韓国が大阪G20のスケジュールに難癖をつけ始める! もう来なくていいよ本当に…

国内ニュース, 安倍政権, 韓国ニュース

Sponsored Links

大阪G20の予定として組まれている記念撮影のスケジュールで、撮影場所が大阪城のため韓国政府が反発する可能性があるそうだ。朝鮮出兵を実行した豊臣秀吉が築城したことを理由にしてだ。日韓関係改善の意思があるとは思えないこの難癖に世界も呆れている。このことを文在寅がG20に来ない言い訳にする可能性もある。

壬辰倭乱を起こした豊臣秀吉の本拠地「大阪城」でG20首脳記念撮影?
5/24(金) 7:58配信 中央日報日本語版

 日本政府が6月28~29日に大阪で開かれる主要20カ国・地域(G20)首脳会議(サミット)で、大阪城を背景にした首脳の記念撮影を推進していることが分かった。しかし、大阪城が壬辰倭乱を起こした豊臣豊臣秀吉が築城して居城としていたことから、韓国政府の反発が予想されると朝日新聞が23日、報道した。

 大阪城は豊臣秀吉が日本を統一した後、権力誇示のために作った城で、1583年に築城を始めた。豊臣秀吉はその9年後の1592年に朝鮮に倭兵を派兵した。大阪城は1931年に再建され、97年に新たに整備された。

 もし文在寅(ムン・ジェイン)大統領がG20サミットに参加して大阪城で記念撮影をすることになれば、侵略された国の大統領が侵略者の城を背景に記念撮影することになる。

 このために朝日新聞も、日本政府が記念撮影の背景場所に関連して韓国の反応を気にしているとし、撮影場所が調整される可能性もあると説明した。読売新聞も韓国政府の反発で大阪城の記念撮影計画が調整される可能性があると見通した。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190524-00000006-cnippou-kr

韓国に関係改善の意思はない

大阪城、いい場所ですよね!天守閣には登れないんですけど、広い公園がくっついてるし見晴らしもいいです!

行ったことあるんだっけ?

あります!3回くらいは行きました。ボクは東京が一番ですけど、大阪はホントに好きなんです。

ふーん。まあ好きなら好きでいいと思うよ。“東京が一番”は余計だけどな。それで、今度のG20での記念撮影を大阪城をバックにして行なうスケジュールが組まれているそうだが、韓国がその予定に反発しているそうだ。このために撮影場所が変更される可能性もあると言われている。

えっ?どうして韓国は関係改善をしなければならないのに、そんな水を差すようなことを言うんですか?

まったくだなwww 関係改善の意思があるとは思えないよね。ただ朝日新聞は韓国側が反発しているかどうかは“予想され”とだけ書き明確にしていない。

G20記念撮影、背景は秀吉の大阪城 韓国反発の恐れも
5/23(木) 11:00配信 朝日新聞デジタル

 6月末に大阪である主要20カ国・地域(G20)首脳会議で、日本政府が恒例の記念撮影で、背景に大阪城が入る構図を検討している。日韓外交に関わる複数の関係者が明らかにした。大阪城は朝鮮半島を侵略した豊臣秀吉の居城で韓国の反発が予想され、今後調整が行われる可能性もある。

 文在寅(ムンジェイン)大統領は韓国メディアとのインタビューで、G20を機に日韓首脳会談を行うことに意欲を示している。ただ、元徴用工の訴訟をめぐる対応で、両国の溝は埋まっておらず、実現するかは見通せていない。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190523-00000028-asahi-pol

これって、朝日新聞が勝手にそう言ってるだけなのでは・・・?

韓国政府が直接要請したとなると関係改善の意思がみられないことになるので、朝日新聞に報道させて日本側が配慮した形にしようとしてるのかもね。今後調整が行なわれるかどうかは何とも言えない状況だが。

文在寅がG20に来ない言い訳作りをするかのような雰囲気

ちなみにこの件については珍しく御用新聞のハンギョレも反応している。確かこっちの記事の方がアクセスランキングに入ってたと思うけど、中央日報の記事とはやや異なる論調だね。

秀吉の本拠地「大阪城」でG20首脳たちが記念撮影?
5/24(金) 7:23配信 ハンギョレ新聞

壬辰倭乱起こした豊臣秀吉の本拠地 朝日新聞「韓国反発予想…調整の可能性も」

 日本政府が壬辰倭乱(日本では「文禄・慶長の役」と言い、かつては「朝鮮征伐」とも言った)を起こした豊臣秀吉の本拠地であった大阪城を、主要20カ国・地域(G20)首脳会議の時に記念写真を撮る背景として検討しているという日本のマスコミ報道が出た。

 朝日新聞は23日、匿名の韓日外交関係者の話を引用してこのように報道し、「韓国の反発が予想され、撮影場所が調整される可能性もある」と伝えた。大阪城を背景に記念写真を撮るならば、壬辰倭乱で大きな苦痛を受けた被害国の首脳である文在寅(ムン・ジェイン)大統領は撮影に応じ難いと見られる。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190524-00033528-hankyoreh-kr

ハンギョレ新聞も、朝日新聞の記事をチェックしてるんですね・・・。

だが後追い報道という形での報道はハンギョレとしては極めて珍しいと思う。何か目的があるような気がしないか?

目的って何ですか?

「被害国の首脳である文在寅(ムン・ジェイン)大統領は撮影に応じ難いと見られる」という部分だよ。朝日新聞が言うような撮影場所の調整がないままG20に突入することを念頭に置いているように聞こえないか?

ムン大統領が撮影に応じない状況が、ホントに実現するってことですか?

それはつまり日本に来ない可能性を示唆してるとも言えるよね。さっきの記事でもトランプが韓国に日韓関係の改善を要求してるので韓国はポーズを見せているだけという分析があったが、それに加えて先日のこの記事でも文在寅は冗談を装いながらG20に韓国に首相を行かせることを示唆している。

ムン大統領は、一応G20への参加表明をしたんですけど・・・。

それもまたポーズにすぎない可能性がある。今回の大阪城での写真撮影のような小さなことを理由にして難癖をつけて、日本が態度を変えないならG20には行かないと強硬姿勢を取る可能性があるってことだ。

でも、写真撮影がイヤなら、ASEMの時みたいに遅刻したことにすればいいです。隅っこで原稿を読む練習をしてれば、誰も邪魔しないと思います!

大阪城公園では逃げ場はないがな。広く開かれている場所なので隅っこがそもそもない。近くのベンチで原稿を読む練習をしてても遠くで集合写真のためにざわざわとしてるのは嫌でも耳に入る。集合写真に遅刻したという言い訳は難しい状況だ。

確かに・・・。じゃあ、急に体調を崩したことにすればいいです!撮影場所がイヤだからG20に参加しないのは、ちょっとやり過ぎだと思います。

だがG20に参加しながら集合写真には加わらないというのもそれはそれで恥ずかしいぞ?G20の写真撮影のはずなのに首脳が19人しかいないことになるからな。文在寅は恥をかくのを嫌がってG20そのものに来ない可能性はそれなりにあると思うよ。

大阪城撮影なら韓国の首相もG20には来れない

ネットユーザーは、反発するなら来なくていいとみんな言ってます!右上に丸い枠で写真を入れれば問題ないって。あとG20の会議自体も大阪城内でいいのでは、という声もありました!

大阪城で会議はちょっと厳しいかなww でもまあそういう結論になるわな。G20に来ておきながら写真撮影を嫌がるとか面倒なことをするよりはG20には来ない方が自然な流れとなるだろう。

思ったんですけど、大阪城を背景にするのが歴史的な経緯でイヤなら、韓国の首相も写真撮影に加われないのでは?

いい観点だね。だから韓国からは誰も来ない可能性まで出てくるってことだ。日本は別にそれでも構わないが。

それで、朝日新聞が写真撮影が変更される可能性がある、って言ってるんですね・・・。朝日新聞って、本社は大阪なんですよね?

そうだよ。最近新社屋をオープンさせてたはずだ。大阪で最もいい場所を陣取っているというのが気に入らないが、まあそこは言っても仕方ないだろう。

韓国政府が公式に反発しなければ、そのまま大阪城で決定ですよね?ムン大統領にG20参加を辞退してほしい、という声も韓国であるみたいです!

へー!意外だな。G20に来ても安倍首相に目も合わせてもらえないような事態になるよりはましだからか。

ネット掲示板で見つけたニュース記事で、聞いたことないメディアだったんですけど、一応そういう噂もあるそうです・・・。でも、このままだとホントにそうなりそうですよね?

朝日新聞が望むような撮影場所の調整は行なわれない可能性が高いと思う。ワトソン君が言うように韓国政府側が誰も反発する様子を見せていないからだ。大阪城に代わる写真撮影場所の案が出てきてないことからもそれは分かる。よって文在寅は写真撮影に応じ難いことになるので、G20そのものにも難色を示す可能性が高いと思われる。

韓国って、日韓関係改善をしたいんですよね?それよりも、過去の歴史にこだわるんですか?

それが韓国という国だよ。日本はそれで何も困らないし韓国がどうなろうがどうでもいいという立場だ。

そうなんですね・・・。韓国がそれでいいなら、いいと思います!

G20がG19になっても安倍首相はにこやかに外交をするだろう。トランプと習近平の首脳会談という大イベントも予定されてる中で文在寅に構ってる暇はないんだ。元々首脳会談をやるつもりはないし、最後の調整の場であった外相会談も最悪の雰囲気となってしまった。それでも日本は構わないということだ。

韓国の皆さん、もう手遅れです!そのまま突き進んでください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!