韓国が米国に見捨てられ1人ぼっちで軍事演習 ⇒ 北朝鮮「あらゆる演習をやめろ。非核化には応じない」 どうすんのこれ…

韓国ニュース

Sponsored Links

在韓米軍撤収への動きとして米韓軍事演習がすべて中止されることになったので、韓国軍が単独で軍事演習を始めたようだ。ところが北朝鮮はこの単独軍事演習にまで難癖をつけて、北朝鮮侵略を目的とした戦争演習だと批判。やめるまで非核化要求には1ミリも応じないかのような姿勢を見せている。まったく文在寅は何をやってるんだか…。

韓国単独の有事訓練始まる 米国との演習中止も北は非難やめず
5/27(月) 22:19配信 産経新聞

 【ソウル】韓国政府と軍は27日、戦争や災害などの有事を想定した大規模合同訓練「乙支太極(ウルチテグク)演習」を開始した。終了が決まった米韓の定例合同指揮所演習「乙支フリーダムガーディアン(UFG)」に代わって韓国単独の訓練とすることで、非核化交渉が難航している北朝鮮への刺激を避けるのが狙い。

 UFGの終了に伴い、災害やテロに対処する政府の「乙支演習」と軍の指揮所演習「太極演習」を統合して今年から新たに始まったもので、官・民・軍の約4千の機関から約48万人が参加し、30日まで行われる。

 韓国国防省報道官は27日、「演習は防御的性格の訓練だ」と述べ、軍事的緊張緩和をうたって昨年9月に北朝鮮と交わした軍事分野の合意に反しない点を強調した。米韓は昨年6月の米朝首脳会談後、主要な合同演習を相次ぎ取りやめ、規模を縮小したものや韓国単独の演習に切り替えた。

 それに対し、北朝鮮はメディアで「あらゆる北侵戦争演習は完全に中断されて当然だ」などと繰り返し非難し、南北間の合意を持ち出して代替演習を含む完全中止を要求。米韓の主要演習の終了に北朝鮮を非核化に導く効果は見られない。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190527-00000604-san-kr

ありとあらゆる訓練に難癖

アメリカとの軍事訓練だけじゃなくて、韓国単独の訓練でもダメなんですか?

どうやらそうらしいね。北朝鮮はありとあらゆるすべての軍事演習を中止させるように仕向けてるようだ。韓国を侵略しようとしてるとしか思えない要求だ。

毎年この時期は、アメリカとの訓練をしてたんですよね?

フリーダムガーディアンとかいう名前の訓練だが、去年の9月に結ばれた不平等な軍事合意に基づき米国側から中止を決めたことが背景にあったと思う。これにより俺は在韓米軍の撤収が進むんじゃないかと推測したわけだ。

訓練のない軍隊は無意味だ、って言ってましたよね・・・。

スラムダンクの選手だってそうだろ?練習あってこその全国制覇なわけで。ワンピースのゾロも毎日何トンもの重りを持ち上げなければあの強大なパワーを維持できない。兵器も使わなければ徐々に劣化していく。日頃の訓練がなければ有事には対応できるはずもないよな。

韓国単独の訓練でも、人数はすごく多いですね!全部で4000の機関から48万人が参加するみたいです!

災害対策も兼ねてるようだからな。当然北朝鮮にとっては気に入らない動きなので中止を要求。なおかつ韓国側の非核化要求にも一切応じない姿勢を見せているというわけだ。

せっかくアメリカとの訓練をやめたのに、何の意味もなかったんですね・・・。

こういう動きは米国は当然想定済みだろう。北朝鮮の非核化を口実にした在韓米軍縮小化にしか見えないというのはそれが背景にある。

戦時における反撃演習も除外される

朝鮮日報が別の角度からこの演習について不安視している。戦時における反撃をする演習が除外されたそうだ。米韓の軍事演習だったキーリゾルブに代わって実施された演習でもそうだったらしい。

(朝鮮日報日本語版) 韓国単独の官・民・軍有事対応訓練、戦時反撃演習なく「不完全」の声
5/27(月) 22:06配信 朝鮮日報日本語版

 韓国の官・民・軍が27日から、従来の韓米合同指揮所演習「乙支フリーダムガーディアン(UFG)」の代替演習となる「乙支太極演習」を開始したが、この演習が不完全だとの声が高まっている。韓国軍は毎年8月に実施していたUFGの一部を分離し、韓国軍単独で行っていた「太極演習」と統合して「乙支太極演習」を実施することにした。しかし、例年より演習規模が縮小された上、従来の合同演習を韓国政府単独で実施するため韓米の連合性が低下したとの指摘が出ている。

 韓国軍の関係者は「今回の演習のうち、軍分野の指揮所演習には『反撃』の部分が入っていないと聞いている」と話した。戦時反撃訓練は今年、韓米合同軍事演習「キーリゾルブ」に代えて実施された演習「同盟」から除外された。今回の太極演習も同じような基調で構成されているという。これについて韓国国防部(省に相当)の関係者は「今回実施する演習は、防衛的性格のもの」と説明した。敵の後方浸透への対応という性格が弱まったとの指摘も出ている。

 演習のコンセプトもあいまいだ。今回の乙支太極演習は、テロ対応訓練、CBR兵器対応訓練などで構成されているが、これまでの演習での主な目的だった戦時対応の部分は縮小されたという。

 韓国国防部は「太極演習は韓米合同指揮所演習の前段階的なレベルのもので、韓国軍単独で合同演習についてあらかじめ熟知しておくというもの」として「UFGのうち韓米合同の指揮所演習は下半期に別途実施する予定」と説明した。しかし韓国政府の関係者は「以前のUFGは官・民・軍が一緒に、戦時に備えた韓米合同態勢で情報を共有する形だったが、今回は官民が韓米合同の概念から分離された」と話した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190527-00080252-chosun-kr

戦時対応というより、テロへの対応なんですか?

CBR兵器というのは生物化学兵器や放射能兵器の総称だが、要するに北朝鮮を主な敵とした訓練という色が薄くなっているんだよ。何のためにやってるのか分からないということだ。

テロ対策は大事だと思うんですけど、ちょっとピントがずれてるような気もしますね・・・。

米韓合同指揮所演習については下半期に別途実施する予定とされているが不透明な状況だね。今年中には実施されない可能性もある。

そうなると、もう指揮所も必要なくなるのでは?

客観的に見ると米軍がいる意味がないよね。米議会は在韓米軍の最少人数を規定する法案を出しているものの存在意義がないのでモチベーションは著しく落ちるだろう。現場にいないくせに口出ししやがってと思ってるかもしれない。

その話って、最終決定ではないんですよね?

民主党が多数を占める下院とすり合わせて最終的に採決すると言われている。共和党が多数を占める上院で出てきた案だからこの項目が消えたりすることはないと思うけど、実務的な面では2万人を超える在韓米軍の軍人が余剰になるよね。トランプがこのことを問題視しないはずがないと思うんだけど。

在韓米軍って、陸軍ですよね?国境の警備をさせてあげた方がいい気がします・・・。このまま韓国に置いておいても、何の意味もないです!

まったくだな。国境の警備を手薄にしておく方が民主党にとっては都合いいんだろうが、壁を建てるための人員としても役立てられるだろうしリソースは適切に配分すべきだと思うがね。トランプも議会に遠慮せず主張してほしい。

最後には文在寅にすべての責任を押し付ける展開になる

ネットユーザーは、アメリカにも見放されたと言ってます!韓国には友好的な国が1つもない、1人ぼっちになったと言われてます・・・。その一方で、日本との有事に備えた訓練なのでは、という意見もありました!

対日侵攻は海軍の役目なのでおそらくそれはない。陸軍はともかく官や民が有事で日本にやってくる手段が存在しないからな。これまでの規模を縮小していることから考えても単なるポーズとしての演習程度だと思うよ。

あと、噂話だと思うんですけど、中国向けに設置したはずのサードがアメリカの方に徐々に向いてきてるみたいです・・・。

何だそりゃww 話としては面白いけど、THAADはまだ設置自体が完了していないはずだ。機材搬入の段階で終わってたと思うので単なる噂話だね。

ムン大統領ならそれくらいやりかねない、って思われてるんだと思います!

文在寅は米国に対抗できるほどの根性はないと思うよ。今回の米韓軍事演習の終了も米国主導だっただろ?文在寅は北朝鮮と仲良くしたいし米軍にもいてほしいと考えるような人物だからな。それが並立できるかどうかは考えない。

確かに・・・。ムン大統領に対する誤解が、まだまだ大きい気がします。ムン大統領は、ホントにただのお人よしなんです!

まあ最後は文在寅にすべての責任を押し付けることになるという部分だけは正しいがな。そうするがためにわざと文在寅は米国に対し強硬な愛国心を発揮しているという話にしてるのかもしれない。韓国が通貨危機に陥る条件の1つが米国に反発する政権だからな。

文在寅はいかなる形であれ今後韓国を崩壊させた張本人として責任を問われることになると思うよ。弾劾の請求が成立したことから考えてもそれは明らかだ。まあ文在寅自身は娘一家のいるタイへ逃げる算段を立ててるかもしれないがね。

ムン大統領、みんなでタイへ逃げましょう!バンコクを第2の韓国にしましょう!

そういう締めにするのかよww まあ文在寅がどうなろうが日本にとってはどうでもいい話だがな。日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!