【速報】中国が韓国制裁を開始か! 習近平が訪韓を中止! ファーウェイ制裁に対する報復が始まる!

中国ニュース, 韓国ニュース

Sponsored Links

習近平の訪韓が中止されたという。米国がファーウェイ制裁をする中で韓国に5G通信の尖兵役をやらせたことに対する報復だとの見方がある。韓国政府はこの期に及んで原則的な立場しか示さず、さらには5G通信の件については企業同士のことなので政府は介入できないとまで言い放ったようだ。中国に首脳会談を取り消された現実を認識できない様子だ。

(朝鮮日報日本語版) 6月来韓白紙の習主席、シャングリラ会合で対韓圧力の可能性も
5/25(土) 9:21配信 朝鮮日報日本語版

 米中貿易戦争の激化により、中国の習近平国家主席の6月訪韓は結局、中止になったことが24日、分かった。韓国政府は6月末、大阪で開催される主要20カ国・地域首脳会議(G20サミット)前後の習近平主席訪韓を推進してきた。ソウルの外交消息筋は同日、「最近まで韓中両国は習近平主席の訪韓日程を協議していたが、ひとまず『6月は難しい』という方向で結論が出た。中国では当面、訪韓で得られる実益がないと見ている」と述べた。

 韓中両国は当初、習近平主席がG20サミット前に1泊2日の日程で訪韓する方向で検討していたことが分かった。ところが、米トランプ政権がこのほど、中国ファーウェイ(華為技術、Huawei)社との取引を遮断し、韓国など同盟国に対して「中国孤立作戦」を本格化させたことが流れを変えた。外交消息筋は「中国は当分の間、米国を相手とする問題に力を集中させる方針だ」と話す。

 中国は、北朝鮮の非核化交渉が足踏み状態にあることも考慮していることが分かった。外交関係者は「非核化交渉が事実上ストップしているため、習近平主席の訪朝も事実上白紙になった雰囲気だ。このような状況で、韓国を先に訪問するのは難しい」と説明した。辛正承(シン・ジョンスン)元駐中国大使は「中国は、北朝鮮を差し置いて韓国を訪れることについて大きな負担を感じている。非核化問題が空回りしている中、韓中首脳がすぐにやり取りできるような『プレゼント』もない」と語った。習近平主席=写真=の訪韓が白紙になったのは、基本的には米国と貿易戦争をしなければならない中国の国内事情が大きな要因だ。だが、「同盟国側に立て」という米国の攻勢が相次ぐ状況で韓中首脳会談が失敗に終わったのは、韓国政府に対する圧力だと受け止められる部分もある。韓国政府はこれまで、南シナ海問題について、「平和的に解決すべきだい」という原則論的な姿勢を示し、米政府の「ファーウェイ・ボイコット」賛同要請にも「企業同士のことに政府が介入することはできない」という姿勢を見せている。峨山政策研究院安保統一センターの申範澈(シン・ボムチョル)所長は「中国は、韓国が中途半端に米国の味方になっていると見て、対話をしても実益がないと判断した」と述べた。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190525-00080008-chosun-kr

訪韓中止の原因はファーウェイ制裁

えっ?習さんとの首脳会談が白紙に?

そうらしい。大阪G20前後に習近平をついでに韓国に寄らせるつもりだったようだが、その予定は難しいと中国側が表明したようだ。

最初から、そんな予定なんてなかったのでは・・・?

その可能性もある。韓国が一人で首脳会談やる!やるかも!と騒いでただけで中国には1ミリもその気はなかったとか。まあ記事によればファーウェイ制裁が原因らしいがな。

韓国のサムスンを、アメリカがファーウェイの対抗者にしようとしてるからですか?

サムスンは特に意思表明をしていないがな。サムスンがいずれ中国を裏切って米国側につくことは習近平は見越してるだろう。それで圧力をかける意味で訪韓を中止にしたと。

南シナ海問題でも、対立が始まりそうな雰囲気ですからね・・・。

米中貿易戦争が今や米中覇権争いの色を隠さなくなってきてるが、その構図で韓国が板挟みになる展開が相次いでいる。都合良く米中の間で立ち振る舞ってきたことが仇になりつるあるわけだ。

愛国日報は中国のせいだと事実を歪曲して愛国心発揮

ちなみに愛国日報は習近平の訪韓中止は中国に原因があるとして愛国心を発揮している。韓国が中国に制裁されるというシナリオは1ミリも考えたくないようだ。

米朝ジレンマに陥った中国主席、6月の訪韓は難しく
5/25(土) 10:38配信 中央日報日本語版

 韓中当局が来月中を目標に協議してきた中国の習近平国家主席の訪韓が事実上難しくなった。韓国政府は6月下旬に国内で韓米、韓中のリレー外交を進めようと計画していた。

 国内観光業界の関係者は25日、「習主席の韓国訪問がなくなり、宿舎の予約を取り消した」とし「習主席の訪韓はトランプ米大統領の訪韓日程と重なり難しくなった聞いている」と述べた。習主席の訪韓が実現すれば2014年以来となる。

 韓中外交当局はその間、習近平主席が来月28日から2日間の日程で大阪で開催されるG20(主要20カ国・地域)首脳会議の前に訪韓する案を協議してきた。トランプ大統領はG20首脳会議日程を終えた後に訪韓する。

 習主席の韓国公式訪問が事実上なくなった背景には、南北と米国の変数をすべて考慮しなければいけない中国の悩みがある。習主席は南北同時訪問を望んでいたという。これは南北に対する中国の影響力を対外的に誇示する姿として映るため米国を刺激する選択肢となる。したがって米中貿易交渉と北朝鮮との非核化対話が膠着状態に陥った状況では決断しにくい選択だったことを示唆する。

 最近、香港サウスチャイナモーニングポスト(SCMP)は習主席の韓国公式訪問が保留されていると伝え、米中貿易戦争終結前の訪朝で米国を刺激することを望まず、北朝鮮より先に韓国を訪問して北朝鮮に不快感を与えたくないというのが中国政府のジレンマだと分析した。

 実際、国連の対北朝鮮制裁が解除されていない状態で、中国が北朝鮮に対してできることには限界がある。また、米朝対話が進展しない限り、中国の対北朝鮮支援も名分を見つけられないのが現実だ。

 韓国政府はトランプ大統領と習主席の訪韓を契機に膠着状態の非核化交渉の突破口を開こうと考えていたが、こうした構想の実現は難しくなった。外交部当局者は習主席の訪韓白紙に関して「中国側と協議は続けている」としながらも「6月の訪韓が容易でないのは事実」と伝えた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190525-00000002-cnippou-kr

中央日報さんは、北朝鮮に訪問するのが難しくなったせいだと決め付けてますね・・・。ファーウェイ制裁のことは全然書いてません!

ファーウェイ制裁により韓国も同調を求められているという現実には目を向けたくないので、北朝鮮の非核化交渉が進まないのが悪い!韓国は何も悪くない!と原因部分をぼやかして愛国心をケアしたという構図だ。

あと、トランプ大統領の訪韓と重なったので難しいとも言ってます。

トランプが習近平訪韓に予定をかぶせてきたのが悪い!韓国は何も悪くない!

ホントにそう聞こえますね・・・。中央日報さん、真実をちゃんと書いてください!

仕方ないだろ?愛国日報はサムスンとの関係が深い。サムスンがファーウェイ攻略の尖兵に指定された事実はあまり強調したくないのでこういう訳の分からない論調になってしまうわけだ。この点は朝鮮日報の方が公平だね。

朝鮮日報さんも、段落が長過ぎて文字の塊が目に・・・。

確かに長い段落だなwwあまり読んでほしくない部分なのかもね。案の定段落の最後にこういう表記があった。「中国は、韓国が中途半端に米国の味方になっていると見て、対話をしても実益がないと判断した」

じゃあ、やっぱり訪韓中止は韓国への制裁ですか?

北朝鮮非核化交渉が進まないことが理由でもなければ、トランプ訪韓と予定が重なったことが理由でもない。韓国が米国側に中途半端についてファーウェイ制裁に加担していることが理由だよ。愛国日報は決して認めようとしないだろうがな。

LGは中国側に、サムスンは米国側につき代理戦争へ

ネットユーザーは、呆れてます・・・。分析の方向が斜め上で、都合良く捉えてばかりだって。習さんは韓国に行く必要がないと思ってる、という意見もありました。優先順位が低いし、訪問する意味がないとも言われてます!

まったくだなww 実に愛国日報らしい記事だよ。韓国を訪問する理由も意味もない。中国側と1泊2日の予定で調整していたという話も本当かどうか怪しい。

でも、わざと予定を入れておいて、ファーウェイ制裁に対する報復にしたかったのでは?

まあそれはあるね。訪韓すると通達しておいて、少しでも韓国が中国に都合悪い動きを見せたら白紙にするだけでも報復措置にはなる。俺は今回の出来事をもって”ファーウェイ報復”が始まったと判断するよ。

「サード報復」と同じ流れですか?

そう。言葉としていまいちだな…何か別の単語を考えておくわ。

ファーウェイ報復だと、中国がファーウェイに報復することになってしまいますよね・・・。サード報復なら言葉の意味としては合ってます!

ファーウェイの対抗者として名指しされたサムスンをそのまま使って“サムスン報復”とか?まあそう呼ぶにはサムスンへの直接的な制裁が必要になるけど。

韓国は、もう米中の間で制裁されるだけの国ですよね・・・。今までの流れを見てると、米中は両方とも実は韓国なんていらないと思ってそうです!

実際そうだよ。韓国は日米露中朝の間にあるだけの国だ。だから文在寅をドーナツの穴とした外交のドーナツ化現象が起きてしまうわけで。次は韓国が米中の代理戦争の舞台になりかねない。LGは中国側に、サムスンは米国側につくことになるからな。

それを忘れてましたね!韓国企業同士でも、争うことになりそうですよね・・・。

よって中国はサムスンを、米国はLGを制裁するような流れになると思う。その結果LGが倒産しようがサムスンが甚大な損失を被ろうが米中双方ともどうでもいいという認識だ。当然日本は助けないし安全な場所から状況を眺めさせてもらうまでだ。

韓国の皆さん、このままでいいんですか?嵐がすぐそこまで迫っています!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!