米中首脳会談の実施については協議されず  ファーウェイ禁輸措置で開催に暗雲

トランプ政権, 中国ニュース, 米国ニュース

駐米中国大使が米国の報道番組に出演し、来月末にも行なわれるとされる米中首脳会談については政府の協議がされていないと述べました。Huaweiに対する禁輸措置は根拠のない嫌疑だと反発もしているようです。そのため開催は不透明な状況となっています。

G20での米中首脳会談 「協議なし」と駐米中国大使
5/25(土) 19:41配信 産経新聞

 【ワシントン】中国の崔天凱(さいてんがい)駐米大使は24日、米ブルームバーグテレビで、大阪市で6月下旬に開かれる20カ国・地域(G20)首脳会議に合わせた米中首脳会談は「これまでのところ政府間の協議がされていない」と述べ、会談実施は決まっていないとの認識を示した。

 崔氏は、中国が米国と貿易協議を続ける方針だとする一方、米国が中国通信機器大手、華為技術(ファーウェイ)に発動した禁輸措置は、国家権力が私企業に向けた「異常な」措置だと批判。中国製の通信機器を通じて、機密が漏れる恐れがあるなどとした米政府の訴えは、「根拠のない嫌疑だ」と反発した。

 一方、崔氏は、6月下旬に中国の習近平国家主席がトランプ米大統領と会う可能性は「つねに開かれている」と指摘。会談実現に向けて米国側に歩み寄りを求める意向をにじませた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190525-00000545-san-bus_all

現時点で何も決まっていない

ええっ?米中首脳会談、結局やらないんですか?

今度からマスオ君って呼ぼうかなwww

どういうことですか?

毎回のようにその”ええっ?”とかいう反応を残してるからだろww ちょっと「ええっ」でGoogle検索してみなよ。

ホントだ!マスオさんとプポテピピックの絵が出てきました・・・。

ポプテピピックだろwww いちいち笑わせるなww

でも、ホントにビックリしたんです!日本で米中首脳会談をやるってずっと言われてたのに、やらないことになったなんて。

米中首脳会談については、現時点では何も決まっていないということだけが明らかにされています。政府間の協議が実施されていないことが理由です。中国が態度を改善させ、合意事項をすべて受け入れることが明らかになれば首脳会談をする余地はあります。

この記事だと、中国がアメリカに歩み寄りを求めてるみたいですけど・・・。

下らないプライドに固執してるな中国は。それを言える立場じゃないだろ…。

この男は傲慢な態度が透けて見えるのう。交渉担当者として失格じゃよ。

わざわざ米国のテレビ番組に出てファーウェイ制裁批判ですからね…。何がしたいのかよく分かりません。

中国が態度を改善させないならば決裂は仕方ない

ネットユーザーは、米中貿易戦争の長期化を覚悟してますね・・・。米中首脳会談もやらなければ、日韓首脳会談もやらないことで相手に圧力をかける必要もあるって言われてます。ペンス副大統領は、世界恐慌になってでも中国を倒すって去年言ったそうです!

例の演説か。あの頃から流れが明確に変わったよな。

トランプ氏はあくまでも合意を求めていますが、その合意が中国にとって受け入れられないのであれば決裂以外に残された道はありません。トランプ氏は返事を催促するために追加関税を発動させました。中国が態度を変えないならば仕方ありませんね。

関税を引き上げた時点で、もう決裂してるのでは・・・?

米国の中ではそれも交渉のうちの1つという認識だろうね。実弾が飛び交おうが交渉は交渉だからな。

どういう意味ですか?

そこは察してくれ。要するに米国は中国に反省させるためには手段を選ばないってことだよ。

具体的な方法は皆さんの想像にお任せしますが、中国が首脳会談に前向きではないことが分かりましたので合意を結ぶことも難しくなるかもしれません。トランプ氏の考えが中国に理解されなかったことになります。これは中国にとって悲劇です。

トランプ大統領って、意外と中国には優しいんですよね?何度も命の危険に晒されたけど、もしトランプ大統領に何かあってもペンス副大統領が昇格するだけなので、そうなれば中国にはもっと厳しい展開が待ってるって言われてるんです!

どこ情報?まあそうだと思うけど。

ネット掲示板です!

去年のペンスの演説を全部聞けばそれは間違いないね。トランプは確かに今米国の中で最も中国には融和的な政治家のうちの1人だと思う。トランプの主な敵は民主党とイランだからな。中国については優先度を下げたいとさえ思っていそうだ。

どうしてですか?

イスラエルを守りたいからだよ。トランプが壁を建てたがっている究極の目的は、イスラエルへのオマージュだと俺は今でも思っている。中国は遠いアジアの国であり米国本土が直接的な脅威にさらされているわけではないからな。だがトランプ政権の方針としては中国も安全保障上の脅威だと認定することにしている。

よい見立てですね。その憶測が正しいとも間違っているとも私は言いませんが、トランプ氏の考えを推測する上での材料としては特に問題ないかと思います。

そうそう。ワトソン君が見かけた書き込みも“憶測”だろ?

憶測でも、それで中国が萎縮するならいいと思います!

米中の覇権争いは情報戦でもあるからな。日米開戦の歴史を振り返れば中国が今どの辺りのプロセスにいるかが分かるよ。次に何が起こるかもね。

Huawei制裁の技術的な内容について

ファーウェイについて、いい記事があったので取り上げます!エンガジェットさんの記事です。

ファーウェイ、SDカードやWi-Fiの標準化団体から追放か 今後のスマホ開発に暗雲
5/25(土) 11:53配信 Engadget 日本版

 米商務省によるエンティティーリスト(政府の承認なしに米企業との取引を禁止されたブラックリスト)入りにより中国ファーウェイを取り巻く状況が厳しくなっているなか、同社がSDアソシエーションから除名されたことが明らかとなりました。今後の同社のスマートフォンでは、microSDカードが使用できない可能性があります。

 SDアソシエーションは、SD製品の規格を管理する非営利団体。その管理対象にはフルサイズのSDカードからスマートフォン向けのmicroSDカードまでが含まれており、それらカードを読み込むポートデザインにも及んでいます。本協会のメンバーでない企業は、正式にSD規格をうたった製品の製造および販売はできません。

 現在、ファーウェイの名前はSDアソシエーション加入企業のリストから削除されています。海外Android情報サイトAndroid Authorityは、同協会から「米商務省がファーウェイをエンティティーリストに入れた最近の命令を順守している」との声明が得られたとのことです。

 さらにAndroid Authorityがファーウェイに連絡を取ったところ、広報担当者は「販売済みのスマートフォンではmicroSDは動作します」と回答。将来のデバイスが影響を受けるかどうかを確認すると、コメントを控えたと伝えられています。

 ファーウェイはMate 20シリーズなどハイエンドモデルには独自規格のメモリカード「NMカード」を採用しており、それらのデバイスについては影響はないと思われます。当時はなぜ独自規格? と不思議がられましたが、米政府の動きを見越しての対応だったとも推測されます。

 そして、SDアソシエーション除名が確認された直後、Nikkei Asian Reviewが2つのさらなるニュースを報道しました。1つは無線LAN製品の規格を管理する業界団体Wi-Fi Allianceが、ファーウェイの参加を「一時的に制限した」と表明したこと。

 もう1つは、半導体技術の標準化を進めるJEDECが「2019年5月17日、ファーウェイはJEDECに対し、米政府による制限が解除されるまで自発的にJEDECへの加盟を停止することを決定したと通知した」と述べたことです。

 これら3つの動きは、ファーウェイが標準化団体から排除されつつあることを意味しています。米政府によるファーウェイ包囲網は、いっそう狭まっていくのかもしれません。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190525-00010000-engadgetj-ind

ほほう…。ついに標準化団体からも排除か。包囲網が急速に狭まってるな。

今までの端末は大丈夫でも、これから製造する端末はダメみたいですよね…。ファーウェイの端末を買い取ってくれる業者もドンドン減ってるみたいです!

技術的な話をするならば私はここで失礼します。

はーい!ネットユーザーは、サムスンの方を先に制裁してって言ってますね・・・。

さっきその話あっただろ?サムスンを制裁するのは米国じゃない。中国だ。中国内にある半導体工場がおかしなことになると予測しておくよ。

ただ、ワイファイに関しては一時的な制限みたいなので、すぐ解除されそうな雰囲気もあります。

この”一時的な制限”というのは米国が制裁を解除するまでという意味じゃないの?

そうかもしれないです・・・。あと、ファーウェイはもう製造済みの在庫が2年分くらいあるので、当面は大丈夫だとも言われてます!

そんなに抱えてるのか。アップデートできなくなる端末でもいいのか?

日本でも、一部の家電屋さんではファーウェイの新機種を売り出してるみたいです・・・。試しに買ってみた人も少なくないとか。

判官贔屓な日本人の甘さに付け込むような流れにならないといいがな。日本は時に利害関係を無視して人道的な措置を下すことがあるのは分かっている。第二次世界大戦の時にユダヤの人達を多数救出したことは当時のドイツを著しく怒らせたはずだ。日本人の脇の甘さは日本人が優しすぎるからだと思っている。

何だか不安もあるけど、米中首脳会談をやらないならやらないで、はっきり言った方がいいと思います!そうすれば、日本人としてもどっちに付けばいいかを決められます!

それを言っちゃうと株価が大変なことになるんだろうね。だから協議を続けていることにしなければならない。ダウ平均株価を維持しながら中国に強硬姿勢を取るという困難なタスクをこなしているトランプは本当に偉大だと思うよ。