【速報】韓国企業、日本での経済活動が困難になっていた! 百の報復措置が発動していたことが判明!

国内ニュース, 安倍政権, 韓国ニュース

Sponsored Links

資産売却さえなければ報復措置は発動しない…こう思ってるのは韓国だけの可能性があるな。実際には日本に拠点を置いてる韓国企業に対して手続きの厳格化、遅延、あるいは入札の成功率の低下といった形でソフトな報復措置が実施されていることが明らかになった。朝鮮日報も愛国心を隠し切れなかったようだ。

(朝鮮日報日本語版) 在日韓国企業の過半数「韓日関係悪化が事業に影響」、通関遅延など実害も
5/26(日) 21:50配信 朝鮮日報日本語版

 日本に進出している韓国企業の半数以上が、このところの韓日関係悪化によってビジネスにマイナスの影響が出ていることが調査の結果分かった。「追加書類の要求、手続き遅延などで不利益を被っている」「最近は入札の成功率がひどく低下した」など、実際の被害を訴えるケースも相次いだ。

 韓国の経済団体「全国経済人連合会(全経連)」は26日、「在日韓国企業の53.1%が最近の両国関係の悪化によって営業環境に否定的影響を受けていることが調査によって分かった」と発表した。「駐日韓国企業連合会」の加盟企業202社のうちアンケートに回答した64社を調査した結果、このうち6.2%が「非常に否定的」、46.9%が「否定的」と答えた。

 「新しい取引先や新事業の開拓で困難にぶつかっている」という企業が37.3%で最も多かった。次いで「日本の消費者の認識悪化」(28.8%)、「提出書類の強化など日本政府の裁量権の厳格化」(15.3%)という回答が多かった。

 アンケートに回答したある企業は「日本の消費者による『コリア・ディスカウント(韓国が過少評価される現象)』を実感した」として「商品の『韓国製』という表示を消すほかなかった」と打ち明けた。回答した企業の3割は実際に売り上げが減少していることが分かった。

 また、企業の多くは、両国関係の改善にはかなりの時間が必要との見方を示した。

 関係改善の時期について「2年以上先」と予想した企業は46.0%で最も多く、次いで「1-2年の間」が42.9%だった。「1年以内」の早期回復を予想した企業はわずか11.1%だった。

 韓日関係改善のために「両国政府の積極的な改善意志が必要」との回答は67.5%で最も多く、「経済界レベルでの交流の活性化」(18.8%)、「韓日間の根本的な過去清算」(7.5%)、「観光の活性化など民間交流の拡大」(6.2%)と続いた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190526-00080035-chosun-kr

韓国企業の経済活動を制限

これって、報復措置ですよね?前にもそんな話があったような・・・。

報復措置だと思うよ。日本に拠点を置いている韓国企業に対して細々とした報復措置が発動していることが分かる。追加書類による手続きの厳格化や遅延、入札成功率の低下なんてのは偶然ではないと思う。

韓国本社への送金が、困難になってるんですよね!韓国企業の経済活動が制限されてきてる気がします。

今回のアンケートに回答した64社のうち、否定的な影響を受けていると書いた企業は半数以上に上ることが分かっている。

朝鮮日報さん、入札の成功率が低下したことを「被害」と書いてますね・・・。日本の報復措置は、災害みたいなものなんでしょうか?

韓国では”被害”の概念が違うのかな?俺ら日本人にとっては違和感しか感じないがな。普通に”損失”とかでいいと思う。この辺りの点では朝鮮日報も愛国日報と大して変わらないことがすでに分かっている。

韓国製とか韓国料理って、日本に限らず避けられてる気がします!海外旅行に行った時、隣の店は満員で行列ができてるのに、韓国料理の店は店員さんしかいない現象に何度か遭遇しました・・・。

マジかwww どこに行った時?

国名は忘れてしまったんですけど、アジアのどこかだったと思います!

まあワトソン君の個人的な体験を裏付けるようなアンケート結果だよね。確かに韓国製の表示があるだけで買う気が消滅する。中国製は許容できる。この違いは一体何なんだろうな?

韓国製と分かると棚に戻す人が激増か

ネットユーザーの反応を探したら、ネット掲示板で韓国メディアの翻訳記事が書かれてました!韓国製と分かると棚に戻す人が目撃されてるそうです・・・。

「日本で韓国産表示抜く」…韓企業53%、韓日関係悪化で苦衷

 韓日関係冷却で日本で事業をする韓国企業が困難を経験していることが明らかになった。

 韓国製品を日本に販売する日本法人A社は韓国製を強調した単語を抜いて広報時に韓国製であることを知らせない。消費者が韓国製品であることを確認し、つかんだ物をまた下ろすのを見て日本で「コリア・ディスカウント」を実感した。

 物流業のB社は通関に必要な書類を追加要求されたり手続きが遅れる場合がどんどん増えて困っている。日本販売法人C社は最近、入札競争で度々落とされている。公開入札でも同じ価格なら他の国の製品が選択される印象を受ける。

 全国経済人聨合会は日本に進出した韓国企業53.1%が最近、韓日関係悪化でこのように否定的な影響を受けていると答えた、と26日伝えた。

(以下略)

ttps://www.mk.co.kr/news/politics/view/2019/05/350359/

俺!俺!俺だよ!俺!それ俺!

何ですかそれ(笑)

ソレオレ詐欺とでも呼ぶか…いや詐欺じゃないよ!だって実際韓国製と分かったらいかなる商品であってもパッと手を離して棚に戻すからな。そしてその店自体から全力で退避することも欠かさない。

ボクは、幸いにも韓国製をほとんど見かけてないです・・・。中国製は、もう登録商標か何かだと思うことにしてます!

“Made in China”ってもう当たり前のように書かれてるからな。未だに。最近ではベトナムやインド、メキシコなんてのもたまに見かけるが。

一度だけ「メイドインROK」って書いてある服を見つけました。これって韓国製ですよね?

ボクの服かww ROKとは”Republic of Korea”の略だ。”Made in Korea”と書くとほぼ間違いなく買ってもらえないので、そういう表記変更で無理やり買わせようとしているわけだ。

しかも、韓国製を棚に戻す様子を見かけたのは、日本企業A社の担当者みたいですね・・・。視察に来てたんでしょうか?

うっかりイオンのマックスバリュに入ってしまったことがあって、ついでだからに商品について調べてみたことがある。確かに韓国製が多かった印象だね。その時の光景を見られたのかもしれない。

A社というのはイオンなんですか?

まあでも数年前の話だからおそらく違う…いや分からない。韓国製を日本に販売すると標榜できる日本企業はそこまで多くないはずだからな。他にはロッテやソフトバンクくらいしか思いつかない。

韓国製だと知らせないのは産地偽装ではないのかという意見

ネットユーザーは、産地偽装だと憤慨してます!PRCとかROKの表記にするのか、という意見がありました。A社はイオンなのでは、という反応も多かったです!製造者がなくて販売者だけ書いてある商品にも注意した方がいい、って言われてます。

やはり考えることは同じか…。

イオンのスペルって「AEON」ですよね?それでだと思います!

なるほどww となるとB社はともかくC社はCJグループとかかな?

CJってどんな会社ですか?

そういう財閥グループがあるんだよ。手広く事業展開をしていたはずだ。具体的に調べる気はない。

韓国なのに、KJじゃなくてCJなんですね!

いや俺は”Corea Japan”の略だと思ってる。あるいは”Chosun Japan”か。

確かに!朝鮮って、そう表記しますよね・・・。朝鮮日報さんの英語表記がそうなってます。

“J”が語尾につく略語って何となく印象悪いよな。まあそれは別にいいや。

あと、手続きが面倒になってるのは、原産国表記を省いてるからではという指摘もありました・・・。北朝鮮製かどうかをチェックするためだそうです!

なるほど。そこが繋がったか。北朝鮮制裁絡みで厳しくしているならば韓国に文句は言えるはずがないわな。韓国は日本の報復措置が全部北朝鮮制裁に沿ったものだとそろそろ理解した方がいい。まあもう手遅れだけどな。

そうですよね・・・。韓国との関係もなくなるし、北朝鮮と同じ国だと見なされそうです!

こういう具体的な報復措置の話を待っていたんだよ。資産売却がなければ報復措置は発動しないと韓国側が油断してるようなので、それは直接的な報復措置に限ったことだとそろそろ分からせてやる必要があった。手続きの厳格化や遅延という間接的な報復措置については地道に実行されているわけだ。

それは韓国を北朝鮮と同程度の国として扱うという意味、つまりは二次的制裁を視野に入れていることをも意味するんだ。それが実行されればフッ化水素の輸出も困難になるだろう。仮にそうなったとしても日本は何も関係ないしどうでもいいけどな。困るのは100%韓国の人達だけだ。

韓国の皆さん、もう手遅れです!そのまま突き進んでください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!