UAEが抗議文書を発送「韓国は信じられない」 終わったな…

中東ニュース, 韓国ニュース

Sponsored Links

UAEの韓国原発が悲惨なことになっているようだ。韓国側がUAEから原発技術者を勝手に撤収させてしまったという。韓国は単なる人材交代計画だと主張しているようだが、事前に通知もなく一方的に撤収したことにUAE激怒し正式に抗議文書を発送したそうだ。もはや文在寅政権はパニック状態で何をしたいのかさえ分からない。

韓経:UAE「韓国の原発約束信じられない」…単独落札受注まで相次いで逃す
5/28(火) 10:59配信

 韓国政府が脱原発政策を進めて韓国国内の原子力生態系が崩壊する兆しを見せると輸出に突破口を設けると公言したが空しいスローガンにとどまっている。2017年6月の韓国政府の脱原発宣言後、海外で建設・整備契約を1件も獲得できなかっただけでなく単独落札が有力だった受注も相次いで逃している。原発業界は政府の基調が変わらない限り韓国の原発産業の持続可能性に疑問を示す原発輸入国の見方は変わらないだろうとみている。

◇続くUAEとの不協和音

 アラブ首長国連邦(UAE)原子力公社のモハメド・アルハマディ社長は1月に韓国電力と韓国水力原子力に正式な抗議文書を発送した。韓国型原子炉APR1400を採用したバラカ原発現場から専門人材を一方的に撤収させたという理由だ。韓国水力原子力は海外人材交代計画に基づき150人ほどのスタッフを交替した。アルハマディ社長は書簡で「原発長期整備契約(LTMA)のような重要な交渉が終えられようとする時点に事前通知なく人材を引き揚げたということは衝撃的。効率的な労働力を維持することにした(韓国水力原子力の)契約履行の意志に疑問を感じさせると不満を吐露した。UAEと韓国間の疎通が円滑でないことを示す端的な事例と評価される。

 LTMAはバラカ原発4基の整備・修理を担当する事業で、総額2兆~3兆ウォン規模だ。UAE側は当初韓国と随意契約しようとしたが2017年に突然国際競争入札に変えた。ここでも韓国水力原子力と韓国電力KPSの「チームコリア」が単独受注できない可能性が高いとの観測が出ている。UAEが韓国に原発整備を任せる代わりに米国(エクセロン、アライドパワー)、英国(バブコック)などにも下請け形態で広く配分する案を検討しているという。契約期間もやはり当初の10~15年の代わりに3~5年ずつ分けると伝えられた。韓国の技術で作った原発の一括整備契約を得られないだけでなく受注額もやはり数千億ウォン水準にとどまる可能性があるという話だ。

 脱原発宣言前の2016年だけでも韓国はUAE原発を60年間維持・補修することで暫定合意したのに続き、同年に韓国水力原子力は1兆ウォン規模の運営支援契約(OSSA)を獲得している。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190528-00000025-cnippou-kr

突然原発専門家を撤収させる暴挙

UAEの原発って、まだできてなかったんですね!てっきりもう運用を始めてるのかと思いました・・・。

ネット百科事典によれば1号機は完成しているそうだ。4号機の完成は2020年予定らしいので順々に建造している段階だね。韓国はこの建造の途中で急に原発の専門家150人を撤収させてしまったことになる。

どうしてそんなことを?

文在寅の脱原発政策の一環じゃないかな?韓国水力原子力は人材交代計画だと主張しているけど、今この時期になぜ突然という部分については不明だ。原発長期整備契約を嫌がった可能性は否定できない。

事前の通知もなく、勝手に引き揚げてしまったなんて・・・。怒られるに決まってると思います!

契約不履行も同然だよな。怒られるどころの騒ぎじゃない。国家としての信用を地に貶める行為だと思うよ。目的がまるで分からない点も含めて文在寅政権らしい行動と言えるね。

60年間の保守管理という契約と、軍事合意に近いこともしてたんですよね?それがイヤだったんでしょうか?

前政権がやったことなので…と日本に対するノリでひっくり返そうとしたらえらい目に遭ったよね。それ以降原発に亀裂が入るなどおかしな流れが止まらなくなっている。苦肉の策だったのかもな。

UAEが韓国の原発技術を丸ごと欲しがっている

韓国が原発の契約に難色を示した理由は他にも存在する可能性がある。韓国が脱原発政策を進めてるのをいいことに原発技術の移転まで要求されていたそうだ。

◇UAE側「原発技術もほしい」

 UAEは韓国との整備契約交渉で「相当水準の原発技術を移転せよ」と要求するものとわかった。韓国が政府レベルの脱原発政策を推進しているだけに生態系持続の可能性に疑問が生じたという点からだ。原発業界関係者は「LTMA交渉過程で持続的に価格引き下げを要求てきしたがこれより重要なのは技術委譲水準。核心技術をすべて渡すことはできないので交渉が膠着状態に陥ったと話した。彼は「現段階ではUAEのLTMA事業者発表時期が当初予想より大幅に先送りされるかもしれない」と付け加えた。

 UAE原発運営会社のナワーが米国出身のマーク・レッドマン最高経営責任者(CEO)に続き今月初めに米国人のポール・ハードン最高原子力責任者(CNO)を選任したのも韓国には有利でない。米国はLTMA受注をめぐり韓国と激しく競争している。

 専門家らは原発輸出の「警告灯」は早くから点灯していたと指摘する。昨年7月にサウジアラビアは自国で初めての原発建設予備事業者として韓国を含め米国、中国、フランス、ロシアの5カ国を大量に指定した。直前までは世界的な技術水準と砂漠に最初に原発を作った経験、圧倒的な価格競争力などで韓国の受注は無難だとの分析が多かった。現在サウジ原発受注戦では米国が最もリードしていると評価される。

 同じ時期に英国はムーアサイド原発プロジェクトと関連し、韓国電力の優先交渉対象者の地位を解除した。英国メディアは当時「韓国の新政権発足により不確実性が大きくなった」と報道した。昨年11月にはUAEが長期サービス契約(LTSA)を韓国に与えず競合会社であるフランス原子力公社(EDF)に渡したりもした。

UAEがムチャな要求をしてきたのが、職員を引き揚げた理由なんですか?

それは分からない。だがこの状態で契約を進めていれば確実に韓国に不利になる内容だったのは言うまでもない。UAEはそれが嫌なら米国との契約を進めるぞと言わんばかりに韓国に圧力をかけていたようだね。

でも、そうやって進めてきたのは今までの政権だと思うので、仕方ないと思います・・・。

文在寅は足元を見られてるね。なぜ文在寅が脱原発を言い始めたかというと北朝鮮の石炭を多く輸入して発電に使うためだからな。現に韓国は発電の多くを火力に頼っている。そのせいでPM2.5が増えて大気汚染に繋がったのは言うまでもない。

UAEは、全部見抜いてるってことですか?

どこまで把握していたかは定かではないけど、文在寅が交渉の相手として軽く見られていたのは間違いないね。韓国は今後原発の技術を供出しなければ受注もさせてもらえない状況になったわけだ。受注がなければ原発産業は致命的なダメージを受けるしかない。記事の最後にその悲哀感が盛り込まれている。

◇「だれが生産終了した車を買うのか」

  原発業界は事実上自暴自棄状態だ。月城(ウォルソン)1号機の早期閉鎖、新規原発6基の白紙化など脱原発政策が可視化しているからだ。原子炉生産会社の斗山(トゥサン)重工業と400社に上る協力企業だけでなく、韓国水力原子力、韓国電力など原発関連企業も相次ぎ赤字の沼に落ちた。未来も暗い。KAISTやソウル大学などの原子力工学科専攻者が急減しているためだ。西江(ソガン)大学化学・科学コミュニケーション学科のイ・ドクファン教授は「原発を放棄すれば適正な時期に部品・技術を供給する生態系を維持するのが難しくなる」と話した。最近記者と会ったある原発企業役員は「来月エクウスの生産を終了すると発表しながらエクウスを売ると言ってだれが見向きするだろうか。対外的に脱原発政策放棄を公式宣言するのが最善」と強調した。

  だが主務官庁である産業通商資源部の立場は違う。27日にも報道資料を出し「アルハマディ社長が最近済州(チェジュ)原子力年次大会に参加し両国間の協力の意志を明らかにした。UAEのLTMA事業者決定問題は韓国政府のエネルギー転換政策と関係ない」とした。

ムン大統領は、脱原発をやめる気はないんですね・・・。ボクとしては、やめてほしいんですけど。

庶民にさほどメリットがないからな。今さら福島原発の放射能をあおるのも無理がありすぎるしね。結果的に自国の原発産業の生態系そのものが危うくなり崩壊の危機にあるという構図だ。こういう事態はかなり前から予想されてはいたが見事に現実になった。

韓国電力の負債も、ドンドン膨らむと思います!

純粋な民間企業ならとっくに破綻してると思うんだがなぜかしぶとく生き残っている。政府の負債をこういう民間企業に押し付けるやり方も韓国では常套手段だ。令和時代になってありとあらゆる矛盾点が噴出してきていると言えるだろう。

文在寅は韓国の国際的な信用を貶めた

ネットユーザーは、UAEはいい決断をしたと言ってます!UAEからアラブ諸国に韓国の非常識ぶりが広まるのでは、と返信してる人がいました。あと、60年保証というのもよく契約書を見たら「6.0年」になってるのでは、と疑う人もいました。

子供騙しにも程があるなwww 後から手書きで加えでもしない限りピリオドがあったら気付くけどな。

ラオスのダム決壊でも、国際的な信用を落としてますよね・・・。ムン大統領になってから何もいいことがない気がします。

結局調査活動はどうなったんだろうな?UAEのように厳しく接してほしいものだが。

ラオスは中国と仲が良いので、中国に一任しているような気もします。

報復も含めてか?さすがにそれはないと思いたいが。UAEは中東でも力を持つ国だから韓国としては最悪の相手だったね。サウジアラビアの次に敵に回してはいけない国だと思う。

でも、韓国はイラン原油に依存してましたよね・・・。それもUAEは気に入らなかったのでは?

意外とあるかもな。中東の辺りはそういう国同士の関係図がデリケートだから。イスラエルの入国スタンプが押してあると多数の中東国家から入国拒否されるのは有名な話だ。逆にイラン渡航歴があると米国へのビザなし渡航が不可能になるというのもある。

そうなんですね・・・。ボクはどの国にも行ったことがないんですけど、中東はちょっと怖いので近寄りたくないです。ドバイだけは行ってもいいかなとは思うんですけど。

ワトソン君はそもそも中東は無理じゃない?その辺りは国によっても違うと思うけど。まあ韓国はUAEを激怒させたから今後中東でのビジネスから完全排除されることになると思うよ。文在寅にこの事態を解決に導く力はないと思う。

そうですよね・・・。ムン大統領には、責任能力はないと思います!

いや責任は取ってもらうことになるよww それが韓国大統領の役目であり宿命だ。大統領になる器ではないのに大統領選に出たのがそもそもの不幸の始まりだったんだよ。元々賠償判決にも興味ないのに名義貸しをやるような人物だからな。何でもかんでも楽観的に考える癖が仇になったんだろう。

韓国はUAEやラオスに限らず世界中でやらかしている。バルト三国とバルカン半島を間違えてラトビア大使を激怒させたり、東南アジアでもマレーシアのあいさつをインドネシア語でやらかしたりしわくちゃの韓国旗を掲げたりと話題が尽きない。文在寅の外交失敗をまとめたら膨大なリストになったが、今回のUAEも加えようか検討している。日本としては呆れて会談をしようという気にさえならないだろう。

韓国の皆さん、もう手遅れです!そのまま突き進んでください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!