米国「韓国は南シナ海問題でも中国に反発しろ」 ⇒ 文在寅パニック状態!

トランプ政権, 米国ニュース, 韓国ニュース

Sponsored Links

米国がファーウェイ制裁において韓国に同調するように圧力をかけているが、それに加えて南シナ海問題についても米国側に明確につくように求めている。韓国はこれまで中国に遠慮して直接的な批判を自制してきたが、もうそれでは許されなくなってきているということだ。ファーウェイに加えて安全保障でも米中の板挟みとなる公算が高い。

(朝鮮日報日本語版) 米国、南シナ海問題でも韓国に支持求める
5/24(金) 11:00配信 朝鮮日報日本語版

 米国が、中国と対立している「南シナ海領有権紛争」問題に関連して、最近韓国政府に「中国は不当に領有権を主張し、航行の自由を制限している」と米国側の立場を説明し、支持を求めたことが23日までに分かった。米国が「反ファーウェイ・キャンペーン」に続き「南シナ海の航行の自由」問題でも韓国政府の賛同・支持を求めるなど、米中対立の火の手が韓国経済はもちろん安全保障にも飛び火しそうな様相だ。

 複数の韓米政府消息筋は23日、「米国務省が最近、韓国外交部(省に相当)に『南シナ海の航行の自由』に関する立場と最近の米国側の対応状況を説明し、韓国政府の支持を求めた」と語った。南シナ海は、中国とASEAN(東南アジア諸国連合)6カ国間で領有権紛争が起きている海域だ。中国は南シナ海のおよそ90%が自国の領海だと主張している。米国はASEAN諸国の「代理人」のような立場で中国の主張を無力化するため、南シナ海に軍艦を派遣する「航行の自由作戦」を実施している。

 韓国政府は南シナ海問題に関して、これまでは中国を意識して中国批判を自制しつつ「南シナ海問題は平和的に解決されるべき」という原則論的な立場を取ってきた。だが米中対立が激化する中、このところ米国が確実な支持を再三求めてきたのに伴い、米中両国の間で難しい立場に置かれた-という見方がある。

 当面は、5月31日から6月2日にかけて韓米中日ロおよびASEANの国防トップなどが出席するアジア安全保障会議(シャングリラ・ダイアログ)が最初のテストケースになる可能性が高い。来月大阪で開かれる20カ国・地域(G20)首脳会議を契機に韓国を訪れるドナルド・トランプ大統領が、この問題を取り上げることもあり得る。南シナ海問題に関する最近の韓米当局間のコミュニケーションについて、外交部関係者は「外交当局間の対話を具体的に確認はできない」とコメントした。

 米国は、今月だけでも2度(6日、20日)にわたり南シナ海で米軍の駆逐艦を航行させる作戦を実施するなど、圧迫の水位を高めている。マイク・ポンペオ国務長官も先月、「東シナ海および南シナ海において現状を変更しようとする(中国の)威圧的な試みに深い懸念と反対を表明する」と発言した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190524-00080076-chosun-kr

中国を恐れて批判を自制した韓国

この前言ってたのって、このことですか?

そうだ。米国はファーウェイ制裁だけでなく南シナ海問題についても韓国に同調するように求めているんだ。同盟国なら当然だよな?

韓国は、南シナ海問題についてはあまり触れたくないみたいですよね・・・。

中国を恐れて直接的な批判を自制してきたそうだが、今後はそういうあいまいな態度は許されなくなる。確実に米国側を支持するよう韓国政府に再三求めてきてるそうだ。経済面に加えて安全保障面でも米中の板挟みになる可能性が高まっている。

でも、どっちつかずの態度を取るのは良くないです!日本みたいに、はっきりとアメリカ側についてないので仕方ないと思います。

経済を中国に全面依存している米国側の国という矛盾点をはらんでいるからな。米国にとっては中国を攻略する尖兵以上の役目を担わせられないと思う。今回の南シナ海問題での同調要求はまさに韓国を尖兵にするものだ。

尖兵って何ですか?

文字の通り部隊の先頭に立って敵軍に近いところで活動する兵のことだよ。簡単に言えば使い走りだ。韓国は北朝鮮だけでなく米国にも使い走りにされようとしてるわけ。

南シナ海って、韓国には直接関係ないですよね?それもあって言い出しにくいような気がします。

ここで韓国が米国側に明確につく姿勢を見せなければ、ひょっとすると通貨過小評価だとみなされて相殺関税が発動されるかもね。米国に従わなかった場合の報復も考慮すれば韓国はより難しい局面にさらされていると言える。

シャングリラ会合でも韓国に圧力か

今月末に行なわれるアジア安全保障会議、通商シャングリラ会合で米国が南シナ海問題を議題にする可能性が高まっているそうだ。韓国もこの会合に出席することになっているので、面と向かって同調することを求められるだろう。

(朝鮮日報日本語版) 米中間で綱渡りの韓国、シャングリラ会合で明確な立場示せるか
5/24(金) 20:01配信 朝鮮日報日本語版

 米国は先日、南シナ海で「航行の自由作戦」を展開したが、これと関連して韓国政府に米国への支持を求めてきたため、韓国政府が対応に苦慮していることが分かった。米国が韓国に支持を要請したのは今回が初めてではないが、最近の米中対立激化の状況における事実上の「米国の側に立て」との要請でもあるため、韓国政府は一層大きなプレッシャーを感じている。いわば「米中間で身動きが取れない状態」に追い込まれたとも言える。ある外交筋は「問題は、米中間の安全保障問題における対立が航行の自由問題以外にも数多くあることだ」とした上で「米国は韓国に対して引き続き難しい宿題を投げ掛けてくるだろう」と予想した。

■最初の関門は「シャングリラ会合」

 まず5月31日から6月2日にかけてシンガポールで開催されるアジア安全保障会議(シャングリラ会合)が最初の関門になりそうだ。韓国をはじめ中国、日本、ロシア、ASEAN(東南アジア諸国連合)諸国、欧州連合(EU)加盟国など主要国の国防相が出席するこの会合で、米国は南シナ海における「航行の自由」を議題として取り上げる可能性が高い。シャングリラ会合は多国間の会議だが、その際、韓国と米国は国防相会談も同時に行ってきた。ある韓国軍関係者は「米国は以前も航行の自由について同盟国に支持を求めたが、米中対立が激しくなった今の状況で開催される今回の会合では、支持要請もこれまで以上に強くなるだろう」との見方を示した。

 実際に米国は最近になって南シナ海問題でも中国にさまざまな圧力を加えている。米国のミサイル駆逐艦「プレブル」は今月20日、南シナ海のスカボロー礁から12カイリ(約22キロ)の範囲内を航行した。これに先立ち今月6日にも「プレブル」と「チュンフーン」が南シナ海南部のスプラトリー(中国名・南沙)諸島周辺を航行した。これも中国による南シナ海の領有権主張を無力化するための「航行の自由作戦」だ。この作戦には日本はもちろん、英国やフランスなど欧州各国も参加している。これに対して中国は「挑発行為」として強く反発している。

 文在寅(ムン・ジェイン)政権はこれまで南シナ海問題では慎重な立場を守ってきた。文大統領は2017年11月にフィリピンで開催された東アジア首脳会議の際、南シナ海問題について「平和と安定に向けた紛争の平和的解決と非軍事化」を訴えるレベルの言及にとどめた。米中とASEANを同時に意識して発言のレベルを調整したのだ。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190524-00080095-chosun-kr

会場はシャングリラホテルですか?

絶対そう言うと思ったwww と思って調べたが本当にそうらしいな!毎年今頃の時期に各国の防衛相がシャングリラホテルに集まって会議をするからそう呼ばれてるらしい。

そうなんですね!シャングリラホテルは、大好きなホテルのうちの1つです。マンダリンオリエンタルよりも好きです!

いいホテル泊まってんなワトソン君はww

セントーサ島に行った時にも、シャングリラホテルに泊まりました!島のホテルの中では安い方って言ってました。ビーチの向こうにロープウェイが見えたのが印象的だったので、また行きたいです。

へー!セントーサ島と言えば第1回の米朝首脳会談会場じゃないか。しかもこの時トランプはシンガポール本島側のシャングリラホテルを宿泊場所に選んでいる。警備が厳重なのが理由だそうだね。創業者はマレーシア最大財閥の華僑でマハティール首相の顧問もやってるらしい。

何だかすごい話になってきましたね・・・。シャングリラはそんなにすごいホテルだったなんて。

地図で見れば分かるが、中心街からはやや離れた場所に位置している。警備がしやすいことから重要な会議で使われることが多いようだ。少し離れた場所に日本大使館もある。この辺りはシンガポールでは最高級エリアじゃないか?

ボクは、こっちのシャングリラには泊まったことがないので、行ってみたいです!世界中のシャングリラホテルを制覇することが夢です!

壮大な夢だなwww 記事に戻るが、南シナ海問題は東南アジア諸国は当事者なので必然的に米国側につくことになる。この画像によれば少なくとも台湾、フィリピン、マレーシア、ベトナムが領有権を争っているという。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190524-00080095-chosun-kr.view-000

マレーシアって、東西に分かれてるんですよね!最初は半島部分だけだと思ってたので、意外と国土面積が広いと思いました。

そう。ブルネイはこの東マレーシアに囲まれるような位置にある。石油が多く取れる地域なのは想像がつくよね。一帯一路の目的は石油供給ルートの確保だが、マレーシアを通過する高速鉄道を建設しなければ中国はすぐに干上がることもこの前学習した。

何だかマレーシアって、戦略的に色んな所を押さえてますよね・・・。アメリカ軍の機密情報を集めてた企業の社長も、マレーシア出身の人でした!

元々シンガポールとマレーシアは同じ国だったからな。今でも政治経済の結び付きが強い。日米+東南アジア+インドの枠組みは今後さらに重要度が高まっていくだろうね。

文在寅はまたもや沈黙モードに突入

だが情けないことに韓国政府はここまで問い詰められても明確な反応を見せていないようだ。またもや沈黙したってことだ。朝鮮日報が繰り返し記事にしているが、文在寅は窮地に追い込まれてパニック状態なのかもしれない。

(朝鮮日報日本語版) 南シナ・反華為、米の支持要請に韓国政府は明確な見解示せず
5/25(土) 9:20配信 朝鮮日報日本語版

韓国外交部「協議内容明らかにできない」

 米中間の対立が経済だけでなく安保問題にも拡大し、韓国政府は困難な状況に追い込まれている。

 米国は「反ファーウェイ(華為技術、Huawei)キャンペーン」だけでなく、米中間の「南シナ海領有権紛争」問題でも韓国政府の支持を促しているが、韓国政府は明確な見解を明らかにしていない。

 韓国外交部(省に相当)は24日、米国から「南シナ海での航行の自由」に対する支持を要請されたことについて、「外交当局間の対話は確認できない」としながらも、航行の自由は保障されなければならないという国際法上の原則だけ述べた。韓国外交部はこの前日にも、米国から「反ファーウェイ戦線への賛同」の要請されたことについて、「米国側の立場は分かっており、協議している」と述べたが、具体的な協議内容については明らかにできないと答えた。・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190525-00080007-chosun-kr

ムン大統領、ホントに何もできませんね・・・。素人のまま成長できてません。

いやまあノムヒョンを超える逸材ではあるがな。こうして韓国を米中どっちつかずの状態にして国際社会での地位をどんどん貶めてくれれば日本にとってはプラスが大きい。

それで、こんな動きが出てるんですか?国内の話なので、ちょっと触れるだけにします。

(朝鮮日報日本語版) 民団元幹部ら、反文在寅政権団体を立ち上げ
5/25(土) 8:31配信 朝鮮日報日本語版

「韓米関係と韓日関係が破綻する」

 在日韓国人社会の主軸である在日本大韓民国民団(民団)の元幹部らが、文在寅(ムン・ジェイン)大統領の対日政策と対北朝鮮政策を批判する団体を新たに立ち上げた。かつて民団で副団長や支部長などを歴任した彼らを中心とする「大韓民国の自由民主主義を守る在日協議会(韓自協)」は25日、東京都内で結成大会を開いた。

 韓自協準備委員会は結成趣旨分の中で「文在寅政権は経済政策の相次ぐミスで国民の不満を高め、政権維持の基盤として親日清算を掲げることにより国民の間で葛藤をあおり、未来志向の関係を構築してきた韓日関係を破綻に追い込んでいる」と主張した。さらに「文在寅政権は北朝鮮に対する制裁を解除し、金正恩(キム・ジョンウン)政権を延命させ、韓半島(朝鮮半島)の平和に必要な韓米同盟を破綻させようとしている」とも訴えた。韓国大法院(最高裁に相当)が徴用被害者に対する賠償を命じてから6カ月、この問題に文在寅政権が何の対応も取らないことに在日韓国人社会の間で不満が広がっていた。

(以下略)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190525-00080003-chosun-kr

なるほどwww 文在寅は日本にとって都合いい大統領だと確定したね。つまり文在寅批判ばかりを繰り返す朝鮮日報がどっち寄りにいるかがよく分かる。文在寅にはこのまま大統領を続けてもらいたいと思う。

ムン大統領は日韓関係を破綻に追い込んでいるって、韓国内なら絶対に言えませんよね?

まず賠償判決についてここまで言えないと思うね。まあ文在寅がどうなろうが日本にとってはどうでもいいし韓国との関係もなくなるけどな。南シナ海問題で旗色を示さないようなら米国との関係もなくなるかもしれない。

韓国の皆さん、どっち付かずの状態はダメです!中国側に行きたいなら、はっきりとそう宣言しましょう!

LGなんかはもう中国と一蓮托生だからな。今のままでいくとサムスンも結局中国の半導体工場を捨てられずに中国側になりそうな勢いだ。結局韓国丸ごと中国側となって在韓米軍は撤退し北朝鮮に南進される未来が見えるよ。日本にはどうしようもない流れだ。

韓国の皆さん、このままでいいんですか?嵐がすぐそこまで迫っています!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!