韓国文在寅「うまく行けば俺の手柄、失敗したら外務省のせい」 なんだこいつは…

韓国ニュース

文在寅の信じ難い行動が朝鮮日報のコラムニストにより明らかにされている。リビアで拉致された韓国人が解放されるやいなや、文在寅がUAEの皇太子に特別に支援を依頼したことが決定打だったと韓国外務省を出し抜いて発表したそうだ。韓国外務省にとってはおいしい部分を持っていかれた形になる。そのくせうまくいかないことは全部外務省のせいにして知らんぷりのようだ。

(朝鮮日報日本語版) 【コラム】うまくいけば青瓦台のおかげ、失敗すれば官庁のせい
5/26(日) 6:05配信 朝鮮日報日本語版

最近若手外交官に会うと、必ず聞く言葉がある。程度の差こそあれ、「青瓦台(韓国大統領府)がやることはあんまりだ」「うまくいったことは全て青瓦台のおかげ、解決しない問題は外交部のせいにするなんて」といった内容だ。

 今月16日、リビアで拉致された韓国人が315日ぶりに解放されると、青瓦台は外交部が発表を行う慣例を破り、青瓦台の鄭義溶(チョン・ウィヨン)国家安保室長が「文在寅(ムン・ジェイン)大統領がアラブ首長国連邦(UAE)の皇太子に特別に依頼した。UAEの支援が決定的だった」と説明した。外交部の担当職員は過去10カ月にわたり、電話機に張り付いて救出業務に当たってきた。「なぜ救出が遅れているのか」という批判にもさらされてきた。そして、最後においしいところを持っていったのは青瓦台だった。慣例に反したことが論議を呼ぶと、青瓦台は「大統領が随時報告を受け、直接指示してきた事案であり、国民の生命に関わる重要な案件なので、安保室長が発表したものだ」と説明した。

 官庁街からは「救出に失敗しても青瓦台は発表しただろうか」との声が漏れる。・・・

 青瓦台はこれまで面倒なことは官庁に丸投げしてきた。最近には日王(天皇)の退位、即位に合わせた書簡を送り、その事実を外交部(外務省に相当)の記者説明と報道資料で公表した。青瓦台の公式文書に「天皇」という表現を使うことを嫌ったためだ。青瓦台は昨年11月にも、文大統領がチェコ首相と「面談(会見といったニュアンス)」すると発表し、「なぜ首脳会談ではないのか」との指摘を受け、「会談が正しいが、実務担当者が「誤記」した」と釈明した。外交部のせいにしたわけだが、よくよく調べると、チェコ側が非公式での会見を求めていたことが分かった。外交部は当時、文大統領のチェコ訪問に関するさまざまな論争について、2000字以上に達する釈明を携帯メールで送った。外交部内部からは「青瓦台の後始末をする官庁に成り下がった」と自嘲する声も聞かれる。青瓦台は責任を転嫁しながら、デリケートなメディア報道があると、毎回外交部職員の電話の通話履歴を調べ上げている。

 無論外交部の責任も大きい。「チェコスロバキア」という誤記に始まり、外交行事での「しわくちゃ太極旗」事件に至るまで騒動も多かった。だからといって、青瓦台の都合で担当官庁を脇役扱いするのも困る。年間予算2兆3600億ウォン(約2200億円)を使い、職員約2300人が働く外交部が信頼を失えば、国益にプラスにはならない。海外要人が訪韓するたびに青瓦台幹部との会談にばかり奔走するのは、落ちぶれた外交部の地位を端的に示している。国政を統括する青瓦台が功績だけをかっさらい、過失を官庁に押し付ければ、公職社会は青瓦台を信用できなくなる。国民も拍手するどころか、不信の目で眺めるはずだ。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190524-00080148-chosun-kr

顔写真正面コラムニストの正論

というわけで顔写真真っすぐコラムニストの出番だが、あいにくながら文在寅批判記事だ。ワトソン君にはこのコラム記事を受け入れる覚悟はできてるか?

何があっても、意地悪クラブが悪いと思うことにしてるので、問題はありません!

そうか。では進もう。文在寅がうまくいかないことは韓国外務省に押し付け、いざ成功するとなると急にしゃしゃり出てきて手柄を横取りするという記事だ。

・・・。

どうした?リビアで拉致された韓国人が約1年ぶりに解放されるやいなや、文在寅はUAEの皇太子に特別に支援を依頼したのが決定打だった!とあたかも文在寅が救出活動すべてに関わっていたかのような印象操作をし始めたわけだ。実際には大半の救出業務は韓国外務省がやっていたにも関わらずにだ。

それは、韓国外務省がグズグズしてたのが悪いんです!何でもムン大統領が悪いと決め付けないでください!

顔写真が正面でも間違いを書くことがあるということか?

違います!確かに美味しい所をムン大統領が持っていったことは事実だと思いますけど、それは韓国外務省が悪いんです!顔写真正面コラムニストさんは、別にムン大統領を批判してないと思います。

なるほど。この記事は文在寅を批判してるわけではなく、韓国外務省が文在寅においしい部分を持っていかれたと外交官が嘆いているという事実を伝えてるだけだと。そういう体で顔写真正面コラムニストを擁護するわけだ。

そうです!ボクもその認識が正しいと思うからです!

では逆に文在寅は成功しそうにないことについて外務省に仕事を押し付けてるが、それはどうだ?あんまりだと思わないか?省略した部分に書かれてるが、人命救助ができないとなると急に冷ややかになるようだ。

韓国の国民として、ムン大統領に華を持たせるのは正しいと思います!自国の大統領をもっと誇るべきです!

なるほどwww だがそれでは現場が納得していない。すると文在寅の求心力が落ち結果的に韓国政府は悪い方向へと進むんだ。韓国の外務省はワトソン君が思ってる以上に苦労させられてるんだよ。

韓国外務省を暗に批判した記事だとワトソン君

他にもあるぞ。文在寅は現上皇陛下の譲位と現天皇陛下の即位に際して書簡を送付したが、その事実を大統領府自らは公表せず韓国外務省を通じて公表したそうだ。大統領府の公式資料に記載したくなかったのが理由だという。

それは、公式資料に書いてなかっただけで、書簡にはちゃんと書いてたんですよね?

まあそうだろう。書簡は相手に送るものなので韓国側には文面が残らない。国内向けには何も発表しないことで愛国心を保ったと言えるだろう。

それくらい、許してあげてもいいと思います!

顔写真正面コラムニストは常に正しいんだろ?ほら見ろよこの顔写真。ひたむきに真っすぐと読者を正面から見つめてるじゃないか。どこにも斜めの要素がない。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190524-00080148-chosun-kr.view-000

ボクは、それより後半の「無論外交部の責任も大きい」からが本音だと思ってます!チェコスロバキアと書いたり、しわくちゃの韓国旗を立てたりしたのも、全部韓国外務省ですよね?明らかに外務省が悪いと思います!

ふむ。そう逃げたか。チェコが非公式会見を求めていたことを”面談”と書いたのは外務省のミスだとうそをついた文在寅の行動についてはお咎めなしか?

書簡とか面談表記の話は、大したことないと思います!大したことない話を先に持ってきて、韓国外務省がいかにひどいミスをしてきたかを強調してるんだと思います。

文在寅の失敗と責任の押し付けについては前座扱いってこと?

そうです!この記事は、韓国外務省を批判する記事なんです。小さなことで大統領府を悪く言う韓国外務省の外交官を、皮肉ってるんだと思いました!

言い切ったなwww だが俺はその結論ではまとめない方向だ。そこは了承してくれ。韓国外務省が落ちぶれたのは、手柄を全部横取りする文在寅のせいだというのがこの記事の結論になるからな。

そこは、事実だけを見ればいいです。韓国外務省があまりに頼りないから、大統領府が美味しい所を持っていくかのように見える、と暗に外務省を批判してるんです!

何とでも言えwww 俺は賛同しないがな。

韓国では当たり前だという意見に共感するワトソン君

ネットユーザーは、大統領府に限った話ではないと擁護してます!これはそういうものだ、韓国では当たり前の話という意見も多いです。何だかんだ言っても圧倒的支持を得て誕生した政権なので、仕方ないと諌めるような声もありました!

またそういう自論に都合いいコメントばかりを拾ってくるww

えっ?違います!ボクがそう思うと思った反応を、抽出してるだけの話です!

それが都合いいコメント拾うという行為と何が違うんだよwww 言い換えただけだろww

明確に違います!都合いいかどうかは関係なく、ボクが共感したかどうかが大事なんです。ボクの共感スイッチが押された場合には抽出します!

なんだそのやる気スイッチの亜流版みたいなの。

共感した時って、自分の中で何かのスイッチが押されたような気分になりませんか?そこでパッと切り替わるんです!

スイッチみたいにオンオフを瞬時に切り換えられるほど軽い考えで生きてみたいものだ。客観的に生きようとすることは大人の悪い癖なのか?

そうだと思います!もっと自分の感情に素直になった方がいいです。日本人は、みんなガマンし過ぎなんです!

何だか俺が諭されてるような気分になってきたww

共感したから、優先するんです!共感できない書き込みは、見なかったことにします。世の中それでうまく回ってるんです!

まあ文在寅の話で日本人の俺らが共感だの客観的だの論じること自体がおかしいという話になるわな。日本にはまるで関係ない話で盛り上がりすぎたね。

それはそうですね・・・。もう韓国とは関係がなくなります!

文在寅が手柄を横取りして韓国外務省の地位が貶められている、確かにそうだろう。だがそれで困るのは100%韓国の人達だけだ。日本には何も関係ない話だしそれで通貨危機が起きようが一切助けないことになっている。外交そのものが破綻しているなら首脳会談をやる意味もない。先日訪日した議員団もあまりに失礼だったよね。日本はもう韓国なんて相手にせず淡々と無視することにしたから。

ムン大統領は、手柄を横取りしてません!韓国外務省がふがいないだけです!

締めの段階で反論するなww 日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!