韓国、ファーウェイに逆らったら銀行ATMネットワーク停止か! ヤバすぎる事実が明らかに!

中国ニュース, 韓国ニュース

Sponsored Links

米国が韓国を“同盟国”だとしてファーウェイの排除を強く求めたことで、逆に今の韓国がいかにファーウェイの制圧下にあるかが浮き彫りになってしまったようだ。LGユープラスの件は昨日から散々話題にしてきたが、地下鉄だけでなく銀行のATMと本店をつなぐネットワークにもファーウェイが使われていることはもっと注目されるべきだ。その気になればファーウェイは韓国のインフラをすべて停止させることが可能になるだろう。

日本企業「ファーウェイに部品供給停止」…韓国企業「政府の指針ない」
5/24(金) 8:35配信 中央日報日本語版

 米国の強力な制裁を受けている中国通信企業ファーウェイ(華為技術)に対して外国企業の取引停止決定が続いている。日本経済新聞によると、パナソニックが22日、ファーウェイへの部品供給の停止を決定した。

 パナソニックはファーウェイにスマートフォン用関連部品の一部を供給してきた。日本メディアはパナソニックの決定がほかの日本企業にも影響を及ぼすとみている。NHKによると、電子部品などをファーウェイに供給する日本企業は100社を超える。昨年だけでも約7000億円相当の部品を納品している。主にファーウェイの主力商品スマートフォンの部品だ。ソニーはカメラに使用される画像センサーを、東芝メモリは半導体メモリーを供給している。

 パナソニックの発表に先立ち、主要通信企業のソフトバンクとKDDIもこの日、ファーウェイの最新スマートフォン「P30 lite」シリーズの発売を無期限延期すると発表した。NTTドコモもすでに始めた予約の受け付けを停止した。結局、日本移動体通信3社すべてがファーウェイと距離を置き始めたのだ。

 英国企業もこうした流れに加わった。BBCによると、英半導体企業ARMがこの日、ファーウェイとの取引を停止すると職員に通知した。ARMはスマートフォン用プロセッサの核心「コア」(中央処理装置CPUの核心部品)設計で世界市場を席巻している。

 米国務省が韓国政府にファーウェイ装備を使用しないよう要請したという一部の報道に関連、韓国移動体通信会社は23日、一斉に「まだ政府からいかなる指針も伝えられていない」と明らかにした。韓国国内で唯一、5G(世代)移動通信網でファーウェイの装備を使用しているLGユープラス側は「セキュリティー問題はすでに最高経営陣も何度か問題はないと説明したし、その立場に変わりはない」と説明した。

 LGユープラス関係者は米国側が「敏感な地域にファーウェイ装備を使用しない」「韓国からファーウェイの装備を完全にアウトさせる」という2つの点を要求したという報道に関しては、「平沢(ピョンテク)・議政府(ウィジョンブ)など米軍基地がある地域ではすでにLTEの時からにエリクソンの装備だけ使用し、ファーウェイの装備は全く使用していない」と明らかにした。LGユープラスは5G基地局全体の約3割でファーウェイの装備を、残りの地域ではサムスン電子・ノキア・エリクソンの装備を使用している。

 ただ、移動体通信業界は米国が今後「ファーウェイアウト」を全面的に要求してくる可能性に緊張している。韓国移動体通信3社は移動体通信網でなく有線網ではすべてファーウェイの装備を使用している。無線網も基地局と基地局の間は有線で連結されている。銀行界もATM機と本店をつなぐ中継機にほとんどファーウェイの装備を使用している。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190524-00000007-cnippou-kr

もう韓国はファーウェイを排除できない

日本と韓国の、ファーウェイについての対応の差ですか?

その観点も悪くないが、日韓を比較してみたらこうだったというレベルでは終わらないほど深刻な状況だからな。今回はファーウェイの通信機器が韓国社会にどこまで入り込んでいるかに注目してみようと思う。

LGユープラスの話が、何度も出てきてますよね・・・。このままファーウェイの通信機器を導入し続ければ、制裁対象になって倒産するしかないって言われてます。

米国が韓国に”同盟国”としての対応を求め始めたことが逆効果になってるんだよ。日本や英国、オーストラリアなどと同様ファーウェイを完全に排除しろと要求しているが、まずLGユープラスにはそれが難しい。それから記事の最後を見てくれ。

韓国の通信3社は、有線網ではすべてファーウェイを?ホントですか?

そうだ。要するに日本ができたようなNTTドコモ、au、ソフトバンクの一斉排除が韓国にはすでに困難なんだよ。そして銀行界のATMと本店の間のネットワークについてもやはりファーウェイの通信機器が使用されているんだ。

ええっ?銀行のATMにも?

昨日ちらっとこの話が出たんだがスルーしてしまった。大事だから改めて強調するが、この状態で韓国がファーウェイに逆らったらどうなると思う?

お金が下ろせなくなります・・・。パニック状態じゃないですか!

そういうこと。ファーウェイはすでに韓国の重要なインフラ部分に入り込んでいるので、事実上逆らうことが不可能になっているというわけだ。

朝鮮日報はファーウェイ制裁を”キャンペーン”だと矮小化し現実逃避

その深刻さは朝鮮日報の記事からも伝わってくる。朝鮮日報は今回のファーウェイ制裁が単なる”キャンペーン”程度の動きだと認識しているようだ。というのも…

(朝鮮日報日本語版) 米国の「反ファーウェイ」キャンペーン、対応に苦慮する韓国企業
5/24(金) 9:31配信 朝鮮日報日本語版

 中国の通信設備大手、華為技術(ファーウェイ)の設備を既に使用しているか、今後導入しようとしていた韓国の企業と機関は、米政府が韓国政府に対し、「反華為キャンペーン」への同調を求めてきたことを受け、対応に苦慮している。

 通信キャリアのLGユープラスは23日、「現時点で(華為製品を排除する)これといった対策はなく、状況を鋭意注視している」とコメントした。LGユープラスは首都圏一帯の既存のLTE(4G)通信網に続き、首都圏の5G通信網にも華為の設備を使用している。

 LGユープラス関係者は「LTEの段階から米国の懸念を意識し、韓国にある米政府と軍の主要施設周辺にある基地局には華為ではなく、エリクソンの設備を使用してきた。これら地域では5G網にもLTEとの円滑な連動のためにエリクソンの設備を使用した」と説明した。LGユープラスは昨年から自社の5G商用化スケジュールに沿って、首都圏一帯で5G基地局の整備に乗り出した。このため、現時点で華為の設備を他社に切り替えるのは現実的に難しいとの立場だ。同社の別の関係者は「既に来年使用する5G設備も確保済みの状態だ」と話した。

 サムスン電子は米政府が同社を東アジアの5G設備市場で華為に代わる業者として名指しされたことについて、「現時点では何も言えない」と慎重な反応を見せた。

 農協は昨年11月、全国6000カ所余りの支店を結ぶイントラネットの改善事業で華為を通信設備の納品業者に選定した。しかし、まだ本契約の締結を先送りしている。農協関係者は「昨年末に華為にセキュリティー問題が指摘されて以降、これまで状況を見守っている」と語った。

 ソウル交通公社は今年2月末、ソウル地下鉄の老朽通信網改善作業の一部を華為の設備で進めた。公社関係者は「既に作業が完了しており、コメントしようがない」と話した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190524-00080016-chosun-kr

ひょっとして、もう無理なのでは?

すでにほとんどの通信設備をファーウェイで進めてるので、今さら切り替えるのは不可能だという認識だね。一応米国に配慮する形として米国大使館や米軍基地などはファーウェイではなくエリクソンを使ってきたとは言ってるが、米国の要求はそれだけじゃないよな?

中央日報さんによれば、アメリカ「韓国からファーウェイの装備を完全にアウトさせる」って言ってるんですよね?アメリカ軍やアメリカ政府の施設付近だけでは、ダメだと思います・・・。

そういうこと。ほとんどすべての5G通信設備が配備された今になって言われても困るということをLGユープラスは言っている。

でも、従わないと制裁対象になって、倒産してしまいます!

LG側はそういうことは夢にも思っていないような雰囲気だね。朝鮮日報もだ。今回のファーウェイ制裁が一過性の”キャンペーン”で終わるかのような認識を持ってるのは甘いとしか言いようがない。

他の企業も、似たような状況なんですね・・・。

サムスンは東南アジア市場で5G通信に代わる業者として米国政府に直接選定された。だがそれはサムスンにとってうれしくない指名だったようだ。現時点では特に具体的な反応を示していない。

やっぱり、中国が怖いんですか?

中国の半導体工場がどうなってもいいというなら喜んでその役目を引き受けるだろうがな。そして米国としてもそのような煮え切らない態度には不満を持つだろう。同盟国としてあるまじき態度だからだ。

トランプ大統領は、裏切られたって思う気がします・・・。せっかくサムスンに期待してるのに、いい返事をしないのはまずいです!

韓国の農協については本契約前だったので保留状態にできているが、その後のソウル地下鉄についてが問題だ。老朽化した通信設備の補修作業をファーウェイで終えてしまっているため、やはり今さらどうしようもないという様子だね。ファーウェイを韓国から撤廃しなければならないという要求そのものが理解できてないと思う。

一度工事してしまった物を、取り除いて新しい業者にするのって大変ですよね?

そのための予算が余計に必要になる。そして最大の問題は韓国政府がこれらの一連の流れに対して何の指針も示していないことだ。中央日報の記事でそれが明らかにされている。

韓国政府から何も聞いてないので、動けないってことですか?

そういうこと。こういう時素人文在寅は何もできないよね。不測の事態にどう対処すればいいかという基本的な行動ができない政権だと企業は常に苦境に立たされる。

韓国政府全体が、静まり返ってる気がします・・・。

というか米国政府が韓国政府を無視して韓国企業に独自で圧力をかけ始めたとも考えられるねこれ。サムスンを名指しで5G通信業者に選定するなんてのも、韓国政府を通さずに頭越しに決めたってことだろ?

そうなんですか?

韓国政府がこの一連のファーウェイ問題に関して何らコメントを出していないからな。よほど都合悪いのか知らないが、沈黙があまりに続くようならもはや韓国は無政府状態と言ってもいいかもしれない。

韓国が米国の”同盟国”であることの矛盾

ネットユーザーは、書いてることがみんなバラバラですね・・・。政府に責任を押し付けているという意見もあれば、韓国政府は無策で時を待ってるだけだと言ってる人もいます。ある日突然ファーウェイの機器がアップデートされて、ヘンな仕組みを設置される可能性があるという意見も。

何を書いたらいいのか分からないか、あるいは書くまでもないことなのか。文在寅にはどうしようもない状況だということは確かだけどね。

それで、朝鮮日報さんもあんまり乗り気じゃないんでしょうか?

昨日はなかなか悪くない記事を書いてたけどな。前向きに考えられる要素が1ミリもないことが分かってきたので、徐々に意気消沈し始めたのかもしれない。

もしも韓国の銀行ネットワークに、ヘンな物が設置されたら・・・。

その気になればやれる、という厳然たる事実があるだけでも韓国は萎縮するだろう。この時点で韓国には中国に逆らうという選択肢は存在しなくなる。THAAD報復以上の苛烈な制裁が待っているとなればなおさらだ。それよりは米国によるファーウェイ制裁破りの制裁の方がいくらかましと考える企業も出てくるかもしれない。

じゃあ、韓国はやっぱり中国側なんですね・・・。日本とは離れ離れになりますね。

ある意味米国が同盟国である前提で韓国に強硬に求めたからこそ、そういう矛盾点が皮肉にもぼろぼろと出てきたような印象だね。トランプがここまで計算していたとしたら恐ろしい男だ。

韓国政府に話を通してないので、その程度の扱いなんだと思います!ムン大統領は、すっかりトランプ大統領に嫌われてしまいました!

下手すると韓国政府は何が起きてるのか把握さえしてないかもな。この状態で来月トランプと首脳会談をやろうとしてるのが恐ろしい。日本には関係ない話でよかったな。

そうですよね!日本はもうファーウェイを排除できるし、韓国と状況が全然違うので安心です!

韓国は中国に近寄りすぎたんだよ。戦後日米によって育てられ成長してきたという自覚があれば、その恩を仇で返すように中国にすり寄ったりはしなかったはずだ。そのくせ都合悪くなればすぐ日米を頼りにしようとする点も我慢ならなかっただろう。

中にはブッシュのように韓国に入れ込んだ特殊な大統領もいるが、大多数はそうではない。トランプのような大統領こそが米国に求められていたんだよ。韓国はトランプのファーウェイ排除要求をかわせると思わない方がいい。LGユープラスが制裁され倒産したとしても、中国に逆らうよりはましだと考えるならそうすればいい。日本は何もしないし関係のない話だからな。

韓国の皆さん、このままでいいんですか?嵐がすぐそこまで迫っています!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!