日本政府が旭日旗の正当性を世界に向けて発信! 韓国政府パニック状態!

安倍政権, 韓国ニュース

外務省が旭日旗の広報資料を世界中に向けて公表したことで、韓国政府が愛国心を発揮してパニック状態となっているようだ。韓国の外務省が日本は謙虚な態度を持って歴史を直視しろと述べたという。関係改善の意思はないものとみられる。トランプの日韓関係改善要望もこれで水の泡となった。

日本外務省が「旭日旗」広報…韓国外交部「謙虚な態度で歴史直視すべき」
5/26(日) 13:20配信 中央日報日本語版

 日本政府が広報物に日本軍国主義の象徴である戦犯旗の「旭日旗」を使い、「日本文化の一部」と主張したことに対し韓国外交部は25日「日本側は謙虚な態度で歴史を直視する必要があると考える」と明らかにした。

 外交部当局者はこの日、問題の掲示物と関連して「旭日旗が過去周辺国に軍国主義と帝国主義の象徴と認識されている点を日本側もよくわかっていると考えられる」としてこのように明らかにした。

 日本外務省は前日に「日本文化としての旭日旗」という小見出しの下に旭日旗の起源と象徴、歴史などを説明する内容の広報物を日本語版と英文版で上げた。

 この掲示物は「旭日旗の意匠は、日章旗同様、太陽をかたどっている。この意匠は、日本国内で長い間広く使用されている。今日でも、旭日旗の意匠は、大漁旗や出産、節句の祝いなど、日常生活の様々な場面で使われている」と説明した。

 その上で旭日旗が過去に日本帝国主義の象徴として使われたという事実は言及しないまま、旭日旗が「自衛艦または部隊の所在を示すものとして、不可欠な役割を果たしてきており、国際社会においても広く受け入れられている」と主張した。
・・・

 最近日本政府は旭日旗の使用を正当化しようとする主張を組織的かつ意図的に強化している。防衛省もホームページに旭日旗が自衛隊の団結と士気向上に貢献しているという内容の広報物を掲示している。

 また、先月23日に中国海軍創設70周年を迎え中国山東省青島海域で開かれた行事には日本の海上自衛隊艦が旭日旗を掲揚して参加し目を引いた。

 産経新聞は「韓国では旭日旗に対し『侵略や軍国主義の象徴』との批判が根強いことから、国際社会に正しい情報を発信する必要があると判断した」と伝えた。

 また、山田宏防衛政務官は前日自身のフェイスブックに「韓国だけが『戦犯旗』などと的外れで無礼な批判を繰り返している」と書き込んでいる。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190526-00000008-cnippou-kr

外務省が旭日旗ページを作成

韓国には、もう関係改善の意思はないみたいですね・・・。こんな言い方をしたら、絶対に日本は受け入れられないです!

まったくだな。ただ今回の件は外務省が旭日旗の広報資料を日本語と英語で世界中に発信したことが発端だ。”日本文化としての旭日旗” これでGoogle検索すると出てくる。

ありました!この資料ですよね?
ttps://www.mofa.go.jp/mofaj/files/000481575.pdf

PDF直リンクは一応やめておいた方がいいぞ。確かに検索画面でそのまま出てくるけど。元のページからたどれば英語版も見られるしその方がいい。
https://www.mofa.go.jp/mofaj/a_o/rp/page22_003194.html

ホントだ!英語版の方はタイトルが分からなかったので、助かりました・・・。

“The Rising Sun Flag As Part Of Japanese Culture”という表題で同じことが書かれているね。旭日旗は英語で“Rising Sun Flag”だ。

2ページ目に釜山港に旭日旗を掲げて入港した時の写真がついてます!これって韓国への当てつけですよね。

マジだったwww 間違いなくそうだね。左から2019年の中国、2018年のフランスと来ていきなり1998年の韓国だからな。2018年の韓国の観艦式では入港できなかったことを痛烈に皮肉ってると言えるだろう。

陸上自衛隊でも、旭日旗は使ってるんですね!使ってないのかと思ってました・・・。

海上自衛隊が掲げてるイメージが強いからね。旭日旗そのものは戦前の陸軍も当然使ってたし陸海空共通の旗ってわけだ…いやすまん航空自衛隊だけは使ってなかった。

えっ?使ってないんですか?

戦前に日本空軍は存在しなかったからな。発足自体が1954年だし戦前の軍用機にも旭日旗は掲げられていなかった。まあこの辺りの歴史的背景はそこまで深い意味はないだろうから興味あるなら調べておいてくれ。

韓国外務省は日本のページを逐次チェックか

韓国の外務省は、日本の外務省のページを常にチェックしてるんですか?

どうやらそのようだな。この旭日旗ページが作られたのは5月24日のことなので、翌日25日には目ざとく反応して歴史を直視しろとか言い放ったわけだ。25日は土曜日であるにも関わらずにだ。

最新情報ってどうやって見ればいいんですか?トップページを見ても、更新情報がなくて旭日旗のページを探せないです・・・。

新着情報のページがあるだろ?だがここを見ても特に書かれていないな。韓国外務省が旭日旗ページの存在を知ることができたのはなぜだ?
https://www.mofa.go.jp/mofaj/shin/index.html

ホントだ!見逃してました・・・。でも、やっぱりないですね。

まあ日本の外務省が個別にこういうページを作ったと韓国側に知らせた可能性はあるがな。あるいは外務省にいる韓国に通じてる人がこっそり知らせたとか。いずれにせよ韓国は日本の動きが気になって気になって仕方ないことが明らかになった。

韓国外務省は、どうして今こんなことを言うんですか?関係改善したくないんですか?

思わず愛国心を発揮してしまったんだろうね。トランプから日韓関係改善を求められていたという話はどこかに吹き飛んだかのようだ。

そうですよね!このままだと、関係悪化は韓国のせいだって思われます!

あわよくば米国に旭日旗で日韓関係を悪化させるのはやめろ!と言わせたいかのようだが、米国は旭日旗を一切問題視していないので何も反応しないだろう。結局韓国だけが愛国心をこじらせて勝手に関係を悪化させていることになるんだ。

旭日旗の意匠デザインで注意すべきポイント

ネットユーザーは、外務省の仕事ぶりを称賛する雰囲気です!その一方で、他の事案についてももっと仕事してと求める声が多いです。遅過ぎるけどやらないよりはいい、という意見もありました!旭日旗Tシャツを着よう、と言ってる人も。

「旭日旗のTシャツ」 カタカタカタカタ・・ターン!!

どんな画像が出てくるんですか?

スタンダードなデザインが多い印象だね。だが中には“asades”なるアディダスのパロディらしき商品もあった。朝焼けの旭日旗をアディダス風のロゴにしたものだ。

何ですかそれ(笑)

あと旭日旗の上に文字を重ねてる意匠が多いがこれは絶対にやめてほしいね。”神風”という文字を大きく旭日旗の上に書いてるTシャツ、これはよくないよ。名指ししてすまないけど。

そうなんですか?

旭日旗は日章旗と同じく大切な日本国の旗だ。日本は寄せ書き文化だから戦前の日本でも国旗に文字を書いていることはあったが、真ん中の日の丸部分にだけは何も書かないのが暗黙のルールなんだよ。日の丸の上に文字を書くことは国旗を侮辱していることに他ならないからだ。

それで、朝日新聞の社旗には、韓国の人達は何も言わないんですか?

そういうこと。あれはそれに加えて旭日旗ではなく落日旗だという指摘もある。日本の大事な旗にでかでかと“朝”と書くことは彼らの中では愛国活動というわけだ。

調べたんですけど、大漁旗でも日の丸部分に「祝」って書いてる旗が多いですね・・・。これもダメなんですよね?

大漁旗で画像検索したら”朝日丸”とかいう文字列があって噴いたww まあこれは業者によるとしか言いようがないね。中には100%日の丸をきれいに書いてる旗もあれば、端っこだけ少し隠れてしまってるものとかもある。それから真ん中の日の丸が消えてる意匠もあった。これは最悪だよ。韓国には関係ない話だったね。

そうですよね!韓国は、もう日本と関係なくなるので、外務省のページも見ないでいいです!

まったくだなww 韓国は日本が気になって気になって仕方ないようだが、日本としてはこのような日本の旗を貶める活動ばかりをする韓国とは1ミリ、いや1ナノも話し合う余地はないと考えてるわけ。安倍首相が戦略的無視をして水面下の要求も突っぱねてるのはそういうことだ。

日本はここにきて無視から一歩踏み込んで韓国の日本を貶める活動に対抗するようになってきた。WTO改革について日米で合意したのが象徴的だね。その翌日に河野外相は韓国に面と向かって厳しい一言を言い放った。関係悪化の原因は韓国にあるという大前提を崩さないままにだ。韓国は日本が本気で怒り始めたことをそろそろ理解した方がいいぞ。もう手遅れだがな。

韓国の皆さん、日本は令和時代で復活します!韓国とはもう関係がなくなるし、助けることもありません!さようなら!