韓国から外国人投資家が続々と離脱!? 株価が2000を割り込んで崩壊するかも?韓国経済はもうパニック状態?

韓国ニュース

Sponsored Links

韓国の株価がドンドン下がって、もうすぐ2000を割り込んでしまうかもしれないそうです・・・。外国人投資家が離脱してるせいとか。韓国の景気がこれ以上落ち込めば、さらに離脱スピードが速まるかもしれないそうです。韓国経済はもうパニック状態なんでしょうか?

韓経:【社説】外国人株式投資家の「韓国離脱」に込められたシグナルしっかり見なくては
5/27(月) 11:23配信 中央日報日本語版

 KOSPI指数が先週末に14.28ポイント急落して2050ポイントを割り込んだ。有価証券市場の株価純資産倍率(PBR)は0.8倍で、2008年10月の金融危機水準まで落ち込んだ。こうした傾向が続けば年初からの上昇分を近くすべて返上するだけでなく2000ポイントまで崩壊するかも知れないという暗い見通しまで出ている。

 株価急落は外国人投資家の売り攻勢が主導している。外国人はこの半月で2兆3000億ウォン以上株式を売った。米中貿易戦争が激しくなり間に挟まれた韓国が大きな影響を受けるという懸念が外国人投資家の大量売りにつながっていると分析される。中国と米国が韓国にとって1~2位の貿易相手国という点を考慮すれば2国間の貿易戦争は韓国に大きな悪材料であることは明らかだ。

 そうだとしても最近の韓国証券市場の下落傾向は過度な側面もなくはない。5月の下落幅7.18%だけ見ても米国S&P500指数の4.07%下落よりはるかに大きく、中国上海総合指数の7.32%下落と同水準だ。今年に入ってからの上昇率は米国が12.58%、中国が14.40%でいずれも韓国の0.21%を大きく上回っている。貿易紛争当事国より韓国証券市場がはるかに大きな打撃を受けているのだ。米中貿易紛争以外にも外国人離脱をあおる要因があると推論するほかない。

 何より韓国の景気沈滞を挙げざるを得ない。1-3月期の成長率はマイナス0.3%とOECD最下位で、輸出、生産、投資、消費、雇用など主要指標は一斉に振るわない。上場企業は昨年4-6月期以降今年1-3月期まで3四半期連続アーニングショックを見せ、今年4-6月期はさらに厳しいだろうという見通しが支配的だ。内外で韓国の今年の経済成長見通しを相次いで引き下げている背景だ。

 それでも政府はほとんど落第点を受けた「反企業親労組」の政策基調を変える考えはない。その上北朝鮮のミサイル挑発で北朝鮮の非核化は遠ざかり、韓半島(朝鮮半島)の地政学的リスクは再び高まる様相だ。外国人の立場では個別の株式の騰落を離れ韓国市場にこれ以上残っている理由がほとんどなくなったのだ。

 最近ウォン相場が急落しているのはこうしたすべてのものを考慮した、総体的な韓国経済に対する評価が反映された結果と見なければならない。単純な株価下落を超え外国人投資家の「韓国離脱」に込められたシグナルをしっかりと読み取らなければならない。株価は国の経済をそのまま反映する鏡にすぎない。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190527-00000030-cnippou-kr

ウォン安は改善、株価は全然ダメ?

韓国株の話か。いつの間にか2050を割り込むくらいの水準になってたんだな。

ウォン安は少し改善されてきたんですけど、株価は全然ダメみたいですね・・・。

介入資金をどこに入れてるかが一目瞭然だね。この1カ月のチャートでは見事な右肩下がりだ。ウォン安だけに注視していて株の売り逃げまでは手が回らないという具合だろう。

大変じゃないですか!もう韓国は、外資がいなくなるのを止められないんでしょうか?

まあ無理じゃない?もう少ししたら4月が経常赤字だったことが発表されると思うし、それにより4-6月期の成長率も1-3月期と同様にマイナスになるんじゃないかという懸念が生じる。すると今度は格付けを下げられる危険性も高まる。負のスパイラルに突入することになるわけだ。

5月中は、韓国は7.18%下落したみたいですね!アメリカは4%しか下落してないのに。中国の下落率7.32%とほとんど同じです。

だが今年の上昇率では中国が14.4%なのに対し韓国は0.21%にとどまっている。今年初頭からの景気対策による上昇分がすべて打ち消された形になるね。中国勢が自国の株価を優先して値を吊り上げたことが理由だと思う。

韓国は二の次なんですね・・・。韓国は中国寄りの国なのに、切ないです。

そりゃそうだ。米中どっちつかずの中途半端な国への扱いとしては適切だろう。米中双方から制裁され代理戦争の場となる危険性も高まっているからな。

韓国企業の負債が3カ月で8.8兆円増える?

中央日報さんからは、今朝こんな記事も出てきてます・・・。韓国企業の負債がドンドン膨らんでるみたいです!

韓国上場企業の負債、3カ月間で95兆ウォン増
5/27(月) 10:57配信 中央日報日本語版

 韓国証券市場の上場企業の財務健全性に「警告灯」がついた。昨年4-6月期から低下していた負債比率が1-3月期にまた上昇した。

 韓国取引所と韓国上場会社協議会によると、KOSPI(韓国総合株価指数)上場企業640社の3月末基準の負債比率は平均110.7%だった。昨年末(104.33%)と比較すると6.37%ポイント高まった。負債比率は企業の財務健全性および安定性を表す指標。

 負債比率が高まったのは、資本より負債の増加ペースが速かったからだ。3月末基準で該当上場企業の負債総額は1358兆ウォン(約125兆円)だった。昨年末(1263兆ウォン)比7.5%(95兆ウォン)増加した。

 一方、同じ期間、上場企業の資本総額の増加率は1.31%だった。3月末は1227兆ウォンと、昨年末(1211兆ウォン)比16兆ウォン増えた。

 負債が資本の倍(負債比率200%)を超過する上場企業は104社だった。昨年末(88社)に比べ16社増えた。

 製造業23業種のうち1業種(金属加工製品)を除いた22業種の負債比率が増加した。特に食料品(17.5%ポイント)業種の負債比率増加幅が大きかった。

 非製造業も12業種で負債比率が高まった。教育サービス業の負債比率は昨年末に比べ109.8%ポイント増加した。不動産業(82.1%ポイント)も負債比率の増加幅が大きかった。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190527-00000026-cnippou-kr

これが日本企業との最大の違いだよな。日本の場合は政府だけが負債を多く積み上げているが、韓国の場合は政府よりも企業が負債まみれという実態がある。政府債務に計上すべき分を民間に押し付けているとも取れるね。

株価は上昇してたのに、負債も増えてたのはどうしてですか?

実体のない株価上昇だったからだ。輸出も投資も消費もすべての統計が悪化する中で株価だけが上昇していたのは明らかに異様だったからな。輸出が落ち込みすぎて4月は経常赤字になろうとしてるしね。

1月~3月の3カ月間で、合計9兆円くらい負債が増えてるみたいです!

今日のレートで計算すると95兆ウォンは8.8兆円だな。8.8兆円、奇しくも韓国が好きな88という数字が偶然現れたね。

そうみたいですね・・・。ウォン安が進んで、ウォンの価値がドンドン下がってます!

一方の資本については1兆円かそこらしか増えてない。負債比率が200%を超過する上場企業が104社もある時点で異様としか言いようがないね。債務超過だぞ?

増加スピードも速いです!去年の末は88社だったのに、3カ月で16社も増えてます!

万が一米中決裂が起こればさらに状況は悪化する。上場企業の大半が債務超過に陥ることも想定される。そうなればさらに外資の資本逃避も進み格付けにも影響が出る。韓国経済はもはや風前の灯と言っていいだろう。

ろうそくだけに、ですか?

そうだ。米中決裂によるパーフェクトストームが訪れれば文在寅政権のロウソクの炎は完全に消える。誰も助からない破滅的な事態も想定される。日本にもどうしようもないってことだ。

野村證券が韓国の成長率予測を下げたことは、何を意味するの?

ネットユーザーは、日本が脱韓国を進めるべきと言ってます!市場は日本が韓国をもう助けないと確信してる、という意見もありました。今は中国が制裁を科してるだけなので、ここに日米が加わればもっと大変なことになる、と言ってる人もいます!

いや一応日米も制裁はしてるよ。日本は送金規制手続きの厳格化、入札成功率の低下などで見えない形の報復措置を実施してる。それに野村證券が世界に先立ち韓国の成長率予測を引き下げただろ?ゴールドマンサックスやムーディーズなど米国もその流れに追随している。

確かに!じゃあ、野村證券の成長率引き下げは・・・。

日本が韓国をもう助けないというサインに他ならない。だから文在寅はおろか朝鮮日報や中央日報も誰1人野村證券を批判できないんだ。金融に少しでも詳しければ野村證券がグローバル金融の分野でどれだけ影響力を持ってるかすぐ分かるからな。

トランプ大統領の相撲観戦動画で、野村證券のロゴがちらっと映ったんです。

へー!どこで見られる?

トランプ大統領のツイッターです!どの動画だったかは忘れたけど、相撲観戦の様子をカッコよく編集してて映画みたいでした。他にはタマホームさんも映ってました。

なるほどwww 宣伝効果抜群だな。野村證券に対しては数日前に業務改善命令が金融庁から出されているが、韓国の成長率を引き下げたことに対する“報復”かもしれないと邪推したりしている。まあ関係はないだろうけど。

日本企業は、早く撤退した方がいいです!もうほとんど撤退してますよね?

この1カ月の韓国株の下げは日本勢が撤退していることが理由だと考えられる。愛国日報が6つの観戦ポイントとかいう妙な記事で愛国心を発揮していたが、日本の動向については一切触れていなかったことを考えればその可能性が高い。韓国株が下がっていたその日に日経平均が上がっていたのが象徴的だと思う。

今日もそうなってます!韓国のコスピは少し下がってるのに、日経平均株価はプラスで終わりました!中国の上海総合指数は、もっとプラスなんですけど・・・。

分かりやすい値動きだね。日本勢が韓国から手を引き、中国勢は韓国に資金を入れない状態が起きていると考えるのが自然だろう。今や日本どころか世界中が韓国との関係をなくそうとしているように見えるね。

韓国は、もうダメだと思います・・・。ムン大統領のせいではないと思うので、ボクは結果を受け入れます。

文在寅が望んでいた外部要因だからなww 朝鮮日報もさすがに状況のまずさに気付き始めたのか取り上げる回数を増やしているがもう手遅れだろう。ファーウェイ制裁で韓国が最もダメージを受けるからな。

韓国LGは5G通信でファーウェイにどっぷり漬かってるので現状では制裁対象になる可能性が高く、そうなれば倒産も視野に入ってくる。最善の場合でもLGユープラスは助からないだろう。日本がどうこうできる状況ではないし、日本だってトヨタや三菱電機がどうなるか分からないと言われてるのに韓国を助ける余裕はない。当然ドルウォンスワップどころか日本円を渡すことも不可能だ。韓国を助けても一切感謝されないことをIMF危機で学んだからだ。

韓国の皆さん、このままでいいんですか?嵐がすぐそこまで迫っています!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!