韓国文在寅「開城団地の再開を!」 北朝鮮「生産設備盗んだからもういいよ再開しなくて。バイバイ」 文在寅「」

韓国ニュース

Sponsored Links

韓国が目指す開城団地の再開をあざ笑うかのように、北朝鮮が開城団地の設備を盗んで独自に衣類を生産しているという衝撃の報道がなされている。開城団地とはまったく別の場所に生産設備だけを移転させて独自に生産し、すでにそれなりの金額を稼いでいるという。この報道が米国のラジオ報道で出てしまったというのも文在寅にとってはショッキングだっただろう。

(朝鮮日報日本語版) 米メディア「北が開城工団の設備奪い衣類生産」、韓国側は否定
5/23(木) 22:05配信 朝鮮日報日本語版

 北朝鮮が開城工業団地内の工場設備を無断で別の場所に移設し、衣類を生産しているという主張が飛び出した。米国政府系放送局のラジオ自由アジア(RFA)が22日(現地時間)、報じた。報道が事実だとすれば、韓国政府が承認した開城工団の韓国企業関係者の訪朝にも影響が出る可能性がある。韓国統一部(省に相当)はこの報道を否定している。

 中国で活動する北朝鮮のある貿易商は、RFAに対し「平安北道東林郡をはじめ複数の地域に開城工団の設備を移設して衣類を生産しており、結構な外貨収入がある」として「現在もそれらの設備で生産した衣類が中国に密輸され、日本や欧州に輸出されている」と話した。平安北道の消息筋も「(朝鮮労働党)中央は表面では開城工団再開を求めつつ、裏では南朝鮮(韓国)企業が工団に残していった衣類や電気製品を中国に密輸して半額で処分し、設備も勝手に移設して外貨稼ぎに利用している」として「このような状況で南朝鮮の企業関係者が開城工団に入ったら、われわれは恥をさらすことになる」と話した。

 韓国政府は先ごろ「資産点検」の名目で、開城工団の企業関係者の訪朝を承認した。2016年2月に開城工団が操業を停止して以来初めてだ。しかし北朝鮮は、韓国側の動きに全く反応を示さずにいる。韓国政府は、水面下で北朝鮮と韓国企業関係者の訪朝について協議を進めているという。そのため今回、微妙なタイミングで北朝鮮を刺激しかねない報道が出てしまったといえる。北朝鮮の消息筋は「北朝鮮が開城工団の資産を無断で使っているのが事実だとすれば、近日中に韓国企業関係者の訪朝を受け入れる可能性はほとんどない」と指摘した。

 韓国統一部の当局者は同日「現在、南北共同連絡事務所を通じて開城地域に24時間韓国の職員が滞在している」として「報道に出ているような動向は全く把握されていない」と報道を否定した。統一部は17年、RFAが「(北朝鮮による)開城工団の無断稼働説」を報じた際にも「具体的な動向は把握されていない」と述べた。しかし、このとき北朝鮮の宣伝メディアは「そこ(開城工団)でわれわれが何をしようと傀儡(かいらい)たちが関係することではない」と主張した。そのため、北朝鮮が開城工団の無断稼働を間接的に認めたものと解釈された。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190523-00080232-chosun-kr

韓国への侮辱に近い仕打ち

ええっ?北朝鮮が開城団地の設備を奪った?

その”ええっ?”とかいう反応www 最近ほぼ毎回それじゃんww

ええっ?何か問題があるんですか?

いや別にいいけど。ちょっとだけ気になっただけだ。ちょっとだけな。

北朝鮮が、どうして韓国の開城団地の設備を奪って、北朝鮮に運んで衣類を生産してるんですか?

何を言ってるんだ?開城団地は北朝鮮側の場所だぞ。まさか韓国側にあると思ってたの?

非武装地域だと思ってました・・・。完全に北朝鮮の領土内だったんですね。

まあ場所としては最南端で国境に接している地域だがな。北朝鮮はここを経済特区として外貨稼ぎに利用していたが、2016年2月10日をもって南北関係悪化により閉鎖された。韓国企業の施設や生産品が多数残されたままとなっていたわけだ。

北朝鮮は、それをいつの間にか奪ってしまってたんですね・・・。友好関係からは遠いですね。

もっと内陸部の安全な場所に移して生産を続行し、すでにあった生産物は中国に破格の値段で売りつけたと記事にはある。これは韓国への仕打ちとしては侮辱に近いと思う。

こんな状態で南北首脳会談をやっても、何も得られないと思います!

100%北朝鮮が韓国を見下すだろうね。生産設備を奪われておきながらのこのこ会いに行ったとなればさすがに韓国民も激怒するだろう。というか現時点で激怒されてると思う。

韓国政府は、少し前に開城団地への訪朝を承認しましたよね?

北朝鮮はそういう韓国の動きは意に介さないで勝手に物事を進めているようだ。もしも生産設備がほとんど運び出されて開城団地がすっからかんの状況ならば、北朝鮮は韓国の訪朝団を承認しないと思う。記事にもそう書かれてる。

韓国政府は全力で否定するも苦しい

ただ、韓国の統一部はこのことを否定してるみたいです・・・。

この報道が韓国メディアではなく米国のラジオ報道で出てきたのも韓国政府にとっては痛手だったな。米国政府系の放送局なので報道を制御できないというわけだ。

アメリカは、どうして今こんな話を?

それは簡単だろ。開城団地の再開に応じることは無駄でしかないと文在寅に分からせるためだよ。文在寅の北朝鮮融和政策を頓挫させて米国側につくように求めてるってことだ。

確かに・・・。それなら辻褄が合います!

まあ北朝鮮もこの事実関係についてははっきりとは認めないだろうがな。それと同時に韓国の訪朝団も拒否するだろう。開城団地がもぬけの殻だと知られるくらいなら韓国を全力で突き放すはずだ。現に北朝鮮のメディアも我々が何をしても南朝鮮には関係のない話だと報道してるようだしね。

2017年には、北朝鮮による「開城工団の無断稼働説」が流れてたんですね・・・。

かなり早い段階からだね。文在寅はそれを知ってか知らずか当選後ずっと北朝鮮に融和的な姿勢を見せ続けてきたというわけだ。開城金剛カイジョウコンゴウと米国に求め続けた。ところが当の北朝鮮は開城団地からすべてを奪った後だった。

ムン大統領の立場がありません!ムン大統領、もう恥ずかしいので大統領を早く辞めてほしいです!

だが韓国政府はこのことを認めていない。認めようとしないし、認められるわけがないわな。文在寅に批判的な朝鮮日報だけがこのことを報道していることからもそれは明らかだ。こうして韓国民が知らないことが1つまた1つと増えていくわけだ。

トランプも文在寅政権に価値がないと考え始めた

ネットユーザーは、韓国がまた新しい設備を持っていくのでは、と言ってます!その後に閉鎖して、同じことが繰り返されるんじゃないかって。ムン大統領も同意済みだし問題ない、という意見もありました!

形を変えた瀬取りのようなものかなww まあ普通に考えて文在寅が騙されたということだろう。

ホントに最初からそのつもりなら、開城団地の再開なんて言い出さないですよね・・・。

工場の設備が空っぽとなれば韓国企業はみんな激怒するだろう。いくら韓国政府が生産設備を購入する資金を支援すると言っても話が別だ。そういう信用できない場所に工場を置いておくこと自体がリスクだと考え始めるかもしれないよね。

感情としては最悪ですね・・・。信じてたのに、裏切られた気持ちになると思います!

韓国政府はこのことを必死で隠し続けると思うが、そうなればいよいよトランプ政権には文在寅の姿が異様だと映る。北朝鮮に何もかも奪われておきながらここまで北朝鮮に融和的にする政権には価値がないと感じ始めるだろう。

それで、韓国企業に直接5G通信で協力するように言い始めたんですか?

後でもう一度取り上げるかもしれないが、米国は5G通信以外の面でも韓国に協力を求めるようだよ。”同盟国”としてな。こういう時は米国側にいることが仇になってると思う。

日本には関係ない話みたいなので、よかったです・・・。

そうだ。日本はこのような訳の分からない主張ばかり繰り返す政権とは話し合う価値がないと感じている。米朝首脳会談が決裂したと見るや突然日本にすり寄る姿勢を見せたりはしたが、その一方で韓国外務省の報道官が愛国心を発揮したりと政府にまるで一貫性がない。

北朝鮮にとって今や文在寅は使い走り未満の存在だから、韓国が置いてった資産はすべて奪っても別に問題は生じないという認識でいるはずだ。だから南北共同行事を韓国単独でやらせても何も感じない。こうして韓国は世界中からおかしな国だと思われ完全に孤立することになるんだ。日本は別に何も困らないしどうでもいい話だがな。

韓国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けてください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!