韓国に特大ブーメランが直撃! 中国が韓国の湖の名称を変更しろと要求! 味方だと思ってたのに愛国心を発揮され困惑!

中国ニュース, 韓国ニュース

何やら面白い展開になってきたな。中国が韓国の湖の名前を気分が悪いという理由で変更するように圧力をかけてるそうだ。ここ最近韓国が日本に旭日旗を使うなと言ったり、トランプの日本海発言にむきになって東海だと反発したりと愛国事案が相次いでいたので、中国に同じことをされるとは思ってもみなかっただろう。中国が求めている元の名前については大日本帝国が名付けたという点も興味深い。

(朝鮮日報日本語版) 中国、韓国政府に「破虜湖」の名称変更を求める
5/28(火) 11:30配信 朝鮮日報日本語版

戦勝記念で付けた名称に「気分が悪い」という理由で変更を要求

 米国と貿易戦争を繰り広げている中国が、国内の感情をあおるため6・25戦争(朝鮮戦争)史を中国の視点から美化する一方、韓国政府に対しては、敗戦の痕跡を消すために江原道華川郡の「破虜湖」の名称を変更せよと圧力を加えていることが27日までに分かった。

 破虜湖は、植民地時代の1944年に華川ダムが建設されたことでできた人工湖だ。6・25戦争で韓国軍が中共軍に勝利したことを記念して、当時の李承晩(イ・スンマン)大統領が破虜湖(オランカイを打ち破った湖)と命名し、現在に至る。しかし中国は、韓国政府や自治体に「中国の観光客が不快に感じている」として、名前を変えろと要求しているという。中国の要求は、駐中韓国大使館など外交チャンネルはもちろん、江原道や華川郡など自治体にも伝えられた。崔文洵(チェ・ムンスン)華川郡守は27日「新華通信など一部の中国メディア関係者も、こうした要求をしたことがある」と語った。盧英敏(ノ・ヨンミン)大統領秘書室長も、駐中韓国大使だった当時、中国側からこうした要求を受けたといわれている。

 中国が投げ付けた「火種」で、韓国の国内世論すら分裂している。華川郡の一部市民団体の関係者らも「韓中および南北関係、そして平和の雰囲気づくりのため、破虜湖を元の名前の大鵬湖に変えよう」という運動を繰り広げている。しかし崔文洵・華川郡守は「67年間使ってきた歴史と勝利の記録の代わりに、植民地時代の名前に戻すというのはあり得ない」として、名称変更に反対した。

 中国は、破虜湖のほかにも、高句麗の将軍・楊万春(ヤン・マンチュン)と唐の太宗の戦いを題材にした韓国映画『安市城』に対し「中国の英雄を侮辱している」として抗議したといわれている。破虜湖から『安市城』に至るまで、韓民族の勝利の記録を中国側の思い通りに変えろというのだ。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190528-00080078-chosun-kr

韓国の後頭部にブーメラン

この記事は、どこが見所なんですか?

中国が韓国に湖の名前を変更しろと要求している内容だが、韓国は最近日本に同様のことを相次いで要求していると思わないか?

トランプ大統領が「日本海」と言ったことに、反発した話と似てる気がします!

そういうこと。あとは旭日旗を使うなと東京五輪組織委員会に要求した話とかな。韓国が好き勝手に日本の内政について言いたい放題やっていたら、愛国日報風に言えば中国に後頭部を叩かれる形になってしまったわけだ。

もしくは、ブーメランだと思います・・・。

そうそうブーメラン。この記事は韓国にブーメランが直撃したという方向でまとまると思う。

確かに、記事の内容を見てるとホントにそういう感じですね!名前を付けた経緯は、韓国は正当性があるって主張してます。

この湖ができたのは1944年に華川ダムが建設されたことに伴うものなので、当時の大日本帝国が生み出した湖であることが分かるね。”破虜湖”という名前を付けたのは李承晩であり、朝鮮戦争で韓国軍が勝利した際につけられた名前だそうだ。

あれ?じゃあ、数年間のタイムラグがあるのでは・・・。

記事中に「67年間使ってきた歴史と勝利の記録の代わりに、植民地時代の名前に戻すというのはあり得ない」という記述がある。つまり1944年に大日本帝国が名付けた別の名前があるということなんだよ。中国はこの名前に戻せと要求しているわけだ。

元々は日本企業が命名した場所だった

その名前は同じ朝鮮日報のコラム記事で明らかにされている。“大鵬湖”という名前だそうだ。

(朝鮮日報日本語版) 【コラム】「破虜湖」改名を推進する韓国政府の無知と事大主義
5/28(火) 20:00配信 朝鮮日報日本語版

6・25戦争時、韓国軍と国連軍が中国軍全滅させた江原道「破虜湖」に中国が不快感

 江原道華川郡にある湖「破虜湖」は1951年の6・25戦争(朝鮮戦争)時、韓国軍と国連軍が中国軍を全滅させた戦場だ。・・・戦後、李承晩(イ・スンマン)大統領が破虜湖を訪れた際、湖の名前を、「『虜』(異民族)を『破』した(うち破った)湖」と命名し、揮毫(きごう)した。その記念碑が今も残っている。その戦闘で犠牲になった韓国軍兵士をたたえる歌が『碑木』だ。

 最近の報道によると、江原道はこの破虜湖という名前を時代に合わないとして変更を検討しているという。中国外務省や中国人観光客が不快に思っているためだとのことだ。江原道は新しい湖名として「本来の名称」である「大鵬(テブン)湖」という名称を検討中だ。「南北江原道協力協会」という団体も「悲劇の湖を世界的な平和と共生の空間にするため」破虜湖の名称変更運動を行っている。この団体は先週末、「2019 DMZ(非武装地帯)大鵬湖平和文化祭」と呼ばれる地域の祭りを開催した。・・・

 だが、これは次の3つの理由から愚かな行動だと言える。まず、地名に込められている歴史にセメントを塗って隠してしまおうという発想だ。地名は歴史だ。破虜湖という名前に込められている歴史は消去されるべき歴史なのだろうか。愚かなだけでなく不純でもある。これ以上話す価値もないことだ。

 第二に、「本来の名前は大鵬(テブン)湖だ」という主張の愚かさだ。破虜湖は1944年、朝鮮専業株式会社が華川発電所を建設した際に作られた「人工湖」で、その名称は「大䳟(テミョン)堤」だった。「䳟」は淡水に住むという伝説の大きな鳥だ。命名時期は日本による植民地支配時代、命名したのは日本企業だ。朝鮮時代の地図「大東輿地図」をはじめ、どんな古地図にも「大鵬(テブン)湖」という地名や地形地物は見当たらない。当然だ。湖自体がなかったのだから、「本来の名前」があるはずがない。

 第三に、現政権が自ら暴露してしまった事大根性の愚かさだ。報道によると、改名議論が始まったのは中国・北京で、その中心人物は駐中国韓国大使の盧英敏(ノ・ヨンミン)氏だ。同氏は今、大統領府秘書室長を務めている。KBSの「特派員レポート」によると、昨年冬、盧英敏氏が特派員にオフレコを条件に破虜湖問題に言及したという。盧英敏氏は今年初め、大統領秘書室長に起用され、偶然の一致なのかは分からないが江原道は今年、破虜湖の改名を検討している。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190528-00080084-chosun-kr

この漢字は、どうやって変換すればいいですか?

普通に鵬(ほう)で10番目以内に出てくるよ。ちなみに白鵬(はくほう)で出てくるかと思ったが変換できなかった。ちなみに華川という地名については”中華川”と変換してから”中”を消せばいい。

いいですね!それで、中国が名前を変えるように圧力をかけてるんですね。

中華の川にあるダムの名前は中国が変更を要求して当然ってわけだ。旭日旗を4分割して真ん中に“朝”と書いたので韓国はいつでも旭日旗の禁止を要求できると考えていることに対する皮肉にもなる。

そういうのって、一見どうでもいい気がするけど、実はすごく大事ですよね・・・。

記事を見てみると、どうやら中国のこの求めに応じて”南北江原道協会”なる団体が湖の呼称改名に動き始めているらしい。一部の過激な表現は省いてあるが、このような悲痛な歴史を持つ地名は変えるべきだという論調だね。朝鮮日報はこの論調に逆らうように名前を変えることは愚かだとしている。

その後に、命名したのは日本企業だってはっきり書いてありますね・・・。大鵬湖ではなく、「大鵬堤」だったそうですけど。

つまりこれは今文在寅が進めているような積弊清算がすでになされてしまった事例のうちの1つなんだよ。1951年の時点で李承晩の手により日本企業がつけた地名が変えられてしまったのが、中国の要望を受けて再び戻されようとしているんだ。

ムン大統領は、中国とも仲良くないですからね・・・。

文在寅がやろうとしてる積弊清算は中国にとって気に入らない動きであることを暗に示すものだ。なぜなら中国の認識では韓国は戦犯国だし敗戦国だからだ。敗戦国なのに中国に局地的戦争で勝ったことを誇示して地名を変更するのは気に入らないというわけだ。

韓国はもう完全に味方ゼロ

ネットユーザーは、もちろん韓国は応じるはずだと言ってます!だって、日本海を東海に変えようとしてますよね?ホントにそう言ってる人がいました。それとは別に、このダムは日本の残滓なので破壊するべきでは、と提案している人もいました。

そういうこと。だから俺はブーメランだと言ったわけ。韓国は名前は変えるくせにダムそのものは破壊せずに使ってしまおうと浅ましい考えも露わにしているよね。

あと、日韓基本条約を否定するなら、ダムの使用料を日本に払わないといけない、って言ってる人もいます!

朝鮮半島で合法的な唯一の政府という前提が崩壊するからな。つまり韓国は日本から見たら非合法的な国になるってことだ。当然韓国は払わないだろうが法的な解釈ではそういうことになる。

韓国が今までしてきたことと同じなので、韓国は反発できないってみんな言ってますね・・・。内政干渉だと言うこともできないって。

日本海に旭日旗という2大内政干渉をやらかしてる韓国が言える立場にはないわな。韓国はもう完全に味方ゼロだね。朝鮮日報がいくら愛国日報を発揮しようがどうしようもない。韓国は周辺国から孤立させられ消滅するしかないんだよ。

ホントにそうなりそうですよね・・・。でも、その方が韓国の人達にとってもいいと思います!意地悪クラブを一掃して、キム委員長に養ってもらいましょう!

金正恩に養ってもらう。いいフレーズだな。韓国1919派にとっては歴史的な屈辱だろうが仕方ない。韓国はもう”敗戦”したんだよ。米朝決裂が決定的な敗戦の瞬間だった。あの瞬間に文在寅はおろか韓国そのものが存在価値を失ったことになるんだ。潔く結果を受け入れて日本に愛国心を発揮し続けたことを後悔するんだな!

韓国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けてください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!