したものとみられる。

 韓国外交部(省に相当)は22日「慰安婦損害賠償に関する送達書類を昨年8月15日に駐日韓国大使館を通じて日本の外務省に伝達したが、日本側がこれを返送してきたため、関連法に基づき公示送達の手続きが進められたと聞いている」と説明した。公示送達とは、民事訴訟で訴状の送達が困難なときに、裁判所や新聞などに訴状を掲示することで送達と同じ効力を発生させるものだ。

 2016年12月28日、慰安婦被害者11人と被害者の遺族らは、日本政府の法的責任を問う損害賠償訴訟をソウル中央地裁に提起した。韓日慰安婦合意が妥結してからちょうど1年になる日だった。

 民事裁判が開始されるためには、訴状が被告に送達されなければならない。しかし日本は15年の慰安婦合意によって「問題は最終的かつ不可逆的に解決された」として、訴状の受け取りを拒否した。

 訴状の伝達が困難になり裁判の開始ができなくなると、韓国外交部は日本にある韓国大使館を通じて訴状を伝達した。しかし日本はこれも返送してきたため、韓国の裁判所は「公示送達」の制度を利用して訴訟を進めようとしているとみられる。

 裁判開始のための手続きは全て踏んでいるため、審理は間もなく開始が可能になる。日本政府も裁判が始まる前に立場を表明したものとみられる。しかし被告である日本政府が欠席したままの裁判は、難航が予想される。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190522-00080227-chosun-kr

朝鮮日報も関係改善をする気なし

朝鮮日報さんも、最近は開き直ってますよね・・・。日本とは関係改善したくないみたいです。

な。ただでさえ賠償判決にレーダー照射、旭日旗拒否、そして天皇陛下への謝罪要求と積りに積もっているというのにまだ燃料を投下するようだから呆れるしかない。

慰安婦財団の解散もあります!それとは別に、慰安婦が日本政府を訴えようとしてるんですね・・・。

“慰安婦被害者”という言葉も訳が分からないよね。まあ訴訟が提起された日そのものは2016年12月28日なのでパククネ政権時代の話となるが、日本が訴状を受け取りを拒否しているにも関わらず今になって一方的に裁判を始めようというのは関係改善とは程遠い態度だ。

大阪のG20まで、あと1カ月くらいなのに。日本と首脳会談をしたくないんですか?

これも文在寅は司法のすることなので政府は介入できないとしらを切り通すんだろう。三権分立サンケンブンリツと念仏のように唱えるんだろう。

韓国の裁判所が、ムン大統領を邪魔しているみたいですよね・・・。

いやまあ韓国の外務省も公示送達がどうのと言って容認するような姿勢を見せてるがな。仮に関係改善の意思があるなら全力で止めさせるはずだろ?せめて6月28日以降にしてほしいとか言うくらいなら問題はないはずだ。

韓国の裁判所も、意地悪クラブに入会させていいですよね?

知るかよwww だが最高裁長官を任命したのは紛れもない文在寅だ。そこがある限り文在寅が三権分立を言うのはおかしいという話にもなったよね。

公示送達という形で無理やり裁判に持ち込む韓国

なぜ今そういう話が出てきているのかについては中央日報が報道している。

「日本外務省、韓国政府に『慰安婦被害者訴訟』拒否意向を伝達」
5/22(水) 6:48配信 中央日報日本語版

 日本外務省が慰安婦被害者と遺族などが日本政府を相手取り2016年ソウル中央地裁に提起した損害賠償訴訟を拒否するという立場を韓国政府に伝えたと共同通信が21日、報じた。

 この日、共同通信の報道によると、日本政府は「日本が韓国の裁判権に服することは認められない。却下されなければならない」と主張した。外国の裁判権に従わないという国際法上「主権免除」原則のためだ。

 日本外務省担当者は共同通信に「審理が近いうちに始まりそうだという情報を得たため、再度日本政府の立場を伝えた」と話した。共同通信は「ソウル中央地裁が日本政府に訴状を送達したと見なす措置を取り、審理の手続きが近いうちに開始されるだろう」と付け加えた。

 NHKは「日本政府が訴状を受け取らなかったため、ことし3月、書類を一定期間、裁判所に掲示することで訴状が相手に届いたとみなす公示送達の手続きをとり、9日以降、審理を行うことが可能になったと説明した。

 旧日本軍慰安婦被害者と遺族など20人は2016年12月「精神的、肉体的苦痛を強いられた」として日本政府を相手取り訴訟を起こした。だが、日本政府は2015年韓日慰安婦合意により「最終的かつ不可逆的な解決を確認した」として訴状の受け取りを拒否し、実質的な審理が始まらなかった。3月ソウル中央地裁は慰安婦被害者と遺族など20人が2016年12月日本政府を相手取って起こした損害賠償訴訟に関して、今月8日訴状と訴訟案内書の翻訳本を日本政府に公示送達した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190522-00000001-cnippou-kr

公示送達を一定期間したので、5月9日以降に審理を行うことができるようになったんですか?

それを受けて日本政府が韓国に釘を刺すように日本の立場を再度伝えたという流れだね。だが韓国側は意に介さず審理の手続きを近いうちに始める立場のようだ。正式に審理が始まればまた大きく取り上げられることになるだろう。

その日が、大阪G20の前に来たら・・・。

だめ押しになるね。首脳会談の可能性が1ミクロンもないところへの追加燃料となるので、1ミクロンどころか1ナノもないことになる。

1ナノ?

ミクロンの下の単位だよ。1ミクロンは1000ナノ。

ちょっとイメージがしにくいと思います・・・。0.0000001ミクロンとかの方がいいのでは?

そうか?1ナノメートルとかの方がいいかな?

メートルが付いたら、余計にミクロンの方が小さく感じます!

0を毎回並べるのは面倒だと思うがな。

もしくは、1億分の1とかにした方がいいです!

やはり1ナノでいく。何分の1という表現では小ささがイメージしにくい。億や兆は通貨単位の方で使いたいというのもある。

でも、ナノはいまいちです!0.000000001ミクロンの方がいいです!

どうでもいいわこんな話www

文在寅はG20に来ても恥をかくだけ

ネットユーザーは、むしろ歓迎する雰囲気です・・・。そのまま突っ走って取り返しのつかない所まで行ってほしいし、韓国は何も見えていないって。国際司法に訴えた方がいいのでは、という意見もあります。G20には恥ずかしくて来れないのでは、という声も。

文在寅は結局来るみたいだがな。別途取り上げようかと思ったがここで紹介する。さっきの記事の続き部分の(2)になる。

文大統領の一言でオールストップした韓日関係、与党が出口探る(2)
5/22(水) 7:40配信 中央日報日本語版

--本当に大統領が日本に行かないかもしれない状況にすら陥っているということか。

 「そうだと考える。青瓦台に書簡を送りながら『裁判が終わるまで待っていれば10、20年かかる。その間、韓日関係はどうするつもりか』と圧迫すると、冗談調ではあるが『本当に日本が態度を変えない場合は首相が行くことになるかもしれない』という反応まで出てきた。腹が立って『大統領が行かないのなら行かないと言え。そうしなければ日本の議員に説明できないではないか』と一喝してしまった。ところがその2日後、文大統領がテレビ対談で『翌月の大阪G20サミットに参加する』と明らかにしてやっと一息ついた。大阪G20サミットは規模が大きい。習近平、トランプ、みな集まる。韓国の大統領だけが行かないということになっていたらどうなっていたか」
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190522-00000004-cnippou-kr

ええっ?ムン大統領は大阪G20に来ないんですか?

俺も最初そう読み違えたが、その後にあっさりと参加することをテレビで表明したようなのでこの問題は収まったことになっている。だが今の様子を見ればもうひと波乱くらいあるんじゃないかとも思うね。

もしも6月中に、慰安婦の裁判が始まったら・・・。

文在寅はG20に来れなくなるかもしれないね。来ても安倍首相に目も合わせてもらえないのは確実だからだ。国際社会の面前で恥をかかされるよりは別荘に引きこもって囲碁小説を読んでいたいと思うだろう。

それでも、ムン大統領は少しでも可能性を信じて、来ようとする気がします!ムン大統領は、意地悪クラブの言いなりなので、逆らえないです・・・。

いやいやそれを言うなら慰安婦裁判の方を止めろよっていうね。わざわざこの時期に公示送達をしてまで裁判を強行しようと言うんだから関係改善の意思はないと思った方がいいだろう。

関係改善の意思がなければ、日本に来ても無意味ですよね?

よって来なくなる可能性が高い。テレビでの表明は国内の保守派や与党の重鎮を安心させるためであって本心ではないかもしれないしね。

意地悪重鎮が余計なことを言うから、ムン大統領がヘンな行動をしてしまったんだと思います!

まあ日本は韓国の首相が来ようが誰であろうが別にどうでもいいけどな。どうせ関係がなくなるんだから。大阪G20が最後の機会、随分と前から通告をしていたはずだ。この日までに反省をして韓国が問題解決をする意思を見せなければ何もかもが破談になるということだ。

そうですよね・・・日本はもう韓国との関係がなくなります!

大体仲裁委の設置についてはどこに行ったんだ?日本が要請して3日と経たないうちに慰安婦裁判の話が出るなど滅茶苦茶な状況じゃないか。このせいで仲裁委の話は韓国ではなかったことにされそうな勢いだよね。

日本としてもこのようなちぐはぐで支離滅裂な政府とはまともな会話さえ成立しないと考えていたところだ。いくら日韓議員連盟と言えども無理だよ。愛国心以前の国家としての対話自体ができないわけだから。日本はそれで何も困らないし構わない。困るのは100%韓国の人達だけだ。

韓国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けてください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!