中国ファーウェイ制裁で韓国のLGが倒産する可能性!? その理由は?

中国ニュース, 韓国ニュース

Sponsored Links

ツイッターで話題になってたんですけど、アメリカがファーウェイ制裁をしたことで韓国のLGが窮地に追い込まれてるみたいです!LGがファーウェイと組んで5G通信を初めてしまったのが理由で、もしもファーウェイと協力関係を維持するならLGも制裁対象になるので、倒産してしまうそうです・・・。一体どうなってしまうんでしょうか?

「米国、ファーウェイ制裁参加を韓国に要求」報道…外交部「協議内容言えない」
5/23(木) 16:11配信 中央日報日本語版

 米国が中国通信装備企業ファーウェイ(華為技術)に対する取引制限措置に韓国の参加を要請したという報道に関連し、韓国外交部は23日、「具体的な協議内容を明らかにすることはできない」と述べた。

 これに先立ち朝鮮日報は、米国務省関係者が最近、韓国外交部当局者に「今すぐではないとしても最終的に韓国からファーウェイをすべてアウトさせる必要がある」と述べるなど、ファーウェイ製品を使用すればセキュリティー問題が発生する恐れがあるというメッセージを外交部に持続的に伝えてきた、と報じた。

 これに関し外交部当局者はこの日、「米国側は5G装備のセキュリティー確保の重要性を強調したことがあり、我々もこうした立場を知っている」とし「韓米両国はこのイシューについて持続的に協議している。政府は5G商用化によるセキュリティー問題にも引き続き注意を向けていく」と説明した。

 トランプ大統領は15日(現地時間)、国家安全保障を脅かす企業の通信装備の使用を禁止する行政命令に署名した。米商務省は16日、ファーウェイと68の系列会社を取引制限企業リストに載せた。

 一方、韓国に向けた米国のこうした要求は、「インド太平洋戦略」に協力する日本や豪州などが反ファーウェイ戦線に参加する状況で同盟の韓国政府を相手に加える圧力と解釈される。

 しかしファーウェイに対する米国の圧力に安易に参加する場合、THAAD(高高度防衛ミサイル)事態のような中国の経済報復も考えられるため、韓国政府はひとまず保留の立場を取っているという。特に企業間取引に政府が介入することについて相当な負担を感じている。

 韓国企業ではLGユープラスが5G移動通信網構築にファーウェイ通信装備を使用するなど、ファーウェイと取引する企業は少なくないとみられる。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190523-00000044-cnippou-kr

このままだとLGも制裁対象に?

ファーウェイ制裁の話か。LGユープラスは大暴落だったがLG本体は逆に株価上昇という謎の値動きだった。

ツイッターで、韓国LGが倒産するかもしれないって言われてて・・・。

え?

ファーウェイと組んで5G通信サービスを始めましたよね?そのことをアメリカも問題視していて、このまま協力関係を続けるならLGも制裁対象になるそうです!

もしかしてツイッターネタをメインテーマにしようとしてる?

そうです!

どこの誰かも分からないツイートならやめておいた方がいいぞ。

有名人だと思います!フォロワーが10万人を超えたら、有名人扱いでいいんですよね?名前も見たことがあるし、本も書いてるみたいです!

へー!俺もちょっと調べてみるわ。

制裁がLG本体なのか、それともLGユープラスだけになるかは分からないんですけど・・・。

「ファーウェイ LG 倒産の検索結果はありません」

そのもの「倒産」という単語ではないです・・・。少し表現を変えました。

そうか。後で探しておくわ。その話自体は十分に可能性があるからな。

LGは中国に逆らったら大変なことになる?

そのツイートに対する返信では、つぶれてもいいのではという声が多かったです!LGは中国を取ることを決めたので、その選択は尊重するべきという意見もありました。LGとしても、今ここで中国に逆らったら大変なことになりますよね?そっちの方が怖いのでは、という意見もありました!

米中板挟みの最たる事例になるだろうね。トランプでさえ最重要戦略だと認識している5G通信の分野において中国側に最も近寄った韓国企業だからな。次点で中国に半導体工場を置いてるサムスンやSKハイニックスがヤバい。

あと、ソフトバンクも5G通信はファーウェイの機器で準備中なんですか?てっきり排除したものと思ってたんですけど・・・。そう言ってる人もいました。

いや置き換えるって言ってるよ。その人は情報が古いんじゃない?ソフトバンクでもこの大きな流れには逆らえないってことだよ。

そうですよね!イギリスのアームという会社は、ソフトバンクの傘下です!それに、ライセンスを無視して知的財産権を侵害することも難しいみたいで・・・。

勝手に製造すればいいんじゃないの?

それが・・・。ファーウェイは、独自では半導体を製造できないんです!半導体の子会社は持ってるんですけど、製造は他の会社に任せてるみたいです。

半導体の子会社ってハイシリコンのこと?先週の時点では独自の半導体製造ができると言ってるがな。

ファーウェイ傘下ハイシリコン、米取引規制を想定し以前から準備
5/17(金) 11:29配信 ロイター

 [上海 17日 ロイター] – 中国の通信機器大手、華為技術(ファーウェイ)[HWT.UL]傘下のハイシリコンは、いずれ米国から半導体やその他の技術を入手することができなくなる「極端なシナリオ」を以前から想定し、影響を緩和するための準備をしてきたと明らかにした。

 大半の製品は安定供給が可能だとしている。

 ハイシリコンの社長室による書簡を中国国営メディアが17日に報じた。ファーウェイはロイターに対し、ハイシリコンのコメントであることを確認した。

 ハイシリコンは主にファーウェイ製品の半導体設計を行っている。

 書簡は、米政府がファーウェイへの事実上の輸出規制を決めた直後にハイシリコンの何庭波総裁が従業員に送付したもの。

 書簡によると、ハイシリコンは、ファーウェイが米国から最新の半導体や技術を入手できなくなる事態に備え、数年前から秘密裏にバックアップ製品の開発を進めてきた。

 これにより、大半の製品は安定供給が可能で、「戦略的な安全性」を確保できるという。

 同総裁は、ファーウェイが技術の自給自足を目指すとも表明。「金庫にあるすべてのスペアタイヤ」を活用する時が来たと述べた。

 ファーウェイは、すでに高価格帯のスマートフォンにハイシリコンが設計したチップセット「Kirin」を搭載している。米国のクアルコム<QCOM.O>や台湾のメディア・テック(聯発科技)<2454.TW>のチップセットも利用している。

 ファーウェイの徐直軍・輪番会長は3月のロイターとのインタビューで、ハイシリコンが昨年75億ドル以上に相当する半導体を製造したことを明らかにしていた。ファーウェイが外部から調達した半導体は推定210億ドル。

 ファーウェイの広報担当は、調達が禁じられた米国製部品の代わりにハイシリコンの製品を利用できる場合は利用するとコメントしたが、詳細は明らかにしなかった。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190517-00000054-reut-bus_all

それが、ハイシリコン自体は製造設備を持ってなくて、同じ中国のSMICという企業に丸投げ状態みたいなんです・・・。ライセンスに違反してる状態だと、SMICでも製造できないそうです!

話を整理しようか。ファーウェイ独自のプロセッサKirinには英ARMの半導体設計技術が使われている。その中に米国の技術が含まれていることを理由に英ARMは取引を停止すると発表した。そもそもファーウェイはKirinを独自では製造できず同じ中国のSMICという企業に丸投げ状態。ここまででいいか?

そうです!後は台湾のメディアテックか、サムスンに製造してもらうしかなくて・・・。でもどっちもライセンス違反の状態では製造してくれないから、ファーウェイはどう頑張っても無理なんじゃないかって言われてるんです!

SMICという中国の企業は台湾のTSMCには技術力では及ばないようだね。ニューヨーク証券取引所と香港取引所に上場していて収益は29億ドルだそうだ。このSMICまで制裁対象になってしまうとまずいということかな?

そうだと思います!何でもかんでもファーウェイで内製化できないと、この難局を乗り切るのは難しいんじゃないかって。ツイッターで詳しい人が書いてました!

ふーん。一考の価値はあるね。ファーウェイの話がこの1週間で大量に出てきててさばき切れなくなってるんだがどうしようか?

SDカードも使えなくなるみたいですよね・・・。あと、アマゾンからも商品が削除されてしまったみたいです。

まあ韓国絡みの話として取り上げられればそれで済むんだが。

韓国企業同士でも利害が一致せずに対立?米中の代理戦争に?

最初の記事に対するネットユーザーの反応では、来月のトランプ大統領のとの会談を心配されてますね・・・。米中どっちについても韓国は破綻してしまうのでは、と心配してる人もいます。サード以上の報復が来るのでは、という声もありました!

中国側につけばLGが制裁対象となって倒産する可能性があるし、かと言って米国側につけばTHAAD報復以上の苛烈な制裁により中国に進出した韓国企業すべてが危険な状態にさらされることになる。どっちに転んでも韓国は助からないだろう。

でも、そう考えてみると、韓国はLGを犠牲にしてでも中国につきそうですよね・・・。だって、中国に逆らったら韓国企業が全部ダメになるんですよね?

米国側につけばサムスンだけは許してもらえそうな雰囲気はあるがな。半導体事業で致命的な穴を開けることになっても倒産は免れると思う。一方中国側についた場合はサムスンの命運は極めて厳しいものになるだろう。

どちらを取るか、ですよね・・・。

どちらを犠牲にするか、の方が正確だな。結局どちらにもつけずに米中双方から制裁を食らって最悪の結果になるところまでは見えている。韓国のこれまでのパターンから考えれば絶対にそうなる。

韓国内でも、サムスンとLGのバトルが始まりそうですよね・・・。生き残りを懸けて必死に戦うと思います!

そりゃそうだ。サムスンは米国市場で生き残れる算段がついているがLGはそうはいかない。LGは中国側につけば倒産するのはLGユープラスだけで済ませられるかもしれない。韓国企業内でも利害がまるで一致しないことになるので文在寅は何もできずに右往左往することになるだろう。日本にはまるで関係ない話だったね。

そうですよね・・・。韓国企業だけがピンチで、日本はほとんど関係ないです!

いやLGの話が日本とは関係ないというだけで、ファーウェイ制裁自体には関係してくるけどな。三菱電機が中国事業から足抜けできないんだっけ?他にも影響はあるだろうが、韓国はその影響が桁違いに深刻だというのはもはや否定しようがないよね。

LGは今回に限らずサムスンとは何度も対立してきた。洗濯機を巡って米国で裁判沙汰になったこともある。韓国企業同士でもパイの奪い合いが起きている状況で5G通信でも利害が対立するとなれば凄まじい争いに発展するだろう。考えようによっては韓国企業が米中の代理戦争をやらされると言えなくもない。日本がどうこうできる問題ではないし当然通貨危機になっても助けないので自力で乗り切ってほしい。

韓国の皆さん、このままでいいんですか?嵐がすぐそこまで迫っています!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!