【速報】日韓外相会談は大失敗に終わる! 韓国「水産物の禁輸措置は撤廃しない」「仲裁委の設置には応じない」 もう関係改善は無理だな!

安倍政権, 韓国ニュース

事実上のタイムリミットと認識されていた日韓外相会談だが、予想通り対立構図を露わにしただけで無残に終了した。賠償判決における仲裁委の設置に韓国が応じなかったことに加え、水産物の禁輸措置についてもWTOの判決を尊重するとして撤廃しない姿勢を表明したという。何一つ譲らないくせに関係改善をしたいとだけ主張するなど相変わらず図々しい一面を見せている。

日韓外相会談 河野氏「事の重要性を理解していない」 徴用工で韓国批判
5/23(木) 23:38配信 産経新聞

 【パリ】河野太郎外相は23日、訪問先のパリで韓国の康京和(カン・ギョンファ)外相と会談した。いわゆる徴用工訴訟で韓国最高裁判決が日本企業に賠償を命じた問題について、河野氏は日韓請求権協定に基づく仲裁委員会の開催に応じるよう康氏に求めた。康氏は韓国の立場を説明するにとどめたもようだ。

 外相会談に先立ち、韓国外務省報道官は23日、ソウルでの定例会見で、訴訟をめぐって日本企業に損害賠償を支払うよう要求。河野氏はメディアに公開された会談の冒頭、この発言をとらえて「事の重大性を理解していない大変な発言だ」と批判した。康氏は「日本の令和時代が幕開けしたのを機に、韓日関係の難問題が解決されることを期待している」と述べた。

 河野氏は訪仏を前に21日の記者会見で、徴用工問題では「文在寅(ムン・ジェイン)大統領が責任を持って対応いただきたい」と主張し、韓国が仲裁委の開催に応じるべきだと訴えた。韓国が仲裁委員会設置に応じない場合、国際司法裁判所(ICJ)への提訴も辞さない構えだ。

 韓国側はこれまで、日本の要請に対し「諸般の要素を考慮し慎重に検討する」との立場を示しただけで、応じるかどうかを明確にしてこなかった。

 外相会談では、韓国が福島など8県産の水産物輸入禁止を続けている問題なども取り上げられた。禁止措置の撤廃を求めた河野氏に対して、康氏は「世界貿易機関(WTO)の上級委員会が、韓国の禁輸に対する日本の主張を退けた決定を尊重する」などとと述べ、要求に応じなかった。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190523-00000597-san-kr

韓国が1ミリも譲歩しない無意味な会談

外相会談、ダメだったみたいですね・・・。

記事を見ての通りだ。まあ予想してたがね。河野外相による仲裁委設置の要請に韓国は応じなかった。これまでの原則的な立場を表明するにとどめたようだ。

原則的な立場というのは、三権分立なのでってことですか?

具体的にはまだ分かってないけど、大していい返事は得られなかったことだけは記事の雰囲気から分かるね。もし韓国側が応じるような姿勢を見せていたら今頃トップニュース扱いだからな。

水産物の禁輸撤廃も、全然前向きじゃなかったみたいです。

ここ最近の懸案事項の中からいくつかをピックアップして議論したものの、韓国が日本の要求に1ミリも応じないことだけが露わになってしまった会談と言えるね。

何のために会談したんですか?

握手写真の撮影に決まってるだろww だがその様子もどこかぎこちない。河野外相は目が覚めるような真っ赤なネクタイをつけてて表情も憮然としているよね。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190523-00000081-jijp-pol.view-000

日本が左側になってます!韓国はこれで良かったんでしょうか?

文在寅が毎回左側に来たがるので、外相会談では逆に右側に来ることで多少譲歩した姿勢を見せたつもりかもしれないね。本当にこの写真以外何一つ成果のない会談だったと思うよ。

韓国外務省報道官が余計な一言を言い河野外相を激怒させる

その外相会談に先立ち、韓国外務省の報道官が余計なことを言ったのも致命的だ。

日本企業が賠償に応じるべきと韓国外務省
5/23(木) 15:37配信 共同通信

 【ソウル共同】韓国外務省報道官は23日、韓国人元徴用工の訴訟に関し、日本企業が確定判決で命じられた損害賠償の支払いに応じることは「何の問題もない」と述べ、判決に基づき賠償に応じるべきだとの考えを示した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190523-00000118-kyodonews-int

河野外相が韓国外務省報道官発言を批判
5/23(木) 21:40配信 共同通信

 【パリ共同】河野外相は日韓外相会談で、韓国人元徴用工訴訟を巡り、日本企業に損害賠償の支払いを求めた23日の韓国外務省報道官の発言について「事の重大性を理解していない大変な発言だ」と述べ、批判した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190523-00000224-kyodonews-pol

この報道官は、日本が賠償に応じるべきとまでは言ってないのでは・・・?

その辺りの微妙なニュアンスは共同通信の拡大解釈もあるだろうが、基本的にはおかしなことを言ってるという認識で問題ない。日本が賠償を支払うなら勝手に支払えばいいという投げやりな態度はどう考えても適切ではないよね。

それで「事の重大性を理解していない」って河野外相は言ったんですか?

韓国政府は今日本政府から仲裁委の設置を求められている状況だ。その求めに応じないまま唐突に日本企業に話を振るような動きをするのは当事者意識が欠けてるとしか思えないよね。

どうしていきなりこんなことを言い始めたのか、分からないです・・・。

どの記事だったか忘れたが、日韓議員連盟が確か韓国が適切な行動をするなら日本企業が賠償に応じる可能性もあると余計なことを言ったことが発端だと思う。この“適切な行動”がすっぽり抜け落ちた形で逆に韓国が日本に要求したことになる。

そんなことが・・・?信じられません!

いかなる形であれ日本企業が賠償に応じるという可能性は存在してはならない。日韓請求権協定ですべて解決済み、支払い済みだからだ。韓国政府が独自に財団を設立して、韓国政府の資金で原告団に補償することだけが求められている。

河野外相は怒ってますね!外相会談の前日にこんなことを言われたら、怒りますよね・・・。

それで握手写真もぎこちない様子になったわけだ。肝心の中身も平行線で日本の求めに韓国が1ミリも応じないという構図だけが浮き彫りになって終わった。

日本企業の賠償は”何も問題がない”という認識がおかしい

ネットユーザーは、韓国にはもう事の重大性を理解することを期待しなくていい、と言ってます!力ずくで分からせる必要がある、という意見も。必要に応じて制裁を科すことも外交だ、という雰囲気です!

韓国外務省報道官の発言については?

怒りのコメントが8000件ついてました・・・。オーサーコメントも複数あるし、日本人の怒りが爆発してしまった気がします。韓国が個人補償は必要ないと言ったはずなのに対応できないし、早く制裁してほしいという意見が多かったです。ただ、オーサーは記事タイトルがミスリードじゃないかと指摘してました・・・。

日韓議員連盟の発言が念頭になければこういうタイトルにはならないよね。ただ、実際韓国外務省はこういう考えでいるとは思うがな。なぜなら日韓請求権協定ですべて解決済みなのに、そのことを丸ごと無視している時点で国際法違反だからだ。”何の問題もない”わけがないんだよ。

じゃあ、厳密には間違いではないってことですか?

ミスリードと指摘することの方がミスリードだね。韓国が何を発言したかという事実の方だけに着目して、これまでの背景や法的根拠すべてを無視しているからだ。ミスリードって言ってるオーサーはいつも書いてる有名な人?

違います!初めて見た名前で、報道を検証する専門家みたいです・・・。こういう時だけじゃなくて、普段から書いてほしいです。

ああそういうことか。都合が悪いのね韓国にとって。だが結果的にこの発言が大きく作用して日韓外相会談は失敗に終わってしまった。来月の大阪G20で首脳会談がなくなる公算が高い中でのこの外相会談の結果は韓国にとって明確に失敗と言えるだろう。

日本にとっては、成功ですよね?

もちろんだ。日韓関係ゲームで日本の勝利が近づいてるんだ。大阪G20までに関係改善がなければ日本の勝ち、大阪G20で首脳会談を開催することになれば韓国の勝ちという単純なゲーム。日本はこれで勝利へと大きく前進したことになる。韓国のオウンゴールという形でな。

日本は韓国との関係がなくなっても何も困らない。よって今回の外相会談も100%韓国のためにやったと思っていいだろう。それなのに韓国は1ミリも譲歩せずに言いたいことだけをいいせっかくの関係改善の機会を台無しにした。直前の外務省報道官の発言をわびることもなくだ。日本は別にそれでいい。困るのは100%韓国の人達だけだ。

韓国の皆さん、もう手遅れです!そのまま突き進んでください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!